もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



星☆を捕まえた日

腕立て伏せ500回成し遂げた夜
立ち上がり汗で出来た水溜りの上に倒れ込み
仰向けになって空を見上げた

一歩も動けんが気分は爽快やった

生憎の曇り空で星は無いはずであった
が雲が支配する闇夜に奇跡的に一つだけ輝く星を見つけた

本当は無限に星があるはずの見渡す限りの広大な夜空に
ただ一つの星が輝く奇跡

流れる雲の切れ間
ほんの僅かな一瞬 思わず手を差し伸べて掴まえた
Image035.jpg


本当に掴まえたか不安で暫らく夜空を見上げてた
雲の切れ間が幾度となく来るが星はおらんくなっちょった


星は我が手の掌の中に在り!!!

なんか子供みたいやが素直に嬉しかった。

握り締めた掌をそのまま胸に宛てた
俺の体内に星が入ってきた気がした

夢一筋に活きることは思えば
先の見えない曇り空の中を漂うようなもんだが
この星のように輝いていたいと思った

この不思議な夜を絶対に忘れん

忍=★忍=★ゼミ

最近教室のとき以外ナカナカ三味線弾く機会が作れんかったが
今度民謡コンサートがあるんで
ヘッポコ三味線弾きやがへッポコなりに三味線も今より少しでも理解しておく必要がある。

ある晴れた日の昼下がり
仕事前に久しぶりにちゃべ号にまたがって三味線を持って自主稽古にでかけた

勿論 ダック走法で!!!
bbs25.jpg


背中に三味線背負った奇妙な走り方をする男。

すれ違う子供もおばちゃんも目が泳いじょる。


いつもの天然稽古場に着いた

前回来た夏の熱気湿気ムンムンと違って秋の爽やかな風になっちょった
ばってんうちの近所のセミどもはスッカリ地に帰ったごたるが
ココはまだセミが鳴きよった

ツクツクミンミンジリジリも。
『やあ、元気やったか!!』
と挨拶したら
プ~んが寄ってきたので
『オマエはこんでいいんじゃ!!』
秒殺!!

しかし淘汰された蚊の遺伝子によって
蚊も段々進化しよるんかね
本当、肘の裏とか首筋とか殺されにくい所を巧みに攻めてくるし
この日は目にも止まらぬ瞬間移動を身につけた超高速の蚊がおった

マジでゴクウさの界王ケンばりの速さであった。
血を吸って鈍くなった所で赤い鮮血の華sakura1.gif
を咲かせて散っていった。
南無阿弥陀仏なんまんだぶ
南無阿弥陀仏なんまんだぶ

九州にはカッパの上から刺してくるクチバシを持った強力な蚊がおったけんね
俺ら作業の時 厚手の服きよったけん普通の蚊の針じゃとおらんけん
蚊が進化したんやなかろうか

はマジで進化しようが命がけやろうが好かんもんは好かんけん
わりイが寄ってきたらお命頂戴致す!!

セミにゃあ共感が持てるのう
なんせおれもセミやけんの。
そうさのう、さしずめ忍忍ゼミかのakako05.gif

今ぁ地面の下で地上に這い出て飛び立つ日を夢みて
掘って掘って掘りよるとこや。
ばってんおまんらは7年か知らんがおらあもう16年夢に続く穴堀よるけんの。
地上に出たら7日とかケチなこたぁ言わんで
天空自在に飛びまわってやかましいくらい鳴いちゃるけん



----------写真館--------------

Image0331.jpg
稽古場
椅子と座布団持参(笑)
ここは比較的安全地帯だが場所によっては
スズメバチが飛び交うデンジャーな場所もある。


Image0341.jpg
↑ちゃべ号にまたがるゆめのしんの愛機 長曾根虎徹(津軽三味線)
激安特価品。

忍の掟 第3話『おかえり!!』

登場人物紹介

22.jpg
ゆめのしん・・・博多忍者≪赤恥一族≫頭領

hukusuke2-2.gif
ふくすけ・・・別名≪青恥≫見習い忍者

2004年11月23日
ちゃべ号・・・ゆめのしんの愛馬。

~前回までのあらすじ~
23.gif二つ前の日記を読むのぢゃ。

-----本編-----
翌朝
意気揚揚とちゃべ号を迎えにでかける
工場に着くと朝日を浴びて燦々と輝くちゃべ号の姿があった
p10.gif


おやっさんの姿をみつけて
『ありがとうございま・・・!!』
とお礼を言いかけた所
ドクターK
『いや・・・残念ながらこれは治らぬ』
という清々しい太陽を輝く朝からに投げ込まれるような非情な一言であった
p3.gif

『シャフト取替えようと思ったが
基盤の穴が変形してて入らぬのだ・・
ここだけとっかえるのは無理だから
ボディー全部とっかえて残るのはハンドルだけとか
サドルだけとかそんなレベルだ。』

つまり90%以上がちゃべ号では無い肉体
ちゃべ号としてでなく新しい肉体の骨肉の一部として生き残るしか無いというのだ

そんな・・・・ゴムタイな・・・
いや、ちゃべ号はご(撤退)鉄体か?

などとシャレを言ってる場合ではなく
これはもうオーダーメイドの世界・・・
というよりむしろ新しいチャリンコ買って
自分でペダルとかのみ付け替えた方が全然安上がり・・・という事だ

結果は残念ではあったが
ちゃべ号のために汗を流し最善を尽くしてくれたアナタのおかげで
拙者も納得がいきました。
ちゃべ号もさぞ満足でござる
ありがとう おやっさん・・・


『お代の方は・・・?』

『治せなかったから工賃は受け取れぬ』
『いえそういう訳には・・・』
ドクターK2

『治せなかったからいらぬ!!』
二言はなさそうである

利益ではなく自分の納得の行く仕事に対して報酬を受け取る
職人魂!!

その気持ち無駄にはしませぬぞ!!
おやっさんにアタマを下げてその場を去る


勿論 ダック走法で!!!
bbs25.jpg



つづく・・・かもしれない


hukusuke2-2.gif『・・・・・』

博多忍者、六本木に起つ

う~む
こりゃマンガやSFの世界のごたるね。
別世界やわ

田舎もんにゃあ刺激が強すぎるわい
アンタ東京に住んで何年経つんだBYキートン

地底から地上に出ようとしたらなんか通り過ぎて天空の世界に迷いこんだごたあ
おりょ?
なんで下に車が走りよるんや?
どうもそこは噂の六本木ヒルズやったようだ。
ツアーで初めて東京来たとき東京アクアラインに迷い込んで
危うく用も無いのに3500円も払わされるとこやった。

新宿は何回行っても迷子になりそうになる。
どうも新宿と六本木とかは何年経っても苦手で進歩無いわ


さてラビリンス六本木
地上に出ようとしたらなんとがおった

Image032.jpg


ハ!!
まさか・・・・まさか吉幾三が

吉幾三京でべコ買うだ


の夢実現させたんか?


と思ったが違ったようだ。

ウシだけにモウ点であった。

話がだいぶ逸れたが実は今日は太鼓を打ちに来たんよ
盆太鼓

太鼓と言えば盆太鼓!!
っちゅうくらい町内津々浦々で行われてる身近な太鼓であるが
はじめてやったりする盆太鼓。

コンクリートジャングルを暖かく煌々と照らす堤燈。
風情漂うお寺。
浴衣。
そして太鼓の音色。
六本木から一転して東京から江戸時代にいるかのような
テンション上がりまくりっちゃね。

いや奥が深いよほんま
櫓にのぼっちょるもんが辛気臭い太鼓打ちよったら
祭りも台無しやし
踊りがメインとはいえ花弁の中心やけん
みてくれもようせんといかんし
勿論テンポが崩れたり五月蝿過ぎて踊りよる人が踊り辛かったらいかんし
盆太鼓を通じてまたものすご太鼓の世界の幅が開けた気がする

ということで
忍務 五百八十一 9月11日東京都西麻布上笄町会盆踊り
※まことに残念ながら9月12日は雨天中止

太鼓打ちとしてまた新たに沢山のことを学ばせていただきました

呼んで戴いたのぶ子さん
上笄ご町内会の皆様
貴重な体験を有難うございました

忍びの掟 第2話 『利と誇り秤にかけりゃ・・・』の巻

登場人物紹介

22.jpg
ゆめのしん・・・博多忍者≪赤恥一族≫頭領
歌や踊り、総じて芸という人の心を動かす術を使って
ニッポンの世直しを志す。
己の技をイチから見直すため現在忍術修業中。

hukusuke2-2.gif
ふくすけ・・・別名≪青恥≫見習い忍者
やられ役

2004年11月23日
ちゃべ号・・・ゆめのしんの愛馬。


前回までのあらすじ

動けなくなったちゃべ号をたびたび治してはきたが
遂に手に負えない状態まで陥ってしまい
修理工にちゃべ号の一命を委ねるが
治すには新車が買える値段プラス更に完全体にはなれず
故障がしばしば起こる可能性もあるとの宣告を受けたゆめのしん。

愛馬ちゃべ号を救うか否か

戦国の世においては傷ついた者を救うは命とりにもなる
それは平成のこの不景気の世においても同じ(大袈裟)
答えに窮し『一日考えさせてくだされ』
と立ち去り一日考えた末にゆめのしんが下した苦渋の決断はいかに・・・



-----本編-----
許せ・・・・ちゃべ号
これも忍びの家に仕えた運命じゃ
オマエの屍を越えて我等は生き残る。

哀れなるかな、ちゃべ号が修理工の手に洛ちて逝く様を
虚空を見上げ涙を呑むゆめのしんであった。
BGM♪ドナドナ














・・・いう結末もドラマとしては面白いが
ココはやっぱハッピーエンドに持っていかんと博多忍者やなかろうもん。
(誰も期待してないっちゃけんが)

『やっぱりコイツじゃないと駄目なんです!!
治してやってください!!』
おおおおおおおfuku7.gif感動の嵐!!!!!



・・・かと思いきや
とりあえず無視・・・・
いないかのように黙々と新しく届いた自転車開梱作業に励む修理工。
とりあえず作業が終わるのを待ち
もう一度

『やっぱりコイツじゃないと駄目なんです!!
治してやってください!!』

おおおおおおおhp7.gif感動の嵐!!!!!


・・・かと思いきや
暫しの沈黙の後に修理工の口から出た言葉は
zzz13.gif『う~ん。でも部品取り寄せるのも時間かかるし
部品をいちいち合わせて合わせたりしなきゃなんないし
うんたらかんたら・・・・それにあれこれ手間かかっちゃうんだよね』

怒!貴様治せるのか治せないのかドッチなんだ!!!

と怒鳴りたかったが
まあ考えてみれば日数かけて物凄く手間かけて面倒な想いして汗水流して得る一万円と
書類だけパパパッと書いて得る一万円では
そりゃ楽な方を取りたくなるのも無理は無いわな^^
ココは自転車を売る事が主体であって治す事は本望では無い方針なわけである

『わかりました。他あたってみます』
とその場を後にした。
とはいったものの治してくれる修理工があるものかどうか
ちゃべ号と共に宛ての無い旅を続けて5分(早やッ!!)

自転車修理引き受けます

の看板が目に飛び込んできた
まさしくこういう店ですよ。俺が探し求めちょったんは。
もう本当修理するのが生き甲斐でチャリンコ界のドクターKみたいな

『ごめんください!!!』
まさしくチャリンコ修理に生涯をかけてきたような繋ぎ姿の職人風のToBboke111.gif
おやっさんが現れた。

事情を説明すると嫌な顔ひとつせず
下手な前フリもなくいきなりちゃべ号をひんむいて打診に移った。
これぞ職人芸である。口より手が早い。
『ふ~む』と慎重な趣きでちゃべ号を診察するおやっさん。
むむむ
やはり名人工でも厳しいのであろうか
ToBboke111.gif『あらほらサッサ~こりゃパーツとっかえ無いと駄目だな』
akako05.gif『『治りそうですか!!!』

ToBboke111.gif『あいあいさ~パーツ替えたら治るよ』
akako05.gif『時間かかりますよね?』

ToBboke111.gif『夕方までには治ると思うから夕方取りにくるべ~』

なんと!!あり合せの部品で治療を完遂するあたり
流石は職人、しかもタイヤ交換費と同じくらいの費用でやってのけると
言うのである。
物質が豊かになって「壊れたら治すより買った方がいいです」
と推進される使い捨ての時代にあってこのような職人さんは
救世主だ
金にならないし時代に反してるのかもしれない。
でも周囲が真似出来ない事を平然でやってのける町のヒーローとして
ToBboke.gif

いつまでも貫き通して欲しい


喜び隠しきれずスグに引取たい所だがこの後仕事があるので
『明日朝イチで取りに参ります!!
あとは・・・よろしくお願いします!!』

といって深くアタマを下げその場を後にした
その足どりは電柱※にも舞いあがりそうに軽やかであった

※上の動画を見よ^-^


ちゃべ号只今hp13.gif


つづく




hukusuke2-2.gif『あのぅ・・・・』

占拠のような・・

いつのまにか終わったな
占拠。いや、選挙か。
セミも静かになって秋の足音と共にようやく平穏が訪れた
暴走族やストリートライブは摘発されるのにあの五月蝿いのは合法なんやけん面白い。

投票?
行ってない(キッパリ)
自慢じゃないが選挙権持って一度もいってない。

国を放棄?
違うよ
入れたいヒトがおらんだけの話。
人がどう思うかではなく自分がどう感じるかが大切やろ。

いくら世の中便利になったからって
インターネット通販でクリックするのとは訳が違うとぜ?

どんなヒトかもわからんヒト信じて任せられるか?
確かに国民に知って貰うために毎日汗水流して訴えよるかもしれん。
『国民一人一人の立場になって考えます』
『消費税撤廃します』
とか選挙前だけ調子のイイこと言ってるが信じて投票した結果は
今の俺達の生活や国の状況みたら一目瞭然。
自己主張度からするとうちの近所で鳴きよるセミと同等やね。
いやセミは僅か7日間の儚き夢を精一杯全身で叫びよるけん一緒にされたら迷惑か。
マジで民主だの自民だの団栗の背比べはどうでもよい
国民のこと本当に考えよるんやったら
お互いのあら捜したり派党争いしよる状況やなかろうもん

吉宗か綱吉の頃の幕府の政治家で
財政難を立て直すために自分はボロ着を来て
食事も粟とかヒエで我慢して徹底的に節制して
まず身をもって体現し家族の心を動かし
家臣の心を動かし遂には国をも動かして
幕府の財政を立て直した男がおったが
国を動かすならそんくらいの覚悟は無いとつまらんやろ。

知り合いとか出たら絶対応援するけどね
ん?誰に投票するのか言ったらいけん仕組みやったっけ?
それはちゃんちゃらオカシイ。

だって政治家連中は『私達も○○さんを支援します』
なんて推薦書きして、言い換えればこのヒトに入れてください
もっと言い換えればこのヒトが当選したら私の政治活動が優位に・・

コホン!!
まあともかく俺は幼い頃に習った事を実践してるだけやもん

知らないヒトにはついていくな

なんかどっかの政治家さんで顔を覚えてもらうために挨拶まわり2万件もまわって
一緒に酒飲んで話や悩みを聞いたりした人がおったらしい。
これぞ政治家の鑑なんやなかろうか?
こんなら心打ち解けた立派な知り合いやもん

自分のことばっかり考えよるヒトにはとても出来ん芸当やろが。

アンタら信じて任せるくらいなら自分の生活を優先するわい

忍者ライセンス

忍者ライセンス

そんなものがあったら素敵じゃのう
まあ東京ヘブンズアーティストは芸人ライセンスみたいなものやけん
それに近いものがあるが。


さてこたび拙者が受けて来たのは
年間200万人
世の中で最も普及しているライセンス
いわゆる自動車免許の更新やね。
タイトルと内容はほとんど関係無いのだが
後ほど触れるが冒頭部とタイトルは重要なのだ。


昼間とりあえず仕事こなして
思ったより早く終わったので『お?急げば今日免許の更新出来るやん!!』
と喜び勇んで免許センターへ。
いつでも行けるよう予め更新ハガキをリュックに忍ばせておく手際のよさが効を帰す(笑

さて免許センターに行ってまず驚いたこと・・・・・
教員全員マスク着用
う~む新型インフルエンザの脅威は否めんな
この桜田門一家の気張りように対して受講者はいっちょんつけちょらん。

まったく・・・この用心さを見習わんかい←オマエもね!!


さて優良運転者であれば30分で済む更新だが
拙者は講習2時間付き。
自分が悪いのはわかっちょるが講習って眠いんよね^^


しかし桜田門はそんな眠気を解消するスペシャルなVTRを考案しちょった


キャスト

里見浩太郎
ほか(あとは覚えてない)

おおおお!!!助さん!!!!
眠気が一気に吹っ飛んだ。
現在は黄門さまに出世し
水戸黄門_l

今の子供達には黄門さまとしてイメージが定着するやろうが
我々世代では助さんである
水戸黄門16
時は流れ黄門さまは2代目から5代目になり
弥七がまさかの死で一行からいなくなり(ショックな出来事であった)
助さんも格さんも代わり遂に長きに渡り愛されつづけて来た
はちべえまでも代が変わってしまったが
陽炎お銀は23年経った今でもほとんど年とって無いような気がする
これも忍術だろうか?


ともあれ助さんのおかげで食い入るようにビデオをみた
歌でもイントロから歌いだしまでの部分が勝負やし
本でもタイトルやまえがきがつまらんと読んで貰えん。
ようは食いつきが大切なのである

内容は飲酒運転を題材とした運転免許を持つことの責任を
今一度確認するとても良いものであった
助さん
ありがとう

今度は逢わないよう
いや
いつか直接会えることを胸に俺頑張るよ!!

忍びの掟

登場人物紹介

22.jpg
ゆめのしん・・・博多忍者≪赤恥一族≫頭領
歌や踊り、総じて芸という人の心を動かす術を使って
ニッポンの世直しを志すが己の技をイチから見直すため
現在忍術修業中。



hukusuke2-2.gif
ふくすけ・・・別名≪青恥≫見習い忍者
一人楽団になってから唯一無比の相方。上のプロモをご覧戴いてもわかる通り
スグ殺される事でも有名。現在徳川15代を抜き去り16代目。


2004年11月23日
ちゃべ号・・・ゆめのしんの愛馬。2004年の野宿生活の時に関東で任務を遂行するゆめのしんを
機動力で助け、その後も約2年に渡る山あり谷あり片道1時間の通勤
風雨に見舞われた片道2時間半の渋谷の乱でも苦楽を共にした盟友。

-----本編-----

草木も眠るウシミつどき
ギココ・・・ギリギリ・・ギイコ・ギイコ・・ギリギリ・・・
夏風邪を患ったキリギリスでは無い念のため。
『なあ、ちゃべ号よ、もっと飛ばしてよいか?』
ギリ・・・ギリギリ
『そっか^^限界ギリギリか・・・』

ガチャガチャがッチャン!!

ちゃべ号は音をたてて崩れた

ゆめのしんの口撃!!

『貴様、またか!!もう四度目だぞ!!
まだ出発してから100メートルも来ていないぞ』
ちゃべ号、股関節脱臼(俗に言うチェーンが外れた状態)
最近特に調子が悪くはめてもスグにチェーンが外れる状態が続いている

『自分なら有無を言わさず棄てて帰りますよ』
と職場の後輩の言葉がアタマをよぎる
『出来るもんならとっくにやっとるわ』
文句を言いながらもチェーンをはめるゆめのしん
明日の任務は早いので早く帰って寝たい所にこのちゃべ号の謀反である。
ようやくはめて気を取り直して再び出発とペダルに足をかけた瞬間

ゴガガガ!!!ゆめのしんの足が空を切る
『貴様、いいかげんにせぬか!!性根を入れ直してくれるわ!!』

痛恨の一撃!!

ちゃべ号は吹っ飛んだ。

『すまぬ大丈夫か?愛のムチだったんだ(大嘘)
これでは拉致が明かぬ・・・いた仕方無い
博多忍法韋駄天走り!!!

=============
紹介しよう
博多忍法韋駄天走りとはペダルを漕がずに
足で交互に蹴って進行する走法である

その姿は都市伝説になりそうなくらい滑稽である

一見普通に自転車を漕いでいるかのように見えるが足元を見ると水鳥のように
bbs25.jpg

必死でもがいているのである
『走った方が速いのでは???』
と言うなかれ!!
あくまでもちゃべ号に跨り共に走る。
これは男との友情なのだ
でもこれでは自転車というよりは自≪蹴≫車、もしくは自≪漕≫車である


=============

次の日
ちゃべ号を救って貰おうと修理工を訪ねた。
『買った方が早いよ。治しても高くつくよ。
それにせっかく治してもバランス悪くなって
今度は他の所が壊れる可能性もあるしね』

むむむ・・・ただでさえ厳しい生活なのに・・・

『一日考えさせて下され』

とその場を後にした

ゆめのしんの下した苦渋の決断は・・・!?
果たしてちゃべ号の運命は・・・・・!!




つづく



hukusuke2-2.gif
『あの・・・出番無いんでぷけど』



| ホーム |


 BLOG TOP 


