もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



さらば!!氷川丸

合戦四百三十一~四百三十二
12月24日25日
横浜山下公園氷川丸

45年休まずに
雨の日も風の日も
訪れる多くの人を
見守り
楽しませ
live6.jpg


喜びも悲しみも
出会いも別れも
ずっとみてた生き証人

無くなるわけでは無いけれど
やはり少し淋しい

12月25日18:30
最後の汽笛が横浜港に高らかに鳴り響き役目を終えた
不意に拍手が起こった
『ありがとう』

歓声があがる
涙する者もいた

俺は氷川丸の45年の歴史のほんの一部しかしらない
でも
この最後の瞬間に立ち会えて本当に果報者だ
そしてその最後の瞬間にライブをする事が出来て本当に
光栄だ

大勢の人がいた
何千
ひょっとしたら何万いるのかもと思うくらい人で埋め尽くされていた

想いはきっと皆おなじ。
別に消えて無くなるわけじゃ無いし
またきっと会えると思うからサヨナラは言わないぜ
タイトルは??BYキートン山田

とみQ殿と再び巡り会えたのもこの氷川丸の前だった
ここで巡り会えた最高の音楽仲間達と氷川丸に捧ぐ
live7.jpg

ありがとう氷川丸
また会う日まで元気でな!!!


テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

迷プロデューサー誕生

プロヂューサーに任命された
将軍がプロヂューサー

役職で言うと部長クラスらしい
サムライランクでいうと
ご家老・・・??
将軍が家老?格下げしとるやん
プププBYキートン山田

とはいえ本当はアシスタントやってディレクターやって
プロデューサーになるんやけど
それは会社の役職としての話で
アーティストは皆ある意味プロデューサーやけんね

自分というアーティストをいかに世間に売り込んで行くか
それぞれやり方は違えど工夫したり悩んだりして
プロモーションしていっちょるけん

やけん
俺は博多名物しぇいむれすの作詞作曲演出からすべて考えて世間に売り込んでいきよる
これをプロデュースというわけだね

だからイベントプロデューサーというと
イベントを企画してプロヂュースする人

つう事になるわけやね

プロデュサーと一口に言っても
色んなプロデューサーがおるし
つん○やコム○もプロデュサーや


果たしてプロデュサーとして良いイベントを提供していけるか
微妙ではあるが
ただ俺ァ型破りなソレになる事だけは間違い無い


今パチンコ勤務が8割
芸人活動2割くらいやけん
俺はパチンコ屋になりたいわけやないけんね
この道で食っていくための準備たい^-^

そのためにプロヂュサーとして芸人の道を切り開いて行くばい

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

男のこだわりのうた


ゆめ『たまにはいいのう』
ふくすけ『たまにはいいでぷね』
live11.jpg


主従みずいらずの旅

電車に揺られて行き着く先は・・・

合戦四百三十 12月16日
横浜山下公園氷川丸


免許奪還まであと一歩!!!
ここに来て
原点回帰の旅、我が身一つを武器に挑む

弾き語りが全国各地で定着した今、
珍しくもない光景のため
普通に歌っていたのではお客さんもほとんど足を止めない


問いかけるように
メッセージを投げかけるように
想 い を
魂 を 込めて


歌 う




己の歌に対する想いを込めて

歌う

届いた
受け止めてくれた

一人足を止め
二人足を止め
10人
20人
なんとか人だかりが出来た

しかし
すぐ隣で100人くらいの人だかりを創ってる大道芸には遠く及ばない
だが今に見てろ^-^

人の関心をひく事は難しい
ストリートでやる事も難しい
ライブハウスでは大反響だった時代の夜明けもトルネードも
ストリートではいまいちウケが良くなかった

場所 や 年齢層、季節など
様々な状況によって求められる曲層やパフォーマンスも変わって来る
ウケなかったからといって曲のせいにしたり
お客さんのせいにして腹を立てるのはナンセンス。

曲とお客さんの相性もあるわけだから
そこらへんも踏まえてやればよい

人前でやる以上
自己満足で終わってはいけない

曲の個性や長所を活かし
自分が楽しみ
そしてお客さんに楽しんでもらって
【その空間】を共有する事がライブの醍醐味であり【在り方】ではないかと思う

二〇〇六年内に免許奪還は出来なかったが
残すクリスマスと大晦日の合戦

太鼓抜きでどこまでエンター性を高められるかどうかで
太鼓の使用出来ない戦場や
太鼓にとって弱点である雨天時でも戦えるようになる

江戸に幕府を移転して約二年
それまでのライブハウス主体から活躍の場が本当に広がった

もっともっと色々な場所でやりたいし
もっともっと沢山の人に見て欲しい

でも野外は本当は音楽向けの場所では無いんだ
音が無駄に広がるし割れる^^
やっぱホールや小屋で聴いて欲しいのが本音やが、
今はバンドブームじゃないけんね。
携帯いじる時間はあってもライブ観に来る時間は無いんだなコレが。
まだまだ
ウチの曲を知らない人達に
いつかライブを観にライブ会場に足を運んで欲しい

そのためにはどこまでも出張ってゆくぜ!!

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

前代未聞の温泉付きライブ

ドリンク付きはよくあるが温泉付きライブはそうそう無いじゃろ?
歌謡ショーや演劇は昔からよく行なわれておるがね^-^
楽団が出演するのは異例じゃよ

イベント担当のマネージャー殿が
面白いと感じた事には積極的に取り組んでおられる理解のある御仁で
なんと!!偶然にも『博多』という苗字ということでことで
奇妙な巡り合わせの元にこの温泉付きライブは決定した

ニッポン人なら温泉じゃろ
和太鼓打ち語りミュージカルを楽しんだ後はゆったりと温泉につかる。
こりゃこりゃ
いい湯だなアハハン♪onsen9.gif



1月5日
さいたま県草加健康センター①F大広間
12時 19時
二回公演

大人2000円
こども1100円
幼児無料

1月5日草加健康センターに集まるのじゃ!!!!

さてさてこれまた嬉しいお報せで
博多名物しぇいむれすの着うた♪
配信から僅か4日で3キャリア対応(ドコモ、ボーダ本 AU)
へと昇格しました
これも皆様のおかげであります
有り難うございます!!!!hukusuke.gif


現在、日本全国600アーティスト中、現在85位
今月末にはボーダ本とドコモでも試聴できるようになりますが
手続きがあって今はまだAUのみでの配信なので
AU携帯お持ちの方とPCをお持ちの方は引き続き応援よろしくでござる

時間ある時に是非アクセス&ダウンロード(視聴)
http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=artist&aid=777
お願い致しまする
コメントなんかも残してもらえると尚嬉しいでござる^-^

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

山あり谷あり

落ちたり上がったり忙しいこっちゃ^^

本免学科

桜田門の陰謀を免れなんとか撃破しました

だって聞いておくれよ
四輪の免許取るために四輪のベンキョウばかりしたにも関わらず
二輪問題ばっか出るんやもん

いや実際二輪取る時も四輪と混同された問題が出るんやけどね
免停通算六回
原付免許取って
二輪取って
四輪取ったけん
無駄に人より試験は受けまくりやけんその辺りはわかる

でも二輪に関しての問題はもっと簡単で解かりやすい問題しか出題されんはずなんよね
こんなん自動車学校でも習ってねえぞ?
ちゅうような問題ばっか^^

挙句の果てには
通常ソックリ問題集やれば
そのまんまの問題が出て楽勝のはずが
表現やらなんやらかんやら違うヒネくれ問題ばっかりでさ
前回の仮免の時ちょっと危うかったんでウッカリは許されんと思って
移動時間とかの合い間みつけてソックリ問題集眠い目こすりながら頑張って
ベンキョウしたんよ。
いくらなんでも600問もソックリ問題集やったんに一つくらいそのままんまがあってもよさげやろ?
無いんやもん。

それもそのはず・・・
俺の列は全員免許失効とか取り消しとかなった奴ばっかり^^
要は篩いにかけよるわけよね

カンニング防止のため列ごとに問題が違う


よっぽど試験管捕まえて文句言ってやろうかと思ったけど
考えを改めて50分間真剣に考えましたとも!!!
いつもは20分くらい前には見直しも終わって悠々やけど
今回50分めいっぱい使い果たしました。
そんで合格しました
見事。


これで後は本免実技。
同じ日にやってくれればいいんやけどね
別の日にまたこんといかんのよ

予約だけ取って帰る
そんでそのまま仕事

秋から冬にかけて
十月のバサラ祭り11月の芸人バトル
そして今回の免許取得とかなり職場に無理いっちょるけん
これ以上は休んだりできん
やけん遅番で出勤

実は遅番の方がハードなんよ
ウチの店は特に怒涛の如くやね


そんなこんなで
一周間後

本免実技
まず試験官の指示通りに約2,5キロ走り
自分でルートを検索して約2キロ走る自主課題コース
そして最後に場内での縦列駐車となる
持ち点100点で減点30オーバーすると検定中止のサドンデス方式


俺の前の人はね
緊張のためかかなりミスやったのよ
右左折で顔をむけて確認しなかったり(-10点)
はみ出し禁止のところで車線変更したり(?点)
カーブの途中で加速したり(?点)
傷害物との側方間隔不十分(-20点)
ふらついたり(-10点)

でも検定中止にならずに最後まで行ったんよ

よ~し
これなら俺も大丈夫!!!
と意気揚揚と試験に望んだんやが・・・・

試験場の近くまで行った時に試験管が
『左に入ってください』
と言う

まさか検定中止とは夢にも思ってなかったんで
自主経路の特別課大題に突入したと思い
『停車でいいんですよね?』
と聴くと
『いえ、試験場の中に入ってください』
という

自主課題コースをまだ行なっていないにも関わらず
試験場に帰れという事は検定中止を意味する


『そんな馬鹿な・・・・』
検定中止?
納得いかぬままに試験が終わる

終わった後
ご丁寧に敗因を教えてくれる

『アナタはウインカーを出してからの進路変更が早すぎます。
規定どおり3秒経ってから進路変更してください。
後は・・・・・・』
と言いかけて思いつかなかったのか
『まあ、それだけなんだけどね』
と言う

なんだと!?
なら落とすんじゃねえ!!!
と思った矢先思い出したようにというか付け加えるように
『緊張して運転が※固かったですよ。もっとリラックスしてください』

注※そんな減点品目はありません


緊張?
緊張してへん奴の方が少ないんちゃうか?
第一
安全確認もシッカリやったしそんな緊張したつもりも無いんやが^^
ちょっとノッキングもしたけど中止になるほどの事じゃあ・・

と言っても所詮は負け犬の遠吠え

試験管は万民に対して公平なはず
万民に対してね!!!

前科者とか新規な人とか優良ドライバーとか
そんな事は関係無いはずだ

だから落ちたには落ちたなりの理由があるんだよ
などという建前を並べつつ無理矢理納得しました
自分の中で。

ちなみに俺の前の人は合格でした
なんと言おうとボクの目と耳と判断が誤っていたのです

試験管は神さまです

ちきしょう!!!
次回みてやがれ!!!!

という事でいい加減ケリをつけたいこのシリーズ、
まだ続きます

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

60年に一度の親孝行

2006年11月。
オヤジ殿、満60歳
そう今年でめでたく還暦。
従兄弟の父殿も還暦なので合同でお祝いをする事になった
(母の兄で俺の叔父にあたる)

12月9日祝福の会のため朝イチの飛行機で九州へと舞い戻る

ところがいきなり寝坊。
不覚にも目覚ましかけずにそのまま眠ってしまったのだ
飛行機は待ってくれない

チャリンコすっ飛ばす!!
駐輪場のおいちゃんに『九州戻るけん明日までチャリ置かせてね』
と告げ
駅へとダッシュ!!!

父へのお祝いの贈呈品
安眠枕である
眠りは一日の四分の一を占める大切な時間。
快適で安らぎある眠りを提供し
いつまでも元気な父上でいて欲しいという将軍の願いである

どうしても手渡ししたかったので送らずに
手で持って帰ろうとするのだがこれが仇となるとは^^
結構デカイ。
チャリのカゴからもはみ出しまくりで
ましてや走る時なんか空気抵抗モロに喰らう


なんとか電車に乗り込み
飛行機に間に合うルートを検索するもどうしても
離着五分オーバー。
空港に電話しようにも地下鉄なんで通信不能。

こうなったら頼れるのは兄上しかいない
メールでSOS
『五分待ってもらえるよう交渉を!!』
帰ってきた答えは
『ダメみたい』

しかし諦めるわけにもいかず
空港に着き次第走る!!!

JALだと一番手前で近いんだが
神のいたずらか俺の乗るS●Jは空港の一番端っこにひっそりとあるわけで
空港の嘴から嘴まで最長距離を走る

肩で息をしながら『北九州行きの便に乗りたいんですけど』
と伝える
笑顔で応えるスチュワーデス
『まにあった^^』
と思ったのも束の間
『もう出ちゃいました』

ああ無情・・・
俺が何をしたって言うんだァ!!!!
寝坊BYキートン山田


しかし!!!
神は見捨てはしなかった
『このまま次ぎの便に繰り越しさせて戴きますけどよろしいですか^-^』

新にチケット買う羽目になるかと思ったのに
なんとそのまま乗せてくれるというのだ
『ありがとうごぜえますだT0T』
『その代り次の便まで待って戴く事になりますが^-^』
『待ちます!!!』
今日帰る事さえままならぬと思っていたくらいだ
一時間待ちくらいお安い御用である

笑顔で応対するスチュワーデスが神にみえた
しかし、突如眉間にシワが・・・・
『なんぞ不都合起きたんやろか^^』
と不安になってるとアニキからメールが。

とりあえすなんとかキャンセルしたから半分キャンセル料が貰えるよ
一応次の便が空いてたから予約しておいたけど正規で26000円かかるよ。

つまりチケット代半分払い戻されるが新に26000円必要だというのだ。
12000円で手にいれた航空券が事実上2万円以上も割増になってしまうらしい

オレが一体なにをしたっていうんだぁ

寝坊BYキートン山田

とりあえず眉間にシワ寄せフリーズしているスチュわーデスを開放するため
『どうやらアニキが気を利かしてキャンセルしたみたいなんです』
『え?そうなんですか!!さきほどまであったお名前がキャンセルされてるのでどういう事か理解出来なかったのですがお兄様がキャンセルされてしまったという事ですね^^』

『はい^^この場合、どうにもならんでしょうか?』
『少々お待ちください』
上司と相談。

『本当はダメなんですが今回は特別に手配させて戴きます。ただ手続きにお時間かかってしまいますのでもう少々お待ち戴けますか?』
『待ちます待ちます^-^』
そして待たされる事30分

ようやく切符を手に入れた
こりゃもう、いままでのどの切符より価値ある切符たい^-^

寝坊しなけりゃ難なく手に入る切符であるBYキートン山田



そして帰郷!!
兄上の結婚式で二ヶ月前に帰って来たばかりやが
やっぱこん空気は最高やね^-^
天然のマイナスイオンやぞ!!!

地元で結構有名な料亭へ
これがまた
サムライや忍者が出てきそうな創り。
料理そっちのけで探検。
従兄弟の子供たちだけならまだしも
俺をはじめ兄上もオヤジ殿も母上殿も
従兄弟も叔母殿も叔父殿もみんな探検。
ふすま開けてみたり障子あけてみたり
廊下を探索したり・・・
血は争えぬのう^-^

中居さんが入って来て吃驚してた(笑)

さて
還暦の赤いちゃんちゃんこを纏った叔父殿とオヤジ殿は
少し照れ臭そうでそして本当に嬉しそうだった

おふた方
どうかいつまでもお元気で^-^

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

年の瀬の江戸でウッカリ!!

合戦四百二十九
12月8日品川駅前チャリティーバザー

うっかり共演でしたyumeyoko9.gif

ウッカリ挨拶も忘れてしまいました
ウッカリ写真も撮れませんでした
お客様もみんなウッカリみてました
それを言うならウットリだBYキートン山田

こりゃウッカリ28.gif


そんなわけでウッカリはちべえさんと共演。
はちべえさんの歌う『ああ人生に涙あり』には
ウッカリ微笑んでしまう^^

前日に急に出演が決まったらしく
背広姿のはちべえさんが拝めた事もまたレア。
寒い中の飛び入り参加お疲れ様でした


さて品川といえばビジネス街

圧倒的にスーツ姿のサラリーマンが多い
『狭い日本そんなに急いで何処へいく』
の標語がピッタリな街でみんないそいそセカセカしてる

皆格好つけてんだか気取ってんだかしらんが
遠巻きに観る者がほとんど。
そして
木枯らし舞う師走の曇り空。
過去野外戦において極めて客足停めるのが難しい戦場だった
そしてトラブル続出な日でもあった

まず手始めに
ウッカリ足袋忘れて裸足でライブ
下がコンクリやけ冷たいのなんの。
でも合戦始まるとねアドレナリンが足の指先まで分泌するので
問題無い

そしてトップバッター輝美殿が現れぬためリハがてら
急遽第一戦スタート。
散歩中の親子
主婦軍団
移動中のサラリーマンなどが足を止める。

『ただいま公開リハを行なっておりま~す』
という司会者の声に
『なんだリハか^^』
最前で見ていた親子が
『本番観たいけど用事があって観れないので和太鼓の曲やってください
この子、和太鼓が好きなんです』
とリクエスト。

それに応えて夢のススメを披露。
子供は最前列のど真ん中で瞬きもせぬほど真剣にみていた

そしていよいよ本番
手裏剣合戦でのサラリーマンの『なにごとだ?』
と目をクリクリさせてみている反応がおかしかった

ビジネス街に響く和太鼓
ビジネス街に舞う手裏剣
そしていつもストレス溜まってるサラリーマンの方のウップンを
晴らして貰うべく和太鼓体験コーナー。

さて、ここでいきなりヒューズが飛んだ
照明もマイクも突如ブツ切れ

ええい!!生声じゃああ^0^
と構わず生声で続行!!!!


そうこうしてるウチに電源復旧。

第二部からは他戦場での戦を集結させた拳十九朗が乱入!!!
すかして遠巻きに見ているサラリーマンに
容赦無く天誅の手裏剣を浴びせていた^-^


そうそう
修業忍が加入した
この者、拙者となんとウリ二つ。
行動が。
一言でいうと変わりモンだ。
妙にウマが合う^-^
この者が修業に耐え舞台にあがれる頃にまた改めて紹介しよう

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

落ち込んだらコレを聴け!!

我が楽団♪博多名物しぇいむれすの楽曲が
着うた♪になり申した^-^

ちなみに現在はパソコンAU携帯をお持ちの方でないと
視聴&ダウンロード出来ませぬが
アクセス数とダウンロード数によって
ボーダ本とドコモでも配信可能になります故に
心優しい御仁は応援よろしくお願い申しあげまする







♪着うた&プロモ映像★公開中でござる

クリック↑

※配信中の曲については
2001年頃の曲でまだ我が団がバンド形式だった頃のものでござる
従ってハードロック調の曲に仕上がっておりますが
これはまた違った一面で
和風ミュージカル形式となった今となってはかなりレアでござる

動画のニンニンにつきましては
二〇〇五年春、九州は博多随一の繁華街天神でゲリラ撮影しました

キミはもうニンニンしたか(笑)

もう一方の動画につきましては年に一度開催される我が主催イベント
【博多どんちゃか】のプロモでござる

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP 


