もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



新忍さん!!

忙しさと厳しさ
グループNo1店舗に配属が決まり
心機一転やり甲斐を感じる毎日。

5年のキャリアがあっても店舗が変われば
方針もルールもまったく違うわけで
新人さん。

自分より一回りも若い年齢層から
呼び捨てにされ
これまで覚えてきたマニュアルを覆され
ハウスルールに従わせられる

まったく腹が立たないかというと
腹わた煮えくり返るかもしれない

でもその負のパワーをプラスに変えれば
全然楽しい。

古より言うじゃろ?
笑う門には福きたる

前の店舗で俺と同じ年の社員が移動してきて
自分の後輩の子からもメタクソにやられて
『辞めようと思うんですけど』
と話していたな。
そいつは前の店舗で四年のキャリアがあったがやはり新店舗に入るにあたって
慣れない環境に戸惑いミスを連発し
周囲からダメ男のレッテルを貼られて腐っていた。
四年のキャリア活かせないまま逃げるくらいなら新しい勤務先に行っても同じやろが。

最初は受け入れられんのは当然なのだ。
セブンイレブンも携帯電話もマックも
今当たり前のように普及しているが
逆境に打ち勝ったからこそ認められて誰もが知る王者になったんだ。

自分の生きて来た世界を相手に押し付けても仕方ない。
自分を知って欲しければまず相手の懐に入り
自分に腐る前に脳を回転させて身体動かして
早く仕事(ルール)を覚えて
誰も文句が言えんようになればいいだけの話だ。

『怒られるんですけど俺、ダメなんすかね?』と相談してきた後輩によく言ってたのは

『万人に認められるのは不可能やぞ?
人が変われば考えも全然違う。
必ず賛否はある。
周囲の評価も大事やが
自分の仕事に誇りを持って目の前の任務に全力を尽くし
己というものをシッカリ持ってればおのずと道は開ける』

結果や評価なんて後からついて来るもんだ。
いちいち気にしてもしょうがない。

アタマは下げても目はシッカリ前を見据えろ!!
腰は低くても志は高くもて!!!
教えられた事を忘れるのは仕方ないが明るい声と笑顔だけは常に忘れるな!!

サクラ咲くこの期間限定だ
新人さんは。
新緑薫る頃には立派な戦力になってやる。


今にみちょれや!!

開花宣言!!

スッカリ春だい

 とってもいい天気!!

p12.gifそ~れ!!

半袖で飛び出す

ピュ~p7.gif 

なんだなんだ???

12℃???

騙されちまったぜ

でもはもうスグそこ!!!!

冬眠から覚めたクマのように博多名物しぇいむれす活動再開!!

皆さん記憶に新しいと想いますが

去年の6月にコンテストに向けて和太鼓に専念し和太鼓奏者としての活動に限定して

博多名物しぇいむれす活動休止宣言をいたしました。

でもなんか10月くらいには思いっきり博多名物しぇいむれす名義で動いてたり・・・

 すんません

ハイハイの頃から親が目を離した隙に道路に飛び出して車停めたりする人で

じっとしてられん性分なんです。

 

和太鼓は太鼓キチガイの称号を貰えるくらい大好きですが

博多名物しぇいむれすもまた俺の人生そのものであります。

結論守るんじゃなく攻める。

ドッチも。

和太鼓はいまや俺の人生に欠かす事の出来ないパートナーやが

博多名物しぇいむれす=俺の夢

ドッチも無くしてはならない俺のエネル源。

そして今回の就活で自分を見つめ直す良い機会になって

俺の人生=博多名物しぇいむれすとの歩み

をという事に改めて気付いたわけなんよね。

 

博多名物しぇいむれすを封印する事は

やっぱり火事場のクソ力を封じられた

キン肉マンも同然。

火事場のクソ力 

 

つまりしぇいむれすを活動休止する事は俺も停止しちょるのと同じ。

やけん一緒に歩いて行く事にした。

質を向上させてお客さんに毎回最大のおもてなしをしたいので

ライブ活動はかなり限定して

一本一本心を込めて気持ちも新たにライブをやろうと思う。

 

今回派遣斬りに合わんかったら

なにごとも無く仕事しながら和太鼓コンテストにチャレンジしちょった。

いやそれは全然正しいし当たり前の事なんやけど

でもなんかゆめのしんらしく無いんよね。

去年初代EG暴に再会したときも

『オマエ和太鼓するんはいいがバンドはどげしたんか?』と言われたし

ファンからも『しぇいむれすのライブが観たい』という声もあった。

これは天国のクリスや正範やデュ-ルさんやこゆめの悪戯、

いや贈り物かもしれん。

ロック魂置いてけぼりにしちょった俺に

『オマエしぇいむれすはどげしたんや?目醒ませや!!!』

稲妻を落とされたんではなかろうか?

 

まんまと思い出しました。

ゆめのしん、ゆめのしんらしく復活!!!

 

ちゅうことで和太鼓打ちに加え

楽団もロックボーカル業も打ち語りも再開開花宣言ばい!!

 

追伸

同じく昨年3月から活動休止中の芸忍座に復活の声を沢山いただき感無量です。

すぐにでも復活させたい所ですが コチラはもう少し修業を積んで

腰を据えてシッカリと準備を整えて再開を考えております。

※5月すみだ鯉のぼりフェア

11月川越身障者施設ふれあい祭り

12月岩槻身障者施設どうかんクリスマスコンサート

NPOさいたまネット関連イベント

お世話になってる場所での定期イベントは限定して参加予定です

 

春を前に満開華咲く

演歌歌手田原みどりさん率いるアグライアCDデビュー。

発売記念ライブに応援に行ってきた。

上京してからずっと一緒にイベントで

戦ってきた仲間の晴れの門出。

不景気な世を吹き飛ばすHMバンド。

この空前の不景気に老若男女問わず幅広いお客さん、満員御礼。

みどりさんの人柄の成せる技、流石やね!!

そん調子で芸能界と音楽界をパーッと盛り上げてくだされ!!!

 

いつも告知してくれたり誘ってくれよる芸忍仲間の皆さん、

出来れば応援したいし全部観に行きたい。

でも俺も全力で活動しよるけん

いけんかったり行けたり

こればっかりはタイミング。

でもそんなみんなの活躍が刺激になりよるんですよ。

マジです。

一斉メールには返信すらせんときもありますが(笑)

懲りずに誘ってくださいな^-^

夜空に輝くキラキラ星

夜道を歩いているとき
星がきれいなもんだ

暁を拝む事が出来たのもそんな星の輝きが導いてくれたからだ

一番辛かったんは
母ちゃんの誕生日祝うために飛行機の予約までしてたのに
キャンセルしなきゃいけなくなった時かな。
特割だったのでキャンセルしても戻って半額。

やっぱ両親にゃ
仕事無くなった事もいいだせなくて
『元気にやっちょるよ!!!』

心配かけんよう早くキメねえと!!!!

とは思うものの決まらず・・・・

アニキからメール。
『今度の母誕生日はソバでも喰いにいくかね?
みんなソバ好きやし。』
そうだ。ちっちゃい頃は良く家族揃ってソバ喰いにでかけたもんだ。

店を抑えてキャンセルしなくならなくなっては申し訳無いので
とりあえずアニキには告げる。
『スグ見つかるけん、母ちゃんたちには余計な心配かけんよう
言わんで大丈夫。』

スグ見つかるとマジで思っちょった。
だが決まらず
期日が迫った頃

『今度帰ってくるんやろ?』
『う・・・うん!!』
『どげした?』
『帰れんくなった。ごめん・・・・』


さらに資金が足りなくなって
情けない事に金の無心。
親父殿から
『オマエ、仕事みつかる宛はあるんか?』
『まだ決まってないけど・・・探せば絶対ある!!』
『オマエもう、諦めて帰って来い!!
仕事みつからんのじゃ仕方ねえやろうが!!』

俺・・・

でもね
ここで逃げて諦めて戻っても
結局同じこと

何をやったって苦労はある
店長目指すのだって
職人目指すのだって
サービスマンだって
レジ打ちだって
皿洗いだって
引越し屋だって
新聞屋だって

太鼓打ち目指すのだって
ボーカルだって
三味線弾きだって
日本一になるのだって
メジャーデビューするのだって
同じ

素質じゃねえ

どれだけ情熱を注いだか
諦めずに歩み寄ったか

だと思うんだ

確かに今不景気で芸能の世界はさらに激戦を強いられる
でもこの真冬の時代だからこそ!!
桜吹雪を吹かせる
春風のような存在で在りたい

『俺、諦めん。仕事探す。絶対ある』

『そっか。
自分が信じた道なら胸張ってやれ!!頑張れ!!父』

『誕生日祝いなんかいつでもいいけん気にすんな 母』


止まると絶対に荒天は好転せん。
日が差す場所に自分で歩んで行くべし!!
とにかく動きまくった。

朝はちゃんと早く起きて心身ともに備え
コンビニにも就活宙ぶらりんで迷惑かけたけどなんとか仕事貰って
太鼓や三味線の稽古にも励んだし
仕事情報も探しまくったし面接も受けまくったし
とにかく学びがありそうな所に顔を出した。
そしてこの十六年を振り返った。
改めて学んだ。
沢山の人に支えられて今がある事を。


そして結果はご存知の通り。

また新たなスタートラインに着くことができた!!!



父星
母星
兄星


日本太鼓道場星

三味線小山流正貴会星

越前の空からそっと照らしてくれた川筋星

晴れ男向太郎星
杏星

矢野星
ジャック星
ゆきのじょう星
書ききれないこれまで出会った沢山の星
沢山の仲間星
ファンのみんな星

本当にありがとう

沢山のキラキラ星が照らしてくれたおかげで
燦々とした道を歩むことが出来ました
今度は俺がお星さまになる番です

朝日までの道

今回の就活は沢山の出会いと学びを得て

大きな成長に繋がる凄く良い経験をしたと思うので

忘れないようにココにその足跡を残そうと思う。

 

年明けてグランドオープンし

多忙極まるパチンコ店

しかし汗を流し仲間と共に笑顔で駈けずりまわる日々に喜びを感じ

かけもちのコンビ忍の仕事も大分馴れて充実した日々を送っていたゆめのしんに

固まっていた地盤を粉々に砕く地震のような一本の電話。

派遣斬り

『一月一杯でグループ総意で派遣スタッフを使わない事に決まってしまって・・・

本社にも掛け合ったけど・・力不足で申し訳無い!!

一年前からこの話はあったけど店長がキミの働きぶりをみてストップ

かけてくれていたんだよ』

事実一年前、ゆめのしん以外の派遣スタッフはいなくなってしまった。

 

その日、なにごとも無かったように働いたが

常連さんと話をしたり仲間とかけずり回っていたら

この空間がまだ暫らく当たり前のように続くと思っていたので

なんだか少しだけ切なくなった。

『う・・アホたれ!!こんな顔お客さんにみせらるっか!!』

スグに復活。

仲間に言うと仕事がやり辛くなるので黙っておく事にした。

しかしとりあえず店長にはお礼を言っておこうと思い

お礼を告げる。

店長はアタマを下げて謝ってくれた。

『力不足で申し訳ない。俺の力ではどうにもならんとこまできてて・・・』

グループ内では不況の煽りを喰らってお客さんが減少してしまった店舗もある。

その店舗の社員を忙しいうちの店舗で引き取る事になったというのである。

しかしすでに我が意は決まっていたので

会社を恨むつもりは毛頭無かったし

むしろここまで使ってくれたことに対する感謝の意しかなかった。

1月18日の出来事であった。

派遣やアルバイトだとまた不況で切られる可能性がある。

アルバイトと正社員の収入は将来単純に倍近く変わってくる。

年齢的にもここらでシッカリ責任あるポジションについて自身を向上させるべき。

去年かけもちアルバイト探しで不況の波を肌で感じ苦労したばかりであるが

ようやく辿り着いた家から徒歩1分のコンビ忍でパート勤務しながら

『正社員』目指しての就活が始った。

 

 

最初はやはり五年も知識を学んだので活かす方向で

近所のパチンコ店正社員募集。

家から近いと通勤時間を有効に使える。

だが美味しいもんはスグに無くなるのが常で厚遇のところは募集終了。

あとはどこも大体3ヶ月間アルバイト。

3ヶ月後社員になれる保証も無いし

どうせならいきなり正社員の気前の良いとこが良いので却下。

 

ここで

パチンコ屋もちょうど五年で区切りが良いのでいっちょ心機一転

違う世界に乗り出す方向になった。 

まず憧れたのが人力車hp17.gif

年齢制限28歳までとあったが

多少力のある女性なら出来ます

とか書いてあるくらいだから若さ溢れる34歳なら可能だろう^-^

スグに電話。履歴書送付。

とにかく沢山の応募の中から印象に残そうと

博多忍者の忍力車2010年2月浅草に誕生!!

などと封筒の裏に絵入りでアピール。

しかし結果は落選(笑)

 

 

次に憧れたのが

ホームヘルパーhp27.gif

芸忍座で身障者施設でイベントをやってソコで働くすばらしい人達の仕事ぶり

そして自分も実際に演奏などで参加して尊い経験をさせてもらった。

通常免許がいるが中には資格をとらせてくれる所もある。

しかしやはり年齢が30歳程度の所が多い。

早速電話。どうやらOKなようだ。

履歴書送付!!!落選(笑)

このあたりで1月31日のパチンコ店退職を迎える

 

 築地八百屋店長候補hp24.gif

はじめはアルバイトスタートで社員になったら30万保証。

ところが拘束時間が滅茶苦茶長い。

まあ社員になるためには仕方無いのかもしれんが

肝心の太鼓の稽古の時間が取れなくなっては困るので

内定は貰ったが丁重に断わった。

漫画喫茶店長候補hptono1.gif

同じく拘束時間が異様に長いので却下。

上野のセールスマン hp18.gif

偶然にも面接官が同郷

福岡の超マイナー地域の話など同郷ならではの話で盛り上がる。

しかし話を聞いてるとどうやら拘束時間※が長く太鼓どころではなさそうだ。

※ちゃんと事前に募集内容を観て応募してるのだが実際には話に相違が出る事が多いのだ。

でもせっかく電車賃使ってここまできたので捨てるつもりで臨むのではなく

合格するつもりでやらないと勿体無い。

それに一つでも内定が多く貰えた方が自分の自信に繋がる。

ココに絶対入社するんだ。

という気持ちで臨む。

本当は審査に時間がかかるがその場で内定。

帰り際

『同郷のよしみで期待してますよ!!!』

と言われ少し胸が痛んだが後日丁重に断わった。

 

ビルのメンテナンス清掃hp2.gif

一つ履歴書で落選。

一つは面接が決まった。

面接官『明日必ずお返事します』

翌日電話

受付嬢『あ、面接受けた方ですね?担当のものは本日席をはずしております』

『いつ戻りますか?』

受付嬢『本日お休みいただいております』

『明日電話します』

受付嬢『明日もお休みとなっております』

『ではいつならご都合がよろしいでしょうか』

『休み明けたら出張ですので4日後に・・・・』

却下。なんだか悔しいので自分の中で

『逃げたから俺の勝ち!!』と勝手に内定にした

 

 

 

携帯電話の販売のお仕事

hp16.gif

時給が1500~2000円と滅茶苦茶高い。

でも土日が休めないというデメリットがある。

とりあえず気になった所片っ端からでんわ。

未経験大歓迎とか書いておきながら

『ごめんなさい!!今回応募多数で経験者のみになってしまいました』

という返事が続き

ようやく未経験OKのところを見つけるが土日休み不可。

う~む。携帯電話は売った事無いが有線の販売なら手伝った事あるし

ティッシュ配布やカード顧客獲得はダントツやったし

ガソリンスタンドの小物販売もトップやった。

未経験ってだけ伝えるだけではダメだ

と少し学習。

電話で未経験ですか?と聞かれたら

有無を言わさず自分をアピール。

こうして面接が決まった。

『携帯販売は覚える事が沢山あって大変ですが大丈夫ですか?』

との問いに対し

『学説によるとどうやら人間の脳みそは等しくパソコン10万台分の要領があるようです。

あと9万9千9999台分空きがあるので大丈夫です』

内定。

店舗との面談の日取りも決まり順調にいくかのように思えたときである

 

月給27万コンビニオーナー候補。

開業資金ゼロで自分の店を持つことが可能。

一年間給料保証。

店長やオーナーの資格を取るのに必要な経費は総て会社負担。

勤務時間は変則ではあるがキッチリ7時間45分。

年収に換算しなおすと500万。

自分で店舗を作ると3000万~4000万はかかる。

未経験でこの保証は在り得ない。

しっかりとした礎があれば自分でプロデュ-ス資金を用意出来る。

俺が店を持てば仕事に困ったアーティスト達を救ってやる事も出来る。

 一国一城の主思想に突入。

携帯電話の話は後ろ髪引かれたが是が非でも勝ち取るためには

後ろ髪引かれる事項があっては負い目となり勝ちを逃してしまう。

それこそ背水の陣で臨まねば空前の不景気でこの厚遇のポストを勝ち取る事は不可能。

携帯会社に断わりの電話のダイヤルを押そうとして

『う・・・でも・・・勿体ない。本当に良いのだろうか・・・?』

せっかく苦労して掴んだチャンスだがもっと大きなチャンスを掴むために

相当躊躇はしたが丁重に断わった。

 

履歴書選考は無事通過。

ところが面接でいざ話を聞いてみると

過去税金の延滞や未納

自己破産などの社会的信用が乏しい人物

会社の方針で採用しない事が明らかになった。

これまでバンド人生かなり際どい生活を送ってきたのでドチラも網に引っ掛る。

『ここで適正が無い方や自分に合わないと思った方は帰って構いません』

 

冗談じゃない

何時間も待たされて

内定貰ったところ断わって

あれこれ書類書かされて

2時間もの講習受けて最後の最後にそんな事実出されて

おめおめと引き下がれるかい!!!

半数以上の人間が帰ってしまったがリアルに面接官と対峙する絶好の機会である。

恐らく募集内容にこの事を書くと応募が激減するために最後に説明を持ってきている。

俺達はまんまとこの企業の倍率稼ぎのダシになったわけだ。

悪いがコッチも次に繋ぐためにアンタら面接官を利用させて貰う。

 

という事で合格するつもりで面接に臨んだ。

結果は落選。

まあ当然だわな^-^

 

ファーストフード居酒屋FC店長候補

hp28.gif 

採用されれば丁稚でも補欠でも構いません

天下人ヒデヨシになったつもりで励みます

自分と言う人間を知って貰いたいのでまず面接を強く希望します

ゆめのしんが希望覧に書いた言葉である。

書類選考通過

 

これまでは夢がある事を正直に話

認めてもらって合意の上で採用、職務にあたってきた。

今回就活にあたって正社員を勝ち取るために夢の部分を封じ込めた。

松風夢之進という男、夢が原動力で

周囲が驚くような底知れぬパワーを発揮する。

夢抜きで戦うのはいわば

神にも近い7000万パワー火事場のクソ力を封印され

並の超人の95万パワーで戦いを挑んだキン肉マンのようであった。

火事場のクソ力 

どんなに熱弁してもどうしても矛盾が生じてしまう。

それを見抜けぬ面接官ではない。

面接で落選

 

 

土方hp13.gif  

タウンワーク、anとかenとかいろんな求人情報と

ニラメッコ。

ドコに条件ピッタリの厚遇の仕事が転がってるやもしれぬ。

何百件、何千件、何度も何度もチェック。

うちの近所に物凄い厚遇の会社を見つけて

喜び勇んで電話。

『募集締め切りました』

ああ無情・・・・・

こんな事を繰り返し

 

 

PCブロードバンド販売推進7rajio.gif

時給は良い

シフトは割と融通利く

ただ経験者優遇。

携帯の時と同じ作戦で面接ゲット!!

事前に会社の説明会が2時間。

会社のシステム合意の上で面接に進んで審査後合格すれば内定。

説明がようやく終わり大詰めの身分証明書の提示になったときである。

『?????』

『どうなさいました?』

ない・・・・オイラの身分証明書が・・・・

財布や荷物やジャンバーをひっくり返して探すが見当たらない。 

『申し訳無いですが身分証明が無いと面接に進むことは出来ません』

記憶を遡る

あ・・・・・ホームヘルパーの履歴書送付の際 ≪運転免許のコピー同封の上≫

であったためにコンビ二でコピー取った。

その時に忘れた可能性が非常に高い。

2週間以上経っているので警察に届けられてたり処分されてる可能性もあるし

放置した確証もない。

面接官にその旨伝えて一旦引き下がる。

戻ってスグにコンビニへチャリンコ カッ飛ばし!!

『ココに免許無かった????』

『あ!!!』

とコンビニの店員はスグに察して見覚えのある免許を差し出した。

『ありがとう!!!!!!マジ助かったけん!!』

礼を述べてパンと牛乳を購入し会社に電話。

『では明日面接お待ちしております!!!』

万事メデタシ!!!!これもドラマ!!

とおもいきや面接落選!!!!

ウハハハハP24.gif

なんだったのだP23.gif

 

いやかなり好印象で途中まで順調やったけど

『最後に質問はございますか?』

面接官の顔が躊躇し動きが止まった部分があって

余計な事を言ったのであろう

 

これもまた勉強。

 

 

運送屋hp4.gif

家の近所の運送屋

『あ、担当が今席外してるんで帰ってきたらかけさせますわ』 

結局未だ連絡こず!!

これもご縁。

 

ルート配送hp25.gif

 土日祝休み

16:00~遅くとも17:00にはほぼ終わる

未経験高給。

残業無し!!!

探せばこんな職もある!!! これはメッチャええでっせ!!

 

夢を封印しての戦いの中から学んだ真火事場のクソ力。

幼少より新聞配達をしてきましたので規律正しい生活が身につきました。

学生時代は陸上に励み二年途中入部にも関わらずビリから

三年春にはレギュラー獲得、区間優勝やチーム優勝に貢献、

よく考えたら夢の部分抜きでも自分を売り込む部分は沢山あった。

特技の和太鼓や日本舞踊を通じて所作、作法、姿勢を学び

経験沢山積んできた仕事の職務経歴も整理して見やすくした。

当初落ちまくった書類選考も間違いなく通過するようになった。

その結果

『是非ともお会いしたいのでスグにでも面接を行いたい』

という電話を戴いた。

倍率10倍。

しかし肝心な所で免許取り消しが露呈。

まあ自分が選んで歩んで来た道、

後悔はしてない。

さあ次!!!!!

 

コンビ二店長候補hp9.gif

コンビニオーナーダメでも店長か副店長までならイケる。

いきなり正社員!!

でもいってみたら実際は最初はアルバイトスタートで

半年間時給800円くらいで勤務、

半年後に双方合意の上で社員になれる!!!!かも・・・・???

であった。

例によってそのまま帰るのは勿体無いので面接だけシッカリ受け

内定貰って保留。

 

東京しごとセンター

タウンワークの裏表紙で気になる記事を発見。

ネクストジョブ

中途採用、ミドル世代を対象としたスキル習得の費用を負担してくれたり

企業への斡旋、就職が決まって長期務めた際には企業に支援金65万円が支払われるなどの

国の支援制度。

恩恵に肖れるかどうかは別として

何か得られるものや新しい発見があるやもしれんと想い趣く。

ドンピシャ。

運命やろか?

沢山おる係員の中から凄い人に巡りあった。

国の機関に勤める人間なんてお役所仕事で

アタマの硬い人間だと思っていたが。

 

俺の話をストンと受け止めてくれた。

 

こん人は信用出来る・・・・・

そう確信した俺は

これまで封印した夢を開放し総てを話した。

 

 

『通常は自分の目標や夢なんかは

仕事をする上では出しちゃいけないと言われると思うんです。』

公私混同とも捕らわれ兼ねない

ハイおっしゃる通りでございます。

『でもそれは間違いで自分の夢や目標を明確にした上で

仕事に自分を合わせていくんじゃなく

まず自分を知った上で仕事を選んだ方が断然早道だし

理想の人生を送れるんですよ』

 

こういったものを踏まえて興味診断テストというのを薦められやってみる。

芸術的 音楽、デザイン、絵画、文学等、芸術的な仕事=16段階中満点

社会的 人と接したり、人に奉仕したりする仕事=16段階中満点

企業的 企画、立案したり、組織の運営や経営等の仕事=16段階中満点

現実的 作業員 運転手 配達員などの仕事=12点

研究的 調査 学者、講師などの仕事=6点

習慣的 検査員 管理人 事務員などの仕事=0点

 

この心理テストではっきりした

俺がこれまで歩んだ道はデタラメではなく

ちゃんと自分でやりたい事を選んできたのである。

 

『貴方の将来やりたい事はなんですか?

そこをもう一度シッカリ考えて履歴書を作り直して下さい。

其の目標に一番近い会社を探すと良いですよ。』

俺のやりたい事?

そんなもん考えるまでもなく一つしかない!!!

 

想いは変わらずとも

これまで面接官相手に夢を抑えて戦ってきただけに

俺は間違っていないと太鼓判を押して貰えたような

なんだか肩をドンと押して貰えた気分になった。

 

東京の音楽イベント仕掛け人。

NPOの仕掛け人。

全国を旅して回ってコラムなんかも掲載して

全国でセミナーも開催。

なんでこんな凄い人がこんなとこで働いちょるんや?

就職難でしごとセンターも数時間待ちとか当たり前、

まだまだ必要としちょる人が沢山おるけん途中で終わってしもうたけど 

先生、有難う!!!こんだけ教われば充分!!!

おかげで光明がみえた!!!

 

築地魚屋さんhatoyanotai.gif

一回募集が締め切られててダメだった会社から電話がかかってきた。

これもご縁かあ^-^。

朝は早いが15時には終わる。

太鼓の稽古も出来る。

週休2日。

だがやはり残業になる事が多いらしく会社に帰り着くのもマチマチ。

休みも月5日くらいが妥当。

休日を取るとなるとやはり会社に迷惑がかかりそうであった。

大将がいかにも魚屋って感じの凄く良いオジサンで

こん人の下でなら働いてみたい・・・という想いもあったのだが

やはり夢追う自分の未来を見据えたときには合わなくなる可能性もあったので

丁重にお断りした。

 

 

そうして戻ってきたふりだしのパチンコ屋。

 そこは俺が東京に来て最初に勤めたパチンコ派遣会社。

社会保険あり

健康診断あり

正社員登用あり

同系列なので派遣斬りに合う心配は100%無い

交通費全額支給。

各種手当てや福利厚生も充実。

時給高い。

休日も応相談。

毎日駈けずり回る急がしさ。

接客を学べて笑顔も習得出来る

思いっきり声だせる。

仲間はみんな超ポジティブ集団。

 

考えてみれば俺はいっちゃん最初にちゃ~んと理想の職場

みつけちょった。

今回、本当に何千という職場を調べて実際に目の当たりにして

つくづくパチンコ屋という職業が芸忍にとって一番適して

いや俺のこの古巣が日本で一番の芸忍活動に適した職場やったんや。

灯台もとくらしやな。

 

とはいえこの不景気でやはり応募が殺到し

以前エリアマスターとしてどこの店舗に行っても恥かしく無いスキルを身につけ

急遽穴が空いた店舗の応援など貢献してきたとはいえ公平に面接、審査はある。

 

辞めて二年半

俺がおった頃の人はみんな出世して他所に移動になってしもちょった。

・・・のはずが

『きみがゆめのしん君?お噂はかねがね・・・・』

『あ、あのサムライメールはいつも楽しみに読ませて貰いましたよ』

『朝礼と終礼の男気溢れる声は伝説化してますよ。

不景気にそのパワーが必要だと思うんで変わらずその調子で頑張って!!』

な・・・・・俺のして来たことがまだ覚えられちょって足跡が残っちょったんか

こんな嬉しいことはない。感無量・・・・

 

と感動に浸る間はなくシッカリと採用を勝ち取らなくてはならない。

希望はグループで一番忙しい激戦区

駈けずり回るほうが性にあっちょるし時給もいいけんね。

だが34歳、通常ならば健康面を揶揄され敬遠されても可笑しくない。

 俺はこの五年間

腰を壊したことは一度も無いしそんじょそこらの18歳には負けん!!

そして今度は堂々と夢パワー全開開放!!

以前の勤怠、実績も認められ面接通過し採用。

 

新人研修の朝、

屈託の無い笑顔で手を振って来る女性がいる。

『あ~ゆめのしんさん!!!!元気?相変わらずやね~~~~』

五年前俺の新人研修を担当してくれた姐さんが今回も研修してくれる事になった。

2005年松風幕府江戸上洛参照

五年も経ってそれこそ物凄い数の新人を相手にしているはずなのに

まだ覚えてくれていたとは・・・・・

 

あ・・・あの時は東京来たばっかでドカチンスタイルで面接受けて

ドカチンスタイルで新人研修受けたっけ(笑)

そんな奴おらんはな。

研修中に当時のエピソードが何度も飛び出し硬くなりがちな研修の場を和ませた

 

松風夢之進!!!!

ただいま帰りました!!!!

またよろしくお願いします!!

夜明けのラナウェイ

約2ヶ月に渡る就活バトル

遂に決着!!!!

めでたく仕事が決まりました

engimono.gif 

いよいよ博多忍者の新しい忍務、新しい仕事の発表です

 

レディスオブジェントル麺!!!

ユメノシンマツカゼ

ネクストジョブ!!!!!

 hp8.gifドコドコ何所何処ドン!!!!

  パチンコ屋さん!!!!

 

ってこれだけ勿体ぶってソコかい!!

という声が聴こえてきそうじゃが

結局パチンコ店が芸忍活動に一番相応しい仕事だという事がわかったのだ。

この答えに辿り着くまで本当に色々な経緯があったわけだが其処はまた後日語るとして

9回裏ギリギリ辿り着いた夜明け

暁の明星

ここから一発逆転!!一気に駆け抜けちゃる!!!

夜明けのラナウェイ!!!

暁に向って狼忍業

不景気ですね

倍率は10倍に跳ね上がり

ドイツもコイツもイタリアも職を求めてます

そげな中、

やり甲斐あって安定した収入と時間を手に入れられて

出来るだけ稽古場と家に近い職場。

しかも正社員登用!!

なんて贅沢抜かしてるから求人情報何千件も調べて

気になる所片っ端から電話して彼方此方応募面接受けて未だ狼忍でござる。

 

だけどね、男は浪漫を捨てちゃあいかんぜよ!!

そこに夢があるから燃えるんじゃい!!

電話で事前確認して

面接に実際行ってさらに新事実が浮上したり掲載内容と話が違うのはよくある事やが

『社内規定に適合しない方や自分に合わないと思った方はココで帰って構いません』

と言われてゾロゾロ帰るヤツラ。

オマエら電車賃使ってココまでなんしにきたんや?

目の前の企業と面接官ば利用してリアルに面接の練習出来るチャンスやぜ?

100%不合格とわかってても明日の可能性を広げるために戦って帰らんと勿体ないやんけ!!

 

職歴や学歴を越えて

腐った松坂牛より霜降りのオージービーフの方が美味いっちゅう事をわからしちゃるのが

面接であり履歴書。

やっぱ人前で自分を認めて貰うのは相当難しいけんね。

ある意味オーディションやコンテストと同じ。

みんな真剣やけ勝っても負けても恨みっこなし。

あとはいかに自分という商品を企業にアピール出来るかどうか。

 

おかげさまで

字がキレイになりました(ちょっぴり)。

履歴書を書くのが上手になりました。

ポジティブ指数はね上がりました。

自分をジックリ見つめ直せました。

そして・・・・・!!!

に対する想いを再認識出来ました。

 

この滾る闘志を消化するには不景気を以ってしても叶わず!!

 

この不景気を楽しんで笑い飛ばすもんが

真の笑者!!!

ったい^-^

 

つうわけで引き続き夢に向って就活狼忍業!!!

三年越しの恋の行方

フッフッフ!!!

わっはっはっは!!!

いやっはっはっは!!!!

気が狂った訳ではないぞよ。

ほんに素直~~~~~な心境じゃ

結果云々心はスカッと晴れちょる!!

なんせ三年半も焦がれちょったからのう。

いやまだ手も握れてないかもしれんが

これからもっともっと励んでガシガシ引っ張って行くつもりじゃ!!

この恋↓まだ始ったばかり!!

100228_1532~010001 

 

ということで2月28日日本太鼓道場発表会!!

全体的には大成功!!!

個人的にはまだまだ未熟

でも心は晴れ!!!!晴れ晴れ

沢山太鼓打てたし、いっぺんの曇りもない

 

自己満足というより嬉しさと楽しさが先行しまくって

本番中も『ずっと打ちてえよ~終わって欲しくない』

と思ったしみんなが『やっと終わった!!』と言ってた時

俺はもう一回最初からやってもいけるくらいボルテージUP。

 

本番自分のことでアタマ一杯やったけど俺の後輩も

自分で頑張って努力して努力して見違える程上達したし。

本当天晴れ!!!!

その晩はとってもいい夢みた

 

さて!!!

次は!!!!!!!

TO BE コンティニュー→→→→→

100228_1431~020001 

 

藤舎清成先生ご指導有難うございました

~スペシャルサンクス~

日本太鼓道場、

たま殿、藤村先輩、鍋田先輩、

アッコ殿、クリューガ殿、

宮本スタジオ、玉腰君、ケイスケ君

お世話になりました

杏、本当にお疲れ!!!

 

 

| ホーム |


 BLOG TOP 


