もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



不景気には活気☆と元気!!

合戦四百九十二
11月25日久喜菖蒲公園秋祭り

本日は晴天なり
112594.1196078911.jpg


公園一杯に広がるフリーマケット
そしてお客さんの笑顔

不景気なんかどこにも感じられない活気がここにはある。
芸忍座イベントを見てくれるお客さんも夏に初めて行った時より遥かに増え
久喜菖蒲名物として地域に癒着して行ってくれればと思う
112597.1196079036.jpg

写真は博多忍者に群がる久喜菖蒲チビッコ忍者隊
この横にも後ろにも人の壁が出来てお客さんが一杯観てくれよりました。
ビンゴゲームも大盛況。
賞金は前回のとみQに引き続き今回も出演者のロコマックがゲット。
終った後はみんなで和気藹々と片づけ。
みなさん本当にお疲れ様でした^-^

次回芸忍座は12月2日すみだ全国物産市INすみだにて開催!!
お楽しみに^-^

主催:日本環境マネジメント株式会社
NPO法人フリーマーケット主催団体協議会

キャスト
博多名物しぇいむれす
リズムエース(大正琴)
向太郎(弾き語り)
スクブス(ジャズ)
ロコマック(男女VO四人組)


ガソリンだけでなく遂に色々なものが値上がりし始めた。
企業は益々低コストをはかり
一般市民なんか生活だけで一杯一杯になり
CDやライブは生活のためには我慢しなくてはならない分類に入れられ
我々アーティストにとって厳しい冬の時代の到来だ。

こんな時代だからこそ
参加費、ノルマ一切なし!!
の芸忍座は必要とされる時代なのだ

会場はどこも不景気を吹き飛ばす活力に溢れた会場ばかりで
参加アーティストもそんな不景気を吹き飛ばす志高いものだけが集まって来てる。

そして出演も司会もPAオペ(簡易)も出来て
準備片づけもシッカリやる芸忍座の存在は
低コストでイベントを企画する企業や団体にもオススメです。
(これ読んだ人オススメしてください^-^いいとこアリマスよ~って。)

アーティストやお客さんが厳しいのだから
チャリティーなんかもっと厳しい。
ハッキリ行ってこれから芸忍座の運営を続けて行くのは非常に厳しい。

でも!!!守らねばならぬ。
世のため!!人のため!!!ninja05.gif

木枯らしに舞う桜吹雪

合戦四百九十一
11月23日川口駅前チャリティーコンサート

まちの中心である駅からマチを元気にしようという素晴らしい主旨のもとに開催された
主催はNPO法人フリーマーケット主催団体協議会^-^

木枯らし吹き荒れる中
インストのジャズっぽいアプロ-チのマサル&ケイジ
女性シンガーとエレキのノワール
久々芸忍座登場のハートフルシンガーとみQ
バラエティーアイドルのハーモニー
ご存知晴れ男向太郎
実力派デジPOPユニットのノスタルジックスコープス
人気絶頂アイドルもも子
博多名物しぇいむれす
8組のバラエティー溢れる顔ぶれ

この日は本当に寒かった
でも・・・ノスコの武志君やマサル&ケイジの二人はホットコーヒーを他の出演者に差し入れ
ノスコの美也子殿はホッカイロをみんなに配ったり
向太郎は寒い中スタッフやりながらもせっせとみんなの写真をデジカメで撮ってるし
なんか心まで暖まった
向太郎が撮ったノスコ112384.128.1195897942.jpg

ゆめのしんが撮ったノスコ1123mage073.jpg

なんだなんだこの差は・・・・
俺のピンぼけしちょるやん^^
カメラマンの腕が悪いんやないけんね。
携帯がボロイんばい。きっと

さて博多名物しぇいむれす、本日は
和太鼓打ち語りといいつつ今日は太鼓無し。
この川口会場は近隣からの苦情で一度中止になり
今回半年ぶりに再開となったが『打楽器は禁止』という事になった
必殺技無くして大丈夫なのかと思いきや
ちゃんとこういう時のための曲目も考えてあります
木枯らしもなんのその^-^
沢山の人が観てました
博多忍者VS川口忍者ではおばちゃんが元気でした
危うくやられる所でした

そしてこの日川口の空に桜吹雪が・・・・
春はまだ遠いが気分だけでも・・・ね。
枯れ氣に花を咲かせやしょう!!!sakura1_20071127011615.gif

元気のねえ子は
松風サクラがだっまっちゃいねえぜ!!

ありそで無いよな忘年会

合戦四百九十
11月18日荒川総合公園~秋祭り~芸忍座忘年会2007
181872.1195472515.jpg

芸忍座らしい忘年会
初めて会った人も気心知れた者も一つになって楽しめる
紅葉の木々に囲まれ青空の下で
音楽ライブを楽しみながらの忘年会。
111870.128.1195434992.jpg

フリマも大盛況!!!

いいねえ
朝っぱらからステージ一生懸命移動した甲斐があったねえ向クン(笑)
だってステージ隔離されちょるんやもん^^
どうせやるなら一番良い場所でやらんとね^-^
関東レスキュードッグ協会のみなさんが手伝ってくれたおかげで開演に間に合いました。
有り難うございました

忘年会と言えば・・・ビンゴが熱い!!
ビンゴカードは売り切れとなった
そして見事ビンゴを引いて賞金を手にしたのはレスキュードッグ関東のみなさん

一番行くべき所に行ったのでは無いかと思う
災害で活躍するワンちゃん達の活動の足しになってくれれば幸いです。
1118mage071.jpg

キャスト
博多名物しぇいむれす・田原みどり・向太郎・
TAPS・コモリソ・貴生・
主催:日本環境マネジメント株式会社
共催:NPO法人フリーマーケット主催団体協議会
NPO法人関東レスキュードッグ協会

芸忍座エンディングテーマ

合戦四百
11月17日妻沼ふれあいフェスタINパチンコ店Eスペース

ところは群馬県まであと一歩の所にある埼玉県熊谷市妻沼
パチンコ屋さんのふれあい広場にて妻沼ふれあいフェスタが開催された

出演
博多名物しぇいむれすと
向太陽
天気・・当然晴れ

チビッコや年配の方が集まって来て笑顔と手拍子。
微笑ましい光景の中、無事終了。
『次はいつ?』というリピーターや
なんとなんと『芸忍座おっかけ宣言』まで聞けるという
大変嬉しい嬉しい日で
いつもながら本当にふれあいフェスタであった^-^

最近、芸忍座のエンディングテーマが
『上を向いて歩こう』になりつつあるのだが
『泣きながら歩く』『一人ぼっちの夜』
などどうも悲しい印象を受けるフレーズが多いので
思い切ってカイリョウ、
本番3分前、
A4用紙に思うがままに走り書きという暴挙ではあったが
かくして『上を向いて歩こう』ご当地バージョンが誕生したのであった

という事で明日は『上を向いて歩こう』IN荒川編
乞うご期待!!

ちなみに妻沼のみなさん!!
自分は妻沼フェスが決まって最初『つまぬま』と読んで
『ねぬま』と読むんだよ
と聞いてこの四ヶ月あまりの間
ずっと『ねぬま』と思ってました。
帰りに道の駅の看板を見て目を丸くして見ると
なんと『めぬまーMENUMA』と書いてあるではありませんか!!
聞き違いでした
本当にごめんなさいp8.gif


まあこの前の南アルプス市と松本市を間違えるよりも良いですが
世の中にはまだまだ自分の知らない謎が沢山あります。
みなさんも気をつけましょうbbs13.gif
ってオマエが気をつけんかい!!ボケェ!!

明日に向かって

近況報告
巡業で創った借金を完済しいよいよ本格的に芸能活動して行くために
現在事務所を探してる

オーディションはとりあえず二つ受けて二つとも合格したが
事務所がアーティストを発掘しているように
アーティストもまた事務所を探す必要がある。
簡単には決めずにジックリ吟味して行く事が大切だ。
なんせ自分の人生を左右する場所になるのだから・・・

いずれにせよ無理に所属する必要は無いと思っているので
焦らずに自分の目でシッカリ見て決めて行きたいと思う。

さて本日11月11日は本来芸忍座、船橋でのライブであった。
でも全国500人近い人間から一次オーディションに合格してしまった。
この事務所は沢山のタレントを抱えタレントの育成にも力を入れている。
講師陣もカリキュラムも豊富で演技やうたのレッスンは勿論
他の事務所には無い舞踊や殺陣のレッスンもある。
芸能界を制するには芸能界の事を知る必要があるし
これからの時代は色んなスキルを持った芸人が強い事は確かだ。
事務所によって求めているアーティストも違うのだが
例えばタレント事務所ならタレント専門
演歌事務所なら演歌専門
アクション事務所ならアクション専門
色んな要素が入っている博多名物しぇいむれすは少々場違いな感もあり
相手が理解し才能を伸ばしてくれるような場所でないと困難を極める事は明白だ。
その点
この事務所の第一に求めるものは『個性』

まさしく『威勢と個性は天下イチ』の博多名物しぇいむれすにうってつけである。

月に一度だけオーディションを開催している。
前月もライブと重なって二次審査を延ばして貰った。
そして来月のオーディション予定日もすでにライブが入っている。
このままではいつオーディションを受けられるかわからない状態で
諦めるしかないと思っていた。

ケンさんにいつも
『博多名物しぇいむれすが有名になる事は俺達の願いでもあるんだ。
何が大切か判断を誤るなよ』
と言われてる。
事務所を早く探す事は博多名物しぇいむれすを安定させる事になり
それはまた芸忍座の安定にも繋がるので大切な事とは思っているが
船橋は特に大変な場所だし放って行く訳にはいかない。

これを察した座長補佐の向太郎が
『行って来て下さい^-^船橋は自分に任せて下さい』
そして幸之丞も
『遠慮せず行って来て下さいよ^-^その代わり落ちたら許しませんよ』
と応援に来てくれる事になった。

ところが市政70周年のイベントで駅周辺が装飾されいつもの場所が使え無いという報せが入り
急遽向太郎と11月3日のイベントが終った後、現場の下見へ
移動だけでも三時間以上かかる。
だがいつもの場所が使え無いとなるとせっかく集まってくれたアーティストさんにも
申し訳無いし極力最良の状態でライブが出来る最良の場所を探さなければならない。
芸忍座、
アーティストさんは参加費もノルマも一切かからず無料で参加出来る事がウリだが
その陰にはこんな感じでもの凄い労力がかかっているのだ
現場について早速現場を見て判断する。
祭りの装飾でいつもよりスペースは多少狭くはなるがイベントは出来る事が判明。

こうして無事ライブが出来る環境が整い安心して任せられる事になった。
後はオーディションに集中だ

オーディション
一次審査で四分の一に絞られ150人近くになっていた
北は北海道から南は我が故郷九州から夢を持つ金のタマゴ達が集結。
この時代にこんなに夢を持つ人間を集められる事は凄い力だ。

まずは筆記試験。
『え?』
と思うのだが芸能界に対しての関心度や意気込みなどを調査する意味も兼ねてるらしい。

テレビは1996年くらいから自分でつけて見た記憶は無い。
そのためNHK受信料取り立てとたまたまハチ合わせても
『みないもんになんで金を払わねばならんのだ』
と門前払い。(もっともやろ?)

でもまさかこういうカタチでそれが試験となって目の前に現れるなんて思いもよらなんだ^^
まあ今の時代色んな情報はふとした時に色々入って来るので
それと勘を頼りに解答を埋めていったけど。

そしていよいよ実技。
スポットライトと200インチのスクリーンの前で審査員の先生とカメラマンの前で
自分をどれだけアピール出来るか・・?
という世界だ。
オーディションは事務所によって全然違う
プロデューサーとマンツーマンの所もあって
これはこれで緊張するもんだ。
がやったもん勝ちなので人一人立つのがやっとの個室でニンニン披露して
蜘蛛の巣まみれにされるわ、手裏剣撒き散らされるはプロデューサーは散々な目にあってた。



第一次関門ダンス
これまでやった舞踏とも舞踊とも違う横文字です。
そしてやってみたらヤッパリ盆踊りと空手の混じったような変テコリンなダンスになってました。
『最後にキメのポーズを決めて下さい』

みんなピースしたり手を前にパっと広げたりダンスっぽい
が一人だけ飛び跳ねてダンッ!!!!
bbs12.gif
いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉォォッ!!(歌舞伎のポーズ)
審査員の先生にクスッと笑われてしまった


まあ正確さではなく身体能力や個性を見ると行ってたので
アピールとしては万事OKやろ^-^

そして歌唱テスト
◎アカペラ
◎制限時間は10秒程度
これはまさにインパクト勝負よね?

緊張して歌詞忘れたり声が出なかったりする者も続出。
やっぱりあの雰囲気は独特なもので
アーティストを金縛りにする魔力がある。
そんで売れ筋路線というか
みんなジャーニーズとか浜崎とか聴きなれた最近のうたばっかり

そんな中、ゆめのしんが歌ったうたとは!!!!!

♪き~み~が~よ~はp10.gif

ね?
インパクトばっちりやろ?審査員の先生は思わず下向いて吹きだすくらいウケてた。
そして通常みんな1曲ずつだがあえてメドレーで
♪博多ビバノンでトドメ!!!P17.gif

案の定ウケてました^-^
でも制限時間の都合上『ハイ、ありがとうございました』と司会者ストップがかかった。
これはウケ狙いだけでなくちゃんと狙いがあって
俺の場合、高音の澄んだ域と低音の渋めの声も出せるのがウリなんで
その両方をちゃ~んと審査員の先生に聞いてもらう事が大事やもん
信長の
nobunaga.jpg
♪に~んげん50年
の『敦盛』にしようか迷ったけど50歳越えた審査員の先生方の前で歌うのもどうかな?
と思ったんでやめました

最後は台詞と演技力のテスト
台本に添って台詞を読みあげるのだが
これもちゃんとシナリオを考えてあって
抑揚がつくように考えてあるんよ。

近くで呟くように喋る台詞と遠くの人に呼びかけるような台詞が
織り交ぜられてあってちゃんと使いわけないと
ただ呟いてるだけか叫んでるだけのつまらないドラマになる。

もちろんこんな事は台本にイチイチ説明されてないので
自分で台本を理解して演技する事が求められてる訳だ。
理解力と表現力を見るんやろね

理解出来ても雰囲気に飲まれ
やっぱりみんな緊張して近くだけで喋ってる人が多かった

これは最初に事務所側から説明があったんやけど
『台詞が棒読みにならないよう出来るだけ歌や踊りでハジケちゃって下さい』

という事でうたも踊りもハジケすぎるくらいハジけてましたんで
声もちゃんと出ました。
実はせっかくみんながここまでしてくれたのに
風邪を患ってしまい本番まで咳を堪えるのに大変やった

でもね、不思議と全然氣劣りもしてなかったし
本番は咳が止まらなくなっても絶対やりきってやろうと覚悟決めちょった
おかげさまで本番はまったく現れませんでした

自分の力を出し切る事が出来たのも素晴らしい仲間と
応援してくれる暖かい家族、そして皆さんのおかげです

合格は間違い無いと思います。
今の自分の力は出し切る事が出来ました。
『ああしておけば良かった』などの後悔もまったく無いです。

11月11日船橋ライブ出演者のみなさん
TAPSさん
ハーモニーさん
大道芸人ディンゴさん

そして
大坪会長
松尾理事長
みどりさん

本当にご迷惑おかけしました
そしてアスナ殿、
そして11日船橋での博多名物しぇいむれすライブを楽しみにしてくれてたお客様
いらっしゃいましたらこの場を借りて深くお詫び申しあげます

ゆきのじょう
向太郎
そして二人に協力して手伝いから参加してくれた貴生クン

本当にお疲れ様^-^
有り難う

そして幕府に手創りの手裏剣を寄せてくれた
たいふ~ん
み~の
朝美

みんな本当に有り難う。
今は所属するのかそれともこれまで通り自分でやって行くのか
まだどうなるとも言えない状況ですが今回の体験は自分の中で大きな糧となりますし
また自分の周囲の素晴らしい環境に改めて励まされ奮起するキッカケにもなりました。

必ず活きます。活かします!!
そして今、ハッキリ言える事、
今後の博多名物しぇいむれすにご期待下さい

秋空へ飛んだ数多の芸とんぼ

合戦四百八十八
11月4日さいたま見沼公園誕生セレモニー

和太鼓グループ批魅鼓による開幕陣太鼓

相川宗一さいたま市長や青羽健仁さいたま市議会議長をはじめ市議会総勢60名
が並ぶ厳格な雰囲気の中、開会式典が行われた。
その後ろに関係者や関係者の保護者や家族、
そしてそれを一般客がズラリと囲む。

くすダマが割られめでたく開会式典は終了した。
民謡や学校関係などステージを埋め尽くす出演者が続出。
DSC00005.jpg

当然関係者だけで客席は満席。
イベントは大盛況であった。
第二会場では気球が上がったり乗馬体験や小動物触れ合いコーナー
模擬店やフリマなどがズラリと並びコチラも大盛況。
10分ほどゆとりが出来たのでご飯を食べようと思ったら
模擬店に行列が出来てて30分待ち。
田原みどりさんのおっかけ君(この界隈では有名な男)に並んで買って来て貰った。
本当にお疲れ様^-^
で、彼が苦労して並んでせっかく届いたホカホカ弁当も食べる余裕が無くなり
そして博多名物しぇいむれす
DSC00008.jpg

少し場違いかなと思いつつもそんな事はございません!!
夢芝居 で日舞
夢のススメで和太鼓打ち語り
松風忍法帳で手裏剣合戦
と客席をまったく飽きさせない展開
博多ビバノンでは手拍子が巻き起こり
今日も博多忍法はお年寄りからチビッコまで元気いっぱい
笑顔いっぱい^-^

今日も朝4:30に起きて準備して6:00に出発
失敗は許されない雰囲気やしPA音響から出演と本当に大変だったが
今日はちゃんと進行してくれる方が二人もいたしまた一つ成長出来た日であった。
日々勉強、日々精進!!ニンニンakako05.gif

ちなみに弁当食べたのは片づけが終り夕日も沈んだ頃で
味噌汁もスッカリ冷たくなりアイス味噌汁になってましたとさp7.gif


出演:博多名物しぇいむれす/田原みどり/MYST./Nostalgic-Scopes /向太郎/LIETI (リエーティ)/ロックソーラン(芝川小学校6年生)
第2東中学校吹奏楽部/民謡(さいたま市レクリエーション協会)
TafuボックスJr(タップダンス)/和太鼓グループ批魅鼓 

心と心で触れ合う祭り

合戦四百八十七
11月3日川越市身障者施設虹の家ふれあい祭り
DSC00002_20071108092739.jpg

世の中にはコンサートに行きたくても行けない人がいる。

自閉症という重い障害のある人達も『ひとりの人間として有意義に人生を送ることができるように』という思いからにじの家は設立されました。
施設の主体は利用者,快適な生活環境の保証,社会的自立の促進という支援理念のもと,個々を尊重し,ひとりひとりの生活の質の向上をめざし,その人の可能性をみつけるのが私たちの役割です。
障害のあるなしにかかわらず参加できる地域社会。そのかけ橋となることが私たちスタッフの願いです。

※虹の家WEBサイト本文より抜粋http://www.k4.dion.ne.jp/~nijinoie/

この虹の家の年間行事の中で一番大きなイベントがこの『ふれあい祭り』で
今年で15回目を迎える。
施設の方に少しでも楽しんで貰おうというアツイ気持ちが伝わって来る。
施設利用者によるヨサコイソーランや和太鼓演奏、
川越東高校吹奏楽部や川越マンドリン倶楽部がゲストとして招かれ
国会議員の先生も来賓され祝辞を贈られ
芸忍座は音響担当と座長であるゆめのしん率いる博多名物しぇいむれすと
座長補佐の向太郎が招かれ出演した。

この日の主役はあくまでも施設利用者であるため
太鼓が被ってしまうため太鼓演舞はNG。
そのため太鼓無しの踊りを主体とした演目で臨む事となった。
まずは日舞しながら名曲♪夢芝居
この時点で飛び入り参加。ステージ上で傘と扇子でコラボ、
思わぬ共演に客席からは拍手と歓声があがる。
続いて
♪博多えんやこら
飛び入り参加が増える^-^
客席からは手拍子が

♪松風忍法帳
全員入り乱れて手裏剣合戦。

♪博多ビバノン
そして笑顔でフィナーレ。
共演者も更に増えて客席からも割れんばかりの手拍子が起こる

終った後に一枚のチラシを持って年配の男性がPA席にやってきた
『いろんな事を取り入れてテンポの良いアンタの芸に光るものをみた^-^
この人を見てごらん
きっと何か得るものがあると思う。
もっともっとアンタのような若い人が日本の芸能を盛り上げて行って欲しい
頑張って下さい』
と固い握手を交わして男性は去っていった。
チラシにはギリアーク尼崎とあった。
http://www.tctv.ne.jp/sparabo/edt_tk/satage.html
身体一つでそして投げ銭だけで生きているらしい。
己の芸だけで今の時代を生き抜くのは非常に大変だと思う。
でもそれを体現している人がいる。
いつか機会があったら観に行きたいと思う。

こんな新たな出会いの予感もありつつ
イベントは無事終了した。
天気も素晴らしい秋晴れに恵まれ
吹奏楽部の総勢50名の統制の取れた演奏に感動させられたり
施設利用者達のひたむきに太鼓を叩く姿に心打たれたり
多くの事を学んだ一日でした。

今年に入って身障者の方と触れ合う機会が増えた。
いつも感じるのは彼等の生きようとする力、
そして包み隠す事の無い感情表現は我々より凄いと思う。
身体全部を使って喜びを表現し感受性、いわゆる第七感という奴かな?
我々より遥かに研ぎ澄まされてると思う。
まだまだ彼等を理解するという所には遠く及ばずとも
少しでも笑顔になって貰えるようにこれからも触れ合い
交流を持てる機会を大切にして行きたいと思う。

この機会を作ってくれた座長補佐の向太郎
本当に有り難う
そして芸忍座を招いてくれた虹の家の皆様
本当に有り難うございました
来年もきっと行きますよ^0^

ほほえみの癒

合戦四百八十六
10月28日加須健康センターいなほの湯

ふれあいフェスタの一環で地域住民のみなさんと交流を深めるという
非常に素晴らしい企画に参加させて戴きました。
夏のイベントが好評を得て久喜菖蒲公園でも依頼が来たため
向太郎チームとゆめのしん②チームに別れてやる事に^ー^

素人のど自慢
審査員は松尾理事長に館長にみどりさんとゆめのしん。
加須のおじいちゃんおばあちゃんは元気で肌にツヤがある
そして声にもハリがあって元気を貰いました^-^

そしてゲストとして博多名物しぇいむれす登場!!
今日も絶好調!!
おひねりが飛んで来ました 

そしてスペシャルゲストみどりさん登場。
ゆめのしんの和太鼓の王道コラボ

終わって後片づけ。
久喜のイベントを終えて向太陽が応援に駆けつけてくれた。
この日は汗ばむほどの天気だったのでみんなに
『向太陽のせいだ!!!』
といじられる羽目に^-^

とまあなんとも慌しくも微笑ましいイベントでした
終ったあと温泉と料理をご馳走になりました

いやあ足を伸ばして風呂に入ったのは何ヶ月ぶりやろか^-^
最高じゃonsen9.gif


『是非また来て下さい』
と好評を得てメデタシメデタシ

10月20日渋谷代々木公園もう一つのドラマ

10月20日渋谷代々木公園
さてさて今回の舞台
NPOまつり2007のアトラクションの一環として行われた
http://www.npo-support.jp/

芸忍座はこのイベント企画担当責任者でもあったので
非常に大変ではあったが(実は舞台が終わった後の方が大変であった)
物理的に絶対不可能と思われたタイムテーブルも
学生さんのアドバンさんが頑張ってくれたおかげもあって
無事時間内に終了する事が出来た。
来場者は昨年を上回る30000人
実行委員長からも『大成功!!!』との言葉を戴いた。

松尾理事長
司会の田原みどりさん
本当にお疲れ様でした。

イベント出演者のみなさん
進行上色々とご迷惑もおかけしましたが
本当に有り難うございました。
そして朝早くから過密スケジュールをこなしてくれた
東京工科大学公認サークルAdvanced Creators のみなさん
有り難うございました

司 会 田原みどり (すまいるFM76.7MHzパーソナリティー、キングレコード)

10:00~ 開会式
 *開幕太鼓 (NPO法人 日本太鼓協会)
      *実行委員長挨拶 (NPO法人 NPO事業サポートセンター 専務理事 宇都木 法男)
【展開1 参加団体紹介① NPO法人 創薬推進を通じて社会に貢献する会】

10:30~ NPO法人 国境なき楽団 (音楽コンサート・国際)
【展開2 参加団体紹介② NPO法人 ムコ多糖症支援ネットワーク】

11:00~ NPO法人 富士山クラブ(環境)
ふるさと清掃運動会キックオフ 会場内清掃活動呼びかけ
【展開3 参加団体紹介③ NPO法人 NPO事業サポートセンター 柏事業所】

11:30~ 西多摩社中
【展開4 参加団体紹介④ 東京視覚障害者協会(東視協)】

12:00~ 芸忍座 エンターテイメント時代劇
キャスト(博多名物しぇいむれす 拳十九朗 奥山アスナ SHINOBI~TRY ミスト)
【展開5 参加団体紹介⑤ NPO法人 柔道で世界と手をつなぐ育成クラブ】

13:00~ 田原みどり
【展開6 参加団体紹介⑥ぴっぱら奨学金 】

13:30~ パネルディスカッション 「市民社会を支えるNPOとJC」
          ~災害救援に携わっているNPO~
         (関係者によるラジオ公開収録)
コーディネーター: NPO法人 NPO事業サポートセンター 専務理事 宇都木 法男
パネリスト : NPO法人 キャンパー          
        NPO法人 日本災害救助犬協会          
           東京青年会議所
【展開7 参加団体紹介⑦ NPO法人 レインボー国際協会】

14:00~ミスト
【展開8 参加団体紹介⑧ NPO法人 日本そら豆の会】

14:30~リズムエース
【展開9 参加団体紹介⑨ NPO法人 グットネバーズジャパン】

15:00~ NPO法人 富士山クラブ(環境)
  (講談 富士山宝永噴火300年 お江戸と富士山クラブ)
【展開10 参加団体紹介⑩ 認定NPO ブリッジエーシアジャパン】

15:30~ NPO法人 GIDmedia (人権)
       (性同一性障害当事者による講演)
【展開11参加団体紹介⑪ NPO法人 POSSE】

16:00~NPO法人 日本ドックボランティア協会
【展開12 参加団体紹介⑫ JCBL 】

16:30~ペンギンフィッシュ

17:00 エンディング

晴れ◎舞台

合戦四百八十五
10月20日渋谷代々木公園音楽堂

プロのライブも盛んに行われ公園周辺はストリートミュージシャンで溢れ
NHKホールや国立競技場に囲まれ『威風堂々』と立っている。
会場を抑えるにも半年以上前に抽選が当たり前。
星の数ほどのアーティストがココで汗を流し魂の限り叫んだのだ

『どっからでもかかって来い』
ステージはそう言ってるように思える


そんな中、博多名物しぇいむれすならびに芸忍座プロデュ-ス
芸忍THE舞台第3弾公演

突如鳴り響くサウンドに宙を華麗に舞う黒い影
忍び~TRY参上!!TRY1182828541290.jpg

今回ステージが広く前回よりもド迫力!!
歓声が上がる。

続いて夢のススメ
和太鼓と舞踏コラボ
ゆめのしんの力強い和太鼓と華麗に舞う夢の精アスナ
静と動、コントラストがドラマチックな曲を一層映えさせる

舞台は一転、再び忍びTRY参上!!
今度は先ほどとは一変
劇的なサウンドをバックに優雅に
そして時に激しく舞う

何やらヘンテコリンな大仏登場
滑稽な珍芸パフォーマンス

不気味な音楽と不気味な声
『昼間から・・うつつを抜かしておる・・タワケどもよ
我等は・・・鬼忍者衆、
キサマらに・・・地獄を・・見せてくれるわ!!』
どこからともなく赤鬼 青鬼登場。
一目散に逃げる大仏、
会場のお客さんが危ない!!!
そこへ
『待て、キサマらが忍びを名乗るのは勝手だ。
だが忍びの術を悪に使う事は断じて許さん!!』
と格好良く登場したのはTRY頭目夜叉王。
なんと高さ4メートルから怖じ気もなく飛び降りる夜叉王。
※実際に立ってみるとわかるがかなり高い
会場からは拍手と黄色い歓声があがる

そして赤鬼 青鬼を相手に果敢に戦う夜叉王
『赤鬼・・・青鬼・・・何を・・ぐずぐずしておる・・・
待ちくたびれたぞ・・・』
声の主におびえ膝まづく赤鬼、青鬼
『何者ッ!!姿を現せ!!』
不気味な音楽に乗って地獄丸登場_IGP0149.jpg

地獄丸の手前、ぶざまを見せる訳にはいかなくなった赤鬼、青鬼
決死の覚悟で挑むも夜叉王の前に敗れ去る。

残された力でかけよってきた赤鬼、青鬼を無残に刺し殺す地獄丸。
『なんて事を・・・キサマの仲間だろうが!!』
地獄丸の残忍さに叫ぶ夜叉王。

『フ・・・コヤツらの代わりなどこの会場に沢山おるわ!!』
と会場のお客さんを指す地獄丸。
『なんだと!?そんな事はさせん!!』
と果敢に挑むTRYであったが地獄丸の前に歯が立たない。
必殺フォーメーション三身一体攻撃も跳ね返されてしまう。

『フフフフ・・・キサマらは会場の客どもが虜になって行く姿を
そこでみているがいい。八八八八ハッハ』

『地獄丸ッ!!そこまでだ!!』
という声。yume22.jpg

『博多忍者ただいま参上!!!!
江戸忍者ァ!!!一緒に戦うぞ!!!』
ゆめのしんが現れる
園内に散らばってたチビッコ達がステージ前に大集合

大人も混じって
手裏剣大合戦!!!!
大盛況の余韻を残したまま去ってゆく忍者衆。
まさしく三種三様の忍者コラボ、であった。

会場に鳴り響く笛の音、三味線、堤
サムライ、桂上哲也(ミスト)
テンポと歯切れの良い独特なトークで会場をサムライワールドへと誘う

そして
突如会場には新撰組乱入ma1.gif

桂上のサムライ魂の歌に乗せて剣舞

舞い終わってはしゃぐ侍達。
そしていつのまにか夢の精アスナが立っている。
アスナの姿に気付くゆめのしん。
『この国を愛するサムライ達の心・・・しかと見届けさせて貰いました。
ワタシも贈ります。素敵なサムライとこの国の未来に・・・』

華麗な舞いでサムライ達への気持ちを表現する夢の精アスナ。
『ゆめのしん、ワタシは踊る事が好き!!そしてこの国が好き。
これからも世のため・・・人のために踊り続けたい・・・』

そしていつのまにかゆめのしんも踊りの世界に引き込まれてゆく。
忍びよる暗雲に気付かずに。
『キサマには・・・鉛の玉がお似合いだ!!
くたばれ!!ゆめのしん!!』
『危ないッ!!!!』
いち早く気付いたアスナが庇う
轟く銃声・・・・

困惑するゆめのしんの前で静かに崩れ落ちるアスナ
『アスナァァァァッ!!!!』
駆け寄るゆめのしんに力無く応えるアスナ
『ゆめのしん・・・ゴメン・・・約束守れなくなっちゃった・・』
『いいからジッとしてろ!!!』
『いつも・・・肝心なところで・・ドジるんだよなぁ・・・』
『そうじゃ!!オヌシは大馬鹿モンじゃ!!!』
『あ・・ぁ・・・もっと・・大好きなおどり・・おどってたかった・・・なぁ・・・』
ゆめのしんの手の中で崩れ落ちるアスナ
『あすな・・?アスナ??アスナ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
泣き叫ぶゆめのしん。
しかしアスナは応えてくれない。
舞台にはアスナが華麗に舞うはずであった曲が切なく流れる。

やがて意を決しアスナを抱え葬るゆめのしん。
戦闘の襷を纏い地獄丸を迎え討つ!!!
待構えていたかのように
『ゆめのしん・・・命拾いしたな・・・だが・・次は・必ずコロス!!!』
『アスナの仇・・・・貴様だけは・・・斬る!!!陣太鼓うたっしゃれ!!』
勇ましい大太鼓が鳴り響く
幕府の法令によりいかなる理由があろうと仇討ちは成敗される
『武士としての心意気、地位も名誉もオマエに捧げよう』
と地獄丸のクビを手向けとする事を決し
『墓前に飾る花はオマエの仇首ッ!!』
と見事地獄丸のクビを獲る
そして見届けてくれたお客さんに
『有り難う。皆のおかげで仇を討てた。礼を言うぞ!!』
別れを告げ
『アスナァ!!今参るッ!!!!』
見事腹を斬り・・果てるゆめのしん

会場には惜しみない拍手が鳴り響く
そして蛍の光が流れキャストが全員笑顔でステージ集合
フィナーレだ。
最後はみんなで博多ビバノン!!
笑顔でビバビバzo.gif

こうして沢山の拍手と笑顔に包まれて芸THE舞台第3弾公演は幕を閉じた



途中ワイヤレス混線するというマイクトラブルがあり
お客さんの印象にはマイクトラブルが鮮烈に刻まれたが
アンケートは平均90点をマークし、ちゃんと印象に残ったようである

日々の鍛錬はトラブルにも負けない芸術、
その芸術が集まった今回の芸忍THE舞台
本当に通しリハもゲネも出来無い無い中で
スタッフもキャストも良くここまでやってくれたと思う

本当にお疲れ様でした。
そしてご協力くださった皆様本当に有り難うございました


10月20日渋谷代々木公園芸忍THE舞台第3弾
キャスト
ゆめのしん・・・ゆめのしん
地獄丸・・・地獄丸
夢の精アスナ・・奥山アスナ
夜叉王・・・夜叉王(SHINOBI~TRY)
赤鬼・・・飛影(SHINOBI~TRY)
青鬼・・・朧(SHINOBI~TRY)
サムライシンガー・・・桂上哲也(ミスト)
新撰組・・・SINOBI~TRY
夜叉王部下SHINOBI~TRY

PA音響・・東京工科大学公認サークル Advanced Creators
舞台裏アシスタントチーフ MEGUMI
監督・・ゆめのしん
舞台プロデュ-ス・・博多名物しぇいむれす
アーティスト共同組合芸忍座
後援
NPO法人フリーマケット主催団体協議会
すみだカット倶楽部
スペシャルサンクス
スタジオNODE
喫茶カットハウス

| ホーム |


 BLOG TOP 


