もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



燃え尽きて真っ白!!

ジャイアンウイルスはゆめのしんの身体の中で暴走をはじめた。
激しい悪寒
アタマかち割れそうな頭痛

人数不足に新人指導。

普段以上に動く。
新人の手前、胸張る。
ジャイアンウイルスは容赦なく襲いかかってくる

一分が長く感じた。
やっとの想いで終礼。

途端足もとから崩れるようベンチへ

試合後のジョーの如く灰のように燃えつきていたyume6.jpg

足が棒のように重い
節々全身が痛い
そしてアタマは今にも真っ二つに割れてジャイアンが飛び出してきそうなくらいガンガンしていた

まだまだこの後、夜の部がある
身体を少し休めたらゆかねばならぬ。
『オマエ、それじゃ夜の仕事は無理だろ。やめとけ!!』
『そうそう、顔色悪いし唇なんか真っ白ですよ』
『しかし・・・』
『金より身体の方が大事だろ。オマエが電話しないんなら俺が電話する』

そこまで言われて電話せぬわけにもいかず夜の部担当者に電話
しかしぶっちゃけ自分でもこの身体では無理だなと思っていた。
こうして残業は免れた

しかし
まだ大仕事が残っていた
一時間以上チャリンコを漕いで帰らなければならない

『今日ゆっくり休んで明日は必ず出勤しますゆえ^-^』
と約束して職場を後にした。

腰から下の感覚が変。
こんなに自宅が自宅を遠く感じたのも久しぶりだ
悪寒と木枯らしのダブル攻撃。
そして攻め寄せる頭痛。

なんとか自宅まで帰りつく

とりあえず布団に倒れ込む
そのまま眠りにつく。



10分?20分?



意識を取り戻し体温計を手に取り計ってみる


≪39度5分≫

そりゃ足も動かなくなるわな^^
しかし
明日は出勤すると約束したし
病院に行く金も無いので自力で治すしかない

水を大量に飲む
そして厚着をして布団に潜り込む
数時間後
したたるほどに汗をかく

汗をしっかりふき取り着替えて
また水を飲んで布団に潜り込む

夜7:30からこれを繰り返すこと五回
早朝5:00

平熱に戻っていた
一日で回復した事にも吃驚だ
とりあえずもう一度寝た

朝7:00
仕事に元気よく出かけるゆめのしんの姿があった

睡眠トータル12時間
おかげさまで通常の三日分も寝させて貰いました

ジャイアンウイルス恐るべし!!!!

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

ジャイアン★ウイルス2007

今年の風邪はタチが悪い
喉がメッチャ痛い
鼻水は止まらず声を出すのもツライ

喉と鼻がやられて音程が取れない
声がヒックリ返ったりダミ声になったり
わかり易く言えばボイスチェンジャーを使った状態やね


幕府ではこの恐怖のウイルスにジャイアンウイルス
don9.jpg

と命名した

1月28日合戦四百三十六
千葉大道芸まつり
ジャイアンウイルスに完敗!!!
不戦・・・・・


ジャイアンウイルスはアナタの側にも迫っている
①うがい
②手洗い
③マスク
④栄養
⑤睡眠
風邪対策は万全に!!!

ちなみにゆめのしんは①と②はバッチリこまめにやっていましたが
④と⑤は
現状ではナカナカ難しい状況なんですよ^^

働かなければ金は手に入らぬし
金がなければ食も出来ず・・・

立ったまま眠りそうでござる。
しかしソコで奮い立たせてくれるのは
夢であり
博多名物しぇいむれすであり
こんな自分を信じて応援してくださる皆様の想いでござる

出演者の皆様
そして楽しみにしてくれていたお客様
スタッフの一同さま

合戦不戦という士道に背くに至ったのは
不徳の致す処にござるが
以後気を引き締めて臨みますゆえ何卒ご容赦くだされ

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

夢も歩けば望に当たる

昨年十月に始まり永遠に続くかのようであった戦い。
二〇〇六年暮れ
最後の砦がようやく崩れ去った
縦列駐車が終わり
『よし、いいだろう、合格だ』
という試験官の声を聴いたとき身体が震えた
男泣きしそうになった

『ありがとうございました!!!!』
なんの飾り気もなく素直に出た言葉だった
『さぞ、苦労したでしょう。運転に苦労がにじみ出てましたよ』
『ハイ、何度も勤務変わってもらったり休んだりして皆に迷惑かけました』
『おめでとう!!今度は大切に使いなさい^-^』

この試験官
偶然にも最初の仮免で当たった、
『挨拶が素晴らしくて気持ちがいいよ』
と言った試験官だった

もちろん覚えててくれた
日々大勢の受験者を相手に二ヶ月も前のイチ受験者の事を。

そして明けて2007年1月15日
ついに
ついに
この手に帰って来た

440日ぶりに我が手に

失効期間を除いて免許取得まで擁した日数だけで実に80日!!!
今となっては一発免許とは実に名ばかりである

目標として掲げる天下盗りを達成し
そして憧れの男の中の男になるためには
まずは一人前になる必要がある
今は男とかそういう問題以前に『人としてどうよ?』
って部分があるけんね
一日100円生活とか、チャリンコ伝説はまだ良いとして
借金や無免っちゅうのは・・・

そういう意味で免許を取り戻し一人前の男に一歩近付いた

手塚治の漫画に『どろろ』という名作ある
主人公の百鬼丸は妖怪に目鼻口手足など48の身体のパーツを奪われ
ピノキオみたいな心だけ人間の人形状態で
妖怪を倒すごとにパーツを一つずつ取り戻すというストーリー。

そんな百鬼丸の苦労に比べれば大した事はない
あとは借金だ

それもあと半年!!!
そうすればいよいよ本格的に天下盗り

二年前、夢を追いかけるあまり
かけがえの無いものを失った

しかし例え悲しみや苦しみがあったとしても

我が人生
失敗はあっても後悔は無い

という巌として譲れぬ信念がある

今まで出会った人総てに感謝したいから
そしてこの総ての経験を活かしたいから
己の人生を振り返って後悔にはしないよう心がけている
人生において意味の無い出来事は無い

水戸黄門の人生楽ありゃ苦もあるさ♪
は本当に僅か一行の中に
深い格言が凝縮されちょる^-^


苦があるけん楽がある!!

たとえ時間がかかっても,
たとえ途中で道を間違ったとしても、
『みんな今まで本当ありがとう。この出会いがあったけん今の俺がある』
と胸張って言える自分になりたい

『いまのアンタ、格好いいよ。輝いてるよ』
と周りの者から言われるような自分にね^-^

とりあえず
車の免許は取り戻したけん
借金返済と平行して今度は『芸人免許』を取ろうと思う

これは石原都知事の政権の下に生み出された歌舞伎ご免状みたいなもので
どこでも※芸を披露しても良いという『印籠』なのだ
桜田門一家といえども文句はいえない
※もちろん制約はある

しかしそれだけに虎の門とも言える難関で
合格者は少ない

だが己の芸を証明するまたとない資格であり
向上のための道標ともなる
履歴書の『免許資格』の覧に

★普通免許
★芸人免許

なんて最高やんね^-^

今回の免許の一件で学んだのは遠くに見えても前に歩いてさえいれば絶対いつかは辿り着く。
今までホントにホントにこの日をずっと待ち焦がれちょったけど
到達したからには次に向かって歩んでいかんと。

慶びにひたっちょる暇なんか無く、こん後そんまま仕事が待ち構えちょるし。


といいつつも僅かな時間だけ浸ってみたりしました
記念写真という奴です(笑)
これくらいいいやろうもん?
交通安全のマスコット、パーポー君と一緒に^-^
yume4.jpg

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

これから免許を取ろうとする人のための免許取得方法講座




さて
免許を取得しようとする場合
その手段は以下の二通りである

①一発免許
独学で臨む方法。
費用は安く学校の都合に縛られず自分の空いた時間で勉強し
何度も通わなくて済む。
というのは甘い考えで実際は最も困難な道。

挫折や壁、逆境という言葉が好きという変わり者にはオススメ

②自動車学校
注意すべきは公認と非公認があり
公認だと相場が30万、日数で平均30日前後
非公認だと安くて早いを売りに15万くらいで最短16日などという所があるらしいが
やはり美味しい話には裏があり、実はよほど上手くいかない限り結果的に費用と手間と日数がかかり公認と変わらぬかそれ以上の費用になる。


自動車学校に通うのであれば
ある程度お金を用意してある程度通って
ある程度運転技術があれば必ず合格できる

お金を払う代わりに運転免許に必要な知識を訓え込み
合格させるための機関なので
合格するためのノウハウと『答え』を教えてくれる

昔はお金や女生徒には身体を要求したりで試験官の胸先三寸的な部分もあったらしいが
すぐマスコミ沙汰になる現在では不正もなく
クリーンな教官、クリーンな方針の学校がほとんどだといえる。

【一発試験】はこれほど大胆に大ウソ表記して良いのだろうかと思うくらい大ウソだ。
まあ本当に一発で取れるとは思ってはおらぬが
施工当初は其の名の通り
本免学科と実技のみの一発狙いの試験であったが

仮免制度が導入され
自主練習制度が導入され
取得時講習が導入され

最低でも三発免許という表記に変更すべきでは???
というくらい複雑化している

一発試験の詳しい段階は以下の通り。

①仮免学科
50問中45問で合格

この時点では一般受験者とほぼ変わり無い

②仮免実技
持ち点100点
70点以上で合格
しかし合格させる事を目的とする自動車学校の『仮免検定』と違い
運転免許試験場での『仮免試験』はあくまでも落とす事を目的としたもので
『一発受験者は合格させない』は
実際に受けてみて、あるいは内部情報からしてやはり真実らしい

③自主練習
免許を取って三年以上の者を助手席に乗せ一日2時間で10時間
最低5日は練習しなさいという新しい制度。
今は自主申告だが恐らく数年のうちに自動車学校等で実際に練習する事が義務付けられるだろう

④本免学科
100問中90問で合格
しかしここまで来ると前歴なんかも明らかになり

まったく素性が知られていない仮免学科の時とは違い
前科者と新規受験者に完全に分断され
試験場側の『落とそう』という魂胆が見え見えになってくる

⑤本免実技
やはり仮免と同じく自動車学校の『卒業検定』と
運転免許センターの『路上試験』は難易度が異なる。
何度も書くが自動車学校は免許取得を手助けする機関なので
根本的には『合格させる』事が目的なので
ある程度の事には目をつぶるし合格のための補助もしてくれる

しかし運転免許試験場は
あくまでも『試験』
減点もシビアであるし、よしんば上手くいっても
減点項目に無い理由まで出してまでも
落とそうという傾向がある

⑥取得時講習
応急措置
学科講習
高速教習
合計7時間を本免合格後に受講し終了証明書を貰わなければ
免許は発行して貰え無い

三年前までは三時間の受講であったが今では倍以上に増えている

⑦免許の交付
これは近所の警察署ではダメで
運転免許試験場に受け取りにいかねばならない



このように最低7回も通わなければならず
東京都の場合
各都道府県で学科と実技を同日に行なう地域もあり弱冠異なる


運よくストレートに合格したとしても
30日は余裕でかかるし
ウッカリ失効者はまだ良いとして前歴がある者であればまず間違い無く落とされるので60日はみておいた方がよいだろう

更に年末年始などの混雑期と重なると今回の自分のように更に日数がかかる。
自動車学校で最短30日。

費用にして
受験料ざっと5万円
人件費(仕事を休まなければならないので)10万
自動車学校で30万。

料金倍払って日数半分を取るか
料金半額で日数倍かけるか
究極の二択である

精神的な部分も入れると明らかに自動車学校に分配が上がる

今後益々法令が強化され
数年後には恐らく一発免許は乱発免許化されていくであろう
要は免許取るなら自動車学校に入らざるを得ない状況になりつつあるのだ


これから運転免許を取ろうとするソコのアナタ!!!
さあ、アナタならドッチを選ぶ?

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

飛翔への勲章

深夜23:45分
残業を頼まれるが今日は断った
どうしても日付が変わる前に帰らねばならなかった

仕事がようやく終わりダッシュ
今日の江戸は一段と寒さが厳しい

だがそんな寒さをものともせず
ワクワクして帰る

1月14日
着うた♪人気ランキング発表の日
家に辿り着いたのが13日の23時57分

早速パソ魂を立ち上げチェックするP18.gif

しかしいざとなったら観るのが恐くなった
昨年11月26日芸人バトル
沢山の人に応援してもらって一番盛り上がったにも関わらず
グランプリどころか入賞すら出来なかったあの悔しさが蘇るp1.gif


今回は全国の本当に沢山の方の応援があった

これで一位どころか番外やったらどうしよう
という気持ちが出てきたわけやね

でも今更ビビッても
結果は一つしか無い
オリャ!!!とばかりに一気にページをめくる

眩い黄金の文字に飾られて現れたのは
博多名物しぇいむれす
だった


やったぞォォォォォォ!!!!!!
とうちゃん
かあちゃん
俺やったよ!!!!zgneko.jpg




って勝手に盛り上がってますが
たかが着うた♪のインディーズサイトで一番になっただけですよ
中には有名なアーティストもおるけんが
別にレコード大賞になったわけでも
オリコンチャートで一位になったわけでもない
音楽界の中では本当にちっちゃな出来事かもしれん

でも一生懸命メジャーを目指す
700アーティストの中で一組だけ許される
黄金の椅子。

そして
この栄光は
みんなのおかげで掴めたんよ

やけん
俺んとっちゃ立派な勲章ばい^-^
博多名物しぇいむれすが皆と一緒に初めてとったちっちゃな勲章。

この勲章、大切にするばい!!!!
みんな本当にありがとう!!!
p10.gif


テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

いい癒だな♪

合戦四百三十五
1月5日さいたま草加健康センター


前代未聞!!ありそでなかった温泉付きライブ
健康センターに相応しい?コントも入ったライブ
歌合戦コーナーもパワーアップ!!



でもね
免許戻って来る予定だったから
『和太鼓打ち語り』を強調しておいたわけだ

当然
『本日○時から一階大広間にて和太鼓打ち語りアーティスト
松風ゆめのしんさんによるショーが開催されます。
みなさま、どうぞ揃ってお越しください』

という店内アナウンスが何度も流れる

皆は
『和太鼓つかわんのやったら事前に言うとけや!!大丈夫か?』
『ウソ付く事になるんちゃう?』
というのに本人は至って平静
『本番前にマイナス与える必要はありませぬ
和太鼓で人が反応して来てくれればそれもヨシ!!』


よくライブ前に
『今日ボク風邪で熱あるんでグチャグチャになるかもしれないんですけど良かったら聴いてください』
なんていうMCをよく聞くが
観る前からマイナス与えられてもねえ^^

『見て欲しくないんかい!!!』
って言いたくなる

上手い下手は初めて見る人には関係無い
だってオリジナルなんやし。
それが説得力に変わる懸命さが感じられればよいが
もしくはドラマ性を持たせて
『最初調子悪くてサイアクだった演奏がお客さんの協力によって
最後はハッピーエンド♪』みたいなね

お客さんから目を反らすはソッポ向くは
『ボク調子悪いんです』という同情を誘う苦しそうな表情された日にゃ
正直観てる方がツライよね

お金払って見る以上
お客さんは元気を貰いたいし
感動が欲しいはずなんだ

だから今回は結果的に
『う~む良かったなあ。あれ?でも和太鼓は?
ま、いっか。おもしろかったし^-^』
とお客さんに思わせれば結果オーライだと思う


しかしチョッピリ不安になり幸之丞に
『ごめん、やっぱり受け付けに言ってきて^^』
『あ、今俺に嫌な役おもいっきり押し付けましたね!!!』
とブーイング。
変更するはよいが
代わりの肩書きはどうするかという事になったからさあ大変

ジャンルはなんだろう
コント?
ライブ?
演劇?

開演15分前
時間一杯待ったなし

え~い!!全部ひっくるめて
エンターテイメント時代劇じゃああああ

戻って来た幸之丞
『長いっ!!とても覚えられん!!て言われました』

エンターテイメント時代劇博多名物しぇいむれす
確かに長いわ^^

そんで結果
『間も無く一階大広間にて
和太鼓打ち語りアーティスト、松風夢之進さんによるショーが行なわれます』

というアナウンスが繰り返し流れる

『ってかわっとらんやんけ!!』
『どないすんのや?』
『本番前にことわり入れた方がいいんじゃない?』

ここまで来たら前進あるのみ!!!
『大丈夫です^-^お客さんを喜ばせれば結果オーライです』


そして結果は大好評!!!

支配人から『コレは絶対当たる!!次もまた是非お願いします』
と言われた
でも
『あ・・・今度は太鼓も持って来て下さいね^^』
と釘を刺された


まあ結果オーライ^0^

そして特典として温泉入り放題

夏の伊豆花火大会興行以来
久しぶりに足を伸ばせてゆったりと湯船につかる事が出来た
我が家のエコノミー症候群になりそな風呂も五右衛門風呂と考えれば・・・
あ、風~流~かなedo.gif

チョン!!!≪歌舞伎調≫


CAST
局長近藤・・・ゆめのしん
副長土方・・・新地雅之介
沖田総司・・・なかじまゆうゆ
維新志士・・・拳十九朗
平隊士・・ふくすけ
裏隊士・・幸之丞

監修・・ミッキー平川

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

王座まであと一歩!!

博多名物しぇいむれすの着うた♪
いのしし年だけに猪突猛進!!!
edo4.gif


ついに人気ランキング全国第2位の座まで昇り詰め申した^-^
これも一重に皆様の応援のおかげ!!

さあココまでくれば王座はすぐソコじゃ!!!
クビを洗って待っておれィ!!!

という事で引き続き応援よろしくお願い申しあげまする

新曲 幕末★闘魂列伝『新撰組曲~池田屋の章』
『新撰組曲~新入隊士歓迎の儀』
大ヒット曲『バウンドレスフライト』
1月9日配信開始!!
http://music.j-ken.ne.jp/_hakata/
こちらは↑専用アドなので面倒な入力必要なく直接ページへ飛びます

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

例えばこんな年越し

謹賀新年二〇〇七

新年一発目はやっぱりライブじゃ!!!!
去年は横浜山下公園での合戦(ライブ)が年の始めとなった

今年は高尾山
カウントダウン&ニューイヤーライブ
おおおおお
寒そうだが熱いぜ!!!

と思ったら土壇場で中止・・・

だったら仕事してた方が金になっていいわい
という事で出勤

正月という気がしない^^
『あけましておめでとうございます』ではなく
普通に『おはようございま~す』
って出勤してもうた


そう!!!昨日のカウントダウンまでは
物凄く年の終わりと始めを実感しよったんにのう

ということで時は丸一日さかのぼり
二〇〇六年12月31日

合戦四百三十三
カウントダウン二〇〇六

マイカル本牧

人身事故のためあわや遅刻かと思われたが
本番45分前になんとか到着

ところがドッコィ!!
なんとお客様3名しかおらぬ^^
みんなおせちの食料の買出しで店内でてんやわんや
屋上でライブが行なわれてる事なんて蚊帳の外。
しかし
そこは芸人魂、いかなる状況であろうと魂燃やして合戦!!
20070106051419.jpg



すると・・・・
よって来ました
お客さん^-^

20070106051405.jpg

さてこの日はカウントダウンとあって
助太刀陣も豪華な顔ぶれ

ある時はラジオパーソナリティ
ある時はミュージシャン
そしてある時は助太刀忍者
拳十九朗!!


そして
誰が呼んだか
風のように現れた男
サムライ新地見参!!!!

そして飛び入り参戦
とみQ殿
美波輝海殿




二本立てのはずが
出演者列車遅延で遅刻のため急遽一本増えて三本立てで
ライブ三昧の二〇〇六
最高じゃったわい

明けて新年、帰りに日本三大大師の一つ『川崎タイシ』に初詣
ところが一行は神社には目もくれず
『来年はここで出来れば最高だ』
と場所下見。

それどころか参拝道を大きく脱線
山下公園氷川丸で御世話になったシャッチョーさんが出店を出してるとの
情報を聞きつけいきなり売り子に変身!!!

live13.jpg

業界初(笑)
忍者とサムライによる叩き売り!!!店の名前にも注目(笑)
これは手伝わねばいかんじゃろ^-^

所狭しと飛んだり跳ねたり斬ったり
こんな威勢のいい売り子はおらんがな
更には啖呵売に人形使って腹話術(?)まで飛び出す始末。

物凄い数の参拝客は二人のチョッピリ滑稽で可笑しな呼び込みに
笑みを浮かべてました


そしてライブ三本やって声枯れてるにも関わらず
このイキイキしたお馬鹿さん
live14.jpg


こりゃ今年も良い年になりますわ^-^

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

二〇〇七年翔ぶが如く

謹賀新年
昨年は自由への翼を創る年
そして2007年はいよいよ天下に向かって羽ばたく年

新年早々幸先ええニュースでござる

着うた♪
3キャリアになった途端にアクセス数が倍以上に跳ね上がって
全国700アーティスト中85位だったのが!!!!!
なんと7位!!

7位ですよ
7位。
メジャーな奴等もゴボウ抜き!!


こりゃもうトップ狙うしかありませんな

赤丸急上昇博多名物しぇいむれす!!
これもホンマに皆様のおかげです

ありがとうございますm(--)m
ありがとうございますm(-ー)m


着うた♪サイトにおいても異色を放つ
博多名物しぇいむれす
これがトップ盗ったら絶対おもろいで^-^

音楽業界騒然やん。
皆様
今後もアクセスして応援よろしくお願い申しあげます
http://music.j-ken.ne.jp/_hakata
※コチラのアドレスは面倒な入力無く直接我がページに飛びます

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP 


