もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



2009年忍者の掌

博多忍者の手。
博多忍者の手


冬場の炊事と水場仕事は手にとって大敵だ。

紙ヤスリみたくザラザラ。
朝起きてウッカリ目を擦ると
イテッ

ポケットに手を突っ込むと
イテッ

携帯でメール作成するときも
イテッッ

仕事中もしょっちゅう
イテッ イテッ イテッ

金具に触れて指先に静電気が走ると
バチバチバチッッ
アウチ!!!(これマジ結構痛い)

となる
一応二ベアあるがあくまで肌荒れ防止やけ
ここまで来たら効果無し。
バンドエイド貼って保湿せんとドンドン悪化する

納得のいかん仕事はしない主義なので
まあそれなりに満足しちょるが
やはり来年は
三味線弾いたり太鼓打つことを増やしたいのう

まあともあれ
2009年も元旦から大晦日までよくぞ働いてくれました。
修業のため芸能活動休止などといいつつも20本も機会を戴いて感謝感激。

この手
来年は何を創りだす?何を掴む?
応えは来年の大晦日に。





-------------------------------
皆様
今年も本当にお世話になりました
2009年はモー忍
まさしく目覚めの年でした
来年は忍タイガー。
夢に向って忍耐の年ばい。
期待に応えられるよう
精一杯修業に勤しみたいと思ちょります
みんなに支えられ
来年この手はきっとを掴んでくれると思いますけん

2010年も松風夢之進、
芸忍座、博多名物しぇいむれす共々よろしくお願いします

お~い!!ニッポン

メリークリスマ~スhp15.gif
ってもう終わりですか?

世界中、2ヶ月も騒いだ割にはあっけないな
で世の中はお正月モード。
そんでせいぜい騒いでも三が日。
クリスマスに比べてなんともあっけない。
クリスマスってキリストの誕生を祝うイベントやろ?
それが2ヶ月
対してお正月は3日間。
お正なのに・・・
せめて一ヶ月くらいは祝おうよp1.gif

どうなってんだニッポンは・・・
10月になったらハロウィン騒ぎ
11月から12月までクリスマス。
10月から12月までの3ヶ月間は異国文化が咲き誇っちょるやんね

まあ俺もコマイ時からずっとそん中で育ったけん悪いとは言わんけどね


ニッポンらしさ

もっとさ
2月22日はニンニン忍で忍者の日とかakako05.gif

3月6日はサムライの日とか20060731230734.jpg


4月10日は士道で武士の日nobunaga.jpg


8月10日は大和の日とかヤマト

そんなんで盛り上がろうぜニッポン。
7月は七夕月間で遠距離恋愛する織姫と彦星のために
JR各社、航空会社から舟会社 バスなど交通機関全部
7割引とか
12月は主君のために討ち入りした忠臣蔵の赤穂浪士を忍んで
上司と部下の絆を強めるために全国居酒屋半額キャンペーンとか

なんか国中で盛り上がるニッポンならではの祭りを創ろうぜよ
イルミネーションもええけんが堤燈も暖かくてよかぜ?
まあ
その堤燈が似合う風景が無くなりよるもんね。
アメリカンホームばっか出来て瓦屋根の家なんか形見が狭うなりよるし。

な~んか流されちょる感があるっちゃねニッポンは。
せっかくイイモン沢山もっちょるんに勿体ないごたあ

ニッポンらしいニッポンを考え党

そんなこと考える政党が一個くらいあってもよかごたるけんが。
つうことで今年もあと3日。

悔いなきごと生きようや!!

忍者の職探し

いやはやつくづく世の中甘くない
せっかく家から15分の場所に職場みつけて喜びよったのも束の間
その派遣の会社が不景気で仕事がのうなった。

まあパチンコ屋さんの方は幸いそんままなんで
別に生活はやっていけるのだが・・・

車検がヤバイ
払えるが生活がヤバイ
(結局ヤバイんかい!!)
金貯めてコンテストに備えないかん
なんぞあった時になんにもでけん
かあちゃんの誕生日祝いもしてやれん。
(ココ重要です。普段心配ばっかかけよるけん年に一度くらいは祝ってやらにゃあ)

しかし下手に求人募集の面接受けても
時間と交通費無駄にするだけで結局は仕事が無い事が多い
実は今年に入ってからバイトの面接8社、その中で登録まで行ったのが5社。
実際仕事もらえたのが2社。
まあ数からすりゃ全然少ない方やが交通費と人権費考えると3~4万円くらいか?
下手すりゃ俺の食費半年から一年分やぜ?
慎重にせな勿体ないやろ?


修業は続けたい
バイトは一つフル出勤でやりよる
収入は欲しい
時間も惜しい
この不景気にそんな都合の良い仕事はナカナカ無い

う~む
どうしたものか

とここ数日毎日手帳とニラメッこして悩んでおった

そんな折、家の近所のコンビニに電気代払いにいった
俺はちゃんと払ったつもりだったのだが
レジのおばちゃんがバーコードを通さずに伝票だけ切ったらしく
未納で督促状がきた。

まったく・・・
アンタのせいで俺の信用が落ちた上に忙しい中
二度足踏む羽目になったやんか!!!
とちょっぴり文句を言ってやろうかと思ったが
言ったところでどうにもなるわけじゃなし。
別に言うほど腹も立って無いし
やめた

帰りに何気に扉を見ると求人募集。
通勤時間 家から1分。
頑張れば修業も継続出来る。
急いで応募。

見事採用。


神様は頑張る人を見捨てんのやねえ
世の中つくづくようでけちょる^-^
うんうん

ということで
コンビ忍めでたく誕生。
いやいやめでたくは無いが・・・^^

俺が打ちたいのはレジぢゃなくてよ太鼓やけん

まあそんためにも
修業修業
こっからめでたくしていくったい!!

今年の年末年始は来年飛躍に向けて仕事忍でござる

忍者のメリークリスマス

忍務五百八十九
岩槻市知的障害者更正施設どうかん
クリスマスコンサート

今年で三年連続か^-^
ここに来ると自分が忍者であることを自覚する
なぜなら
受付で『忍者さん来ました』
『忍者さんこんにちわ』
『あ、忍者さんだ』
『ニンニン♪二ニニン♪』と松風忍法帳のメロディーを口ずさんでたり・・・
博多忍者の舞いを踊ってたり※上の動画参照


今年もやって参りましたよ忍者は!!!

今回シンボルマークマスコットキャラ
geininza.jpg

芸忍座オリジナル看板芸忍
和太鼓のゆめのしん 
三線の杏
芸忍座活動休止したこの春からはラジオ班で活躍中のAGの向太郎

勢ぞろい
すみだまつりでは残念ながら実現なかった初の三人揃い踏みコラボ。

博多忍法
楽しくて楽しくて仕方ないの術~~★

みんなの笑顔がみれて良かった
本当によかった


施設長長岡さん
事務長熱田さん
どうかんスタッフのみなさん
本当にお世話になりました
どうかんのみんな
また絶対いくけん待っちょって^-^

一年ぶりの再会を祝う
忍者からのメリークリスマス
ninja05.gif

楽しい思い出また一つ

忍務五百八十八
12月6日さいたまス-パーアリーナけやき広場
登場人物紹介

ゆきのじょう

bbs5.jpg
ゆめのしんの親友。
芸忍座座長補佐。
電車賃を惜しんで数時間かけてチャリンコで移動することを苦にせず
鉄の箸でメシを喰らう変人。主食はプロテインと鳥ササミ。
変り者同士で気があい親友に。

おめぐ

bbs1.jpg
ゆめのしんを助ける助太刀クノイチ。
ムードメーカーで頑張り屋さん
周りを幸せな気分にする達人。
別名
芸忍座、幸運のメグミさん



bbs9.jpg
ただいま唯一無比の芸忍座 所属芸忍
沖縄民謡やポップスを歌いこなす
琉球三線クノイチ
共に夢を志す同志。
今回演歌に初挑戦!!!
非常に頑張り屋で太鼓に三線に笛に歌と
欲張り屋さんでもある
という事でゆめのしんと波長が合いコラボするに至る





機材扱える人間がいないらしく
接続もわからない状態だったので
『専門ではないので出来る範囲で』
という約束で準備からPAまで手伝う事にした
めでたい日でもあるし。

前日遅番勤務で3時就寝5時起き
ハードといえばハード
だがゆきのじょうとめぐと杏は4時起き
いやはやかたじけない^^

約束の時間に現場に行ってみれば・・・
約束の機材がまだ来ていない
どうやら担当の方が寝坊のようだ

まあ寒いし仕方ないね
ゆきのじょう達と自分の太鼓組み立てる

やっと機材きた
なんじゃコリャ・・・・

考える
繋ぐ
音がでらん
う~む専門じゃないからなんとも言えぬがどうも機材が足りない気がする・・・

とりあえず告げてみる
これで全部らしい

『こんなんありますけど使いますか?』
何やら使ったことない機材。
『いやそれ多分要りません』

ところがどう考えても機材が足りないので
とりあえず持って来てもらう
開演時間15分前
まだ着替えても無い
自分の太鼓もセッティング出来てない

待つのも勿体無いけん太鼓を組み立てる

ようやく機材が揃ったらしい
説明書も持ってきて貰う
どうやら『これで全部揃ってる』といいつつも
俺が要らないといった機材を使用して配線をしていたらしく
しかもこれが滅茶苦茶ややこしい

配線でゆきのじょうと悪戦苦闘
コレがコッチでアレがコッチ
コレがそれでアレは何処?

とうとう開演時間過ぎました

『音は?』
『でらん!!』
『コレがコッチやねえの?』
『いやそれはコッチのはずです』
もうアタマの中はクネクネ

だあ~もう駄目

という事で頑張ってみましたが
四つあるうちのスピーカーのうち二つしか音が出らん状態でイベント開催することになった
やっぱ普段使ってない奴はアカンですばい

己のオツムがアカンのじゃいByキートン山打

急いで博多忍者装束に着替える
いやマジでこんなギリギリまでバタバタ・・・・

・・・え?なんすか?

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


どうやら開演時間が押したために時間を削って欲しいらしい
30分の出番が10分

朝早くから来て一番最後までお手伝いしてこの仕打ですか・・・
いやはやとんでも8分
ここまでしてなんで俺達だけ時間削られにゃアカンの?
しかも我々の枠のみ司会無しのイベント蚊帳の外ですよ
文句も言わずやってきました
大人としてわからぬでも無いが芸忍としては
それでは何しに来たかわからんので
一応2曲だけは削って他はそのままやっちゃいました

そりゃそうでしょ?
別に俺らだけ悪い訳やないもん
スタッフも全然おらんけん
コッチでわざわざゆきのじょうとめぐに朝早くから来て貰って
準備設営から片づけまでしたわけやし機材が足りんし時間には遅れてくるし。

人間が小さいと言われようともコレは
譲れんですばい


とまあ一見大変な内容だったのですが
楽しかった
いっぱいいっぱいテンパりましたがそれ以上に笑いました
笑顔でした

いや文章にしたら不満ぶちまけよるようにしか見えんやろ?
でもこりゃ楽しい思い出綴りなんですよ実は。

何故かって?
そりゃすばらしい仲間がおるけんに決まっちょろうもん

そして
今日はめでたい日だったのです

演歌歌手田原みどり誕生日

みどりさんとは本当色々苦労を共にして来たので
心から祝福せにゃ^-^


イベント終了後
料亭でとみどりさんと
忠臣蔵討ち入りの日の12月14日生まれの松尾理事長
合同誕生パーティー

老若男女問わず
県屈指のお偉方からバンドマンからアーティストから下撲
この不景気によくもこれだけ集まったもんだ
松尾理事長とみどりさんの人柄やね

そこでまた太鼓打たせて貰った
いやはや本当に楽しい一日でした

松尾理事長
みどりさん
誕生日おめでとうございます

ゆきのじょう
めぐ

朝早くから本当にありがとう
そしてお疲れ様!!!

楽しい思い出また一つ。

最後になりましたが自分がPAを担当したばかりに
芸忍の意地を出したばかりに
開演をオシでおまたせしてしまったお客様
そしてお待たせしてしまった出演団体の皆様
主催者さま
この場を借りて謹んでお詫び申しあげます

申し訳ありませんでした
もっともっと勉強します
音楽を!!!

冬になるとふと

演歌が聴きとうなる。
そんで演歌歌手といえば北島三郎、



石川さゆり

しかしすばらしい


演歌とはよく言ったもんだ
物語や情景が浮かんで来る
一つ一つの言葉に魂が宿っちょる



時代が変わっても人々の心に残る歌とは
こういう歌。


ぬお!?
杉良太郎発見!?

この曲小さい頃
とうちゃんがレコード買ってきたのを良く聴かされたなぁ
歌詞がかっこよすぎておさなココロに滅茶苦茶衝撃受けた。

今井雅之さんの舞台の時のオーディション予選で
プロフィールの好きな俳優覧に 【杉良太郎】と書いてあったら
よほどインパクトが強かったのか

俺の前のもんの面接質疑応答が終わって
いよいよ俺の順番が回ってきて
『ハイ、次の方・・・』
で勢いよく立ち上がろうとするがナカナカ名前を呼んで貰えず
地団駄踏んでたところに
『すぎ・・りょうたろうさん』
と呼ばれ『いえ!!松風夢之進です!!』
と訂正したっけな

まあわざとやと思うけど。


まあともかく
博多名物しぇいむれすの根っこには
幼少時に親父殿から聞かされた
こういう演歌歌謡曲があるわけです。

いやあ昭和歌謡は30年経っても
あと30年後に聴いても変わらぬ名曲ですばい


| ホーム |


 BLOG TOP 


