もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



500回目のプロポーズ

好いとうバイ
五百回目になっても変わらず・・・

そしてこれからもずっと愛しちょるけん



2007年12月30日
『博多名物しぇいむれす』
通算500回目ライブでした。
結成14年
10年前の97年は諸事情により二本しかライブをしなかったが今年は
70本近くライブをこなした。
楽団と名乗りつつもバンドでやったライブは五分の一。
バンドで7年 一人で7年
来年遂に一人での歴史が上回る。
そして・・・いよいよ15周年。
ほとんど楽団一人状態やもん。
よくやったと誉めてやりたいが
まだまだココからが本領発揮、
発展途上。
勝ちへの途中・・・

BY松風 夢蔵(むさし)

ともあれ500回目のライブは
原点回帰というか純粋に音楽を楽しめた気がする。

この日は今年最後の芸忍座ライブでもあり
お馴染みの貴生
そして昼から乱入して見事に雨を追い払ったご存知晴れ男の
座長補佐向太陽
彼の伝説はドコまで続くのか(笑)

突然の木枯らしとなったりしましたが
まさしく嵐の前の穏やかでアットホームなライブでした

いよいよ次回新年を前に新たな一歩となる大戦。
2007年年納め太鼓でドカン!!

千代に八千代にニンニンニン

合戦四百九十九
12月29日イオン八千代緑ヶ丘店前広場

新会場
改札出て5秒。
船橋会場が改札出て10秒。
その記録を上回る会場が出来てしまった

良いのだろうか
こんな所でやってしまって・・・・

まずは近隣店舗にご挨拶。
営業妨害にならないよう
そしてイベントを理解、快諾して貰えるように・・・

なんせ始めの一歩なのでココが肝心。

苦情が来てしまい
桜田門一家がやって参りましたが
しかしちゃんとお上の許可を貰ってるので
印籠で一発です。
hp24.gif

しかしなんといっても
地域の住民の皆さんとの共存が第一。
今後上手く共存共栄して行ければ良いなと思う

忍法ジングル手裏剣~卍

合戦四百九十八
12月24日専門店街PAT坂戸Xsイベント
1224 294967_1198587071


芸忍座史上指折りの団体出場総勢20名近くの出演者
歌サークル『わっか』の皆さん

ちゃんと20人いてもメチャくちゃにならず統制がとれてて
ハーモニーを生み出してた
ご覧の通りステージ一杯一杯
1224294967_1198587140.jpg



そしてサンタに変わって世直し『忍者』
1224294967_1198587106.jpg

クリスマスに舞う雪ならぬ手裏剣

それ♪ジングルベル
ジングルベル
手裏剣が舞う~♪

p2.gif


うぎゃ~zgneko.jpg

リズムに合わね~ぜベイベー

クリスマスアダム

合戦四百九十七
12月23日久喜菖蒲公園クリスマスコンサート

世間的には23日は『クリスマスイブイブ』と言う通り名?のようだが
12月24日がイブなら23日は当然アダムでしょうが^-^
イブばっかり贔屓してちゃまさしく『男』がすたるぜよ!!
さてそのアダムの日は
朝から雨で肌寒い日だった
しかし午後から見事に雲一つ無い快晴。
原因は多分この人です(笑)
1223 294967_mukai1198670849


クリスマスらしく会場にはサンタが一杯でしたが
中にはクリスマスとは程遠いこんな方々もいました
1223 294967_misut1198586869

いやあ正月派の拙者としては頑張って欲しいものです^-^

新潟の震災で活躍したレスキュードッグ君達や
新曲出して話題のみどりさんと新生アグライア
などなど
いつもながらキャラ被って無い個性的な出演者達によって
久喜菖蒲のクリスマスにベルが鳴る♪
いや鳴るのは鈴か(笑)

ついでに太鼓も鳴りました
1223 294967_1198586941

木枯らし敗れたり!!

合戦四百九十六
12月22日いなげや武蔵村山店店頭ライブ

寒い日であった。
でもみんな手を抜く事も無く歌った。
寒さに負けず・・・
やっぱりみんな音楽が好きなんだな
と思った。

俺も負けてられんわい^-^
という事で気合い入れて歌った
お客さんいないと嫌なんで福助を客席に置いた(笑)
するとどこからともなくやって来たおじちゃんと子供達がノッてくれた

よし!!かかって来い!!武蔵村山忍者!!
という事でポカポカ暖まりました。
木枯らしなんかに負けるもんかい^-^

新型モビルスーツ

gamuro11_20071220000622.gif
実はモビル-スーツだったとは・・・
http://www.bellcity.ne.jp/~wild7/cgi/touhyou/tvote2.cgi?event=gundam_mech
し・・知らなかった
gchar3_20071220000817.gif
フ・・・坊やだからさ

しかも人気無いのに人気歌手だったり・・http://ranking.rulez.jp/choice/choice.cgi

ネットアイドルになってたり・・・http://www17.big.or.jp/~bbb/p/tvote.cgi?event=netidol&show=all

gamuro11_20071220000622.gif
一体誰が・・・
2ちゃんねるにも訳のわからぬ会もある
http://music.2ch.net/music/kako/1052/10520/1052020886.html
し・・しかもいきなり潰れてる・・・

gchar3_20071220000817.gif
フ・・・坊やだからさ

しかし・・
厚意なのかなんなのかよくわかりませんが
こんな所でせっせと投票してくれるならもっと別なところに売り込んで欲しいものである
なんかちょっと面白かったんで記事にしてみました
ここでは応援はしないで下さい(笑)

こんなんもありました
http://jp.youtube.com/watch?v=f6GBk3xWdZ4&feature=related
さあここで問題です!!5人のサムライからゆめのしん探せ!!

ちなみに暇人ではありません
調べものをしてたらたまたま見つけたのじゃ
こういうのなら大歓迎です

例えばこんなクリスマス

合戦四百九十五
12月15日岩槻市身障者施設どうかん

暖かい
みんなの笑顔が。

ライブに行きたくても行けない人達に贈る訪問コンサート
第3弾
施設のクリスマス会に招かれて行きました。

今回は向太郎に加え来年CDデビューする
TAPsも一緒に訪問。
クリスマスソングは多分ほかの誰かがやってくれるだろうと踏んで
初の『人形劇』に挑戦!!
いやあまったく持ってクリスマス会とは無縁な内容でした(笑)

昔話の桃から生まれた桃太郎を
パロディーにしてお届けしました
(勿論コンサートなので歌も太鼓も有り。)
練習する時間が無くてほとんど
台本作ってそのまんまやったけど
もう後は会場で生み出すもんやけん。

みんなの笑い声と歓声と拍手。
これが物語を盛り上げる最高のスパイスでござる
施設長さんにも大変喜んで貰えて
『次回は付近の施設の方も呼んでも良いですか?』
と聞かれたので『勿論です』と応えた

一人でも多くの人に感動と勇気と笑顔
与えられたらよか^-^
喜んでもらえて本当によかった
施設のみんなまた絶対行くけん待っちょってや^-^
121594967_1197723066.jpg

写真はTAPsと向太陽とゆめのしん

師走に蒔いて春に咲く花

合戦四百九十四
12月9日船橋駅前チャリティーコンサート
12094967_1197206027.jpg

この日の博多名物しぇいむれすのメニューは
開幕陣太鼓『暴れ打ち』
バナナの叩き売り風MC
『大道珍芸』
和太鼓打ち語り
演歌
舞踊
ニンニン
と盛り沢山でお届け

芸忍座の発展となる一日となった
まだ明かせぬが大きなプロジェクトが動き始めた
これに加え大きなプロジェクトが4つ。
開花は総て春。
来年の春は忙しくも花満開だ。

今やってる事で5分咲きになるか満開になるか
変わるんやろね
時が儚くも一日が一日がボリューム満点な師走でござる。

12月後半から新年にかけて物凄いスケジュールである。
クリスマス3Daysに始まり年末3Days
新春5Days
まさしくクリスマスも正月もねえとはこの事よ^-^

風邪には特に気をつけねば・・・
電車の中ではマスク着用を心がけるようにしたが
目的地に着くと当然不審者以外の何者でも無いのでマスクを外す。

・・・ここで究極の2択です!!!
マスクの向きを忘れてしまったp1.gif

そう間違えると今まで自分をガードしてくれてた
ガーゼに付着したウイルスをもろに自分が吸い込む羽目になります

皆さんも風邪は勿論マスクの向きには充分注意しましょう
294967_1197218471.jpg

ちなみに↑傘を射してますが雨は降ってません

世界へ・・・!!カウントダウン2007

12月31日にニューイヤーロックフェスティバル2007~2008
への出演が決まりました
内田裕也氏http://www.uchidayuya.com/のプロデュ-スするイベントで
今年で35回目を迎える。
ビートルズなんかよりもずっと前からロックやられてただけあって
やる事がデカイ^^
カウントダウンを上海・ニューヨーク・東京・韓国 4ヶ国同時に開催!!
家庭の中でさえ核家族なんて囁かれるこの時代に
国境を越え人種を超えカウントダウンを同時にやるなんて
普通出来ません。そしてこのイベントを35年も続けて来るなんて
並大抵の苦労ではなかったはずで本当にアタマが下がる想いです。
参加アーティストもビッグネームばかりでこれまでに
ビートたけし
沢田研二
シーナ&ロケッツ
安岡力也
クールス
宇崎竜童
本木雅弘
岩城滉一
ヒロミ
つんく
などなど大御所クラスの有名人がズラリ・・・
そして・・・ロック界の大御所
80年代に一世風靡した歌舞伎ロックス

和太鼓奏者ゆめのしんとして
この歌舞伎ロックスの氏神一番さんと共演させて戴く事になりました。
氏神さんとは昨年10月の舞台バサラで共演させて戴いて
今回のオファーを戴きました。
このような素晴らしい檜舞台に出演させて戴きまことに恐縮であると共に光栄
です。

ニューイヤーロックフェスティバルは
毎年正月の特番としてフジテレビで3時間も放映されてますが
勿論今回も放映されます。
2008年1月6日深夜 フジテレビ3時間特番放映予定

生で観たいという方は
会場:浅草ロック座
19:00開場 20:00開演
(歌舞伎ロックスさんと和太鼓奏者として共演、時間未定)
全席自由¥5250(税込)
チケット発売
ぴあ(Pコード247-975)・ローソン・
イープラス・CN
公式サイトhttp://www.nyrf.net/pc_index.html

2007年
本当に色々な事がありましたが・・・!!!
最高のカタチで締めくくる事が出来そうです
これも皆様のおかげです^-^

残す所あと25日となりましたが
本当にかけがえの無い貴重な時間に想えてなりません。
一日一日大切に大切に過ごしたいと想います

納豆アイス

腹が減ったので買ってあった納豆を食おうと冷蔵庫を開ける

『今日の納豆はいつもより心無しか白いぜ』
と箸を立てると固い・・・
見事に凍ってましたp3.gif


納豆って凍るのか?^^
っというより寒い外から帰って来て凍った納豆ってのもなんだかなあ

でも冬になると恋しくなるんです
納豆が(夏はイメージ的にあんまり食べる気分には・・)

ニッポン人なら納豆ですよ
でもアイス納豆は・・・・p7.gif
でした

アイス納豆ドアップです
Image084.jpg

ご飯まだの方はこれをおかずにどうぞ!!

夢の膨らみなら負けぬのに^-^

合戦四百九十三
12月2日全国物産市INすみだ

キャスト
博多名物しぇいむれす
田原みどり
大道芸人ディンゴ
ミスト
TAPS
貴生
LIETI
NOIR(ノワール)
すみだキューティー
新潟かみかわお神楽太鼓

今日も必殺の太鼓は使わない。
環境上
急遽出演者が増えたので時間短縮と
来る物価、ガソリン高騰時代を乗り切るため
我が身一つで動けるスタイル創生中。

天気も良く大勢のお客さんで賑わってました
イベントは大成功
大道芸人ディンゴ殿とは10月から顔合わせするはずが悉く雨で中止になったりして
色々あって今日がようやく対面となった

バルーンって火の玉投げとかに比べると地味なイメージがあったが
実際それを芸術レベルに持っていってるのがディンゴ殿で
風船膨らますのも実は物凄く鍛錬がいる。
素人はどんなにやっても膨らまない。
俺はボーカルでもあるんで常人より出来るつもりであったが
これがピクリとも膨らまない。
そして負けん気で張り切り過ぎた挙句、酸欠でぶっ倒れる羽目に。
自分では芸には身体を張ってるつもりだったが
正直今日は完敗やったね。
別にウチの内容は悪く無い^-^
むしろ全然負い目など感じて無かったし
大道芸人さんと一緒にイベントやった事も何度かあるし
凄い芸をやられて盛り上がったからといって怖じ気つくほどやわでは無い。
逆にいつもは
博多名物しぇいむれすの後はやりツライと言われるが
それを体感させてくれる芸人さんに巡り会えた事
ワクワクするね^-^
そして空き時間も常に練習したり準備したりで芸にかけるあくなき魂
敬意を抱きます。
俺も今は芸忍座の運営もあるので本番当日はほとんど出来なくなったけど
前日は夜中まで公園で一人モクモクとリハやってたし
出演のみの時はストレッチや手裏剣作りとかその日やる芸の事ばかり
考えるし花火大会イベントなどでもみんなが花火や海に夢中になってても
目もくれず稽古に勤しんでたもんね^-^

しかし芸は一日にして成らず
改めて思い知らされた日だった。
今日は負けても今度巡り会った時には負けないように^-^
そう、武蔵の言ってた『負けじゃなく勝ちへの途中』
ディンゴ殿
またお会いした時は是非また胸を貸してください^-^

出演者のみなさん
スタッフさん
実行委員のみなさん
本当にお疲れ様でした^-^

手裏剣で癒が沸く

戦国時代は武器として活躍した手裏剣が
平成となった昨今は文化の交流のアイテムとして活躍しておる
bbs28.gif
いつかお金が廃止になって手裏剣で物を買う時代が来るかもしれぬ
いや、それは無い!!BYキートン山田

たまに帰ってポストを開けると非常に妖しげな封筒が入ってる時がある
『松風幕府手裏剣課』と書かれた包み
開けると手裏剣が沢山・・・・

ライブの差し入れが手裏剣だったり
なんというか胸が一杯になる瞬間で手裏剣がコミュニュケーションのアイテムになってて
凄く微笑ましい反面、
そんな苦労して作ってくれた手裏剣がアッサリと無くなってしまうのもまことに忍びなく
ライブ中も『忍者のお兄さん戦えなくなるから一人一個にしてね』
と呼びかけてはいるのだが
手裏剣
いくつあっても足りない
実はみんな手裏剣好きなんやね

蒔くとハトみたいにブワっと群がってあっと言う間に無くなるのである
それで投げ返してくれる子はまだ良いのだ
でもそのまま両手に抱えてお持ち帰りしてしまうコもいる。
自分で創るからわかるのだが一個作るのも大変なんだ

それを袋一杯送って来てくれてこれだけ創るのに
どれだけ時間を費やしたんだろう
と思うわけで
そんな手裏剣達が子供達のお土産として旅立って行く

これで良いのだろうか
でもあの無邪気な笑顔を見るとこれで良いのだ
と勝手に思ってしまう
『オヌシの折った手裏剣があの笑顔を産んでるんだぞ!!!』
とみせてあげたい

そんなわけなんでもちろん自らも手裏剣せっせと折ってます
電車の中でもzz123.gif

そしてメシ作ってる時も・・・・
うわッ!!!
鍋噴火しよる!!!7.gif
沸騰しすぎて湯けむりモクモクやん
これが本当の手裏剣で湯が沸くという奴かぁ!!!


いや・・・


湧いたのは





じゃな^-^

という事で今日の晩飯と本日産まれた手裏剣クン達→Image076.jpg

※良い子のみんなは鍋に火をかけて手裏剣折るのは止めましょう

| ホーム |


 BLOG TOP 


