もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



全国巡業参勤交代二〇〇三

全国巡業参勤交代二〇〇三

登場人物紹介

ゆめ2003刀 ゆめのしん

舞台MAKOTOを終えて沢山の事を学び

今回の巡業は今までより更にこだわって

いまの自分をもっと高めたいと思っているようだ。

 

rena1.jpgくの一レナ

 九州限定烈風バージョンメンバー。

女伊達らに力コブを持つ。

もとは歌手だがしぇいむれす加入にあたって

人生初の和太鼓にも挑戦。

 

1yoshiya.jpg和太鼓奏者川筋義也

越前風舞流和太鼓創始者。

お客さんは勿論

全国の太鼓打ちの間でも人望とその演奏は高く評価され

今の自分を変えたい!!と強く願っていたゆめのしんの前に

風のように現れた越前の風。

ゆめのしんの心の師。

 

 まねじゅん巫女 まねじゅん

巫女装束を入手し更にパワーアップ。

女性ながらもツアー生活にもへこたれず

全国各地どこへでも応援に駆けつける

風来坊のしぇいむれすを支えるパワフルマネージャー。

4ak.gifクロコ 4ak.gif クロコ 4ak.gif   クロコ

地球温暖化により額の砂漠化が進行。

幕府でクロコ業務にハゲむいじられキャラ。

パソコンが得意。

 

さてこの年が一番七変化な年である

昨年夏からの祭狂バージョンに加え

九州限定 烈風バージョン 北陸限定 風雪バージョン

江戸限定 活劇!忍びの衆バージョン

ご当地ライブ!!

しかも将軍自ら全国に趣く逆参勤交代(なんだか意味合いが変だが深く考えないように)

全国巡業参勤交代開幕!!!

 全国巡業参勤交代~新春スペシャルへ進む

春だ一番☆全国巡業参勤交代!!へ進む

夏の伝説◎全国巡業参勤交代!!へ進む

福助と行く!全国巡業参勤交代!!へ進む

行く年来る年、全国巡業参勤交代!!へ進む

第三期変革TOPへ戻る

目次へ戻る


全国巡業参勤交代二〇〇三~新春スペシャル

全国巡業参勤交代二〇〇三~

新春スペシャル

新春スペシャル 

全国巡業参勤交代

本来参勤交代は江戸に大名が交代で趣き幕府に忠勤を誓ったものであるが

将軍自ら全国に飛び出して行くあたりが凄くらしいいし

なんか語呂合わせがよくて個人的には相当気に入っている

一の月

2003年雪だるま 

新年早々、雪が積もって大ハシャギ。お約束の雪だるま。

なんてやってる場合でなく新年明けて最初のトラブル

ボーカリストによくある声帯結節。どうやらツアーが祟ったようだ。

医者に『辞めなさい』と言われて辞められる若造ではなく

攻撃再開、ツアー続行!!

 

十二(日) 福岡天神ハートビート

 

十七(金) 滋賀古古座

 

~田んぼの真ん中の出会い~

1月18日、越前の広大な田んぼが広がるあぜ道。

民家も周囲にはなくゆめのしんの越前巡業の際の稽古場の一つである。

今回もいつものように巡業の合い間に

車のボディーを鏡代わりに太鼓の稽古。

舞台MAKOTOでの人生最大の灼熱の一ヶ月を経て

『今のままではダメだ

もっともっと突き詰めていかねば・・・・・』

と想い描きながらもどうすれば良いかわからず足掻いていた。

そのとき一台の乗用車が近付いてきた。

『マズイ・・・この田んぼの持ち主か??苦情でも言いにきたかの・・・』

『こんにちわ!!和太鼓とは珍しいですね!!』

真冬にあって秋風の如く清涼感溢れる声は話かけてくる。

巡業のこと、和太鼓修業のこと、暫らく話ているうちにスッカリ意気投合、

『今夜ワタシの公演があるんですが良かったら見にきませんか?

ワタシの車でご案内しますので車はココに置いておいて大丈夫です。』

通常初対面でもあり怪しすぎて偶然過ぎて疑うところであるが

屈託の無い笑顔初対面とは思えないくらいの親近感に疑う余地もなく着いていってしまった。

車に揺られ30分、昔話に出て来るような御伽の越前の街並みを抜け

連れて行かれたのはこれまた昔話に出るようななんとも風情ある旅館での舞台。

まさしくドラマの中にいるようでゆめのしんの心はワクワクしっ放し。

そしていよいよ颯爽と登場。

そのワクワクをバクバクに変わるような強烈な稲妻が走った。

総てを忘れて夢中でみた。瞬きもせず。

初めてみるホンモノの和太鼓であった。

男の名は川筋義也。越前の風。

『ゆめさんと私は今日から同志です』

どこまでも謙虚であるがそこがまた格好よい。

『師匠と呼ばせてください』

人の言う事を聞くのが大嫌いで一人でも我が道を進む負けず嫌いな若造の口から

自然とその言葉が飛び出た。

越前の風、松風、ここに風師弟が誕生したのであった。

後から川筋師匠に聴いた話であるがいつもはあぜ道の方は通らないのであるが

たまたま虫の報せでその道を通り、太鼓の音色が聴こえるので

自分の縄張りで太鼓を打つ男の顔が拝みたくなったのだそうだ。

偶然が呼んだ必然の出会い。

そしてこの日を堺にゆめのしんは益々太鼓の道へと歩んでいく。

 

十九(日) 福井ジャンクファブ

二十(月) 名古屋ミュージックファーム

二十三(木) 大阪心斎橋FANJ~祭狂祭り

2003年1月23日心斎橋FANJ龍&白虎 

龍虎咆える!!

2003年1月23日心斎橋FANJ白虎 

タイガース命!!

 

二十四(金) 滋賀古古座

2003年1月24日滋賀古古座 

二十六(日) 岡山クレイジーママ2

Acidly主催『恥刺乱舞』

岡山で巡りあった友、Acidly主催イベント。

『岡山を共に制圧しましょう!!』ということでツーマンLIVE。

リーダーのEGヨシキはヨシキそっくり。

Acidlyとは刺の意で

『殿、タイトルはいかが致しましょう』

と聞いてきたので

『恥(しぇいむれす)と刺(Acidly)が大暴れの恥刺乱舞はどげ?』

『そりゃいい!!それで参りましょう!!!』

という事で決定。

2003年1月26日Acidly主催恥刺乱舞 

ハシャギ過ぎて今日も舞い上がっております↑

 

二十七(月) 広島バッドランズ

2003年1月27日広島ネオポリスホール 

 

二の月

二(日) 中津ファイアーハウス

~烈風稽古~熊本合宿

烈風バージョンの稽古がこの頃よりスタート。

木枯らし舞おうが汗かくほどに特訓は続いた。

レナは力こぶが出来るくらい腕っ節には自身があったが

やはり特訓は辛かったと思う

三(月) 熊本ジャンゴ

しぇいむれすライブで必須アイテム

①恥じるし

②クラッカー(鉄砲)

③日の丸

何かとアイテムが多いはた迷惑な楽団である(笑)

2003年2月日の丸列伝客席1 

日の丸はレンタルもしており対バンも喜んで振り回した。

2003年2月日の丸列伝客席 

↑あまり嬉しそうに見えんが(笑)

とにかく仲良くならないバンドの方が少なかった。

九(日) 小倉WOW

~ゆめ道中記~

2003年1月ゆめトレ 

真冬の夜中に太刀回り特訓する。

福岡では職質されたり通報されるようなことはまず無かった(笑)

近所のガキンチョからは忍者のお兄ちゃんと呼ばれ

時折り『そこのキチガイ!!』などと叫んで猛ダッシュで逃げるガキすらいた。

 

十八(火) 大阪心斎橋FANJ

~ゆめ道中記~

MAKOTOを経て自分なりに究極のエンターテイメントを表現するには

今のままではダメだ・・・

と思いつつ必死に画策していた頃。

殺陣を学ぶべく合い間を縫って京都東映太秦映画村

2003年京都東映太秦ゆめ 

サムライと②ショット

2003年京都東映太秦武士とゆめ 

個人的には

日本が誇るテーマパークとしてディズニーに負けて欲しくない!!

二十日(木) 名古屋ミュージックファーム

二十二(土) 浜松フォーススタジオ

2003年2月22日浜松フォーススタジオ 

アタマがキレているが(笑)浜松支部長ヒロと愉快な仲間達(リエ、悠未)

しぇいむれす流、時代激風ラブソング、

しぇいむれす四十三男『時代の夜明け』誕生。

ツアーと共に曲を誕み出し育ててきたが

構想から一年三ヶ月、これを以ってサードアルバムの曲が出揃った

あとはレコーディングだ。

二十三(日) 新宿ウォール

MAKOTOで共演した正範が応援に来てくれた

2003年2月23日新宿ウォール 

共に戦った日々を称えあいガッチリスクラム。

正範は同郷の福岡出身という事もあり

舞台後もお互い刺激しあう仲であった。

いや、今でも刺激し合いよる。

イケ面で人柄よくてなんでもこなせて今頃、でもみんなから好かれちょるやろうけん

俺も負けんごと天向いて気張るけん!!!

二十六(水) 神楽坂ディメンジョン

二十七(木) 渋谷ギガンティック

 

次項 春だ一番☆全国巡業参勤交代へ進む

全国巡業参勤交代TOPへ戻る

目次へ戻る

春だ一番☆全国巡業参勤交代!!

 春だ一番☆全国巡業参勤交代!!

春だ一番

選り獲り魅採り三バージョン!!

【夢々】・・・お馴染みバージョン

【烈風】・・・九州限定新バージョン

【祭狂】・・・関西限定ド派手バージョン

 

三の月

九日 福岡天神ハートビート【烈風】 

しぇいむれす九州限定烈風バージョン

スタジオ練習は殆ど無しに腕立てとか腹筋とか走り込んだりとか・・・

楽団?なのにやってる事は体育会系。

 2003年3月9日ハートビート烈風レナレナ初太鼓

↓何故か皿回し。う~む。この辺りがミュージシャンと芸忍の分岐点であろうか。

2003年3月9日天神ハートビート皿回し

 

十四日 滋賀古古座【夢々】

 

~ゆめ道中記~

川筋師匠と再会。太鼓で語り合う。

撥と身体を巧みに捌いて

心技一体の秘儀、渋き返し、燕返しなど

太鼓を自在に打ち鳴らす川筋師匠から多くの事を学んだ

2003年3月越前再会の風 

十六日 福井ジャンクファブ【夢々】

十八日 大阪心斎橋FANJ【夢々】

2003年3月18日大阪心斎橋FANJ 

奈良、京都、大阪、恥団集結!!

二十日 滋賀古古座【夢々】

二十四日 熊本ジャンゴ【烈風】

2003年3月24日烈風レナ 2003年3月24日熊本ジャンゴ集合写真

レナの本拠地熊本に烈風凱旋!!中央がクロコとしてハゲむレイ

四の月

三日 滋賀古古座【夢々】

2003年4月3日滋賀古古座 

『てやんでえ!!松風サクラが目にへえらねえか!!!』

最初、自分で書いてたのだが

『なにそれ?』

『サクラ。』

『え~!!!どげみてもサクラにゃ見えんばい』

というご意見を戴きまねじゅんに書いてもらった。

五日 浜松フォーススタジオ【烈風】

2003年4月5日浜松フォース 

 烈風しぇいむれす、九州限定とか言いながらイキナリ浜松上陸!!

~ゆめザクラ道中記~

2003年4月花は桜木おとこ夢  

トレーニング中に満開のサクラ発見!!

ゆめもおだてりゃ木に登る

2003年4月お昼ね

ゆめも木から落ちる

八日 神楽坂ディメンジョン【夢々】

2003年4月8日神楽坂ディメンジョン 

滋賀で対バンしたロデオスタイルと東京で再会。

繋がっちょる感じがして嬉しい。

ディメンジョンスタッフの皆さんも加わって記念撮影。

各地でスタッフぐるみで応援してくれる事も多かった。

 

十日 名古屋ミュージックファーム【夢々】

陶器製であったがために儚く散っていった初代二代目の悲願を引き継ぎ

塩ビボディーで無敵といわれた三代目福助であったがゆめのしんとの激し過ぎるステージングで

遂に亀裂が・・・・

急遽福助オーディションが京都で開催され

直径四センチの歴代最少『手乗り福助』が見事四代目に選ばれた

・・・が小さすぎて初日で行方不明。幕府の懸命の捜索も虚しく殉職。

これにより三代目は傷ついた体に鞭打って囲碁のツアーに参戦する事になる

十二日 大阪心斎橋FANJ【祭狂】

【リュート主催イベント】

東京で対バンして大阪で再会したのがこのリュート。

以降、メンバーは勿論ファンくるみで親交を深め

お互い刺激し合いつつも協力しあえる信頼出来る仲間の一人。

 

十四日 大阪心斎橋FANJ【祭狂】

十五日 岡山クレイジーママ2【夢々】

二十日 第一回博多どんちゃか

福岡天神ハートビート

音楽と芸術の祭典と題してノージャンルでバンドや芸忍を集めて

普段接点の無いあらゆるジャンル交流と融合と競合を目的として開催された。

初主催にしてアレもコレも欲張り過ぎてハートビートのスタッフさんに相当助けられた

そして影ながらも支えてくれたレナとクロコ

なんと言ってもまねじゅんの協力無くしてイベントの成功は無かった。

2003年4月20日博多どんちゃか 2003年4月20日博多どんちゃか皿まわし

初主催にして各地で出会った個性豊かな面子が勢ぞろい。

キャスト 

博多名物しぇいむれす(日本)

カナリア(北九州) Ms Baiker(博多) 

虎洲斗(大分) カオス(大分)

Lu-cy(中津) レナストリップス(熊本)

骸骨~スカル(博多) Dog House Shop(浜松)

※ちなみに初回は写真を撮る余裕が無く残念ながら資料なし。

2003年4月20日博多どんちゃかレナ蹴りクロコ 2003年4月20日博多どんちゃかレナ

出番前に元気有り余ってクロコ虐待するレナ。喜ぶクロコ。

二十七日 中津ファイアーハウス【烈風】

2003年4月27日中津ファイアーハウス 2003年4月27日中津ファイアーハウス集合写真

左奥にいる堅気に見えないオトコは爆裂破壊僧暴。中央は恥団総会長リサ。

この日、

伝説のマジックカツ事件勃発!!!

【CAST】

主演…ゆめのしん
被害者A子…マネじゅん
ラッキーB子…レナ
被害者クロコ…レイ
特別出演…食堂のおばはん

4月27日晴れ…今日は博多名物しぇいむれす中津公演である

リハも終り腹が減った四人はメシを食べに繰りだした
中津に来たら必ずといってイイほど行く安くて美味しいうどん屋があるのだ

ところが!!
なんとまだ夕方四時なのに売りきれてしまっていたw(゚ o゚ )w

四人は辺りをうろうろ…
きっと周囲の人間には野良犬のように映っていたに違いない(笑)
突如ゆめのしんが奇声をあげた
どうやら店を見付けたらしい…

腹が減っていた四人は店に飛び込みすぐに注文!!

到着後すぐにがっついた

しかし食いしんぼうマネじゅんの様子がおかしい

クロコのレイも何やらぶつぶつ言っている
俺とレナは味が薄いなどと多少文句は言っていたが箸は進んでいた
ここで四人が頼んだメニューを紹介しておこう

ゆめ→かけうどん
マネじゅん→カツ丼 レイ→ざるそば
レナ→カレー
いつもなら犬のようにむさぼるマネじゅん(嘘です)があまり食べずに残しているのでゆめのしんはカツを拝借!!

ところが!!

そのカツは異様~~~~~~~~~~!!

kabuki.gifポン!!!

な味わいであった

すぐにアタマに浮かんだのは『あさひぺん・・・?』

なんだか{ラリポップ}な味がするのだ
念のため辺りのニオイを執拗にかいで問題のカツのニオイもかいでみる

しかしカツ本体にニオイはなかった

『気のせいか・・・』

と気を取り直しもう一口かじる

しかし!!!!!

そのカツは異様~~~~~~~~~~!!

kabuki.gifポン!!!

な味わい

やはり【ラリポップ】な味がするのだ

ゆめのしんはズケズケと

『おばちゃんこのカツ、マジックの味がするんやけど・・?』

と訪ねるが食堂のおばちゃん知らん顔。

その後の解析でどうやら内部に問題らしく

かじった時だけその味が出るようになってるらしい

これは山岡四郎や道場六三郎も吃驚の隠し味

食いしん坊マネじゅんさえも敬遠するこの味。

クロコのレイの食べていたザルそばにもこの隠し味が実用されてたらしく

コレにより彼の額の砂漠化現象が13%進行した

世の中にはまだまだ我々の知らない味が存在する・・・・・

~ゆめのしんと福助の3分クッキング~

『ハイ、今日は世にも奇妙なマジックカツのお話でした』

『食べたくないでぷ』

『いやでも世の中物好きおるからの、このカツを食べてみたいという奇特な人もおるかもよ』

『でも地元の人はともかく大分県中津まで行くだけで・・・・』

『ご安心を!!!今日はそんな方のために自宅で作れるマジックカツレシピをご用意しました』

ご用意いただくもの

冷蔵庫

カツ

手順一、カツを冷凍庫にいれる

手順二、ひたすら放置(目安一ヶ月以上)

調理して食べると

あら、不思議、美味しいカツがマジック風味に大変身!!!

これはクロコが食べたソバで実証されたようにカツ以外の食品でも効果が期待されます

中にはこのマジックが効かないツワモノもいるかも!!!

さあ、みんなで実験だ~~~~~~~~!!

『このレシピ実行するアナタ、よほど物好きな人でぷね』

※ちなみにゆめのしんはこの後、偶然冷凍庫で食材を長期放置しこの事実に気付いた。

つまりあの食堂の食材は・・・・・・ということになる

 

五の月

 

五日 大阪心斎橋FANJ【祭狂】

FANJ二周年イベント

出演:バリミサ、セルフラッシュ、ドレミ團ほか

FANJ二周年イベントにお招きいただいた

面子も濃い面子ばかり!!

六日 岡山クレイジーママ2【夢々】

出演:博多名物しぇいむれす、岡山名物Acidly

 

~ゆめ道中記~

2003年5月寝ながらサイトチェック 

寝ながらパソコンチェック。

当時はパケ放題は無かったので安上がりで効率の良いネットカフェで

更新および荒しが来て無いかサイトチェックした。

 

八日 滋賀古古座【夢々】

五月半ば、初夏も近付いてきた頃、

祭狂メンバー謀反。

数多くのメンバーが参加してきたしぇいむれすだが

後にも先にもしぇいむれすを乗っ取る下克上を企んだのは彼等だけである。

流石は鬼一族。

まあ当時は周囲も巻き込むくらい大騒動で喧嘩別れしたわけですが

こうして振り返って彼等ほど親身になって応援してくれたメンバーもおらんし

今となっては単に俺が青すぎただけで祭狂天晴れ!!としか思えん。

 

十日 福井ジャンクファブ【夢々】

十八日 小倉WOW【夢々】

こるあ!!!ゆめぇ!!


ワりゃ何様のつもりじゃボケぇ!!
ココから出さんかい!!
なめてんのか?

ボケぇ!!


ギギギギギ(車のドアの開く音)

『あっ^-^ゆめのしん様!!!ご機嫌うるわしゅう!!^0^』
『車のホコリ取っておきました。

あの・・

もし良かったらココから出してくれると凄く嬉しいのですが・・・ちょっぴり熱いかなァなんて・・^-^

バタン!!

(無情にもドアのしまる音)

(しばしの静寂....)

こるあ!!なんじゃそりゃぁ!!


車内がどんなに熱いかテメエにわかるんけ?

(涙目)

おんどりゃあああああああ!!


今度会ったらブッ殺してやるからなあぁぁアァァあ!!


覚えてやがれ

!!
こうして日が暮れるまで福助三代目の叫びが続くのであった・・・つづく

二十三日 熊本ジャンゴ【烈風】

出演:きえんざん まぐろフェスティバル~

~烈風道中記~ 

MAKOTOで共演した同志に池田健太というオトコがいる。彼は博多の人気劇団

『劇団SAKURA前戦』  

の中心人物である

彼の劇団博多公演の他に韓国でも公園をこなしており国際的な評価を得ている劇団である 
24日に博多で『サンセットシンドローム』の再演を行なった

幕末のヒーロー新撰組をモチーフにした作品で
昨年の公演で

韓国、日本で共に大好評で再演が決まったのだ

ゆめのしんを始めとするレナ、レイ、まねじゅんの烈風メンバーは

この公演を勉強と応援を兼ねて観戦することにしたのであった

経費節約のためクロコ号乗り合わせの車一台で行く事にしたのだが

いきなりクロコ号渋滞に陥ってピ~ンチ!!

しかし裏ワザ?都市高を※クロコ全額支払い

利用してあっという間に会場1000メートル手前まで迫った


開演まであと30分・・・
余裕で間に合うかのように思えた

ところが・・・・!!!

なんと大渋滞に陥り

3メートルずつしか進まなくなってしまった

刻々と開演が迫る・・
開演を過ぎて席についてない場合キャンセル待ちの客に譲られる事になるのだ


ついに10分を切った
しかしまだ700メートルはある

『先に言ってせきを抑えてくる!!!』

バン!!
車のドアを開け下駄を脱ぎ捨てゆめのしんは走った

まさに疾風の如く

道行く帰宅途中の学生、サラリーマンは皆、
彼が通り過ぎるのを呆気に取られて見守っていた

三人の希望を背負いゆめのしんは走る・・・
みるみるウチに会場に着くかのように思われた

が!!

やはり陸上短距離選手でも無いのに700メートル全力疾走は辛く
次第にスピードは落ちていった

そのとき!!!

途中で渋滞が解け、遥か後方にいたハズの【黒衣号】が横を追い抜いていった

満面の笑顔 で手を振りながら・・・

消えかけていた彼の闘志に再び

がついた

おりゃあああああああ

最後の力を振り絞りスパートをかけた

黒衣号は信号に捕まり再びゆめのしんリード!!!
汗だくのまま会場へ・・・!


尋常で無いオトコの姿に受付嬢もひきつり笑いでの応答だったが
なんとか席を確保!!!
ようやく舞台に辿り着いたのである。

とまあお笑いエピソードを残しつつも観劇したわけだが

そんな疲れも吹き飛ぶお笑い在り涙在りアクション在りの最高の舞台であった

2003年夏健太舞台観劇 
↑ この豊川悦治みたいなイケ面が池田健太

 

二十五日 福岡天神ハートビート【烈風】

烈風しぇいむれすファイナル

2003年5月25日博多ハートビート 

春季限定の烈風しぇいむれすは惜しまれつつもファイナルを飾った

がくの一レナはクロコのレイを従えその後も幕軍隠密として暗躍することになる。

 

 

いよいよ江戸忍者一族首領和希政幸氏と博多忍者の巡り会い。

前代未聞のライブハウスの空間を存分に使った衝撃!!忍者SHOWへ 

次項、夏の伝説◎全国巡業参勤交代へ進む

全国巡業参勤交代TOPへ戻る

目次へ戻る

 

夏の伝説◎全国巡業参勤交代

夏の伝説◎全国巡業参勤交代

夏の伝説

全国各地で大暴れした祭狂バージョン、烈風バージョン のご当地バージョンに一区切りをつけ

新たな一歩を踏み出したゆめのしん。

サードアルバム『恥道』発売となり気合も満タン!!!

2003_0719yume0021.jpg 2003_0719yume0020.jpg

 

2003_0719yume0014.jpg  

おっしゃあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

六の月

一日 しぇいむれす生誕10周年記念祭

大阪心斎橋FANJ

やって参りました、しぇいむれす生誕10周年祭、

関西のバンド仲間が応援に駆けつけてくれて大阪で盛大に開催。

『オマエ、なんで九州でせんのんかっちゃ!!出れんやろうが!!』

初代EG暴からお叱りを受けてしまいましたが

まあ処々あって成り行きでござる!!

この心斎橋FANJはしぇいむれすの第二の故郷とも言うべくライブハウスで

スタッフの皆さんには随分ご迷惑おかけしました

キャスト 

2003年6月1日しぇいむれす10周年しぇいむれす 博多名物しぇいむれす 

2003年6月1日しぇいむれす10周年リュート リュート 

江戸で対バン大阪で再会した数奇な縁からファンくるみで付き合うようになり

10周年に駆けつけてくれた。

イケ面3人+中西クンの三人構成

 

 2003年6月1日しぇいむれす10周年ヨシキ No十フューチャー

同じ和テイストな所と打ち込みを使って全国相手に闘う部分で意気投合。

生憎写真がEGヨシキ(右)しか残ってなかったのだが

相方、チエはイケ面ならぬイケ女でハジっけぷりがなんともイカす。

 

2003年6月1日しぇいむれす10周年宴たけなわ南無アーミー

大阪で耐バンしたメタル野朗四人組。

メタル好きで意気投合。10周年も快く参加してくれた

ちなみに写真撮影はまねじゅんがスタッフ業務で駆けずり回りながらも

撮ってくれたのだが全員写ってる写真が無く右二人が南無アーミーの面子である

 2003年6月1日しぇいむれす10周年風雪バージョン 越前限定風雪バージョン関西初お目見え

しぇいむれすご当地バージョンの話を聞いて是非とも参加したいという事になり

福井でのライブでは飛び入りで何度か参加、

この日は10周年ということで越前から遥々駆けつけてくれた

2003年6月1日しぇいむれす10周年花束贈呈花束貰って嬉しそうなゆめのしん

ラストはエックスのエックスを全員でスペシャルセッション。

大盛況の中10周年は幕を閉じた。

駆けつけてくれたファンのみんな

そして仲間達、FANJスタッフのみなさん

まねじゅん、クロコ、レナ

みんな本当にありがとう!!!!

 

四日 新宿ウォール

2003年6月4日新宿ウォール 

国旗掲揚!!!

五日 神楽坂ディメンジョン

2003年6月4日新宿ウォール客席 

ご覧の通り平日でも日の丸が元気に揺れてます

 

七日 浜松フォーススタジオ 

愛樹主催『秘密の小箱Vol・3』

出演 【恥団浜松支部長】ヒロ率いる【ディアブロ】
これで三回連続のご縁となる【少年野良ゴリラ】
【花魁】ほか

当時の日記が面白かったのでコピペ転載。↓

では、恥TV実況生記憶中継【完全密着レポ】へと移りたいと思います
会場のふくすけさ~ん^0^

【ふくすけ】・・・・・おいらは現在車の中でぷ

暗いよ~

怖いよ~

狭いよ~

【振る太刀】という事で私がリポートします
え~会場は間も無く三番手博多名物しぇいむれすの出番です


【えべす】なんやもう三番目かい?ごっつう早いのう^-^
【振る太刀】あなたこんなトコにいて大丈夫なんですか?
【えべす】ワシ今日《公休》やねん^-^
つーか最近もっぱら《弟》と、おとうちゃんが出演しとるさかいな。

【振る太刀】あ!!もう始まってますよ!!
1曲目トルネードです。さあ!!!ゆめのしん選手振りかぶったぁ!!!!
今日も歌いながらの飛び込み前転決まるか!?

【えべす】今日は難しいで^-^目の前にごっつい太鼓あるもん。
失敗したらえらいこっちゃで。

【振る太刀】飛んだ~!!
鮮やかに決まりました!!ウルトラC!!!


【えべす】今、肩から落ちんかったか?

【振る太刀】本人ピンピンしてますよ^0^
おっといつのまにか最後の曲《時代の夜明け》ですね~


【えべす】なんやて?早すぎるやろ?
【振る太刀】容量とスペースの都合です^-^
お~っと今度は福助選手が体を張ったスタントプレーです
ゆめのしん選手、がにまたシュート!!

福助飛んだ!

福助飛んだ!

福助飛んだアア

ああ

嗚呼!

着地失敗!!スイッチに当たったああああ!!

【えべす】曲が停まってもうた。。。

【振る太刀】狙ってもナカナカ出来ませんよ
【えべす】これはふくすけの意思やな。
よっぽど辛かったんやろー0-

振る太刀】さて!!場面は変わって再び、ゆめのしんジャーンプ!!

アア嗚呼!!着地失敗!!

潰れたかえるのようです(爆笑)

【えべす】バチが当たったんや。

【振る太刀】明日になれば

ムチ打ち状態のアンドロイドゆめのしんの出来あがり!!

めでたしめでたし・・・

【えべす】・・っておい!!他のバンドさんはどうなったんじゃ?
振る太刀】さあ?私は幕府に雇われの身ですから・・・

振る太刀がえべすに振る《タッチ》

【えべす】さぶっ-0-
【振る太刀】でわ!!私はこれにて!!ばいちゃ^0^

【えべす】・・・・・・
なんちゅうやっちゃ!!
では私えべすがゆめのしん一口メモよりその後のライブをお伝えしたいと思います
・・・・・・・え・・・・を?
く・・・・・クク・・・・

字が汚くて読めまっしぇ~んー0-

【ふくすけ】助っ人参上!!

【えべす】おお^0^ふくすけはん!!ええとこに来たわ!!
【ふくすけ】ディアボロは熱い!!
超絶ギターに雷ベース、ハイトーンボーカル。
なんといっても無邪気にヘビーなドラムを披露するヒロ君がたまんねえっぷ^0^
【えべす】サラッと決めてくれますよ
【ふくすけ】そう!!また対バンしたいぷ~^0^

【えべす】花魁はんは?
【ふくすけ】和風なSEに引き寄せられてフラフラと・・・
気が付いたら花魁世界にはまってましたわ^0^
【えべす】それは楽しげでぷ~^0^
【ふくすけ】あれ?言葉が入れ替わってるやんけ

【えべす】そりゃたいへんでぷ~

【振る太刀】オチ無しでございます^-^

 

2003年6月トレゆめ 

心地良い浜風にあたりながらトレーニング。

十日 大阪ブーミンホール

 漫談 日本昔話『カチカチゆめ』

カチカチ山

昔々あるところに将軍サマがおりました^-^
その名も

松風幕府初代将軍ゆめのしん といいます

じっとしているのが

大嫌いな

この、お殿様は

博多名物しぇいむれす

なる楽団を率いて全国を巡業しているそうな^-^

実はこの御方、大きな声ではいえませんが

オツムが弱く

3日ほど前にはしゃぎすぎて

自爆!!

背中から首にかけて痛めてムチ打ちのようになりアンドロイド状態です

そして今日は大阪公演です
殿様は背中に消炎剤バンテリンを
液ダレするくらい

力一杯

塗りたくります

するとどうでしょう!!!

背中と首と肩がヒンヤリいい気持ちです^-^

そして本番!!
馬鹿な殿様は何も知らずはしゃぎ回りました
曲が進んでゆくにつれてなんだか背中が変です

『??????』

しかしそれでもバカ殿はハシャギます。

演技にがこもります^-^
しかしそれと平行線で背中の熱も加速していきました

終演後・・・・

炎上してました

背中がアッちっちです
幕が降りると,もがいてました
走ってました

熱いんです背中が・・・とっても!!

まさに『カチカチ山』状態・・・

よい子の皆はサロンパス系を使用した時はしばらく運動は控えようね!!

十二日 十三日 滋賀古古座

近江密着48時間

2003年6月12日滋賀古古座
一時間目は地理の授業です(^-^)
料金未払いの為携帯を停められた我等がゆめちゃん…

Jフォンショップを探して三千里の旅です ̄∇ ̄

クネクネ、ウロウロ、ブィンブィン車でしてますと…
ありました!!
Jフォンショップです⌒∇⌒

しかぁ~し!!
店員さんは最悪でした(`´)

さて二時間目は道徳の授業です
(^-^)
この愛想の悪い店員に対してゆめちゃんは…
悪態づいてしまいました ̄∀ ̄

※こんな事では立派な将軍サマにはなれません。
皆も気をつけましょう
さて三時間目は準備の時間です

太鼓や道具を降ろして仕込みです(^-^)

今日は滋賀古古座にてライブなのです 
 
そしてリハも終りいよいよ待ちにまった

給食

の時間です

あいにくのですが腹の虫にはそんな事は関係ありません ̄Å ̄
この日のメニューは
UFO(^O^)/

ハイ、皆ご一緒に!!
1、2、3
UFO!!(^O^)/
 ピンクレディー

さて昼休みです(つーかすでに夕方)
今日のライブのイメトレ&喉のケアが行われていきます´~`
そして!!いよいよ音楽の授業です≧∀≦
しぇいむれすの場合体育も混ざってます♪

1、2、1、2
リズムに合わせて
1、2、1、2´∇`
⌒∇⌒  ̄∀ ̄
≧∀≦ (^-^) (^O^) (^o^)/~~

座ってるけど笑顔が一杯です

とっても楽しい授業でした♪

6時間目は社会科の授業です⌒∂⌒

他のバンドさんの見学ですw(^o^)w
なんと噂の『ボイパ』を拝見しました(^-^)

口でドラムの音を出すのです
これには将軍サマもビックリだぁ⌒∇⌒
そしておかたづけの時間です

12日と13日は連続だったので機材は置きっぱなしでOK!!
らっき~ ̄∇ ̄

そして居残り授業です(_ _)Zzz

広報活動をちょこっとやって
ホムペの更新をちょこっとな…

しかし昼間の疲れでお目目がしょぼしょぼ…

そうして次の日…
この日はお客さん少な目でした
>~<

しかぁ~し!!
いつも通りライブは進行していきます

でもお客さんが数名(¬_¬)←な顔してました 

くやしい~(>_<)
そうして二日間のライブが終了しました

最後に社長さんと語りあったのですが
やはり古古座は【熱い!】と言う事を実感しました(^o^)

と言うことで本日の授業はオシマイ≧∀≦  

2003年6月13日滋賀古古座ゆめ細工 

何やら小細工するゆめ。小道具が多いため道具の確認も入念に。

~ゆめ道中記~

二十日 TNCテレビ西日本深夜番組ピース!!に出演

ツアーの合い間にサード売り込みの営業とポスターを貼らせてもらう店舗周りをしていたのだが

ノリのいいカラオケ屋の店長に出会った

博多の繁華街親冨幸通りにカラオケ店『サウンドウェーブ』店長久賀さんである

ポスターを見るなり

『アンタ、おもろいなあ。良かったらウチの店先でやってみらんね?』

という事で急遽、店頭キャンペーンが開催される事になった

そしてそのキャンペーン初日に幸運にも親冨幸通りを取材中であった

TNCテレビ西日本の取材班が喰らいついてきたのだ。

TNCといえば2000年ゆめのしんが『テレビに俺を出せ計画』※時に直談判にいった会社の一つである。

※第二期≪動乱≫2000年~参照

あのときは掛け合ってくれなかったが偶然にもそれが現実として形になった

集まった人だかりの中、『博多名物』を熱唱、大暴れの様が放映された

ご家老として福助、巫女スタッフとしてまねじゅんも出演した。

キャンペーンはなんとも幸先の良いスタートを切ったのであるが

付近住民からの※クレームが殺到し中止。

後々判明したのであるが付近住民を装った近隣店舗からのやっかみらしい

ツアーで同じストリートでも東京や大阪では駅前でバンドで大音量でやってるのを

見てきただけに『博多は遅れちょる』と考えさせられた一件であり

その後、上京を決意した一つの要因となった

 

二十一日 福岡天神FMラジオ生出演

博多イチの繁華街天神の巨大スクリーンにドカチンズボンに法被姿の怪しいオトコが写出され

サードアルバムから『しぇいむれす体操』

セカンドアルバムから『もののふ』がONエアー。

お供の福助も出演。二ヒルで無口な男っぷりをアピール。

 

二十七日 福岡天神ハートビート

2003年7月29日じゅんレナ浴衣

夏仕様という事で巫女服から浴衣のまねじゅん。

この日はお客サンとして遊びに来るつもりが

急遽ステージにあげられたレナ。

2003年6月27日ハートビートじゅんたく 

サードアルバムにEGで参加した氣卓左衛門が

アルバムの売れ行きが気になるのか応援に来てくれた

 

 

二十九日 中津ファイアーハウス

2003年6月29日ファイアーハウス

 初代EG暴やEB具茶、そしてデュ-ルさんが

応援に駆けつけてくれた。

顔を見るたびに『バンドやめっしもえ!!』としか言われた事無いが

この日だけサードの楽曲が気にいって貰えたらしく

『オマエ、行ける、ガンバレ!!』と初めて誉められた

その後は2009年に天に旅立つときまで

やはり『やめっしもえ!!』しか言われなかったので

最初で最後の誉められた日となった

 

七の月

当時の日記『大ハード』より抜粋

ゆめのしん:眠い!!眠いぞお!!近江の国(滋賀県)はまだかあ!!

えべす:まだ九州も出てへんがな・・

ゆめのしん:なに~ィ!!ふくすけ!!を持てィ!!

ふくすけ:すやすや・・・・
えべす:寝てまっせ・・・ヨダレたれて・・

ゆめのしん:このたわけ!!
と言ってゆめのしん急ブレーキ!!

ふくすけ:あいて!!もう・・せっかく人が良い夢見てたのに・・・

えべす:どんな夢や?
ふくすけ:むふふ^-^二代目将軍になった夢・・・

ゆめのしん:ふっふっふ。そのまま永遠に夢を見続けさせてやろうか?

えべす:ちょっとやめとくんなはれ!!!この狭い空間で喧嘩されたら構わんで・・
ふくすけはんも悪気があってそないな夢見たんや無いさかいに・・
な?ふくすけはん!!

ゆめのしん:すまん・・大人げ無かったのう・・ツアーも始まる事だしココは楽しく行くか!!
のう福助!!!

えべす:寝てまっせ・・・しかもまたヨダレたれてます・・・

ゆめのしん:貴様~ソコへ直れィ!!!

とまあこんな出来事があったか無いかは別として
九州を出陣したのが2日の早朝4時過ぎ・・
滋賀に着いたのが3日の4時過ぎ・・
途中5時間休憩(食事、睡眠込み)したものの

大ハードであるさて一応オチは着いたかな?

ん?

読者諸君・・・落ち着けえ~(洒落)

 

三日 滋賀古古座

『業界初!?天下無双の和太鼓打ち語り誕生』の巻

↓当時の日記より抜粋

打ち語り・・・
日本に初めてこの言葉が誕生したのは西暦2003年7月4日・・
7月4日の近江合戦で初めて用いられ観客を沸かす事に成功!!(多分)
その後越前でも使用され多分その言葉は民の記憶に深くインプットされたハズだ(勘違い)



この名言を残したのは時代が生んだ風雲児松風夢之進である(あほう)

博多名物しぇいむれすが生んだ名曲【博多名物】
7月1日にテレビで放映されたのもこの曲である(あっけなかったが)

しかし!!この曲には決めてとなる口上が無かった!!!

例えば
『世直し忍者』は【博多忍者赤恥主題歌】
風林火山は【戦国大河浪漫ソングシリーズ第一弾】
七福SONG!は世界初デリバリー神社《松風大社》の参拝SONG】

松風物語は【聴いて吃驚!!メロディー付き伝記】
しぇいむれすは

【仮面ライダー、ウルトラマンに匹敵する現代ヒーローしぇいむれすのテーマソング】&【新しい日本の国家候補曲】

とまあ例に挙げるだけで日記のスペースが埋まりそうな肩書きが付いた曲が沢山ある中で
『博多名物』は【お祭りSONG】としか肩書きが無かった

この曲はこれから攻撃の要となるであろう曲だ。
御茶の間やストリートで広いニーズに存分にアピール出来る曲なのだ
しかし【お祭りSONG】と言う肩書きだけではいまいち弱い

そこで生まれたのが【弾き語り】も真っ青!!の【打ち語り】である
【業界初!!打ち語りによる演奏、簡潔に申せばお祭りSONG!】
というような長い肩書きを付ける事によって博多名物の格が上がるのだ(多分)

え?憶えられないって?しかも肩書きだけでは無く本物のカッコイイ曲に仕上げてみろって?


ご安心を!!!ちゃ~んと考えてますぜ!!!
そして【打ち語り】を強調すべく新曲も作りまっせ!!

・・・といってその後二〇〇四年に完成するのが『夢のススメ』 『逆忠臣蔵』である

四日 滋賀古古座

五日 福井ジャンクファブ

とかく合い間をみては川筋師匠の元に立ち寄り

太鼓修業。当時撥の握り方すら我流で

まだまだ未熟なゆめのしんであったが火中で鉄を打ち込むように

太鼓を人前で演奏する機会を与えてくれた。

お弟子さんの前で打ったり、師匠の太鼓仲間の前で打ったり

この時も師匠の舞台に飛び入り参加。

当時の日記には『アタマが真っ白になって気がつくと拍手を貰っていた』

と記されている。

七日 大阪ブーミンホール

2003年夏巫女三人衆 

ゆりぼう、ゆきえどん、まねじゅん巫女三人衆

ライブが終了して岡山に向かっていた時の事だった
新御堂筋線から国道1号→2号と岡山に順調に進んでいた

しかし!!
甲子園のある兵庫県西宮市まで行った時に異変が起きた!!


寝ぼけてて高速に乗ってしまったのである。
都市高速なら安いからいいのだが一般の高速は高いのだ。

『仕方ない。ある程度元を取ったら降りよう』
と開き直るゆめのしんであった。

・・・が

しばらくすると案内表示に

【京都】

 とある

『ふ~ん。兵庫県にも京都があるんやな』
・・と大ボケをかますゆめのしん。


しかしさらに進んで行くと
【吹田出口】【南京都】とある
寝ぼけていたゆめのしんの眼を覚ますに充分の看板である

吹田市とは今日ライブを行った江坂ブーミンホールがある土地である
そして南京都は大阪の上にある京都府にある地名。

どういうワケか彼は元の土地へ逆戻りしてたのである。

『なんじゃこりゃああああああああああああ!!』
・・・・と松田優作ばりに叫んでみても現実は容赦なく襲いかかった。
結局850円も損した上に、せっかく兵庫まで進んでいたのに大阪まで戻ってしまった。

教訓:都会を走る時は特に気をつけて走ろう

十日 岡山クレイジーママ2

十二日 北九州小倉WOW

十八日 熊本ジャンゴ

2003_0719junrena0005.jpg 

2003_0719yume0002.jpg 

~ゆめ道中記~

雲   雲   雲   大雲  雲太陽雲  雲  大雲  雲  雲  雲  きんとうん

よどんだ空




波~波~海~波~波


魚  男男    魚    子供 女   男 魚    男男
魚  子供   子供 ~波~   魚   子供    女 ~波~  魚  男
女   ~波~   男     女  ~波~  カニ  女   ~波~


砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂
砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂
砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂


とまあこんな感じでに来た
九州のバンド仲間カナリア一家VOクリスと
EGのジーコと
元シークオブガーデン現NeveRのVoなち
それに女性陣が加わっての遠征だ

皆、多忙のため平均睡眠時間2時間
朝5時の出発となった

(俺は徹夜での参加)

皆眠いはずが海を見た途端に大はしゃぎ!!!
戯れまくっていた

しかしいきなり天候が悪化!!!
どしゃぶりの雨となった
まさに泳いでるのとなんら変わらぬ状態・・・

帰り道・・川は氾濫し道も池状態になっていた
そのままカナリア事務所に避難し
焼肉パーティーをしておひらきとなった

眠かったがめちゃ楽しかった

 2003_0720umi0016.jpg 2003_0720umi0034.jpg

三度のメシより音楽好きなヤツラが集まってやる遊びは嵐をも呼ぶってか?

2003_0720umi0024.jpg 2003_0720umi0026.jpg

全員寝てないクセにこのハシャギよう。 

2003_0720umi0027.jpg 2003_0720umi0030.jpg

海でのお約束のプロレスごっこ

ゆめのしんWプレス喰らう→逆襲のジャーマンスープレックス    

2003_0720umi0022.jpg 2003_0720umi0023.jpg

多忙で風呂入る時間無ったので皆から砂風呂サービス→元気一杯復活

2003_0720umi0033.jpg 

この日からの雨で九州は水害に見舞われ博多駅が水没するなどの大惨事に。

 

二十七日 福岡天神ハートビート

2003_0727live0008.jpg  

2003_0727live0012.jpg 2003_0727live0013.jpg  

劇団『SAKURA』前戦のメンバーが遊びに来てくれた

打ち上げでビールを頬張るゆめのしん

八の月

一日 滋賀古古座 

 

江戸忍者一族Vs博多忍者会談

  2003年6月江戸忍びの衆お頭会見

武芸アクション俳優集団忍びの衆お頭和希政幸先生と会見。

本物のアクション、殺陣を学びたい

太鼓とアクションの融合など融合したSHOWを創りたい

お互いの波長が偶然と必然を呼び合わせて実現した。

和希先生は武術の達人で武神流の士道士(十二段)の腕前。

ジャパンアクション倶楽部JACに所属し仮面ライダーなどのスタントもこなし

(今は映画アクション指導公家護衛などで世界を飛び回る身で)

本物の武術に触れ合う機会となったこの出会いが旋風となり嵐となり新しい風となり

後に30分にも及ぶ組曲『新撰組曲』『武蔵』などしぇいむれすに新境地が誕生した

 

四日 目黒ライブステーション

2003_0803目黒ライブステーション  

五日 新宿ウォール

2003_0805スジオ 

骨皮スジ夫と対バン。

このバンドは相当キレちょる。多分天皇陛下や大臣の前でも

怖じつくことなくなんかやらかしてくれる。

意気投合してその後の江戸イベントでは絡みまくり!!

2003_0805新宿ウォールCozy 

戦国関連サイト天下布武の管理人COZYCOZY殿AHOLY殿が援軍に駆けつけてくれた

tenka.gif 

 

 

~ゆめ道中記~

いよいよ和希先生のもとで殺陣、武術稽古 

2003_0806江戸忍者首脳集合

女性も護身術やシェイプアップに繋がるということでまねじゅんも入門。

 

2003_0806殺陣稽古じゅんゆめ 2003_0808殺陣稽古じゅん蹴り

 

慣れない武術で始めは覇気が無いが(写真右)

指導後は鋼鉄の如く硬い身体のまねじゅんが鮮やかな後ろ回し蹴り!!

そして稽古後、品川埠頭AM2:00・・・
幕軍は・・・将軍武芸指南役和希先生との素晴らしい対面を終えて
夢見気分で休息に入ろうとしていた

この日は港を宿泊場に選んだ為に周囲には沢山の大型トラックが停泊していた
そして将軍の愛馬
【黒い宝石】 の異名を取るちゃべ号の前には
大型の長距離トラックが先に睡眠をとっていた

将軍が歯を磨き睡眠に入ろうとしたそのとき・・・・

ふいに前のトラックのエンジン始動!!
そしてゆっくりちゃべ号に向かってバックして来る

止まる気配は感じられない

将軍は身の危険を感じクラクションを連発!!
・・・しかしトラックは止まらない

目の前に迫る巨大な鉄の塊・・・・

そして・・・・
 
メリメリ
と音を立て
チャべ号の端正な顔に
12tトラックのお尻が
 
ばきゅ~ん


ありゃりゃん♪
こりゃりゃん♪


可愛そうなちゃべ号・・・・

当然修理費は払って貰う事になったのだが
その金はちゃべ号治療費には回らず
家賃、電話㈹など幕府延滞料金の返済へとまわった

ああ・・・陥没したチャべ号の顔は治る日は来るのだろうか・・・?

七日 神楽坂ディメンジョン

2003_0807新地アニキ 

MAKOTOで共演した新地アニキが応援に駆けつけてくれた

2003_0807しぇいむれす一家 

江戸しぇいむれす一家

2003_0807江戸忍者会議 

再会と今後の戦略を兼ねて軍略会議(という名の宴会) 

九日 池袋サイバー

カナリア主催 博多どんちゃか番外編

2003年4月に博多で生まれたばかりの音楽と芸術の祭典

【博多どんちゃか】

これを『おもしれえ!!』と最も共感してくれたのがカナリアのVOクリス。

『九州の熱さを関東にも広げよう!!』

そしてカナリアの名のもとに首都圏で活躍するアーティストが集い

発足から四ヶ月でどんちゃか祭りは東京で開催される事となった。

2003_0809サイバー司会ゆめクリス 

司会は各バンドの代表が登場。転換を盛り上げた

2003_0809サイバーゼクスノイン  2003_0809サイバーロクスタ

写真左がゼクスノイン、左が宇都宮ロックススターズ

台風来襲の中帰りの交通手段が無くなるかもしれない中で帰ろうとするお客さんは一人もいなかった
カナリアのVOクリスの話ではなんと台風は彼が呼んだらしい(笑)
前日に台風から電話があり
どうしても今日のどんちゃか祭りを見たくてチケット500枚くらい買ってくれて
観に来てくれたのだそうだ^-^

クリスらしいユーモアのある表現だ

出演バンドも台風に負けない出演者ばかりだった
この日、台風と真っ向勝負をした映えある出演者達を紹介しよう

1・ダイビンガー
2・チャッキー
3・バジリスクグランス
4・宇都宮ロックスターズ
5・バリアブルミサイア
6.ゼクスノイン
7・博多名物しぇいむれす
8・爆☆黒
9・カナリア

カナリアの名のもとに集ったバンドだけあって人生がロック、

というようなかっちょええバンドばかりであったが

中でも取り分け宇都宮ロックスターズはロックしちょった。

スッカリ意気投合し

その後博多どんちゃか常連となり博多DVDにも登場した

 2003_0809サイバー縁長けな和

どんちゃん騒ぎの会場を抜け出しクリスとについて語りあった

カナリアも事務所の力に頼らず全国相手に無謀な戦いを挑んだツワモノで

思想や音楽に対する姿勢、本当によく話があった

2003_0809サイバー打ち上げ 

ライブも熱いが打ち上げも熱いぜ!!

十日 浜松フォーススタジオ

十二日 大阪心斎橋FANJ

2003_0812live0138.jpg

大阪南港にオトコが一人。

も無いのに。アシも無いのに。も無いのに。

気合で会場まで駆けつけてくれた。オトコの名はクロコのレイ。

 2003_0812live0139.jpg

帰りの運賃すら無い状態でこれが本当の丸ボウズ↑

『じゃあお疲れ様!!

大阪港から黒潮に乗れば九州に漂流出来るけん気をつけて帰ってね』

という無情なハゲ増しの言葉を贈るゆめのしんに

『ちょっと待ってくださいよ、そんな事したら本当にハゲますよ』

という笑えない天然のツッコミが認められ

帰りはちゃべ号に便乗し無事九州へと帰り着いたのであった。

2003_0812live0143.jpg

リュートのトオル&DANが応援に駆けつけてくれた

対バンでない時もお互いツアーの合い間にライブを観戦し刺激しあった。

~ゆめ道中記~

舞台出演経験もあり台詞入りの曲も多いため

北九州の人気劇団コンビ2から劇中で使うBG用の台詞録りの依頼を受けた

依頼内容は任侠モノで自宅録音。

『なにしやがんでえ!!』

『この野朗!!』

『親分の首を捕るも捕らぬも俺達次第』

なんて台詞が隣近所に響きわたった

コンビ2はクロコのとなるフクチヨの率いる劇団で

その後も色々と絡む事になる

十五日 博多ベイサイドプレイス

しぇいむれす公式ライブ記録300回突破!!

2003_0823live0123.jpg 

『じっとしてても汗かくなら動かんと勿体なかろうもん?』

2003_0823live0119.jpg 2003_0823live0114.jpg

 

二十三日 福岡天神ハートビート

 

三十一日 大分高尾山自然公園

虎洲斗 虎洲斗主催【夏ROCKフェスティバル2003】

去年に続き2年連続出場!!

この年は全国から23部隊が集結、この日は曇り後雨の予報がカンカン照りの晴れ。

恐らくこの熱いオトコ達の熱気が貴下して上昇し上空の雲を散開させたとみられる

2003_0906live0122.jpg 

ゆめのしんのステージは会場全部。

2003_0906live0123.jpg 2003_0906live0127.jpg

照りつける太陽の中でも所狭しと動きまわる

写真からは伝わり辛いが14:00の日差しと照り返しピークの一番暑い時間帯に

一番熱いオトコ(笑) 暑苦しいわ

2003_0906live0129.jpg  

 

次項、福助と行く!全国巡業参勤交代へ進む 

全国巡業参勤交代TOPへ戻る

目次へ戻る

 

福助と行く!!全国巡業参勤交代

福助と行く!全国巡業参勤交代!!

2003_1001live0006.jpg 

夏でヴォルテージUPしたまま秋のツアーに突入!!

やはり始めから激アツなスタートとなった

九の月
六日 黒崎マーカス

カナリア主催イベント

2003_1001live0001.jpg  

カナリア夏のツアーファイナル。

このイベントで大阪の蛸殴り総本山

奈良からこのイベントに参加したライダーキャットJUNと出会った。

メチャメチャオモロイし格好良かったんで大阪のどんちゃかに誘った

ゲストはクリスの師匠でもあり

80年代に一世風靡したKATZE(カッツェ)

KATZE、中村敦 

中村あつし氏率いるN.M.A。

声量も半端やないし抑揚のつけ方、ステ-ジング

ライブハウスがホールのようであった。

カナリアはその後のトリを務めたわけだが

プロの後のステージでもまったくモノ怖じする気配もなく

心からステージを楽しみながら見事主役をさらっていった。

まったく嬉しくなるヤツラである。



十日 熊本ジャンゴ

合戦終了後・・・
小道具を積み込む際の事
チャベ号の周りが慌しい
『御用だ御用だ』
なんとチャベ号が取り調べを受けていた
慌てて将軍が駆けつけると
『そこもとの鉄愛馬は問答無用で駐車違反にござる
免許を提示せよ』

なんと・・・・・・
ここで切符を切られては巡業はどうなるのだ

将軍『どうせ切符を切られるのであれば
荷物だけでも積み込んでしまえ!!』
と居直って荷物を積み込む

奉行所のご厚意でなんとか晴れて警告に留まった
あとで詳しく聞いてみると
最近火事で駐車違反車のために消防車が通れずに死人が出たそうな
それで県警は全力をあげて駐車違反強化に力を注いでるらしい

巡業のバンドマン諸君!!
くれぐれも路駐には気をつけて!!
たとえ搬入搬出の数分でも・・・

十二日 福岡天神ハートビート

十七日 岡山クレイジーママ2

二十日 京都VOXホール

7R3(京都)と対バン、新撰組大好き、意気投合

大阪どんちゃかの有志が増える

二十一日 大阪心斎橋FNJ

二十二日 大阪難波ロケッツ

2003_1001live0005.jpg 2003_1001live0010.jpg

写真左:『ふくすけ~ぇ』と会場一体となって福助コール

写真右:各地でオトコにモテモテのゆめのしん、サインをせがまれる。

ちなみに日本一時間のかかるサイン(当者比)で絵つき。

シバウー(大阪)と対バン、坂本竜馬が大好き、意気投合

大阪どんちゃかの有志となる

二十四日 名古屋ミュージックファーム

2003_1001live0021.jpg 

福助虐待の図

この年、彼の非道ぶりにFAD福助愛護団体が設立され

会長は恥団大阪斬り込み隊長丸本愛子が就任した

二十五、二十六日 滋賀古古座

2003_1001live0028.jpg 2003_1001live0029.jpg

写真左:足袋を装着するゆめのしん、ハコゼが中々はまらんのだ

写真右:滋賀古古座イベント主催マサヒコ

2003_1001live0030.jpg 

巨大ポスターを前に。

経費削減で白黒A3二枚ずりで枚数を極限に絞り込んだ。

枚数が限られていたため

これが最後のポスターとなり今唯一手元に無いのポスターである

二十八日 福井JANKFAB

2003_1001live0034.jpg 2003_1001live0033.jpg

川筋師匠にご案内いただき織田一族発祥の地へ

道は己で切り開くものであり神頼みという言葉が嫌いなゆめのしん。

神前に立ち『皆に笑顔』と祈りをこめてみた

おみくじを買った
大吉やった
欲張って一番デカくて誰も結んでない巨木に結ぼうとしたら

破れた
見なかった事にした。

良い事は信じる。悪い事は忘れる。コレとても大事。

2003_1001live0036.jpg 

手を清める。神様、オイラ汚れちゃいませんよね?手も心も・・・多分

2003_1001live0050.jpg 

四方八方塞がれても天空だけは開いている

By 川筋義也

ゆめのしんが強く感銘を受けた名言で2006年発表の夢だるまでも歌われている

2003_1001live0042.jpg 

太鼓の町だけあって公園の遊具も太鼓仕様

2003_1001live0044.jpg 2003_1001live0043.jpg

童心に帰るゆめのしん。童心のままのまねじゅん

その後太鼓の聖地とも言えるオタイコヒルズへ
ココでは色んな太鼓を見学出来るのだが
地元の愛好会が貸しきっていた
師匠の管理人の隙をついた見事な侵入&溶け込みで
通常では滅多に叩く事の出来ぬ神聖な大太鼓
【明神】を打つ事に成功
初めて打つ大太鼓に大満足^0^

2003_1001live0048.jpg 2003_1001live0049.jpg

ポコポコという音が聴こえてきそうな太鼓に飲まれているゆめのしんに対し

大きな太鼓を包み込むかのような川筋師匠のフォーム、お見事!!

~江戸忍者修業旅道中記~

年初に声帯結節と診断され近所の病院から大きな病院、はてまた九州で一番大きな病院まで
いったのだが進展はみられず
活動を止める気はまったく無かったので
スケジュールもレコも慣行!!
回復どころか治る見込みの無いままの活動。
これまでの活動により周りを取り巻く環境は好転していたが
この喉の事がずっと不安だった

そしてワラをも掴む思いで和希先生に相談して紹介されたのが
中村先生だった
喉と整体。
一見結びつかないが中村先生は只者では無いのだ
その指で治せぬ者は無いと言うくらい凄腕の先生だ^-^
その神の腕をあやかりに
政界、スポーツ界、芸能界、音楽界
老若男女日本だけにとどまらず世界各国から訪れる

通常は予約も取れないほどに忙しい御仁なのだが

『和希さんのお弟子さんなら・・・』

ということで快諾していただいた

そして現代医学の最高峰でも解明出来なかったゆめのしんの喉の悪化の
原因をピタリと突き止め
正常の状態にもどしてくれたのだ

原因は昨年夏に頭に鉄パイプがブチ当たったのが元で喉が圧迫されて
血液の循環が悪くなっていたみたいだ
現代医学では
原因究明はおろか治療など出来ない症状だが
先生にかかれば一瞬。

おかげで以後のツアーに全力で臨むことが可能となった

治療には物凄い気を必要とするため先生は己の生命を削りながらも

多くの人を救ってこられていましたが沢山の方から惜しまれつつ2004年に他界。

ご冥福を心よりお祈り申しあげます

~江戸忍び旅道中記其の二~

2003_1001live0064.jpg 2003_1001live0065.jpg

浅草にある小道具専門店。実際に店頭に並んでいるもので非常に良く出来てる。

  2003_1001live0072.jpg2003_1001live0071.jpg

神に手を合わせるくらいなら・・・・と日頃の応援に感謝しまねじゅんに懺悔、いや参拝するゆめのしん

なんと偶然にも
数年の構想とン千万をかけて施工された浅草寺ライトアップ工事が終わり
丁度ライトが灯される瞬間に出くわした
2003_1001live0079.jpg
秋の澄んだ空気に情緒と歴史漂う浅草寺のライトアップの瞬間は幻想的だった
歴史的瞬間に立ち会う事が出来て感動だった

そして舞台稽古を終えて駆けつけたくの一雅みやびも加わり
益々の賑わいを見せていた所に
天下の国営放送NHKが取材を申し込んできた

見物客として浅草寺を眺めている所をカメラで撮らせて欲しいというのだ

かくしてココに存在感バリバリかつ超しらじらしい
見物客四人が誕生した
巡業中のためテレビを確認する事は出来なかったが
おそらくこの日のニュースで
『今日浅草寺でライトアップが行われ多くの見物客で賑わいました^-^』
のナレーションに合わせて我々の横顔や後ろ頭などが放映された事であろう

2003_1001live0074.jpg   2003_1001live0084.jpg

ちょいと遊び心がムクムク。まねじゅん寅さんと町ムスメゆめ子。 


十の月

四日 北九州小倉WOW

五日 中津ファイアーハウス

2003_1001live0009.jpg 

またもや福助虐待の図。

これに対しゆめのしんは『いや~ロックなんで、モニター代わりについ・・・』

とまるで反省の色がみられず

FAD福助愛護団体は事態を深刻に受け止め厳重に注意する方針だ

十二日 くの一レナ結婚パーティーライブ
熊本ジャンゴ

三バンドが出演
レナはなんと3つとも出演。
おそらく史上類を見ない忙しい花嫁であったであろう

この日結婚パーティーと言う事もあり他の二つは割りとおとなしめの選曲(当たり前だが)
しかし・・・・ウチはいつもとなんら変わらず(笑)

刀振り回してクラッカー打ちまくって福助は投げ飛ばされて・・・
太鼓打ちまくって
こんなんでいいのかよ?
親御さんは怒らないのか?
と思ってたら新郎の親父殿が一番ハッスルして写真撮影していたらしい
そして
『あれもレナ君の知り合いかね?』
と嬉しそうに聞いていたらしい

会場は従来の披露宴とは思えぬ盛り上がりよう♪
大フィーバー^0^だ

終った後打ち上げでCDが沢山売れた
そして浮かれて打ち上げ代を払うのを忘れて帰る始末・・・
本来ならば祝う立場なのにとんでもない出演者だ

まあとんでもない花嫁の友人だから仕方ないな(笑)



十九日 第二回博多どんちゃか
福岡天神ハートビート

2003_1020live0001.jpg  

司会ゆめのしん&フクチヨ

2003_1020live0009.jpg

開会式~『♪博多名物』全員合唱

2003_1020live0005.jpg 2003_1020live0006.jpg

オールキャストで博多名物♪大合唱、ステージは出演者で埋め尽くされた

 2003_1020live0008.jpg ①ニュートラル(岡山)

岡山で対バン、新バンド初お披露目となった


 2003_1020live0010.jpg ②キスシーン(博多)

8月15日ベイサイドプレイスで対バン、

男気ロックで会場を唸らせた。

2003_1020live0011.jpg ③TASKE(東京)

なんとオープニングからバナナを食いながらの登場(写真)

この無意味で意味不明な彼の行動に会場は大爆笑!!
その後も暴走する彼だがMCが長すぎて演奏時間オーバー

それでもアカペラで歌う彼についにジャッジが乱入
『喉自慢みたいじゃねえかよ』
の彼の一言に会場はさらに爆笑

2003_1020live0012.jpg ④シェリー(博多)

博多で対バン、実はカナリアの後輩であった

最前列は親衛隊で埋め尽くされ会場は湧くに沸いた

 2003_1020live0013.jpg ⑤ソレイユ(博多)

恥団佐賀支部長夜海のバンド

前回、髑髏~スカルとして参戦していたが今回はメンバーチェンジと
バンドチェンジを経てパワーアップしていた

2003_1020live0014.jpg ⑥あんじぇらⅡ(大阪)

大阪で対バン、そのパワフルなステージをそのままに

地元大阪から駆けつけたFANがまた強力で見事な暴れっぷり!!
メンバー含め僅か数人で博多を飲み込んだ

2003_1020live0015.jpg ⑦かずぽり(博多)

博多の伝説の色物バンド『サンフィッシュ』のVOかずぽりが長い時を経て
ついに舞台に帰ってきた
復活おめでとう^0^
ちなみに伝説の色物バンドには博多名物しぇいむれすも名を連ねている(笑)

2003_1020live0017.jpg ⑧MsBaiker(博多)

高校教師でギターヒーローというスーパーマン、

LA帰りの超絶EG氣卓左衛門率いる

技巧派揃いのウルトラバンド
なんとVoマリエは点滴を打っての出演
チームワークと見事な演奏で会場を唸らせた


2003_1020live0019.jpg⑨カナリア(北九州)

全国アチコチで対バンしてきたが会うたびに成長する

超ポジティブなヤツラ!!

ライブバンドの本領発揮!!
会場はカナリアワールドに包まれた

2003_1020live0021.jpg⑩博多名物しぇいむれす(日本)

トリは当然主催者である博多名物しぇいむれす!!
主催者としての意地と実力で見事この祭りを締めくくった(笑)

 

そしてどんちゃか史上初、紅白合戦

この日に向けて各チーム夏から打ち合わせや合わせリハを行っただけあって

クオリティーの高いバトルであった。

2003_1020live0023.jpg 

【白組】キャプテン カナリア

シェリー キスシーン ソレイユ ニュートラル連合軍

オリジナリティー溢れるお嫁サンバを大熱演。

クリスならではの遊び心満載の見事なカバー演出で

会場総立ち!地響きするほどGO!!GO!!ダンシング

2003_1020live0022.jpg  2003_1020live0026.jpg

2003_1020live0030.jpg 

【赤組】キャプテン 博多名物しぇいむれす

MsBaiker かずぽり あんじぇら痛 TASKE 多国籍軍

しぇいむれすオリジナル、七福ソングを一日限定九福SONG!!で対抗!!

EG氣卓左衛門、Kyみうりん、EBダー吉、Dr紀伊理恵 MsBaikerのメンバーによる生演奏に加え

マリエ、TASKE ヨウスケ かずぽり ゆめのしんの五大VOでお届け

オケでも盛り上がるしぇいむれすソングだけに生バンドバージョンは最高であった。

2003_1020live0033.jpg 

打ち上げ風景

司会のふくちよ&マリ
出演してくれたみんな、ご来場いただいたお客様

陰ながらこの大変なイベントを支えてくれた

ハートビートのスタッフさん、まねじゅん&クロコ

本当にありがとう!!!!


二十二日 大阪心斎橋FANJ

博多どんちゃかで福助五代目殉職

死因は投げ飛ば死。

ゆめのしんはこの時に備え密かにクロコに福助オーディションを忍命。

毛髪は薄いがパソコンは長けてるクロコ

六代目はネットオークション出身の落札価格500円のネットDE福助が就任した。

二十三日 大阪難波ロケッツ
向かう途中
キュルキュルキュる
とチャべ号が奇妙な音を立てた

ゆめのしんはブレーキパッドの現象と判断
そのまま進軍

しばらくして

バインバイン
とか
ぐわらぐわら
とか
いろんな音がした気がしたが
元々ボロで前からいろんな音がしてたのであまり気にしてなかった

それより祭り専門店が閉まる可能性があるのだ
しかし信号停車したまま前が一向に進まない
かれこれ十分以上経過・・・・

ついにゆめのしんはちゃべ号を降りて様子見がてら前進
警察がいたので捕まえて何があったのか問い正す

『もうすぐ動きますから・・・』
としか言わない警察に
『なんがあったん?』
と大声でいうとようやく
『天皇陛下がまもなく来るので・・・』
と返事が返ってきた

そう!!今浜松はわかふじ国体が開かれてて
俺の寝床でもある可児公園は占領されている
俺の家?返せ~!!!居心地良いのによ^-^

ここでようやくちゃべ号の事に目をむけたゆめのしん
『やっぱ早めに見て貰わないとね』
とオートバックスに滑り込む

すると・・
なんと四本あるうちのベルトが1本切れていた
他のもかろうじて残ってるがいつ切れても可笑しくない状態。

さあ困った
今日は土曜日、部品も無い
そして明日の浜松合戦が終わるとそのまま江戸に上らねばならぬ
オートバックスが言うには部品取り寄せてからになるんで
『3日ほど車を預かる形になりまして完成は水曜日になります!!代車はございません^-^』

『たわけい!!』
明日江戸に上らねばならんのに3日も車を預けられるか!!!!
しかもその間一体どこで何をしろというのじゃ!!

仕方ないので兄ちゃんにごめんなさいと会釈をして
この店を出た。もう七時を回っている
どこも閉店時間だ。

が緊急事態なのでトヨタショップを片っ端から回る事にした
しかし何所もクビを横に振る
『部品が無いんですよ。そして今日明日は休日なんで月曜日に発注になります』

これじゃオートバックスとかわらねえじゃねえかよ・・・・
そして極めつけが
『ハイエースはウチの担当じゃないので』

そう!!トヨタにもビスタとかメッツとか色々あるのだ
そんでチャべ号(ハイエース)担当はトヨペットという部所である事を三軒目でようやく判明・・・!!

トヨペットを目指した
なんと無情にも看板は消え閉まっていた
しかし事務所の明かりは灯っていた

ゆめのしんはすがる思いで中に入っていき事情を説明。
地獄に仏・・・・
他の店では『明日は休日だから』とか『もう遅いから』
と請合ってくれなかったのだが
ココでは快く引き受けてくれた

その社員曰く

『同じ所から部品仕入れてるから他所でも出来るはずなんですけどねえ。
まあ明日が休日なのと退社間際ってのがあったんでしょう』

やはり働いている人間で内容は大きく変わって来るということだ
というわけでなんとかちゃべ号は一命を取り留めた
このまま明日江戸に向かっていれば間違いなく途中で動かなくなっていただろう

明日朝イチで入院して夕方退院(これも無理言ってなんとかやってもらう事になった)
代車が軽なので明日のセットリストは変更を余儀なくされたが
(予定では太鼓三台使ったNEWな内容だったのだ)
巡業も予定通りこなせそうだし一件落着♪
浜松トヨペットの親切な社員さんに厚く御礼申し上げる!!!!!!

二十六日 浜松フォーススタジオ

上の話の続き。

手術前の夜を夜をゆめのしんと共に過ごし朝イチで入院したチャべ号。

昼過ぎにドクターから電話が・・・
『ガンが転移してます。部品とっかえないと厳しいですね』
ゆ『なんですと!?』
『命に代えられませぬぞ』
ゆ『致し方ない・・・
先生!!どうか・・・どうかちゃべ号をお頼み申す!!!』
『最善は尽くします』

そしてゆめのしんはリハーサルに入った
リハ中もちゃべ号の事で頭が一杯・・・・なんて事はこの将軍には在り得なかった
リハが終わるとオペ終了の知らせが!!!

『無事終了です!!元気な男の子です』
ゆ『無事生まれたんですね!!』
『んなわきゃねえだろ!!』

という事でちゃべ号は無事帰ってきた
ただし!!!ドクターいわく
『手術は成功しましたが他にも悪い箇所が多々みられました
いつ倒れてもおかしくない状態です
動悸、息切れ、発作にはくれぐれも気をつけて下さい』
ちゃべ号は養命酒も利かないくらいかなり衰弱しているらしい

ちゃべ号退院にひたる間も無く会場に戻らねばならなかった
本日は四部隊が出演
我が軍は殿軍に任命されていた
しょっぱなからハプニング続出だったが楽しい合戦(ライブ)
であった^-^
この日巫女を代行してくれた悠未&吏絵ありがとう^0^
そして車の番をしてくれた愛樹殿をはじめスタッフの方々

さらには銅鑼のスタンドを開発して快く提供してくれた
藤原組長!!!
この場を借りて厚く御礼申し上げる^-


二十八日 目黒ライブステーション
対バン アトリエ、スレイブほか

会場は二つのお客さんで満員

どちらも刺激になる強敵であった


二十九日 神楽坂ディメンジョン

三十日 新宿ウォール
 【忍びの衆】

この日武芸俳優集団忍びの衆とのコラボ

博多名物しぇいむれす乱世風靡バージョン遂に鮮烈デビュー

そして歴代始って以来の喋る、動く、

Wスープレックスを喰らってもケロっとしている靭ボディーを持つ生身の福助

誕生!!!


十一の月

三日 上野公園野外音楽堂ステージ【忍びの衆】
~水の上の音楽祭

急遽出演依頼が来て追加公演となったこの公演。

広いステージがアクション在りの乱世風靡バージョンにピッタリ!!

2003_1103sinobi0105.jpg 

左からながしハンゾウ、ゆめ、剣、織江、みやび

 2003_1103sinobi0108.jpg 2003_1103sinobi0107.jpg

悪の忍者一味が会場を占拠、ゆめのしんとみやびによって悪忍退治!!

クライマックスのくの一の乱闘では寒さも省みず客席から拍手喝采、

和希先生は海外にも伝手が多く

早くも海外遠征の声があがるほどであった

そんな中、和希先生の知人のNYの音楽プロデューサーにしぇいむれすが紹介され

サードアルバム恥道を聴いてもらった

答えは『NYで勝負してみないか?』

突然舞い降りた大チャンスに意気揚揚とするゆめのしんであった


十二日 岡山クレイジーママ2

2003_12010037.jpg 

海外遠征に向けてライブ本数の減少を決意

博多,大阪、浜松、東京に限定する事になり

暫らくお別れとなった岡山。

テンション滅茶苦茶高め!!

十三日 大阪心斎橋FANJ

2003_12010042.jpg 

十五日 福井JANKFAB

 2003_12010033.jpg

休憩のため車に戻るといつぞやの警察(六月十五日の日記参照》
がまたやって来た
『またオマエかあ!!覚えちょるぞ。公園で寝てた奴やろが
また福井に公演しに来たんけ?』
そして車内の木刀を見つけて
『その木刀は何に使うんじゃ!!まさか人殴るんじゃあるめえの?』
と冗談まじりに言う

すでにウチの楽団が太鼓や殺陣などを取り入れてるという特色は判っているので
簡単な説明で納得してくれたが(笑)
そして
『ココは人通りも多いし車も通るけ移動してけれ』
と言われて移動。

いよいよ福井ジャンクファブも一旦ファイナル。

ここのマスターは滅茶苦茶きさくな人でツアーバンドのために

ライブハウスを旅館代わりに無料で貸して暮れたり

ライブ終了後にご飯食べに連れていって貰ったりとか

ホールもツアー中練習出来ないバンドのためにスタジオとして開放してくれた

本当にお世話になりました



十七日 名古屋ミュージックファーム

ミュージックファームも色々と思い出の絶えない場所。

ユニークな店長はうちを可愛がってくれた。

便所とか色々な場所にポスター貼ってくれて

何年も経ってからも『名古屋のミュージックファームでポスター見た』

ってバンドに幾つも会った。

名古屋の花道を飾った

二十日 神楽坂ディメンジョン

2003_12010047.jpg 

~夢道中記~

聖夢幻想企画が贈る
新宿のシアター風姿花伝で公開された

恋獄火群闇宴(れんごくほむらやみうたげ)を観劇

武芸考証監督 和希政幸

みやびヒロイン唐紅役

ハンゾウ ながし 剣しゅん 博徒役

武芸考証監督である和希先生のおかげでゲネから観る事が出来たのだが
ゲネから大迫力であった
『この後スグ本番なのに大丈夫なのだろうか?』
ってくらいの暴れっぷり!!

だが本番はゲネを遥かに上回っていた
役者の凄い所だ
その場に蓄積されたパワーを吸収して増幅して爆発させて客席へ!!!
これをまともに喰らったらひとたまりも無い^-^

二十二日 大阪難波ロケッツ

三十日 福岡天神ハートビート

2003_1001live0007.jpg 

合い間に仕事しながら一日一食のカップ焼ソバ飴玉で飢えを凌いだ貧乏ツアー(笑)

芸の都ニューヨーク進出という大きな目標を得て

年末年始も駆け抜ける!!!

 

次項、行く年来る年、全国巡業参勤交代へ進む

全国巡業参勤交代TOPへ

目次へ戻る

 

行く年、来る年、全国巡業参勤交代

行く年来る年、全国巡業参勤交代!!

どんちゃか早くも博多を飛び出して東京、大阪に出張どんちゃか開催!!

そして江戸限定忍者一族バージョンいよいよ本格始動!!

年末年始も大暴れ!!

2004_0106DIM0006.jpg 

十二月

博多どんちゃかで川筋師匠との共演が実現。

きたるべきに備え二人で特訓。

おやおや、ゆめのしん君。

そっぽ向いてちゃ太鼓は鳴らないよ(笑) 

2003_1001live0057.jpg 

十四日 第三回博多どんちゃか 大阪心斎橋FANJ

主催【根式会社 松風幕府】

2003_1226live0054.jpg 

開会式~キャスト入場~博多名物大合唱

オープニングはお決まりの博多名物大合唱。今回は生太鼓演奏入り

司会 新地雅之助&くの一レナ

2003_1226live0057.jpg ①シバウー(大阪)

幕府の羽織りを痛く気に入り

『それ着て気合い入れてやります』

討幕維新派一番槍!!なにわ武士炸裂!!

2003_1226live0058.jpg ②THEピースオブムーン(大阪)

またも松風幕府羽織着用で気合いを入れて

続いて和み系の癒しのミュージック

会場はうっとりと酔いしれた。

2003_1226live0060.jpg ③THEちょいす(大阪)

ロックンロールナイト!!!

会場全体が突如唸りをあげ

ツイストでナイトフィーバー!!

 2003_1226live0066.jpg④双風(越前)

越前の風、川筋義也

和太鼓界の新風ゆめのしん

富士山と砂山ほどの違いはあれども太鼓を愛する志は一緒。

 2003_1226live0068.jpg

2003_1226live0069.jpg ⑤7R3(京都)

五色カラーの衣装のままに

五人五色の個性が一つ

2003_1226live0070.jpg ⑥ゴールデンバッド(大阪)

男義理人情

硬派一徹

夜露死苦!!!

2003_1226live0071.jpg ⑦ライダーキャットJUN(奈良)

漫談交じりの絶妙トーク

そして奏でては絶妙サウンド

攻守心技一体バズーカ-

2003_1226live0072.jpg ⑧アレス(大阪)

怒涛のツインベースで超振動派で揺れる会場。

それを覆うような超ド級のシャウト!!

会場はマグ二チュ-ド級に揺れた

2003_1226live0078.jpg ⑨博多名物しぇいむれす(日本)

このすばらしいキャスト達に誇りを以って

今日もやっぱり はじしらず!!!

 

フィナーレ

オールキャスト黄門ちゃまセッション

2003_1226live0080.jpg 2003_1226live0081.jpg

水戸黄門のテーマを各出演者で歌詞を作成して歌うという新しい試み

それぞれのキャラと個性が出て盛り上がった

2003_1226live0083.jpg

 初の大阪でのどんちゃか

出演者のみんな

応援に来てくれたLUTE、ノ十フ、南無アーミー、スナフキン

各支部恥団

そしてFANJスタッフさん

司会のレナ スタッフ まねじゅん、クロコ

本当にありがとう!!!!

 

十六日 浜松フォース リニューアルOPEN記念

【エッジ企画】

藤原組長がフォーススタジオ大改装。

サイバーなライブハウスに生まれ変わってリニューアルOPEN。

OPEN記念企画にエッジと2マン。

浜風吹き荒れる寒い日にホットなライブであった。 

二十四日 カナリア主催 博多どんちゃか番外編Ⅱ

  2003_1226live0109.jpg 2003_1226live0108.jpg

写真左:ながしとハンゾウのアタマがクリスマスカラーだ^-^

写真右:今回も司会としても活躍。カナリアEBダイスケやロクスタと一緒に会場を盛り上げた

2003_1226live0120.jpg 

これまで生身の福助に志願する者もいたがかなりタフで無いと勤まらないので実現しなかったが

鋼の精神を持つサムライ【剣しゅん】によって実現。

Wドロップキックやジャーマンもなんのその。

その愛くるしい?姿と身体を張ったパフォーマンスで会場を沸かした。

大ステージであろうが照明や機材が居並ぶライブハウスであろうが

場所を問わない和希先生による武芸考証による

ハンゾウ、ながし、織江、みやびの本格派アクションも話題を呼んだ

2003_1226live0128.jpg 2003_1226live0129.jpg 

最後はカナリアの名曲『ウェイティングフォーユー』をオールキャストで大合唱。

本番5分前に振り付け指導というクリスらしい無茶ぶりではあったが

写真からわかるように全員滅茶苦茶楽しんだ

2003_1226live0133.jpg 

2003_1226live0121.jpg  

『との~~~~面白すぎますぞ~~~~~~!!!』

 

~江戸忍び旅道中記~

某マチの有名人と対談。

2003_1204Xs0060.jpg 

東京某所で和希先生のご紹介で真田幸村の末裔と対談。

2003_1226live0135.jpg  

 

三十一日 其の一、中津城会館カウントダウンパーティー

2003_1226live0087.jpg 

しぇいむれすのポスターやステッカーを手がけてくれた

第一印刷株式会社の井上部長のおかげで

中津城でカウントダウンという夢のような企画が実現!!

井上部長の鶴の一声でCDも飛ぶように売れた

有難うございました

其の二、大晦日だよ!!全員集合

福岡天神ハートビート

2003_1226live0088.jpg

0:40に中津城を発って一路博多へ!!

片道3時間はかかる道程を参拝客の渋滞を避けながら

ギリギリセーフ。

店長華山さんの取り計らいでトリ前にしてもらい、

明け方5:30、初日の出の頃年明けライブ。

 

一月

十三日 神楽坂ディメンジョン

2004_0106DIM0001.jpg 

至る所に潜伏、滞在、登場する忍びの衆

客席は勿論会場の隅々まで利用したライブ展開にお客さんもスタッフさんも仰天。

 2004_0106DIM0002.jpg 2004_0106DIM0003.jpg

新メンバーサスケも加わり七人編成

顔面に強打を喰らう(写真右)など彼もまた身体を張ったパフォーマンスで会場を沸かせた

2004_0106DIM0008.jpg

サスケ、織江、ゆめ ながし(手前) ハンゾウ みやび 福助七代目

なんとも粋で艶やかである

~夢道中記~

この日のライブのリハを終え
ちゃべ号に荷物を取りに戻ろうとすると早馬が来てちゃべ号が捕り物にあっているとの報告が・・・・!!

駆け上がると婦人警官がちゃべ号になにやらけったいなものを取り付けた後であった
(ミラーの所に付ける黄色いヤツ)

そして
テコでも負けてくれそうに無い血も涙もない婦人警官であった


実を言うと此度の巡業(まあ毎度の事ではあるが)
毎日のように警察に職質され6日間で実に五回目のご縁

まあ過去四回は男性警官で他愛もない身の上話で終わっただけだが
五回目は捕り物になってしまった
駐車違反で減点2!!!
記憶によると半年ほど前に30日免停を喰らい
その後なにかの違反で2点減点されたので
此度の違反により近々60日免停の通知が来るはずだ

巡業どうしよう???
ピンチである

でもさほど危機感を感じ無いのはO型のおかげだろうか?
まあなんとかなるであろう^-^
多分

十五日 新宿ウォール

2004_0106DIM0009.jpg  

新曲怪盗夢小僧を初披露!!
新コーナー半蔵&ながし&さすけのショートコント
みやびの初披露!!など
初モノが目立つ日でもあった
2004_0106DIM0014.jpg 

MAKOTOで共演した小曽根君とプロレスラーのAKIRAさんが応援に駆けつけてくれた

中央は和希先生。

~夢道中記~
東京の駐車場代は馬鹿みたいに高い。
新宿など都心よりは一時間1200円にもなる所もある。
ツアーバンドはなんとかP代を回避しようと
駐車禁止の緩い場所や見張りをつけるなど努力する。
今回は駐車禁止の緩い場所と判断して停めた場所が事件に繋がった。
またお縄頂戴したちゃべ号。
ライブが終わった後
久々に再会出来たMAKOTOで共演したAKIRAさん(新日本プロレス)
と忍びの衆、そしてMAKOTOで共演して今度の第4回博多どんちゃかで司会をつとめてくれる
きのっちも加わって打ち上げを行った

良いライブに楽しい打ち上げ^-^
清々しい気分で車に戻るとなにやらちゃべ号に黄色い異物が・・・

あれだ、駐禁の時につけられる黄色い物質!!
あれが着いてた
斬って捨ててくれようか^-^
ついてないねえ(悪いのは誰でしょう)
まあ今のうちにこうやって不幸を吐き出しておいて・・・・だな

 

二十日 大阪心斎橋FANJ

 

二十一日 大阪難波ロケッツ

  2004_0106DIM0017.jpg 

さて、
本日博多名物しぇいむれすは二番隊。
この日はしょっぱなから客席からバズーカーが飛んで来てビックリした
このものの名はたいふ~ん。ニセ夢を目指す変わりモノで^-^
自前でニセ夢衣装を用意する天晴れな人物で
自分のぶっ放したバズーカ-を幕府に寄贈していった(笑)

ライブ終了後にTワークスの滝本監督と音楽担当三阪殿がヒョッコリ現れたので
映画音楽制作の顔合わせ、打ち合わせを開催するため
大阪名物たこやきを喰いにいった ↓

2004_0106DIM0019.jpg

滝本監督率いるTワークスは自主制作映画『フロンティア』
2002年末に大阪で上映
インディーズながらに他のメジャー作品を押し退け
映画館の動員記録を塗り替えてしまったクリエイター集団。

関西ウォーかーや各種雑誌にもT3などと並んで掲載され
高い評価を得ている。

ゆめのしんは次回作『遊撃手』の映画音楽を提供する事になった

image.jpg 

一月巡業ファイナル大阪合戦を終え帰路に着く幕軍を
この冬一番の寒気
北極からやってきた冬将軍が襲撃!!!

兵庫で激突!!
岡山で激突!!
広島で激突!!
ちゃべ号に容赦無く風と【白い凶器】が上下から襲いかかる

なんとかこの寒冷前線をくぐり抜けたちゃべ号とゆめのしんであったが
山口でかつてない猛攻に合い道路が通行止め・・・・
進路変更を余儀なくされた

一面銀世界・・・
道路も真っ白!!
金が無いからチェ-ンも携帯していない幕軍は止むおえずそのまま進軍
ちゃべ号はスイスイ進んで行く

・・・が突如トラックが割り込んで来た
それをヒラリとかわしたちゃべ号は操舵不能に陥った
なんとか立て直そうと試みるゆめのしんであったが
抵抗虚しく並列車と接触!!!!

相手車はすぐにウインカーを出して道路脇に止まった 

はじめはまねじゅんが相手の男の対応をしていたのだが
『何考えてるんだ?』
『前見てるのか?』
とか滅茶苦茶小言を言われたらしいが
ゆめのしんが降りて行くとコロリと対応が変わり
『ごめんなさいね^0^事故はお互い様ですよ』
『私これから下関まで行くんですけど
この先事故らないようにお互い気をつけましょうね^-^』
などとおべんちゃらを言ってた

とにかく警察を呼ぶ事になった
警察を待ってる時にまねじゅんは自分が運転してた事にしてくれと言い出した
ゴールド免許だから変わりに点数を使ってくれ・・・と
だが将軍は自分でした事の責任を人に押し付ける気にはどうしてもなれなかった
すると『そんな事を言ってる場合では無い!!将軍はこれからまだまだ運転をしなければならない。
免停になってしまったら巡業はどうなる?
待ってる皆の為にも自分の免許の点数を使ってくれ!!』
と言って来た
なんとも周囲に気を配った素晴らしい発言である
簡単に出来る事ではない
事故に巻き込まれたのだから普通なら文句不服の一つ出ても可笑しく無い場面だ

気持ちは大変嬉しく思ったが
それでもやはり自分でした事の責任は自分で償うべきである

ましてやゴールド免許は五年間無事故無違反の結晶・・・
それがどんなに大変な事かゆめのしん自身が一番わかっていた(まだ貰った事ねーし)

結局そのまま警察を待った

待てどナカナカ警察は来なかった
どうやら前でも後ろでも彼方此方で事故が発生し警察も手が回らぬ状況に陥っているらしい

警察暑まで出頭してくれた方が早い
と電話の警察は告げて来た
冗談じゃない
車が頻繁に通る国道でもやっとワダチ(タイヤの跡)を頼りに道が判別出来るほどだ
土地感の無い者が
側道に降りようものなら田んぼだか溝だかわからずに突っ込むのがオチだ
断固反対した

そうこうしてるウチに警察がやって来た
相手の男もゴールド免許で心配だったらしく
『この事故で免許に傷は付くんですかねえ?』
と警察に訪ねていたが
『お互い怪我も無いし物損事故で処理しますんで問題無いですよ^-^』
と言われ安心していたがコッチも安心した

今回の巡業で駐禁2回で60日免停確実だが
この上90日、120日免停などに格上げされてはたまらない

まさに不幸中の幸いであった

今回の巡業は
車難の相
金難の相
が出てるようだ
駐禁2回に
事故2回(実は江戸でも一回、軽くだったし傷も無いのでそのままにした^-^)
ノドの激痛で医者にかかる事2回

ツラくも貴重な体験をしたが得るモノも大きかった

三十日 福岡天神ハートビート


 

二月

二月に入り新曲新撰組曲の制作に取り掛かる。

苦労して創りあげたデータ-がバグで吹っ飛んで真っ白になったり、

締め切り迫って一日で七曲分の歌と台詞を録音したり

メシ抜きで徹夜もしながらなんとか完成。

全九楽章30分の大作。

2月29日第四回博多どんちゃかにてしのびの就とのコラボで初公開。

十三日 福岡天神ハートビート

2003_1103live2290001.jpg  

しぇいむれすセカンドEGショウとドラムのK三が応援に来てくれた。

バンド活動再会したらしくまだ音楽を続けてくれてたことが嬉しかった。

歩むべき道は変わっても共に歩んだ日々は忘れん!!

二十日 大阪心斎橋 FANJ

新撰組曲プレ公開

二十一日 浜松フォーススタジオ

新撰組曲プレ公開

二十四日 目黒ライブステーション

またもやシークレットで出演していたアトリエと再会。

終了後店長も交えて打ち上げで盛り上がった

 

二十九日 第四回博多どんちゃかIN江戸

神楽坂ディメンジョン

 2003_1103live2290018.jpg

司会MAKOTOベンジャミンズ

こういち、ベンジャミン、きのっち

2003_1103live2290004.jpg 

開会式~オールキャスト博多どんちゃか大合唱

2003_1103live2290005.jpg ①バイオベットベール

乗っけからアタマ振れ~おらア!!!

いきなり会場ヒートアップ↑↑↑

2003_1103live2290006.jpg ②劇団ネコキックJUN

ちょっと一息

あ~男のやすらぎ^-^

2003_1103live2290007.jpg ③骨皮スジ夫

ハイ、壊れてます、見事な壊れっぷり、

既製デストロイヤ-!!

2003_1103live2290008.jpg ④ジョーストラリアVs神楽

RocK VS 演劇 でござい

甲乙つけがたい世紀の対決!!

2003_1103live2290009.jpg ⑤宇都宮ロックスターズ

どんちゃか常連

こん人たちゃあ筋金入りのロック!!

いつでもロクスタ!!どこでもロクスタ!!

2003_1103live2290012.jpg 2003_1103live2290014.jpg  2003_1103live2290015.jpg

新選組曲
作詞:ゆめのしん
作曲ゆめのしん
演出、台本・・松風幕府
武芸演出・殺陣指導・・和希政幸
CAST
局長・・・・ゆめのしん
副長・・・剣しゅん
永倉新八・・・はんぞう
斉藤一・・・雅~みやび
原田左之助・・ながし 

  2003_1103live2290016.jpg

ゆめのしん本番中に受身の際に刀の鞘がアタマに刺さって流血

皆演出だと思っていたが白い鉢巻は真紅に染まりリアルな舞台となった。

天の近藤からの気合か?

 2003_1103live2290019.jpg

司会MAKOTOベンジャミンズと一枚。三位一体で会場を盛り上げてくれた

本当にお疲れ様!!

2003_1103live2290021.jpg 

鉢巻を交換し血止めと消毒だけ施して打ち上げ。何よりの良薬^-^

美味しい酒が飲めるのはみんなのおかげ!!

ご来場いただいたお客様

出演者のみんな

和希政幸先生をはじめ忍びの衆ご一同

司会MAKOTOベンジャミンズ、

スタッフまねじゅん

本当にありがとう!!!

 

 

 さてさて今回も波乱万丈人生劇場、

次回も劇的な展開へと突入!!!

次項、大江戸サバイバル奮闘記二〇〇四へ進む

全国巡業参勤交代TOPへ

目次へ戻る

| ホーム |


 BLOG TOP 


