もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅咲きのサクラ

もう新緑の頃だというのに
今年は春と冬の繰り返し。

我が城の門前のサクラは今満開。
遅咲きのサクラ

誰かさんのようだ(笑)
初夏に咲く遅咲きのサクラもまた風流。

いかがかな?

今年のGWは5月4日すみだ
鯉のぼりと遅咲きサクラ君のコラボを観にこられては?

スポンサーサイト

和爛漫

忍務五百九十四
4月18日川崎市民会館

ミカド天風連合会うたまつり

キャスト
二代目ミカド天風
ミカド香奈子

日本太鼓道場

早坂光枝 丹山範雄 小山内薫 内山みゆき
小山貢 小山みつな 武花千草 清野明子 津軽南部まみ
ほか

太鼓

三味線
民謡
よさこいなどなど
す・すごか。
出演者だけで数百名はいそうなくらい。

日本太鼓道場
で出演。


日本太鼓道場
藤舎清成先生
小林太郎 鍋田洋一 小林研司
溝口玉緒 本藤あゆみ 清野明子 後藤朋子
松風夢之進

演目
おまつり
うねり
流鳴

藤舎清成先生
二代目ミカド天風先生
ミカド香奈子先生

お世話になりました
有難うございました




合掌!!

和太鼓も三味線も笛もいいけど
大正琴もいいよね。
あの心洗われるような音色はなんともいえん。

大正琴奏者衛藤殿
大正琴でアンサンブルを編み出し
自身も参加する大正琴グループ、
リズムエース塾長を務め指導をの傍ら
各地のイベントで活躍中。

衛藤殿とは芸忍座立ち上げの2007年3月以来のお付きあいで
大正琴と太鼓のコラボも何度もさせて戴いている。
息子さんはなんとロンブーの淳の在籍する
ロックバンドjealkbのDr兼プロデューサーのelsa
http://jealkb.jp/index.html
3000人クラスの大きなホールライブも完売しまう実力派人気バンド。

いやはや血は争えないですねェ


さてさて
このたび衛藤殿からなんと!!!
芸忍座へ機材モニタースピーカーとアンプ、発電機を寄贈していただきました。

高額な贈り物や負担になってしまう贈り物なら
戴くわけにはいかないのであるが
『使わなくなったから・・・・』
という事でありがたく戴く事にしました。

衛藤殿
この場を借りて今一度厚く御礼申しあげます
大切な機材、芸忍座にて再び大活躍していただきます。

という事で5月4日すみだ鯉のぼりフェア、
芸忍座の再旗揚げでござる!!!

博多名物しぇいむれす
大正琴アンサンブルリズムエース
キングレコード演歌歌手田原みどり
琉球三味線 杏~あん
和装侍系音楽集団MYST.
紙芝居&歌 柳瀬式
THEパーフェクトブルーRIE
ギター弾き語り小山田織音

全8組のアーティストでお届け!!!
乞うご期待!!!!

関所でござる!!

アンタら一体何度オレを停めたら気が済むんね?
 
まったく・・・・
 
行きに三回
 
帰りに三回
 
防犯登録照会所も
 
その名前もう聞き飽きた!!!
 
てくらい照会しやがって。 
 
『オレ、毎日こん道通るけん、通るたびに停められたらたまらんわ^^
顔覚えて欲しいんやが』
 
とアピールしても
 
 
なんかしらんが毎日知らん人がおるんよね
 
同じヒトなら
 
『なんやまたアンタかい!!!』
 
っちなるんやけど。
 
流石桜田門。人材が豊富やわ
まったく・・・・この夢に輝くつぶらな瞳を犯罪者と疑うたあ
どういう了見でい!!!
しまいにゃ『最近物騒なもん持ち歩いてるヒトが多いんで・・』
と白昼堂々ストリップショー(上着とリュックだけね、しかも勝手に脱いだ)
までさせやがって。
いくら調べても自家製爆弾おにぎりしか入ってね~よ(笑)
まあ彼らも仕事なんで協力してあげていたが
いい加減うんざりして
『さっき手前の信号で停められたばっかやけど
また調べるんかい?』
 
『あ、然様でしたか^-^なら結構です』
と若いあんちゃんの方が結構融通が利く。
その後も一日一回は必ず停められ続け
最近ようやく顔見知りの桜田門が増えてきて
( ノ゚Д゚)『お!!今からお仕事ですか』
( ・∀・)ノィョ-ゥ『そう!!いってきま~す』
というパターンも出てきた
桜田門よ、働きもんなのは結構だが関所手形発行求む!!
 

マチヒトに捧ぐ

 忍務五百九十三 
4月10日浅草千束商店街桜祭り
日本太鼓道場演奏
 4月10日浅草さくら祭り
例年だと10日頃には葉桜。
今年はちゃんと
待っててくれた
 
爛漫に花咲かせ。
 
太鼓で笑顔も満開!!!
 
 
出演
 
藤舎清成先生
 
笛方 望月太喜若先生
 
小林太郎 鍋田洋一 
溝口玉緒 国分豊明 本藤あゆみ
松風夢之進
ご来場戴いたお客様
千束商店街の皆様
藤舎清成先生をはじめ
日本太鼓道場の皆様
 
有難うございました
 
すみだ桜 
帰りに墨田に寄り道。
坂井さんの手によってライトアップされた見事な夜桜を肴に
芸忍座再開を祝って坂井さんと乾杯!!
 
 

祝伝

忍務五百九十二
4月3日明治記念館
鴨志田家荒井家結婚披露宴
祝い太鼓演奏

昨年秋、西麻布での盆踊り太鼓でもお世話になった道場の大先輩
渡辺のぶ子殿、木村殿のご紹介で
一生一度の晴れの門出の祝い太鼓演奏

新郎亮太殿も新婦真理殿もとても幸せそうで
みているだけで幸せをわけて戴いた

おかげさまで新境地新必殺技の桶胴太鼓体得でき
今回も沢山の学びいただきました

ありがとうございました

この場を借りて今一度お祝い申しあげます

亮太殿真理殿
ご結婚おめでとうございます
どうか末永くお幸せに!!!!!

東京なんですけど。

人口1000万
ニッポンの人口の10分の一が密集しちょる

足○区は治安の悪い区で有名。

まあね

そげな一面もあるけんが

俺はこのマチが好きやね

なんか地元とすげえ似ちょって落ち着く。

東京なんやが東京やない所がよか^-^


やけんが!!!!!

電車20分に一本はなかろうもん!!!!

(新しい職場付近)

乗り遅れたらどげんすっとや。

まあね

移動時間も無駄にはせんけんが

マジ出発時刻が30分~40分も違って来るわけですよ

電車の中じゃ公共の場やけんそこまで激しい事は出来んし
(当たり前だ)

この時間があったら

稽古やらなんやらかんやら出来るわけですよ


やっぱアレか?

アレの出番か?

よし!!!オマエの出番だ

ちゃべ号!!!!

そして・・・・サクラ舞う街路路を

江戸のマチを疾風の如く駆け抜けるゆめのしんの姿があった

世のために再始動

芸忍座再始動!!

やっぱりどう考えても俺のやりたい事。

来年とか数年後のことも大切だが

今を活きる

ことこそ大事。

 

例えば一年後に社長を目指す新入社員と

入社時から社長になったつもりで励む新入社員では

一年後のゴールラインは大きく変わる

 

いつかやりたい

ではなく

やるなら今。

落ち着いてからやればいい?

否、『俺の人生、落ち着く事なんかあるのか?』

と。

それを臨むのは引退するとき。

いや俺の場合死ぬまで。

 

これまでの経験を最大限に活かして

一本一本全力投球。

歌も和太鼓も三味線も!!!

コンビ忍もパチ忍も博多名物しぇいむれすも!!!

芸忍座も!!!

時間にゃ限りがある。

一度きりの人生やけん

遠慮せんで欲張って生きにゃあ

 

国が変わらんとか政治が変わらんとか言っててもしゃあない。

己に、芸能界に、この国に

今こそ しっかり見つめあってぶつかっちゃらんとね!!

 

 

暁の春風

忍務五百九十一 

3月28日久喜菖蒲公園春まつり

もうサクラ咲く頃だってえのに

気温8℃

木枯らしピュ~。

てやんでそっちがピュ~ならコッチは

ドドン!!と行くぜい!!!



この日は新しいチャレンジを沢山やった。

其の中の一つがコレ↓

100328_1143~01 担ぎ桶胴太鼓。

4月3日の結婚披露宴での祝い太鼓の時に

新婦の真理殿のご要望で是非にという事で

やったこと無かったが

やる前から出来ませんというのも嫌やし

自分の世界が拡がる。

そして何より

一生一度の晴れ舞台

 

出来る限り希望に添ったものを贈りたいと思い

一ヶ月で我流で猛特訓。

担ぎ桶胴はバチが細く

持ち方もドラムのレギュラークリップで

どちらかというと和太鼓よりドラムに近い。

従来の打法だと打ち辛いのと左右の音の粒が揃わないので

自分なりに研究して独自のスタイルを編み出した。

そして久喜菖蒲でめでたくデビューとなったのだ。



ちょうどこの夜明けの時期に生まれた曲なので

しぇいむれす六十七男『暁~あかつき』と命名した。





もう一つ

四段打ちを一人でやるという無謀な事にもチャレンジした。

通常地打ちといって

リズムのベースとなる土台音にソロが乗る。

熟練してくれば地打ちの雰囲気を醸し出しながら

ソロを打つ事も可能だが

四段打ちでそれは不可能に近い。

いや今の俺のレベルでは出来ないと言っておく。



ソロだけだとが目立つ

リズムこけたらOUT。

四段打ちはダイナミックかつ美しいフォームが魅力でもあるが

最大の魅力は動きながらもシッカリとした打ち込む音。

流して打つとダラダラ打ってるだけになるので

一打一打気持ちを込めないと伝わらぬ。



ここで予想だにせぬ意外な敵が待ち受けていた



はなみず 鼻水



いやマジ笑いごとじゃないって!!

もう桜が咲く頃っちゅうのに、この日はなんか知らんけど気温が真冬並で

寒過ぎて垂れてくるとですよ



よりによって集中せないかんときに!!



でも実はそりゃ集中力が足らん証拠なんよね。

よくを止めたら鼻水止まるとかいうけど

あながち嘘やない。

太鼓打つことだけに精神を統一したら

スッと止まった。

ちゅうか気にならんくなった。







そして和太鼓打ち語りSONG

夢のススメ改

生まれて六年。

こん曲は本当やるたびに変わりよるんやないか?

ちゅうくらいに改良を加えてきた。

やっぱ

和太鼓と歌をマッチさせるのは難しいんよね

あんまりドコドコやると歌を殺してしまうし

かといってポコポコやったって和太鼓らしさを殺してしまう。

今回完成形が見えてきた気がする。

もうひと踏ん張りやね



そしてトドメはニンニンこと松風忍法帳。

みんな寒いのも忘れて手裏剣合戦!!

博多忍法明太鼓!!!!!



いやあこの寒い中最後までみてくれたお客様

本当に有難うございます

病み上がりで寒い中駆けつけてくれたスタッフめぐ有難う!!



3月28日久喜菖蒲公園春まつり

キャスト

博多名物しぇいむれす

田原みどり&アグライア

長豚剛

倉持弘

NEW孔明∞飛翔



寒い中みんなお疲れ様でした

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。