もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



浅草、最上級。

浅草の街が一年で一番浅草らしく輝いている瞬間。

5月の第三土日

街全体が祭り一色。

そんな風情を肌で感じながら

この祭りに参加する慶び。
太鼓を打てる慶び。

不景気で一時は開催が危ぶまれたが
不景気だからこそやらにゃいかんよね。
景気よくパッ~と!!!
マチから堤燈やお囃子や神輿や太鼓が消えたら
淋しかもんね。

例年必ず雨が降るんだが
今年は見事な皐月晴れ!!!
幸先ええじゃないか

このお天道さんに
日本の未来を見据えてドドン!!!!


日本太鼓道場
藤舎清成先生 ご指導有難うございました。

ご来場戴いたお客様有難うございました。
 
平成二十二年浅草三社祭り

15日浅草千束商店街宵宮演奏
18:15~

笛方・・・望月太喜沙 望月太喜若ほか

演目
1・清鳴
大太鼓 小林研司 松風夢之進
中太鼓 渋谷 
締め太鼓 石川雅仁 ほか

2・ことぶき祭太鼓
大太鼓 小林太郎
中太鼓  クリューガ栄子 後藤朋子 松風夢之進 藤村健太郎
       中里ゆきの 溝口玉緒 岡部ちず 小林研司 ほか
締め太鼓 本藤あゆみ ほか

3・うねり
大太鼓 小林太郎
中太鼓 渡辺信子 戸田アダム 佐藤ゆう子 渋谷さちこ 山本恵美子 ほか
締め太鼓 鈴木順子 ほか

4・四段打ち
北角竜一 溝口玉緒 松風夢之進 戸田アダム 
藤村健太郎 小林研司 小林太郎

5・流鳴
大太鼓  松風夢之進
中太鼓  吉田新星 木村マリナ 吉田一新 田所祐輔  
       因田まさあき 中里ゆきの クリューガ栄子 
締め太鼓 本藤あゆみ ほか

16日浅草寺境内 奉納演奏
16:00~

笛方・・・望月太喜沙 望月太喜若 望月美沙輔ほか 

1・清鳴 
大太鼓 小林研司
中太鼓 新島水美 渡辺信子 国分豊明 松風夢之進 ほか
締め太鼓 溝口玉緒 本藤あゆみ ほか
そうばん 小林太郎
 藤舎清成

2・うねり 
大太鼓 国分徳典
中太鼓 国分豊明 石川雅仁 クリューガ栄子 渡辺信子 遠藤まきほか
締め太鼓 本藤あゆみ ほか

3・おまつり
大太鼓 北角竜一
コンコロ 国分徳典 国分豊明 藤村健太郎
中太鼓 小林太郎 小林研司 ゆめのしん 戸田アダム
締め太鼓 溝口玉緒 本藤あゆみ 鈴木順子 木村洋介

4・流鳴
大太鼓 小林太郎
中太鼓 溝口玉緒 小林研司 藤村健太郎 本藤あゆみ
     国分徳典 戸田アダム 国分豊明 松風夢之進
締め太鼓 後藤朋子 中里ゆきの 石川雅仁 鈴木順子ほか 
    藤舎清成

5・神輿太鼓 
大太鼓 国分徳典 藤村健太郎 松風夢之進 溝口玉緒
      国分豊明 小林研司 小林太郎
中太鼓 本藤あゆみ 鈴木順子 戸田アダム 
締め太鼓 クリューガ栄子 石川雅仁 中里ゆきの 後藤朋子
        木村洋介 渡辺信子 遠藤まき 北角竜一 新島水美
金棒   藤舎清成

 




前夜の輝き

Image1291.jpg 
祭り前夜の浅草。

今宵は堤燈とお囃子だけだが

明日にはマチ全体が祭り一色になる。

輝き放つ直前の美学。
これもまた風流。

博多名物追加メニュー

5月4日鯉のぼりフェアにおける
博多名物 おしながき

♪イメージBGM  獲る虎(トルコ)行進曲
 
高木ブー2010年、夢虎得る、われおもふ


さて、まずは
①アジアの海賊
坂本冬美の名曲であるが
ゆめのしんスパイスを加え
ご当地すみだの海賊に変更。

鯉のぼりとともに海賊船すみだ丸、出航!!

 
間食に
②忍者コント

そしてメインディッシュの
③松風忍法帳
通常オープニングは景気よく和太鼓を打ち鳴らすのだが
今回和太鼓無しバージョン、
すみだの鯉のぼりと墨田に不景気を吹き飛ばす
カ~ミ~カ~ゼ~の術!!!!


フルコース
④博多じょんがらシャボンだま

しゃ~ぼんだ~ま飛んだ
屋根ま~で飛んだ

を連想する方もおると思うが
長渕剛版の方である

長渕といえば鹿児島出身だが博多を代表するアーティストでもあり
フォークソングの金字塔を打ち立てたカリスマアーティスト。

これに津軽三味線じょんがら節を乗せて
九州の味と津軽の味をミックス。

締めは
⑤博多ビバノン




今回
演歌歌手田原みどりさんと昨年の鯉のぼりフェア以来
二度目の三味線でコラボ。
みどりさんのデビューシングル
♪ばれないように
にじょんがら節をアレンジしてミックスさせたばれないじょんがら節

そして
♪知恵ッコよされ
いつもは和太鼓でコラボするが今回は三味線バージョン。
去年カセットレコーダーを何回も聞いて
耳コピして青空特訓したっけな。

去年はまだ三味線歴二ヶ月で朝霞で無謀なステージデビューを果たし
調子に乗って小倉のクリス追悼ライブでも披露し
歴五ヶ月でみどりさんとコラボ。
内容はハッキリいって全部デタラメ(笑)
予定では一ヶ月でマスターする気やったけんね

いやはや夢見るパワーは凄いわ。
世間知らずのただのアホとしか思えんが・・・BYキートン山打

だまらっしゃい!!

チャレンジ精神を忘れてはいかん

この気持ちが無ければ
エジソンは電球を発明する事は無かったし
ライト兄弟がを飛ぶ事も
人類が宇宙に到達する事も無かったのだ。

それこそ俺が三味線弾くなんて誰が予想しただろう
俺自身、三味線はおろか弦楽器を弾くなんて
数年前までは考えもしなかった

というとまるでイッチョ前に弾けるようになったみたいだが
まだまだ全然でござる!!!
ハッハッハ

いやいはや
やはりなにごとも最低三年は必要ですよ
オマエが言うなBYキートン山打

でもね
自分の中で一つの目標を創って
その向こう側を目指すことは凄くやってて気持ちいいんよね。

三味線をイッチョ前に弾ける一つのステータスとして
やはり最もポピュラーな
『じょんがら節を抑揚をつけて弾ける』

というのがあると思う。

去年 三味線の合同稽古に子供達が上手に弾きこなすのをみて
感動を覚えるとともに

『俺ってば。。。なんてちっぽけなんだ』

という現実を思い知らされたわけでもあるが
俺もまだまだ育ち盛りやけんね。いやマジで。
まだまだこれからですばい。
かえって燃える。

俺は馬鹿かもしれんけどそういう意味で凄くトクしちょるかもしれん。

太鼓だって自分より凄い事やられると
現実を叩きつけられたりもするけど
『クソ!!!
それ、俺も絶対出来るようになっちゃるけん!!!』

という所に辿りつくわけです。

今年の夏、
三味線の合同稽古がある。

その時を目標に
じょんがら節
つまり三味線だけで純粋に聴かせられる境地を目指す!!!

そうそう
今年の夏は
芸忍THE舞台も
和太鼓のコンテストもある。

熱いぜ!!!
2010年サマー!!!!

『またキミと鯉してる前編』



今回の鯉のぼりフェア裏話。

今回は和太鼓が打てない。
まあそこはね
人生転げまわってきましたから
タダじゃあ起きません

太鼓がダメなら津軽三味線でどうじゃ!!!!
って事で猛特訓。
来る日も来る日も。

今季の誓った。
『今冬終える頃には三味線弾けるようになっちゃる!!!』
不器用な忍者に付き合ってサクラ殿も散らずに待っててくれた(笑)


今回久々に機材使うけん
みんなに迷惑かけんよう機材持込
機材の特訓もした。

セッティングに前後30分
2時間スタジオに入ったら練習賞味1時間(笑)
 
スタジオの人も
『こん人なんでスピーカーもアンプもあるのにわざわざ機材持ち込むんやろ?』
と不思議そうに眺めよったなあ
 
三味線の音作りにも悪戦苦闘。
【和】のものは元々生音で聴かせる構造になっちょるけん
マイクで拾うのが難しい
 
『バチバチ五月蝿~い。』
『なんじゃコリャ?ただの騒音やないか?』
『オケの音でな~んも聴こえんぞぉ~~~~~~~』
 

でも練習以外の所も実はかなり大切やったりする。
やっぱり上手い人は細部に渡って心配りが行き届いちょるんよね。
 
オレも出来る限り
参加してよかった
観にきてよかった
また来年もやろう(やってね)
 
と言われるイベントにしたい。


その気持ちは常に忘れずにはいるのですが!!!!!

ワタクシ毎回必ずなんか忘れる人なんです。
 

あるときは福助
あるときは太鼓の台
あるときは
あるときは手裏剣
あるときはウッカリ駐車場の営業時間忘れて機材車ごと
閉じ込められ丸腰忍者
幼少の頃は自転車で遊びに出かけて
遊びに夢中になって

『ただいあ~』ε≡( ・∀・)ノ゛
『アンタ、自転車どうしたん?』ヽ(´∀` )ノ
『あ、忘れた』v( ̄ー ̄)v
なんて事もあるウッカリ忍者を通り越して
忘れん暴将軍!!!!
なのです。
 
 
今回の忘れもんは!!!!!



袴の履き方忘れた。
 
 
 
 
忍者失格忍者失格忍者失格忍者失格忍者失格
忍者失格忍者失格忍者失格忍者失格忍者失格
BYキートン山打
 
フフフ
こんな忍者を救うために
今はネットという便利なものがあるのだよ
どれどれ・・・・( ´`)
これが右で後ろが前で
左がしたになって
こんがらかってねじってあっちゃ向いてホイ!!
 
ぬお~~~~~~~~~~~~!!!ヽ《 ゚Д゚》ノ 
 
そして悪戦苦闘する事30分
『履けた!!!』
そうそれは初めてパンツを自分で履いた3歳児のような慶び・・・・
 
ああああああああ嗚呼
これでやっと忍者。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 
と歓喜に浸る間もなく
『あ、やべ・・・出勤時刻』ヽ(´Д`;)ノ
せっかく苦労して職場を見つけたのに
忍者の格好で出勤したら間違いなく狼忍(笑)
 
うちの店はグループナンバーワンだけあって
『1%のミスも許さず100%でやれ』というくらい容赦なく厳しい。
通常時も忙しいがGWは半端なく忙しい。
汗で目が見えず
ノドも乾ききって笑っちまうほどに。
 
真夜中
仕事終え仲良しな上下瞼君をいれつつ
最終確認。
 
前日深夜3時仕込み完了。
博多忍者奥義!!!のびた並に5秒で就寝。
2時間後・・・・・
 
博多忍者、只今参上!!!
 
後編へつづく(笑)

はっけよい!!

昇った
昇った

皐の空に

お見事に

元気に泳ぐ
風うけて

吹かすは
我等が芸忍座!!


空前の不況、荒波吹き荒れる芸能【海】
そんな荒波も
みんなで泳げば恐くない。

個性豊かな8匹の鯉がすみだに元気一杯に舞う。

博多名物しぇいむれす 田原みどり(キングレコード)
杏~あん 和装侍系音楽集団MYST.   
リズムエース(大正琴アンサンブル)
THEパーフェクトブルーFrom RIE
小山田織音  柳瀬式

お疲れ様でした!!!!


墨田を代表する祭りをガッシリと護る坂井さん、
そしてそんな坂井さんをシッカリ支える奥さん本当にお疲れ様です。

手伝ってくれたゆきのじょう
本当にありがとう!!


片付け終了後に残ったメンバーでパシャっとな。
Image1241.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


