もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



忍者☆細工

自身の太鼓を使ったスタイルを考案するにあたって
どうにも市販の台のままだと使い勝手が悪いのだが
ナカナカ着手出来なかった

そんな中ようやく機会が訪れたので台に細工を施すことにした

まず台が平らにしか置けないのでナナメにおけるように
台を細工。
Image0221.jpg

親父殿は元大工で家を建築するときも自ら携わり
敷地内に二棟ある作業小屋を一人で作るほど器用だが
わしゃせいぜい小道具程度しか作れん。
ノコギリはチャッカリ親父殿から拝借して来たがノミとか
基本は100均工具で腕も悪いので(笑)多少粗い部分もあるが
なんとか完成。

そして台の高さ。
低いと重心は安定するのだが低すぎると柔軟な動きに対応が出来ない

しかし物理上、削るよりも継ぎ足す方が困難である
枝を切るのは簡単だが接ぎ木は大変なのと同じだ。

色艶やバランスを考えると素材を探すだけでも手間がかかる
第一そんな金は無いから基本コンセプトは

あるものを利用する。

という事で家中ピッタリな物が無いか目を光らせて
こんなんでました。

これは向太郎結婚式のお祝い返しで貰ったバッグが入ってた箱である。
何かに使えると思って取っておいたら予想外の大役大抜擢。
なんせサイズと高さがあうらえたようにピッタリ。

で中はペラペラなので潰れないよう補強。
Image0231.jpg

補強材は
知るひとぞ知る2006年6月に横浜で開催された第八回博多どんちゃかで手作り舞台せり出しに
使った木っ端があつらえたようにピッタリ。
この舞台せり出し、出演者や会場にいたお客サンは知っちょるけんが
突貫で作った手作りだけに激しい動きに絶えられず
途中で壊れてしまった
・・・が今ではある部分は我がベットとなり
ある部分は風呂場や物置のとなりある部分は
三味線稽古時の椅子の高さ補強材となり
そして残された物についに役目が回ってきたのである。
数年の時を経て再び役に立ってくれるなんて頼もしいやっちゃのう

そしてもう一つの台。
Image021.jpg
中の補強連中は
ソフトバンクの箱(笑)
そしてこれまた知る人ぞ知る愛のおひねり箱
※写真に写ってるお金は当然、抜いてござる

なんでもかんでも取っておいても部屋が溢れてスペースが埋もれてしまうので
時には棄てる勇気も必要であるがこうして
今までの歴史の中で育んで来た思い出のカケラ達が一つに結集して
新しい生命が誕生するなんてスバラシいではないか!!!


Image02311.jpg
最後にこの箱を忘れてしまってゴミと間違えて棄てられないよう
メッセージを書いて完成!!
舞台ではこのままでは使え無いので和柄の布などで飾る

出来た台がどんなもんか試し打ちのため防音して最小限の力で打っていたのだが
やはり太鼓は響くらしく大家さんに怒られた(当たり前だ)
bbs13.gif


でもなんか新しい靴とか服とか買うと次の日が楽しみやったりするやん?
ninja05.gif『早く明日にならんかのう』みたいな

今まさにその感覚やな
今回特に手作りやし尚更ね。
P17.gif
あ~早くこの台使ってスタジオ入りて~よ~




忍者めし

忍者ならサバイバルしろよ!!
というツッコミは置いといて・・・
博多忍者流は自炊でござる!!

ちょっと前に今月後半の食材を買いに某業務用スーパーにいった
鳥の胸肉がなんと2キロで690円

Image019.jpg
更に限切れ間近で30%OFF2キロで483円
グラムにすると24円くらいである
以前九州におるとき犬のエサなる肉の切れ端が20円くらいで売られているスーパーが近所にあったが
それに迫る安さ、こらぁ逃す手は無いやろ

このボリュームたっぷりの豚肉はグラム79円で売られているのだが
月4000円だとちと厳しいので最近は買ってなかったが・・・
上の鶏肉のおかげでかなり浮いたのでおもいきって買いました
Image015.jpg

野菜は安くて栄養価が高いモヤシ
そして個人的に大好きな椎茸(中国産)がココでは大容量のお徳サイズで売られているので
購入、しめて¥2,063

そんでこの買って来た肉を30等分にする。
なんと嬉しい誤算で32食分(16日相当)獲れた。
・・・で冷凍庫に所狭しと詰め込まれた半月分の食料↓
Image017.jpg
一日2食、朝昼は野菜と肉を含めガッツリ栄養を取って夜は仕事後にトレーニングはするが
あとは風呂入って寝るだけなのでフリカケやお茶漬け等で済ませる。
まあ夏場は炒めもんしかせんので16日間同じメニューになるわけではあるが
気分的にコショウとかマヨネーズとか調味料を替えて楽しんでおる

月 約4000円でも以外と喰える
いや実家からの米の支援が無いと出来ん技やけどね。
郷土の泥の付いた野菜とかもはいっちょったり(涙)

父上 母上
かたじけない!!!

おかげさまで栄養も取れて節約も出来て
そのぶん修業に専念することが出来ておりまする

ちなみに肉は1食だいたい6切れくらいになるのだが
たまに手元が狂って落としたりする
『こんクソが!!!』
と一人でマジ切れ(当然 洗って喰う)

皆衆は
肉一切れで怒るような小さい人間にならないようにしましょう

なんか数年前のブログみたら
『一日500円生活』とか買いちょって
なんで生活レベルさがっとんねん!!
とツッコミたくなるが(笑)

まあ一日67円生活やドラ焼き一週間サバイバルもあったけん
そん頃に比べれば全然マシ。

そういや、一人暮らし始めた頃
『俺月に一回モスバーガー喰うのが最高の贅沢なんよ』
なんっつたら初代EG爆裂破壊僧暴から
『おまえソレササヤカな贅沢やのう^^』
と言われたが今やモスでの食事は遥か彼方に行ってしもたのう。

なんかの打ち合わせで止む得ず店を利用する場合
ninja03.gif忍法100円で済ませましょう術
『マックにしましょう!!』
という博多忍者。貧乏忍。
ファミレスなんかに入ると大変。値段が高すぎて真剣に悩んだ挙句
一番安くて栄養価のありそうな
『ごはん味噌汁セットで!!』と場の空気を読めない注文をした挙句に
『申し訳ございません単品でのご注文は・・^^』
と言われる微笑ましい節約家 根っからのケチ忍者。
水で大丈夫ですと言わないのは周囲への精一杯の気配りはた迷惑だ
もしそのような場面に出くわしても好きでやってるの気遣いは無用!!
もしくは恥ずかしい想いをしたくないのであれば
fuku.zuga.jpg大人しくマックに行くのだ!!



まあ三度のメシより音楽が好きと心広く受け止めちょくれ

欲張りやけん勉強したいことが多いけんどうしても追いつかん部分もある

でもこの不況下にあって
自分が目指す夢に向って生活を送れてるわけだから幸せ以外の何者でもない。
実際食生活も楽しんじょるし。

だが満足は全然してない
なんせ欲張りやけん!!
わはは

忍者ドリンク

連日猛暑がつづいちょるねェ
たまらんばい

必要不可欠なんが水分補給や

今日はみなさんに博多忍者秘伝
忍者飲料をご紹介しよう
Image018.jpg
写真をご覧の通り成分に忍者果汁がはいっちょるらしい

が実はただの水なんよね

水道水じゃねえけんな
田舎育ちの俺にゃあ東京の水はどうも合わんごたぁ

東京水
東京水
とか言って水道水をそんまま販売出来るほど水が美味くなったらしいが
それは東京全土ではなく
水道管内のサビや汚れ、場所によってはカルキ臭いようだ
うちはボロアパートやけん米炊いたらやっぱ臭い

まあ水道水が騒がれて水を買う時代になったおかげで
東京や首都圏内はスーパーなんかで
容器を300円から500円くらい出して買えば
永久に無料で水がもらえるシステムになっちょる

夏場なんか一日2リットルは飲むけん一回で元取れる
んでまあそんまま飲むんじゃ味気ねえけん
入れもんに遊び心を出したわけなんよ

まあジュースなんかでも入れ物で味が違う気がするやん?

コレ飲んだら山を越え谷越え100里は走れる気がする
まではいかんが忍び果汁が乾いた身体に潤す気がするわい


夢の途中ではありますが!!

残暑見舞い申しあげます!!
盆も明けて忙しなく鳴くセミ達に混じって選挙活動が世を騒がすこの頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

セッシャの方は相変わらず貧乏暇無しであれども
充実した毎日を送っておりますが
ブログがまったく充実してない事に気付いたのです
月に2、3本・・・・がザラ。
こんな更新されないブログに来訪してくださる方がいる(涙)
かたじけない!!!
アーティストとして失格かなと少し反省。

まあ今年の三月から修業のため楽団活動休止中に入って
8月の今現在
月一度か二度 和太鼓で動く以外ほとんど目立った活動はなく
飲食店で皿洗いとパチンコ店のWワークしたり
米研いだり洗濯の山と戦ったり
観葉植物を脱水状態に追いやったり蚊と戦ったり(笑)
凄い現実的な生活しかしてないんで
取り立てて記事にするほどでもないけども!!

それはそれとして・・少し近況報告を。
この不景気にガソリン代をばら撒きながら
どっかの会館借りたりして経費を沢山使って自分達の権力維持に精を出してる政治家さん
おっと・・これは貧乏忍の僻みかな。
とりあえず節制に務めております
食費は実家から米の支援を得てるおかげで月4000円程度。
スタジオは出来るだけ利用せず野外。

でも今日は
9月の麻布の盆踊りの稽古で4ヶ月ぶりにスタジオに行って参りました

いやあ蚊がおらんてスバラシい!!

ドドンがドン!!
Image0161.jpg
太鼓だけにトコトン満喫して参ったでござる

そうそうこの前三味線の合同稽古があったんで初参加したんやけど
俺も入門して半年以上経ったしちったあ上達しちょろうもん
と思ったが子供の方が断然ウマイ!!
あんなちっちゃな体でパワフルな音から繊細な音まで出して
マジ鳥肌もんやったけん

女性やら年配の方も沢山おったが
俺こんなかでドべ(九州弁でビリケツの意)やなかろうか???
と思った
いやしかしこげな腕前で三味線ようこれまでに4回も人前で弾いたわ。
先生に迷惑がかからんよう三味線の教室はもうちょっと上達するまでは
どこで習ってるかはまだ伏せておこう^^

やけんが
太鼓も入門したときゃバチの握り方もしらんかったし一番下手やった。
中学んときの陸上も県大会常連の結構強いとこで
中学2年の2学期から入ってドベで最初女子や1年にも勝てんかったが
3年のときはちゃんとレギュラー勝ち取ったもん

マイペースやが負けず嫌いなんよ
今にみちょれ!!!

終了後に9月の民謡コンサートのリハ。
やっぱ先生の三味線はグレートでござる。
まだへたっぴな俺の太鼓まで上手く聴こえるわ^0^

民謡は小さい頃から学校の授業とかで聴いて馴染みあるようで
やってみると色々奥が深くて
楽しくも勉強しながらやっちょります

いやそういや俺太鼓コンテストにエントリーするんよね
勿論忘れちょらんですよ!!
そんためのトレーニングもやっとります

腕立てはこれまで100回が限度でしたがこの3ヶ月で大幅に越えて
連続350回出来るようになりました。
いやあ20分もの間ずっと一つのことに集中するのってナカナカ大変です。
腕もげそうになります。
(そんな時に必ずやって来るのが蚊のヤツです)
腕立ての極限まで行って腕があがらなくなる感覚は和太鼓の限界の時のソレと似てます。
プロレスラーなんか何千回も出来るし
瀕死のラーメンマン
瀕死の状態で10000回も腕立て伏せするラーメンマンさんには遠く及びませんが
とりあえず不器用な自分は500回を目標に頑張ってます。

他にもやること、やること沢山沢山あります

寝てないのかって?

勿論寝てますとも。
この暑い中、ただでさえ汗かくこと体力消耗することばかりなので
寝ないと死にます

一日24時間じゃ足りん
と思うこともあるけんが大切なのは集中力。

集中してやれば時間は創り出すことが出来る。


今日のでネタ3本分はあったのにな
一気に使ってしもたわ

まあ今後も近況報告の意味も含めて
少しずつではありますが更新して行きたいとおもっちょりますので
このブログを覗いてくれてた方、
本当に今まで申し訳ありませんでした
引き続きご愛顧お願い申しあげます!!!

熱闘バトル


つうかもうツクツクホーシが鳴きよったけん
夏も終わり頃な感じやけんが
エアコンの無い我が家は外の方が涼しいかったりする。
CO2を浄化してくれてる観葉植物クンが
『あ~こんまえ水やったんに半分枯れちょる』
と部屋の暑さを物語る

まあ今年は例年に比べれば過ごしやすいし
暑さはまだよい
暑さは・・・

我慢できんのが『蚊』
寝てるとき飛びまわって殺そうと思って電気付けたらおらんくなるヤツ。

トレーニング中に限界間近の腕もあがらんようになってどうにもならん時とかに『プ~ン』とか
耳元で飛ぶヤツ。

本当殺しちゃりたいけどどうにも出来んはがゆさ

三味線の稽古中は
バチバチ
が尖ってるのを忘れてヒットしようとして
パチンじゃなくて『サクッ!!』とアタマに刺さって
『イテ~!!!』てな具合にとても危険。

腕とか足やったら秒殺出来るけど背中とかクビとか耳元とか
マジでむかつくわ。
yume3.jpg
『キサン、さっきから後ろからばっか狙ってこんで正面から堂々と来いや!!』
とか蚊相手にムキになったりするが
ヤツらも生きていくため命がけである、そうそう安々と罠に乗ってこん。

やけんが『俺の血もそう簡単にキサン達に吸わせるほど安くねえぞ
欲しけりゃ命がけでかかって来んかい!!』

と野外稽古は半分は蚊との戦いになる事もシバシバである

天に召された蚊等生物達よ
ラオウ

キサン達の死は無駄にはせんばい。
流した汗と血の数だけこの夏俺は前に出ちゃる

郷土をおもふ

九州、中国地方の豪雨

幸い故郷や身内に被害は無かったが
郷土が大変な目に・・・

本当ならスグにでも駆けつけて
元気だそうや!!
って太鼓打ったりニンニンしたりしたい
元気づけたい

でもそんな金無いし
身内ならともかくまだそんなチカラの無い俺が行ってもね。
そんな時に立ち上がるチカラを与えてあげれるような存在になるためにも
まず今は自分のやるべき事をやらねばならない

街頭募金にほんの心ばかりの気持ちを贈った

被災者の方
本当大変やと思うけど歯を食いしばって頑張って欲しい

僭越ながら亡くなった方心より冥福をお祈り申しあげます

ひさしぶりに

忍務★巻の五百八十
8月1日隅田川・白鬚橋納涼水辺まつり

開幕陣太鼓と
演歌歌手田原みどりさんとのコラボで出演。

久しぶりに皆に会えた
6月から2ヶ月しか経っていないのだが
もう何年も経ったような気もする

一日一日の密度が濃いんだな

みどりさん
坂井さん 奥さん 会長
とみ てるみ殿 RIKO サトル殿 さゆり殿 
みんな元気そうで何より

また逢える日まで

| ホーム |


 BLOG TOP 


