もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



松風VS北風

もうすぐ三味線はじめて一年か

我が大自然スタジオ※
※公共の場であってキサマのものでは無い BYキートン山打
こん前来たときゃセミが鳴きよって汗ばむほどやったが
コンテストに集中して
しばらくこんうちに北風ぴゅ~ぴゅ~

太鼓はこの季節
外でやって丁度良いくらいやが
三味線は・・・・しばれるのうp7.gif

まあもとは生活の糧を得るための
門付け芸

しかも東京なんかより遥かに寒い北国で
凍る手に息を吹きかけて無心に弾いたもんなんやろうけ
その≪ココロ≫を学ぶには良いか

こん冬で
はよいっぱしの三味線弾けるように寒さにゃ負けんぞ!!



日本一のかあちゃんへ

母上、滅茶苦茶遅くなったけど還暦おめでとう

15で看護婦
それからひたすら45年

手取りで10万
俺達より少ない給料で
自分は贅沢もお洒落も遊びもまったくせずに
俺達を育てるために家庭を守るためにずっと辛抱して・・・

本当にお疲れさまです

アニキは良い高校行って良い大学行って
公務員になって結婚もして
親に心配かけん立派な孝行息子

俺は本当ハイハイの頃からちっともじっとしちょらんかったけ
心配ばっかかけよった。
俺は・・・
俺も!!!
日本一の母上に相応しい息子に化けてみせるけん

俺がここまで元気に活動続けてこれたんも
母上が応援してくれたおかげです

今年は華を添えることはできんかったけど
来年から毎年必ず一本ずつ
そしてデッカイ華束贈るけん

それまで絶対元気でおっちょってね

太鼓息子の次男坊より

博多忍者 原点回帰の旅

おおお!!
やっぱ九州はいつきてもええのう。
Image0441.jpg
国の言葉は忘れとうないが
周りがみんな東京弁ばっかりですっと聴きよったら
たま~に東京弁になりそうなときがある。
やけんがこの土地におりて風に当たれば
忘れちょったもんも一気に蘇る感じやの。

おらあ東京やろうが外国やろうが絶対一生九州弁喋るつもりやけんの



------------------------
クリスやまさのり、デュ-ルさんの墓参りは
優勝トロフィー持参で行かんと格好つかんけん今回は見送った。
来年ぜって~やけん!!

せっかく九州まで帰って逢いたいもんもようけおったが
金無えでからあんまり出てまわられんかったけ
俺の生まれ故郷を散策し原点回帰の旅をしてきた


山奥にある代代祖先が住み守ってきた土地。
宇都宮一族の末裔の武家で
その昔は城があったという。
今はじいちゃんが死んでから誰も住んでおらず
車も寄り付けない場所で
竹の要塞に守られひっそりと時を刻んでいる。
Image0461.jpg

------------------------

母校の校庭に聳えるイチョウの木。
何十年もここで沢山のガキンチョの成長を見届けて来たんやね。
なんか校舎も道も小奇麗になっちょったがこのイチョウの木は
変わらず迎えてくれた

ありょ?
こりゃ逆さに撮ってしもうたわ^^
Image0511.jpg

------------------------

泳いだり魚捕ったりザリガニ捕まえたりした川。
転落したり
親からお金盗んで誤って棄てたりして大騒ぎも起こしたっけのう^^

どっかのやんちゃ坊主が転落したおかげで
橋にガードレールが取り付けられた(笑)
Image0481.jpg




ま~だま~だ一日じゃとても周りきれんくらい沢山思い出が詰まった町やが
とりあえず今回はこの辺で。


帰ったらこゆめの忘れ形見の子供達が迎えてくれた

Image0571.jpg

空飛ぶ忍者

人類が編み出した究極の忍術

雲の海を越え山を越え

天高くお天道さんと並んで

空を飛ぶ

コイツの力を借りて

Image0431.jpg



いざ九州!!!

おもいでぴ~ひゃら♪

コンテストに総てをかけて挑み
全力で挑んだので悔いはまったくもってないのだが
超貧乏になってしまい
母上殿の還暦祝いに帰るのだけが精一杯な状態・・・

不景気の影響で自分の活動に合う仕事を探すのはかなり大変。
5つくらい面接や登録説明会受けて
その中でまともに仕事もらえたのは一個。
その一個も10月の間は休んだけん簡単に仕事はもらえん。

人生を芸事にかける芸忍は

仕事か?活動か?
と問われれば迷わず活動をとるわけで・・・
それで仕事もらえんくなったり立場悪くなったり
クビになったりもするわけで。

いや・・きっとみんなもっと計画的にプランを立ててるはずである
BYキー○ン山田


世の芸忍達は今きっとみんな相当苦労しよる。
失業者が溢れる中
俺なんかかけもちで仕事貰えるだけ贅沢やな。

探せばあるもんで家の近所に良いバイト先を
みつけた

これでなんとか花束くらいは贈ってやれそうだ。

しかも家から近くなって少しだけ余裕が出来た

昼と夜の仕事の合間にこの時間を何に遣うか?
そりゃあーた決まっちょるやろうもん
稽古に使いますよ^-^

導かれるように辿り着いたのは
5年前 全国巡業を行なってた頃 
野宿や車内泊の拠点となってた場所やった。

荒川のとある土手沿い
ここで夏は汗だくになりながら
(蚊と闘いながら)
冬は寒さに凍えながら
春と秋は心地よい風を肌で感じながら過ごした

な~んもかわっちょらん^-^

去年の正月過ぎに念願の笛を手に入れたが
怒涛の一年、なんだかんだで約一年間触ることすら叶わなかった

5年ぶりに訪れた古巣に
想いを馳せながら約一年ぶりに笛を吹く

一年前全然鳴らなかった笛が
溢れる思い出と共に静かに音色を奏でる・・・・

ちょっぴり不器用な音色の
おもいでぴ~ひゃらり♪



博多忍者屋敷で初雪観測!?

初雪が観測されたのは江戸
博多忍者屋敷の厨房庵
冷蔵庫の一角。

シイタケの上に積もっているのをゆめのしんが発見。
よくみると白カビであった

いや前の日
喰ったときちょっと酸っぱい感じがしたんよ
(シイタケは腐る時期になると酸っぱくなる)

ケチャップの酸味にしちゃおかしいと思ったんやけどね

んで次の日チェックしたら
黒くなってご臨終しちょる奴もおったが
白カビに纏われちょった。


まあ一足早い雪化粧を拝めたと思えば・・・・

ぬお~!!!
またもや無駄死にさせてしまうとは・・・・

すまんシイタケ!!

新種!?黒いニンジン!!

スーパーの特売で1本10円で買ったニンジン君たち
10円とは思えぬくらい立派な大きさで
しかも鮮やかな赤色しちょった。
我ながら良い買い物をした^-^

がしかし!!!
根菜は保存が効くし秋で気候も良いと思って油断しちょったら
カビて黒いニンジンに化けちょった

和太鼓コンテストのちょっと前に買ったんやが
その後もイベント続きでコマ斬りにして冷凍保存する間が無かったのね

なんか主君が至らぬばかりに家臣を無駄死にさせたみたいで
いたたまれぬわい^^

まあこうやって人は成長していくんだよ
許せニンジン!!!

お見事!!

忍務五百八十六
11月5日(木)東京 秋葉原
秋葉原クリスマスイルミネーション点灯式

アイドルの聖地
日本一の電気街

浅草や墨田など下町風情と情緒漂う町と対極にある
和の雰囲気から最もかけ離れた街。
駅前のビルに囲まれた一等地。
クリスマスイルミネーション点灯式
というこれまた和と対極なイベント。
ここで津軽三味線に和太鼓
これはインパクトある。
UDXさんの実に見事なイベント企画プロデュースでござる
(と次の仕事のために持ち上げておいて)

やけんリハの時から人だかり。

本番用意された椅子は満員御礼。
後ろに立ち見のお客サンも大勢。

袴に着物を燐とした三味線社中の皆さま
プラス忍者一名

光栄にも前回に引き続き小山正貴先生とまたコラボ。
そして息のピッタリあった三味線社中の皆さんの大合奏に合わせてのコラボ。
心地よい緊張感と共にもう最高の気分でござった

まだまだ至らぬ部分も多々ございますが
なんといっても育ち盛りやけん!!
そこはこれから沢山学んで吸収して
もっともっとこれから良くなるはずです
いや必ず精進します!!

今回も大きな前進となる沢山のことを学ばせて戴きました

小山正貴先生
奥さんみちよさん
三味線社中の皆様
会場スタッフの皆様
お世話になりました

寒い中ご来場戴いたお客様
有難うございました

キャスト 

津軽三味線小山流正貴会 
SEASONS 
鈴木涼子 (プリマペーラ)
秋葉原イルミネーション

とびきりの太陽と月と笑顔

忍務五百八十五
11月3日 川越身障者施設 虹の家ふれあい祭り2009


雲ひとつない青い空


どこまでも続く青い空


遠く離れたフジヤマまでもクッキリとお出迎え


吹き荒ぶ木枯らしもどこか心地よい秋のよき日




来賓された政治家の先生も
元気いっぱいの虹の家のみんなも
力強く支えるスタッフの皆様も
暖かく見守る父兄の皆様もお客様も
団結とチームワークのどんどこ太鼓、川越東高校の青少年も
晴れ男向太郎も博多忍者も

この空に負けない飛び切りの笑顔
今日一番の芸術はこの笑顔の華




帰り道


夜空をみあげると


まあるいお月さんも笑ってた





~スペシャルサンクス~
虹の家のみんな
施設長 菊地さんをはじめ
加藤さん
尾田さん
高木さん
ほか沢山の虹の家スタッフの皆様
ご来場されたお客様
父兄の皆様

有難うございました

晴れ男 向太郎
今日もお疲れさま!!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


