もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



夏の終わりに

合戦四百八十
9月9日久喜菖蒲公園夏祭りファイナル

キャスト

博多名物しぇいむれす
田原みどり
向太郎
貴生

まだまだ暑い
夏といえば夏祭り
そして太陽サンサン

そりゃアンタ向太郎がいますから太陽あたり前ですよ。
身体張りました。音楽は心です。魂です
気持ちには気持ちが返ってくる。
なんと今日はアンコールまで来ました

夏はまだまだ続きそうですが久喜菖蒲公園夏祭りラリー最後を締めくくるには
相応しいライブっだったと思います
今日も暑い中
みなさんお疲れ様でした

終ったあと向太郎と共に11月3日の施設訪問ライブの打ち合わせに。
ライブに行きたくても行けない身障者達にライブを届けてあげたい
というこの企画、今回は施設最大のお祭りにて演奏させて貰える事になりました
なんと当日は国会議員の方も来賓されるらしく
まさしくこのプロジェクトの熱い想いを国に届けるチャンスでもあります

向太陽がいるので雨天中止になる事はまずないだろうし^-^
思うにただの偶然ではなく彼の純粋の心が太陽を呼んでるんじゃないかと思う


さておきこの日記でようやく未来日記をかけた気がする
通常みんな『今度○○でライブやります!!観に来てください』
とか『いついつラジオ出るんで聴いてください』
とかなんだが
今年に入ってからというものこの日記、事後報告というか
終った事ばかり^^
7月に5月の事書いたり9月に7月の事書いたり・・・
忙しいのはともかくとして1ヶ月以上も進行が遅れてて
アーティストとしてそれはどうかな・・と。

ちゃんと更新せんとね^-^
今後なんとか現在進行形で保てるよう頑張りますので
引き続きごひいきに^-^

南アルプスの正体

合戦四百七十九
9月8日南アルプス市ビートエモーション

南アルプス市
長野県、日本で初めてカタカナの文字を導入した市で美味しい水の郷で知られる。
みんなも一度は飲んだ事があるだろう『南アルプスの天然水』9604629.gif

あの郷にまさしく向かってる。

朝4時起きで着いたのが9時半過ぎ
そこは日常離れした空間だった。
美味い空気 天然のマイナスイオン。
多くの家族づれで賑わっている。

『え~車が入れない』
どうやら入り時間が遅かったらしく車で入れず
険しい道程を手運び・・・という訳にはいかん。
ケンさんと敷地内の軽を借りる事に。
事情を話すと公園のおじさんは
『車まで貸す事にはなってねえから次から早めに来てな』
といって快く貸してくれた

知らない土地で初対面の人に車を借りて現地の車で走る
東京ではまず考えられない。ナカナカおつである
搬入が終ると例によって会場を見て今日の演出を決めてゆく

アレコレ準備が終わって一旦食事を買いにふもとのコンビニへ・・・
そして会場に戻ると胸をアツくするメロディーが聴こえる
『ギャバーン♪あばよ涙ギャバンよろしく勇気・・・』

『なに・・・!?この地でこの曲を聴けるとは・・』
と早足で会場に戻るとap4745334_435344606s.jpg

エンターテイメントの世界がそこにあったap4745334_1122912240s.jpg
主催のキッド殿率いる楽団 『M-Lab.』  http://m-lab.cool.ne.jp/
衣装は総て手作りこれだけの衣装を総て作り
そしてこの暑い日に着用してライブをするのは手入れも大変だし
暑いと思う。これを実現出来るパワーに感動した。
道具が多く転換時間の都合上簡易的ものになってしまうのは否めないが
衣装も曲によってこだわってたりするので苦労がよくわかるのだ。

さあいよいよ我々の出番だ
ap4745334_1741120012s.jpg

南アルプスの皆さん!!!こんにちわ~』と元気良く挨拶するゆめのしん
シーン
『ここ松本市だぞ?』とケンさん
ap4745334_1764587830s.jpg

『は?』今の今まで南アルプス市だと信じていたのに・・・・
職場のみんなにも『俺明日南アルプスに行ってくるぜェ』
と伝えて『海外?』とかボケかまされて
『長野県だよ!!!』と大威張りで教えてあげたのに
本物?の南アルプス市は実は山梨県だったのです!!!

舞台本番中にそんな事実に気付かされた彼は
その後のMCでも『南アルプス市のみなさん』を連発。
一部では『ネタ?』と囁かれていたが
本物です!!!ケンさんからこの話が来た2ヶ月前から
南アルプスだと信じてココまでやって来たのです。

まさか偽者
パン!!!
ほ~らケンさんからハリセンで叩かれた(笑)
『松本市の皆さんに失礼でしょ?』

という事でみなさん!!
実は南アルプス市は松本市だったんです!!
皆さんも騙されないよう注意して下さい
アンタだけやByキートン山田

※注意 本当の南アルプス市は山梨県にちゃんとあります

さあこんな大ボケな彼ですが子供達には興味の対象のようです
ap4745334_1885361292s.jpg

この子供は30分間微動だにせず観ていたらしいです

そしてケンさんにマイクで呼び出され無理矢理サムライにさせられた
M-labのメンバーはたぼう殿
流石はエンターティナー軍団の一員とあって動じずに楽しんでました
いやあまた行きたいね南アルプスじゃなくて松本市
alp4745334_3202148339s.jpg


そしてイベントも終わってまたもや人騒がせな博多忍者。
『ワイヤレスがな~い!!』
ときたもんだから全員で捜索活動。
そして捜索虚しく遂にみつからずに去る事に・・・

『オイオイそんな落ち込んで帰りに事故るなよ』
とリボビタンデーを差し出すケンさん。
元気になったゆめのしんはそのまま東京までノンストップ!!

という訳にも行かず諏訪辺りでダウン。
あの暑い中あんだけ暴れ回ればねえ^^
と偶然立ち寄ったその場所はその昔自主制作プロモビデオ
※『日ノ本乱舞』を撮影した場所であった。
※1000円で発売中。今とはまったく別人のゆめのしんが見れます
あの頃の思い出はそのままソコに残ってた。
思わぬ所で思わぬ元気を貰い車に戻ると
『大丈夫か?オマエがそんなんだと俺が運転するぞ』
と自分より人の身体を心配するケンさん。
『もう大丈夫!!です^-^』
言葉通り元気になったゆめのしんはそのまま東京まで完走しました


さて帰ってきて衣装を洗濯しようとカバンを開けると
ソコには探していたワイヤレスが神神しく輝いて出てきました
『どうして???5回もひっくり返して探したのに・・・』
親父殿から教わった格言が浮かびました

七度探して人を疑え

そうあと二回探したりなかったのです
っていうか『これが案外家に帰ってカバン開いたら出てきたりするんだよ』
ケンさんの言う通りになりました

色々あったけど楽しかったぞ南アルプス
いや松本アルプス
また絶対行くけん^-^

覚えたい!!忍法分身の術

合戦四百七十八
8月26日久喜菖蒲公園

この日は
卓操作自分でやりながらライブする羽目に。

本番前にやった事といえば
もっぱらリモコン操作の練習(笑)
最近新しいネタ作ってMDの操作が増えたんよね^^
どの位置まで信号受信可能かとか
ライブ中どこでリモコン使う必要があるかとか。

おおよそライブ前にミュージシャンのする事じゃあねえな

以前登場していたト○ロとかバク転犬が再び登場。
あの頃より遥かに芸風が磨かれてる
さて本番始まって
自分で曲のスイッチON!!
ところがマイクがハイりません。

一旦隠れて柱の陰から颯爽と登場するハズがまた戻ってくる羽目に。。
曲を止めるてやり直すのも格好悪いので冷静になってチェックしてると
なんてこったい
マイク元がOFFになってらい^^

ようやく登場
日の丸降りまくる
そしてリモコンちゃんの出番
ゴソゴソ
ん?
リモコンがねえ・・・・

まさかさっきバタバタした時に落とした???
とりあえず演奏中も隙をみて探してみるが見当たらない
曲が終わってライブの進行を止める訳にもいかんので
『忍法MD停止!!!』とかいいながら誤魔化して手動で停止。

結局曲間
全部ステージから卓まで走って・止めて・走って・止めての繰り返し。
疲れました。
一応フォローのため毎回笑いを取るMCを入れときました。
なんとか演出っぽくなって良かったけどね
って全然良くねえ!!!
なんのためにリモコン操作の練習したんだあ!!!

結局リモコンは卓の所にありました
『灯台もと暮らし』たあこの事でい
yumeyoko9.gif


キャスト
博多名物しぇいむれす
田原みどり
ミスト

バリバリ群感マーチ

合戦四百七十七
8月25日吹上Eスペース
パチンコ店でのライブイベント

この日は熊谷とあって猛暑。
この暑い中、楽しみにして観に来てくれたんよ。
こりゃ手を抜いちゃアカンやろ?
俺も暑いけど観てくれてるお客さんも暑いんやけん。
という事で夏オトコ全開、九州男児パワー炸裂!!
なんだかんだ言って盛り上がりました

ライブに感動したお客さんからナスときゅうりの差し入れ
『今獲れたばかりだよ^-^』
泥のついた紫色に輝くナスは正に宝石のようであった
フリマの方達がおひねりくれたり
ハウス展覧会の人がダンシングして行ったり・・・
そしてたこ焼き屋のあんちゃんがテクテク歩いて来て
『にいさん、良かったよ。』
話を聴くと熊谷でライブハウス経営しよるらしい

『俺もライブハウスでやりよったんですよ^0^ 』
『でしょ?そんな氣がしたもん』
という思わぬ話題で盛り上がったり
いやはや今日もアツイ一日だった

出演者の皆様
そして会場のみなさん
責任者の武藤さん、本当にお疲れ様でした

帰って泥のついたきゅうりを洗って食べたら美味かった
オバチャン有り難う


CAST
博多名物しぇいむれす
向太郎
はらいそ
真魚

ゆめのしん遭難する!?

合戦四百七十六
8月19日荒川総合公園

この日、ライブの合い間にレスキュードッグのデモンストレーションが行われた
このレスキューをお手伝いに来ていたのが海外でバレエで活躍する紅葉殿。
日本に帰って来た時は忍びの衆のスペシャル助っ人として出演する事もしばしば 


海外での活動がほとんどなので忍びの衆では会えなかったのだが
NPO繋がりで会えるとはなんとも不思議なご縁だ

さてそのレスキュードッグのデモンストレーションに
みどりさんの御指名で博多忍者出演。
樹の箱に閉じ込められてレスキュー犬に救助されるというデモだ。

猛暑で日なたに置かれた箱の中・・・・待ってる間の暑い事暑い事
しかもギリギリのスペースでコの字。酸素も足りぬ^^
心の中で『ワンちゃ~ん・・・早くおいでェ』と叫んでいた
そして樹をガリガリする音。
でも吠えてくれないと見つけた事にはならない。
『早く吠えろ!!吠えるんだぁ』
と乞う気持ちで待ってると『ワンワン』と吠える声。

ようやく救助された

災害で救助を待つ人の気持ちがほんのちょっぴりわかった
実際には何時間もそれこそ何日も救助を待つ人もいる訳だ。
こりゃまさに生き地獄。
だから救助犬はとっても偉い存在なんだ

この天気の良さは
ご存知晴れ男、向太郎のおかげ!!!
彼もある意味、野外イベントには欠かせぬ存在だ(笑)

荒川総合運動公園
デッカイ樹木が並び木陰があって癒しの空間。
本当にあの日立のCMのような樹があるのじゃよ
この日も猛暑だったんだがこの暑さもこの木陰は守ってくれる

天然の癒しと安らぎの空間。
自然には自然しか対抗出きぬのじゃよ。
自然の大切さ、尊さ、身を持って実感・・
むやみに斬ったり折ったりしちゃいかんのじゃ

クーラー開発薦めるよか木を一日で大木にする薬とか開発した方がいいんじゃないのか

とまあこんな素敵な空間でのライブだtった訳じゃがステージは思いっきり日なた(笑)
この日も身体を張ってやりましたとも!!

公園のスタッフさんもとっても気さくで良い方ばかりでした
ara0303_thumb.jpg

写真は演歌歌手田原みどりさんとのコラボ



CAST
博多名物しぇいむれす
田原みどり
レスキュードッグデモンストレーション
向太郎

世直し博多忍者流

合戦四百七十五
8月18日岩槻市身障者施設どうかん訪問ライブ

世の中にはライブに行きたくても行けない人がいる。
ライブは・・音楽は人を元気にする力を持っているのだ。
それは大古の昔から受け継がれて来た事実。
落ち込んだり悲しい事があったり辛い事も音楽を聴けば忘れられるし
頑張ろうって気分になれるのだ。
そしてライブは年齢や性別、国籍を超えて楽しみと感動を共有出来る空間だ。
こんなにも素晴らしいものを観れないなんてあまりに辛いじゃあないか

世直し活動の一環として
訪れる事にした

この話を持って来たのはご存知晴れ男『向太郎』である
彼はまさしく太陽のような男だ。
そんな彼は施設で家族同様のもてなしを受け委員長からの信用も厚い

忍者と和太鼓を是非施設の人に見て貰いたいというのだ。
博多名物しぇいむれすの楽曲はどんな人でも楽しめる
だから是非聴いて貰いたいし聴かせてあげたいと思った。

下見に行った時から大歓迎で
当日を楽しみにしてくれてたようだ。
夏休みで帰省してほとんどいないかもしれないという話だったのだが
今日の訪問ライブを楽しみにしてくれてか
施設に残ってくれていた

向太郎は早速サインをせがまれていた。

着くなりケンさんと打ち合わせ。
施設の創りを考慮し最高のライブを届けられるように

そして本番
正直
和太鼓の音にビックリするんじゃないか
という想いが自分にも委員長にも向太郎の中にもあった
邪魔されたり耳を塞がれたりしたらどうしようという不安もあった

でもね
音楽はヤッパリ心で奏でるものなんじゃな。
蓋を開けてみれば大盛況だった


終ったらみんなステージに集まってきて
『また・・来てください』
と握手を求められ涙が出そうになった
良かった
本当に良かった

この感動をもっと沢山の人に届けてあげたい
この良き日を胸に改めて誓うのであった

芸忍THE舞台 後編

合戦四百七十四
東京健康ランド
つづき。。。。_IGP0227.jpg

さて手裏剣旋風吹き荒れた舞台は静けさを取り戻す。
はらいそのオリジナルの東京健康ランドCMそんぐで手拍子、

はらいそ0 


その後
和気藹々とした会場に突然乗り込んで来た無骨な男衆
壬生の狼『新撰組』だ。
_IGP0269.jpg

どうやら隊士不足で会場のお客さんをまるごと新入隊士に勧誘するつもりらしい。
今時新聞屋でもこんな強引な勧誘しない(笑)

そして近藤と土方のドツキ漫才
ゆるみっぱなしの新撰組だが。
『局長、そろそろシメて下さい』
とシリアスになる面々、『刀を持たぬ者は心の刃で悪を討てェ!!』
この夏誕生した新曲サムライパレード_IGP0272.jpg
失われたサムライ_IGP0329.jpg
今こそ君も_IGP0374.jpg
_IGP0297.jpg
サムライ

シャキン!!!
決まった

さあこの胸の高鳴り消えぬうちにありったけの想いをぶつけよう!!
そう和太鼓に・・・
和太鼓体験コーナー

『和太鼓打ちたい人は手を挙げて~』
という土方副長の声に大勢の人が手を挙げる
『スマヌ^^バチに限りがあるのだ』
と数名を選抜。_IGP0422.jpg

チビッコから年配の方まで総勢7人のサムライによる触れ合い和太鼓コーナー。
局長近藤自ら振りを伝授、_IGP0437.jpg
そして準備が出来たら
用意されたテーマそんぐに合わせて_IGP0440.jpg
ドドンがドン!!_IGP0453.jpg
旨く出来て思わず笑みもこぼれます。

最後にみんなで呼吸を合わせてサン・サン・七拍子!!_IGP0483.jpg

いやあ初めて出会って世代も年齢も越え和太鼓で語り合う
音楽って本当素晴らしいですねBY水野晴夫
気分は最高にハッピー♪
のところに突如銃声が響く

沖田福助が無残な姿に_IGP0007.jpg
近藤を庇って撃たれたのだ

主君が家臣の仇討ち_IGP0027.jpg
逆忠臣蔵
目指すは吉良のクビ_IGP0077.jpg
打つ!!打つ!!討つ!!_IGP0040_20070917143405.jpg

見事吉良を討ち果たし『福助ェ今参る!!!!』
切腹・・・・_IGP0168.jpg




拳とあゆみが現れる
『ゆめのしん・・・お客さんの名前覚えられない馬鹿な奴だったけど
イイ奴だったな。あゆみちゃん一曲奴のために頼むわ』
ピクリと動くゆめのしん

拳『いま・・・動いた?ひょっとして生き返るんじゃねえのか!!』
『会場のみんな!!声援をくれ。奴にありったけの声援を贈ってやってくれ』
拍手と歓声

そしてムクムクと起き上がるゆめのしん
後一歩という所でバタンと倒れる
『そんなんじゃダメだ^^もっと大きな声援をくれェ!!!』
さっきよりも大きな声援と拍手が起こる

そして見事立ち上がるゆめのしん
感動のフィナーレだ
『有り難うございます!!最後にあの名曲をみなさんで歌って終わりにしたいと想います。手拍子よろしくお願いします』
そして・・・・
博多ビバノン!!!
_IGP0041_20070917145531.jpg

大合唱と手拍子に包まれて健康ランドの夏の夜は幕を閉じる
_IGP0034_20070917145548.jpg

また会う日までご機嫌よう!!!
_IGP0089.jpg

有り難うございました

芸忍THE舞台第二回公演
キャスト
ゆめのしん
拳十九郎
あゆみ
忍び~TRY
はらいそ

脚本 演出 ゆめのしん
舞台監督 拳十九郎
照明 PA東京健康ランド
舞台スタッフ 幸之丞 KUNIYA MEGUMI

スペシャルサンクス
すみだカット倶楽部
日本太鼓道場
NPO法人フリーマーケット主催団体協議会
スタジオNODE
ケンスタジオ

写真撮影/提供:かずさんぐ

芸忍THE舞台 前編

合戦四百七十四
8月15日東京健康ランド

どよめき
お盆前とあって大勢の利用客でごった返し。
そこへ化粧幕から現れる白い着物の女性。
静寂・・・
_IGP0004.jpg


流れる美しい笛の音
一心に笛を吹くあゆみ
ここで早くもおひねりが舞う。
そしてうって変わって現れる胡散臭い男。
旅芸人はらいその登場だ。_IGP0034.jpg


『お湯に浸かれば身体はポカポカ
だけど財布は寒いぞな』
現世をお湯とかけて切々と歌うはらいそ

『ああああ世は不景気・・・どこかに世を救う英雄はおらんかのう』
その願いしかと聞き届けた

一同頭がたか~い、控えおろう
すでにみんな控えてますがストーリーは強引に進んでゆく
上様のおな~り~

き~み~が~よ~は
この手で護る
き~み~が~よ~は
その手で護れ

巨大な日の丸を翳し国を愛する心を歌うゆめのしん


そのまま和太鼓打ち語り
福沢先生の『学問のススメ』に肖った『夢のススメ』へ

曲が終るやいなやドカヘル被った現場監督 
そしてうつむいたはらいそ
『ちょっとアンタ、そこで何やってんの?
撤収の邪魔だよどいたどいた』
_IGP0030.jpg

『バスを待ってるんです』
と涙ながらに訴えるはらいそ・・・
どうやらバス停でバスを待ってるらしい。
『もうずっと待ってるんです』
聞いて下さい!!!ボクの想い!!!』
コチラをご覧下さい↓
http://chinko.ddo.jp/flash/25.html
想いを歌いあげたはらいそに拳は至って平静。
『なるほど・・アナタの気持ちはよくわかりました。
でもココ・・・バス停じゃありませんから!!!』
とバス停をヒックリ返すと


『低周波ジェットバス』
効能 肩こり 腰痛
BY東京健康ランド


の文字が・・・・
『バスはバスでもバス違い・・・・残念!!!』
_IGP0040.jpg

哀れはらいそ涙ぐんで立ち去る
そしてはらいそから奪ったギターを抱えてマイケルJフォックス並のPLAYをする拳!!!!!
というのはウソで牧シンジのウクレレ漫談を漂わせながら
去ってゆくのであった

場面は一転
突如現れた忍者衆
_IGP0041.jpg

ヒラリヒラリと華麗に舞う彼らに感嘆の声と拍手が起こる
_IGP0065.jpg 

存分に舞い汗を輝かせながら頭目の夜叉王が静かに語リ出す。
_IGP0137.jpg
『時代は平成..,科学の前に忍びの術は姿を消した。
だが俺達忍びは永遠不滅だ』
『フハハハハハハハハよく言った』
突如響く不気味なうめき声。
『誰だ。姿を現せ』 

 _IGP0135.jpg

夜叉王『断わる!!!我等忍びは影の者、影で正義を護るモノ』
地獄丸『後悔するなよ・・この会場のお客サンは我の手下にする』
夜叉王『そんな事はさせるものか』
両者激突!!!会場に火花散る
三見一体で地獄丸を翻弄するTRY
_IGP0140.jpg

だが地獄丸はビクともしない
氣をためたかと思うと三人を弾け飛ばす。
_IGP0149.jpg

地獄丸そこまでだ』
会場に響く声
地獄丸『そ・・その声は』

『博多忍者ただいま参上!!!!
江戸忍者、一緒に戦うぞ』
ゆめのしん登場!!
_IGP0167.jpg

会場総立ち、手裏剣くれくれコールが彼方此方で起こる
これには博多忍者も予想外(笑)
全国のファンから送って貰った手裏剣も足りないほどであった

よっしゃ!!!博多忍法メンタイコ!!!
の合図で花火のような華麗なTRYのアクロバット
そしてお決まりのみんなでニンニン♪
_IGP0187.jpg

大人も子供もおじいちゃんまで手裏剣投げ♪
もうこれはなんというか異様な光景である。
_IGP0186.jpg

これまで忍者を創れなかった会場は無い。
これはもう楽曲というか忍法だ。
お客さんを忍者にしてしまう強烈な忍法だ。

こうして大盛況のままに手裏剣合戦は幕を閉じるのであった

つづく

写真撮影/提供:かずさんぐ

お隣の桜田門

合戦四百七十三
8月12日船橋駅前チャリティーコンサート

前回は商店街で今度は駅前
しかも交番の隣。

『ご苦労様です
責任者の方はいらっしゃいますか?』
と桜田門一家が尋ねてきた。
『この催しは許可はとってますか?』
と^-^
もちろん後援もあって許可証という印籠あるから余裕でOK

『失礼しました
頑張って下さい』

このオイラも警察官に名刺渡す身分になれるたあ出世したじゃねえか^-^
今までヤツラとの絡みといやあ職質ばっかでよ
BY今回も似たようなもんだろ キートン山田

いやいや違いますよ!!
今までは全部珍事件ばっかやもん
今回はちゃんと責任者として呼ばれて対応した訳ですから

次呼ばれるときは表彰されるくらいの身分になりたいねえ^0^
そうすりゃとうちゃんもかあちゃんも鼻がたけえってもんよ

そんでその後はクレーム対応。
やっぱね場所が場所だけに近隣店舗との共存は大切やね。
みんなの理解と協力があって初めて成り立つ訳やし・・

そんなデリケートな問題を抱えてはおりますがやっぱ一等地です
お客さんも暖かい。
アーティスト諸君!!!
船橋良いトコ一度はおいで。

CAST
博多名物しぇいむれす
ミスト
スクーブス
音々
Tomo





商店街で忍者

合戦四百七十二
8月9日飯能銀座商店街フェスティバル

拳十九朗の郷
纏わりつくほどの熱気を帯びたこの街に博多忍者ただいま参上!!
この日はほんとうに暑かった。歩くだけで体力が奪われるようだ。

でも博多忍法はそんな中でも効果を発揮、
暑いのに手裏剣めがけて群がる子供達。
そして戦い終わって帰ろうとした時
『忍者のお兄ちゃん、また来てね』

アツイ・・・・
胸が熱い

アツイオトコ、拳の郷
飯能はやっぱりアツイ

また来るぜ
飯能


新たな一歩

合戦四百七十一
7月29日いなげや大宮宮原店店頭キャンペーンイベント

上半期最大の祭りが終って新しい一歩ともいえる。
あいにくの雨の予報、
しかし向太郎がいれば大丈夫。必ず晴れ。
そしてこの日も見事雨を制圧。
でも声が出ない。昨日の芸忍祭で声帯が燃え尽きたようだ
声がヒックリ返ってる。音程が取れないんだなコレが・・・・

理事長に龍角散を貰って服用。
たちまち効いた!!!
気がするのは脳みその創りのシンプルさを物語る。

しかし実際には効いちゃいない。
夢のススメ『人類と~と~も~に』
自分のあまりの音痴さに吹き出しそうになってしまったが
この曲は笑ってはいけないシリアスな曲だ。

やっぱりキレが全然無い。
でもね、
理事長の心遣い、
そして暑い中、楽しみにして集まってくれたチビッコ達の期待を裏切る訳には断じていかぬ。

とにかく喉に神経を集中して音程を外さないようにする
そして喉に走る痛み・・・
これも顔に出してはいけないのだよ
博多名物しぇいむれすで『今日は調子悪いので』はご法度じゃ。

なぜならそれは観る人、聞く人に先入観を与えてしまい、
良いものを聞かせても調子悪いのレッテルを貼られてしまうのだ。
調子悪いのに頑張ってる事をみせるよりも
お客さんに『なんか変だけど楽しいからいっか^-^』
って思わせる事が見る人に負担をかけないライブだ。エンターテイメントだ

人を笑顔にするためのマイナス要因は成敗じゃ!!
んでお客さんにどう伝わったかはわからない
でも理事長からは『疲れてんのか?』『寝不足だろ?』
と言われた。

う~む修業が足りぬ^-^
『そんなの全然わからなかった』
と言わせないとダメだ。

ともあれ雨振らずに良かった
と思いきや終わった瞬間にドバーッと滝のように雨が・・^^
全員 太鼓と機材を死守。
テントに水たまりが次々に出来る。

このままではテントが潰れる(笑)機材を守りながらビシャーっとやる。
暫らくしてようやく雨が止んだ。
晴れ男 向太郎効果もあって今回も機材は無事でした。
いや本当、終った後で助かった。

CAST

博多名物しぇいむれす
スクーブス
向太郎

芸忍祭2007

合戦四百七十
7月28日芸忍祭2007

第10回すみだサマーフェスティバルと
第30回隅田川花火大会とのコラボレーション。

総勢23組のアーティストが集まった
ゆめのしんによる開幕陣太鼓_IGP0024.jpg

そこからいきなり時代劇、
宮本武蔵と織田信長が時代を超えて対決!!!
そこに伊賀忍者衆が信長に対する怨念を晴らさんと一斉攻撃。
信長絶対絶命の危機!?

そこへ
『多勢に無勢とは卑怯なり!!義によって助太刀致す』
と現れるは誠一文字のダンダラ羽織に身を包んだ新撰組。
全員入り乱れて会場は戦場と化す。_IGP0043.jpg


祭りどころの騒ぎではなくなった所へ『喧嘩はやめなさい』
と司会のハーモニー_IGP0416.jpg

『今日は祭りなんだから一緒に楽しみましょう』
と仲裁。
ここで主催のゆめのしんによる開会の挨拶。

皆の心が一つになった所で仲良く一緒にサムライパレード_IGP0156.jpg


この日は熱気が身体に纏わりつき立ってるだけでも
体力をジリジリ奪われる猛暑の日、
そんな中、自分の持ち前の芸を披露してゆく
暑さも忘れ花火に負けない色とりどりな華を咲かせて
_IGP0144.jpg
_IGP0287.jpg
_IGP0277.jpg
_IGP0158.jpg


写真を整理してて思ったのはやはり和装は祭りを一層引き立てる。
別に贔屓してる訳でなく写真としての芸術観点で見た時に。
それで他にも沢山出演者の方がいるのだけれども
今回写真の掲載は和装で統一させて貰いました
手間もかかるし何よりその華を保つには暑さときつさに耐えなければならない
段々帯がきつくなって来るしね

肝心な花火はビルが邪魔で半分しか見えないというアクシデントに見舞われた
のだがみんな満足そうだった。
だってたったいま自分自身が全力で輝いたんやけん!!

すみだの空に輝いた23つの個性的な芸術の花火

昼の太陽にも夜の大輪にも決して屈せず
咲かせた華は自身の心にもお客さんの心にも焼きついたはず。

今年の花火大賞はなんといってもSHINOBI~TRYであろう^-^
_IGP0442.jpg

暑さの中 ド派手に華麗に舞って
地面に激突して血を流しながらも己の芸をやり遂げたSHINOBI~TRYは
最高に美しかった



そしてその夜、最高の酒を味わった。
出演者達との会話を肴にね^-^
ここまでの苦労がこの盃を美味くする。
加えて第30回隅田川花火大会
第10回すみだサマーフェスティバル
そして第1回芸忍祭のトリプル『こんぐらっちゅレーション』
こんな美味い酒はナカナカ飲めぬわい

誰もいなくなった深夜2時
ようやく眠りにつく
つもりが疲れ過ぎると逆に眠れないのね^^
そして4時過ぎて明るくなって来ると公園を散歩する人が
増えて来るわけだ。

公園に畳の上に転がる忍者姿の男。しかも寝返り打ちまくり(笑)
さぞ不思議な光景であったろう

さあこれで上半期最大の祭りが無事終った。
だが休んでる暇はない。
AM5:30次なる戦場に向けて旅立つ!!

来年はもっともっとデッカイ花火上げるために!!
芸忍祭2008はもう始ってるのだ^-^


芸忍祭2007
キャスト
博多名物しぇいむれす
田原みどり
ハーモニー
SHINOBI~TRY
ミスト
Eyes'
西多摩社中
Nostalgic-Scopes
BLAZING PARTY
はらいそ

鈴木まりえ
もも子
RIKO
美波輝海
とみQ
すみだキューティー
W★DAINAMAITO
貴生
安芸由美子
音々
征夷大将軍太郎(武者)
南雲組(時代扮装グループ)

主催 芸忍座
PA音響 アドバンスドクリエイターズ
会場提供 すみだカット倶楽部

協力:すみだサマーフェスティバル実行委員会
すみだカット倶楽部
NPO法人フリーマーケット主催団体協議会
向島警察暑
墨田区 

イベントポスターデザインgei2sai1.jpg

ケンジュークボックス

特別協賛 
One Bit Co.,Ltd.&iz sound

スペシャルサンクス
田原みどり
鈴木まりえ事務局
(有)梁山泊
イオンプロモーション事業部
日本太鼓道場 宮本スタジオ
スタジオNODE水道橋店
KENスタジオ
久喜菖蒲公園

写真家 かずさんぐ殿(ココに掲載してある写真はかずさんぐ殿撮影)

本当にみなさん有り難うございました。
この超過密スケジュールを巻きで進行する事が出来たのは
次世代を担う若き力アドバンスドクリエイターのおかげです。
サムライパレード出演者、ミスト殿、TRY殿、南雲組のみなさん、
そして征夷大将軍太郎殿
数回に渡る打ち合わせそして猛暑の中数度に渡る出演本当にお疲れ様でした。
そしてすみだカット倶楽部の坂井さん、
数回に渡る打ち合わせ、そして稽古場の提供etc、お世話になりました。
本当に本当にお疲れ様でした。






日攻め水攻め音符攻め

合戦四百六十九
7月22日久喜菖蒲公園夏祭り

初めての地
デッカイ池があって心が安らぐ

シンボルの音楽に合わせて動く噴水
貸しボート
釣りぼりまである

公園のスタッフの方も皆良い方ばかり^-^

しかし
男手4人も集まると無茶苦茶はかどるのう^-^
いつも1時間半から2時間かかるセッティングも
30分くらいで済んだ

ライブは勿論シンボルの噴水にも暑さにも負けんライブやった



CAST
博多名物しぇいむれす
田原みどり
はらいそ
向太郎
高橋

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

博多忍法は心に届く術

合戦四百六十八
7月16日都立木場公園
明晴学園設立支援チャリティーコンサート

上半期三大イベントの一つ

耳が聴こえない子供達のために手話による授業の学校を創る。
そんな素晴らしい試みのもとにNPOとアーティストが集った。
スペシャルゲストの菅原殿の開幕陣太鼓
これを合図に暑さが熱さに変わった都立木場公園

総勢20名による景気の良いチンドン演奏
チンドン倶楽部


暑さをものともせず
大地を揺るがし天空をも引き裂く
和太鼓祭り座。



博多名物しぇいむれす
一時はアーティスト数と演奏枠の時間が足りず
スタッフも足りないため出番を辞退しようかと思ったのだが
杏が薦んで手伝ってくれケンさんのサポートもあって
なんとか出演する事が出来た

正直
耳の聴こえない子供達に自分の楽曲は伝わるのだろうかと
不安な部分もあったが博多忍法はそんな不安を見事吹き飛ばした
手裏剣を持った子供達の群れが満面の笑みでゆめのしんに襲いかかるのであった
暑さも忘れて手裏剣合戦は続いた

この日、Eyes'は自身の楽曲を手話バージョンで披露、
短い時間で大変な苦労があったであろう。
そしてハートは伝わる。
この日も我が身一つで沢山の人を魅了した。

そして
これまた凄い、ハンドサイン
ダンスと手話を融合させたダンスチーム。
理事長から熱烈アンコールが飛び出す。

そして
ファイナルは和太鼓道場ドンドコが
会場を一つにして締めてくれた

司会
にしわっき-
田原みどり

CAST

菅原光朗
和太鼓祭り座
和太鼓道場ドンドコ

チンドン倶楽部虹の会


貴生
MYST
Eyes'
ハンドサイン
博多名物しぇいむれす

嵐を呼ぶ新曲

7月14日妻沼Eスペースパチンコ屋店頭キャンペーンライブ
7月15日東京お台場太鼓祭り

台風直撃で順延
おかげで新曲創りに集中する事が出来た

平成ニッポンに消え失せたサムライを蘇らせる、
ニッポンサムライ化計画の一環
隅田川花火大会とすみだサマーフェスティバルとのコラボレーション、
芸忍祭2007の開会式での武者行列。

武者行列だと参加者も武者に固定されてしまうので
もっと沢山の人が参加して楽しめるものに出来ないかと
思案した挙句『サムライパレード』として開催される事になった

このパレード用の曲を創る事になってたのだが
ナカナカ忙しい過ぎて手がつかぬ状況であった

しかし曲は意思を持っておるのである。
生まれるべき時に突然閃きとも降臨ともいえるカタチで宿る。
そして時には強引ともいうべくカタチで産まれて来る曲もある。

コヤツはよほど芸忍祭2007で産声をあげたいのであろう
嵐を呼んでまで催促してきおったわい^-^

嵐を呼ぶ新曲
しぇいむれす六十二男
サムライONパレード

7月28日隅田川花火大会
すみだサマーフェスティバル
芸忍祭2007
夢のWコラボレーション祭典にて堂々デビュー!!!

選挙で占拠

合戦四百六十六
7月8日船橋駅前チャリティーコンサート

前日夜中に一本のTEL
なんと明日のライブが参議院選挙で危ういらしい

改札出て10秒、駅前の一等地
ちゃんと許可は得てるものの
やはり政治優先、選挙活動には勝てぬ

とにかく現場に行ってみないとわからないという事で
当日いつもより早めに現場入り

どうも上は使えないらしい
ここまで来て何もやらずに中止というのもやるせないので
地下通路でやる事に。
上と比べると動員は段違いだがこの際贅沢行ってられぬ
やれるだけでも有り難いものだ^-^

さて階段とエレベーターを何度も往復し
間も無くセッティング完了という所で朗報とも悲報ともいうべきニュース。
選挙運動が思ったより早く終るらしく上の場所がつかえるらしい

モットハヤクイってクダサイ
全部片づけなアカンがなbbs15.gif



緊急会議を開く。
まず下の機材をパパパと撤収して上まで運ぶ必要がある。
時間的にもカナリ際どい。
でも答えは満場一致であった

面倒とはいえ上と下では全然違うので出演者全員で
階段往復運動開始!!(機材付き)
出番前から走る走るninja05.gif

みんな汗だくです。


ただし時間的にはかなりギリギリだ。
通常朝から準備して音確認してから本番なのに
今日は昼前にこの騒動である。
選挙運動終わり次第バタバタ準備しても時間を削らなければならない事は明白であった

そしたらなんと選挙の方がかなり話のわかる方で
場所を移動してくれた
そのおかげで事前にセッティングする事が出来て
終わり次第スグライブを始める事が出来たのだ^0^
あああああ俺が千葉県民だったら一票入れたのに!!!

さて本番だがツワモノ揃い
ダンスと歌だけで観る者を魅了する歌姫Eyes'

この日初登場の忍びアクロバットパフォーマーTRY
そしてサムライ系ロック集団MYST
と沢山の人が足を止め楽しんだ
そして博多名物しぇいむれす!!!

ここんとこ主催の責任として出番カットとか曲カットとか多かったんで
存分に暴れた暴れた
いやはや良い汗かいたのう^-^

いやはや本日の出演者さん
ほんとうに暑い中お疲れ様でした

CAST

博多名物しぇいむれす
Eyes'
TRY
MYST
三味線弾きシシド

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP 


