もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



これぞ、日本のまつり

忍務★巻の五百七十六 5月16日 
忍務★巻の五百七十七 5月17日
浅草三社祭り

町中に響く神輿と掛声
粋な纏い姿の老若男女
マチ中いたるところで鳴り響く祭り囃子
血が・・血が騒いでならんわ

歩道でも公道でもテーブル広げて
御座広げて宴会状態。

普段もどこか日常を忘れさせてくれる情緒漂う街並みと
人情の匂うマチではあるが
正月とこの三社のときは普段に増して
浅草はまつり一色となる

この晴れの舞台で打てる慶び
なんとも・・太鼓打ち冥利に尽きるっ!!

忍びよる雨雲も吹き飛ばして
心一つに和となって皐の空に轟く響き・・・
粋でイナセな江戸っ子の心にも
浅草の雷様の元までも届いたかな

藤舎清成先生
日々のご指導とこの舞台に立たせて戴き
ありがとうございました
宮本スタジオの皆様
日本太鼓道場のみなさま
青年会の皆様
そしてご来場いただいたお客様
ありがとうございました

祭りといえばもう一つ欠かせないのが
酒。祭りの夜に良い汗かいたあとでみんなで飲む酒はまた格別やもん。
終わったあとの打ち上げ
いきたかったけど夏の誓いに花見酒も花火酒も
祭り酒も今年はお預け。
いや、正直青年会から振舞われた労い酒だけは悩んだ挙句戴きました。
今は料理や酒の有り難味が人一倍わかるから
この不景気の中あれだけの人数に料理と酒を振舞うのは
大変なことで、これは紛れもなく道場の演奏に対する気持ちであって
その気持ちを無碍には・・・という事で胸張って飲みました

そんなこんなで
自問自答と葛藤の中での祭りの一ページ。
来年はみんなとうまい酒が飲めるよう
身も心も祭り一色に染められるよう
この夏に向けてまた新たな一歩を!!

春のドラマ

コンテストの予選はビデオによる審査
15日必着
とある

つまり今日中に届かないと駄目

いろいろあって仕上がったのがコンテスト締め切りギリギリ
焦れば焦るほど泥沼、
限られた時間の中でフラフラな状態で可能な限りの力を出せた。
本当なら打てんかったと思う。
もう駄目かと思ったけどみんなが応援してくれちょる思ったら
最後の最後でなんとかギリギリのもんが出来た。
本当ギリギリやったけどね^-^

そしてあとはダビングのみというとこでビデオデッキが何故か故障
まさか・・・・
せっかくここまで辿り着けたのに
こんなとこでそりゃねえよ

あれこれやってみたが駄目なんですねコレが・・・^^

急いで審査事務局に電話
『間に合わないので本日直接会社まで持参します』
『そういう事情であれば直接持って来るのも手間でしょうし
事前に連絡いただいたので本日郵送でも構いません』


ああああああああ
セーフ

と鑑賞に浸ってる猶予は無い

近所じゅう走りまわって
ダビング出来るところを探した

ところが無いのね
デッキが・・・
要は工場や業者に委託して仲介してる店がほとんどで
『仕上がりは1週間後になります』
なんて笑顔でいいやがる

だあ~それじゃ締め切り間に合わんのじゃい

ようやくデッキがある所を発見したが
『うちは8ミリ対応してませんので・・』
『やり方はわかるのでケーブル持って来て自分でやりますから!!!』
と嘆願しても
『対応してないので・・・』

いや本当怪しいアダルトショップとかカメラ屋さんとかお米屋さんとか
レンタル屋さんとか金券ショップとか色々まわった
どこも『NO!!』か出来ても『大幅タイムオーバー』
しかし探せばあるもんでようやく『2日で出来ます』
という店を見つけたが
『事情があってなんとか今日中仕上げねばならないのです』
とお願いすると『どんなに急いでも2日は戴かないと^^』
『そこをなんとかお願いします!!!!』
とお願いしまくった
必死である。
審査もされる前から失格なんて嫌だ。

『本店にいけば・・・あるいはなんとか・・』

『本当ですか!!!!』
と目を輝かせた
『いや・・でも確証は無いですよ。忙しいのは間違いありませんから』
『少しでも可能性があるのなら行きます。場所を教えていただけますか?』

店員さんは親切に地図まで書いてくれた
『ありがとうございました!!!』
と礼を言って店を出た
思ったより結構遠い
ましてやチェーンが外れるチャべ号で行くには・・・
これが本当の【チェーンデス待っち】

p7.gif


などとやってる間にお店にようやく到着

事情を説明
『仕上がりは夕方になりますが良いですか?』
♪ロッキーのテーマ

ありがとうございます
ありがとうございます

苦労した甲斐があった

ここにドラマが
いや本当たかがビデオダビングして送るだけでこんな大層なドラマに展開するなんて
思いもよらなかったが・・・・

という事で無事ここまで辿り着きました

腕はまだまだ未熟
予算もギリギリ
期日もギリギリ

ほんとに今更ながらこんな自分がココまで辿りつけたのは
みんなのおかげだと思ってます

鍛錬に耐えることが出来たのも
ギリギリで仕上げることが出来たのも
次々に起る事態を乗り越えることが出来たのも・・・・
みんなが支えてくれたからです

今回未熟な自分がようやく送りだせたのは
種です
この種が芽を吹き枝を伸ばし花咲かすには
これからより一層精進する必要があるでしょう

ただこの種が今回芽が出ずとも
確実に芽がでて枝が伸びて花咲くことは確信してます

いままでの人生で関わった総てのヒトに
感謝の意を込めて必ず花咲かせます

そう、負けじゃなく勝ちへの途中・・・・

とにかくスタートラインです
まずは一言お礼を言わせてください

ありがとうございました!!!!

浅草三社まつりにて

ギリギリの発表ではございますが
自分の通う日本太鼓道場は
毎年浅草の三社祭に奉納演奏しています

三社祭期間中は200万人のヒトが訪れ
会場は勿論
駅周辺、浅草のマチそのものがおまつり一色になるので
辿り着くのも発見するのも困難と思いますが
お時間ある方は観に来て下さい

5月16日土曜日
千束通り・宵宮演奏
第1回 16:50~17:10
第2回 18:40~19:00
第3回 20:10~20:30
場所:千束通り 
(小菊園茶補と田谷理髪店の間)

5月17日日曜日
三社境内・奉納演奏
16:00~16:30(30分予定)
場所:境内神楽殿前

※連合神輿の関係上、開始時間が前後致しますのでご注意ください。

雨天の場合、中止となる事もございますのでご注意ください。
(この時期雨は毎年必ずと行っていいほど降るので多少は強行したりもするようです)



夢の必殺技

身体を動かすヒトは寝相が悪いらしいp12.gif

陣地内?での粗相はまだ良い方で
ベットで寝てたはずが床で寝てたり
二階で寝てたはずが一階で寝てたり
zd.jpg
(当時中学生)
新聞配達で夜中に突然寝ぼけて出勤して
店が開いて無いので
深夜にチャイムを鳴らしまくってドアをガンガン叩いたり・・・
zgneko.jpg
(当時小学生)
ここまでいったら寝相とおり越して夢遊病じゃないかと^^

そんなこんなで今被害にあってるのは観葉植物と布団
どんな夢みてんだか知らんが
目が覚めると380円の観葉植物のタイガー君は無残に薙ぎ倒され
布団は夢の中で技をかけた形跡(感触)がある

まあ昔に比べればおとなしい方か?
夢の中で技をかけているのはきっといまだ未完の曲であろう
そんなこんなで予選締め切りまであと2日。
チャンスはあと一度、14日。

焦ってもしかたないさ^-^
今出来るのはあせ(汗)ること
良い汗かいて行こう!!!

皐の空に弾け!!

忍務★巻の五百七十五
5月4日すみだ鯉のぼりフェア
すみだの空にところ狭しと泳ぐ圧巻の350匹の鯉のぼり
すみだ郷土の祭りとして定着しているすみだ鯉のぼりフェアである
三期連続出演させていただくことになった

もっとも今回は夏のコンテストもあるので
1曲のみの参加というカタチだったが
田原みどりさんとの演歌コラボ
しかも今回は和太鼓ではなく三味線で。

アーティストにとってスタジオ代も馬鹿にならないが
探せばコンクリートジャングルの都心にも
良い場所があるものだ^-^
誰にも迷惑かけず
風のせせらぎや鳥のさえずりを聴きなが練習出来る場所を発見した。

不器用なクセに負けず嫌いで根気だけは強いので
三味線もコンテストに出れるくらいまで弾けるようになるつもりでいる。
時間を見つけて老体化したちゃべ号に乗ってココにせっせと通って練習している。

肝心な今夏のコンテストに向けての和太鼓であるが
打てる機会が訪れたときの限られた時間での集中力と工夫が必要だ。
檜舞台の重圧に耐え得る精神力と
心に響く大太鼓を打ち鳴らすだけの鍛錬だけは怠らぬよう。

コンテストの締め切りまで残り僅か。
ツメの部分で一押しが足りない。
技量と表現力の問題、
あと一週間。
例え結果がどうあれ
限りある時間の中でベストは尽くしているので悔いは無い。

そして負けではなく勝ちへの途中。


ということで簡単ながら近況報告でした。

大人ののりもの

とある日のことです
けりんちょ出勤するゆめのしん君に子供が
『あ、大人なのに(けりんちょに)乗ってる!』と指を差しました。

そしてまたある日のことです
けりんちょ帰宅するゆめのしん君に桜田門一家が立ちふさがりました
『ご無礼ですが年齢は幾つでござるか?』
『三十三でごわす!!』
『結構イってますな、失礼しました』

このように誰が決めたか、
【けりんちょ=子供ののりもの】
という定義があるようなのである

今回は、けりんちょが大人ののりものである事を説きたいと思う

けりんちょの大人の魅力その壱
【驚くべき経済性】
zz123.gif
自転車だと乗れない(過去に毎日乗ってた人もいるが・・)

その点けりんちょなら駅まで蹴ってそのまま電車に乗れる
駅に放置すると持っていかれ罰金を盗られ
駐輪場に停めると平均100円~200円かかってしまう
車に積んでおけば少々遠いPでも安いところを選ぶ事が出来る
(名付けてアグライア ドラマー魔王殺法!!!)
う~む
なんと財布に優しいのりものなんだ。
まさしくこの不景気の救世主!!

けりんちょの大人の魅力その弐
【感嘆の機動性】

edo11.gif

蹴って目的地に着いたらそのままスイッチ一つで折りたためる
自転車にスピードでは劣るものの徒歩より早い
荷物を持ってる場合 走ると荷物に不可がかかるが
けりんちょであれば一定のバランスを保つので
お弁当や荷物が偏ったりグチャグチャになってたりする事もない

けりんちょの大人の魅力その参
【衝撃の運動性】
3.gif
けりんちょは見かけより遥かに運動性の高いのりものである
初心者だとものの数十秒で筋肉に負荷を感じるはずだ
鍛えられる個所は大臀筋(お尻)や裏腿など普段鍛えるのが困難な場所が
移動しながら鍛えられるという時間の無い日本人にとって夢のようなのりものなのだ

乗ってる姿勢は空手の前屈立ち、和太鼓のおがみ打ちの際の構えと共通しており
武道やスポーツや芸事の要である下半身も強化できる。
始めは勿論 目的地に着いたら真っ直ぐ歩け無いくらい辛い。
だが総てにおいて苦痛を伴なわない力など得てないに等しい

例えば飲むだけで一日で世界最強の筋肉を付けられる薬があったとしよう
最高の筋肉を持ってはいても使い方を知らないのでは宝の持ち腐れで意味が無い。
地道にコツコツつけた活きた筋肉こそ力を発揮し
伸縮自在に動くのである

物質が豊かになり
『誰でも簡単』
『お手軽』
は日常生活、芸事、アイドルやスターは勿論 恋愛にまで及ぶ昨今であるが
やはり困難を乗り越えてきたものほど強く輝きを放ち
時代が変わっても愛される


話が逸れたがけりんちょ
弱点はある

p1.gif
一つ目は羞恥心
大人として乗るのはちょっぴり恥かしい
経費削減、肉体強化、
『大人のクセにあんなの乗って格好悪い』
という周囲の冷ややかな視線の嵐に耐え得る精神も強化する事が大切である。

ninja03.gif
二つ目は雨の日
傘差し運転は自殺行為なので絶対辞めた方が良いが
カッパをきれば問題無い(暑いけどね)
が羞恥心を克服出来ないものはココでも脱落する

hp17.gif
三つ目は
段差と上り坂に弱い
段差は前輪をほんの少し浮かせる要領で蹴れば
クリア出来る。失敗するとけりんちょもろとも宙を舞うので
常に道路の状態に注意する事と慣れるまでの練習が必要だ

上り坂は鍛錬だと思えば虹の道。


公安委員会は速やかにけりんちょ安全協会を設立し
けりんちょ安全講習を行い
このけりんちょを
子供の玩具からこの不況を乗りきる『優れた乗り物』として
認めるべきである


以上けりんちょが齎す希望の光でごわした

傷ついたキミを・・・

オヌシと出会って四年7ヶ月、
最初の4ヶ月は前身に荷物を纏い
2004年11月23日
雨の日も風の日も地震の日も
2004年10月20日
駅前 神社 歩道橋の下、道の駅、
デパートの前、公園、色んなとこで一緒に寝たのう
仕事に行ってる間オマエが盗られかけたこともあったわい
2004年12月7日
その後の3年は山あり谷あり往復120分の渾身の立ちこぎをその身で支え
渋谷まで往復五時間を雨風にさらされながら走った事もあったっけ。
オマエが悪いのか俺が悪いのかオマエといるといつもいつも警察に逢うたび停められるのじゃ。

まあ
新車の時から凄い装備ではあったが
今は傷ついてボロボロになってしもうたから尚更かのう

シャフトが磨り減ってチェーンがスグに外れるようになって
本当に手間がかかるヤツになったが
オヌシは恐らくママチャリの中では屈指の道程を歩んだ働き者じゃ。
例え動かなくなっても
治しておまえに乗りつづけるつもりじゃ。
2004年10月5日
だからこれからもよろしくな
チャべ号!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


