もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



九州巡業編⑨ 荒れ狂う博多

大粒のみぞれ p3.gif


木枯らし吹き荒れp7.gif

天候は大荒れ !!!

嵐を呼ぶセッションやけんね
これくらいの天気は当たりまえ^-^

アツいリハを終えて
本番前に交流を兼ねて
XXXXメンバーと食事をする事に。

場所を探して彷徨っているとアツい男からの電話が・・・
※カナリアの永遠EB ダイスケである。

ダイスケは今回の巡業 どこかのお頭のせいで
おやすみとなった博多名物しぇいむれす六弦 ジーコ才蔵 こと
IMG_1373.jpg ※カナリアの永遠のEG ジーコ
の仲間である

ここで※カナリアの説明をしておこう
kanaria.jpg 
Voクリス EGユージ EBダイスケ Drみっち~ EGジーコ

全国ツアーを展開。博多名物しぇいむれすに勝るとも劣らぬ
鬼のようなスケジュール。
全国各地で偶然に再会。偶然も重なれば必然になる。
いつしか切っても切れない絆が生じ
 2003_0809サイバー縁長けな和 一緒にイベントを企画したり
巡業の合間にほぼ徹夜にも関わらず
2003_0720umi0026.jpg 2003_0720umi0034.jpg 朝から海に行ったり
※左におるのはジーコ才蔵。七年前。かわっちょらんね

全国巡業で得たかけがえの無い
仲間であり好敵手。

天下盗りを目指しいつまでもどこまでも
一蓮托生!!!!
のはずであったが

2008年7月 Voクリス
地上のツアーに飽き足らず天国と地獄ツアーに旅立ち
天空の星となった。
しかし!!!!※カナリア永遠不滅だ。

天空の星になったクリスよ~い
みちょるか???
俺らロックンロールしよるぞ!!!!


ということで大荒れの天気の中
遊びにやってきたクレイジーベーシスト
カナリアのダイスケ!!!!

そして合流に手間取りお頭をおきざりにしてドンドン進んでゆく
やさしいメンバー達!!!

お~~~~~~~~い!!!!
まっちょくれ~~~~ninja05.gif


合流して博多のラーメン屋さん※へ
※名前忘れたでごわす!!!

Image285.jpg 
忙しい中 店員さんにせがんで記念写真
しぇいむれす XXXX カナリア
合同コンパ

ところでコンパってなんや?コンパにょん?
知らんで使うな!! BYキートン山打

こん店は麺の硬さから選べる
硬め
柔らかめ
太目
細め
ナナメ・・・は無いが
おでれ~たのがハリガネ。

ハリガネっちゃなんね??

っと思っちょったら
麺の硬さやったんね

ハリガネばりにおもくそ硬いっちゅう事やろか

そんで嬉しいトッピング自由。
モヤシが置いちゃってお好みに合わせて
盛れるわけやね
Image286.jpg 
オトコならこんくらい盛らんといかんやろ!!!

ちなみにうちのテーブルのモヤシはからっぽ。
犯忍は・・・・・!!

さて楽しい前家祭は終わり
いよいよ本番!!!!

気合バリバリ!!!!!
戦闘準備OK!!!!!

IMG_3044.jpg 


次回こそ!!!本番!!!!

つづく



九州巡業編 福岡⑧ 江戸VS博多合体忍法

朝八時だよ!!!

全員集合!!!!!

福岡へ!!!

Image291.jpg 
凱旋 !!
まずは一路スタジオへ

氣卓左衛門との再会。 
 Image282.jpg
2時間【氣】の篭ったアツ~いリハーサル。


ここで氣卓左衛門を紹介しておこう

氣卓左衛門 氣卓左衛門
普段は米村卓郎として活動
単身LAに渡りEG修行。
昼は高校教師、夜はギターヒーロー

黄金の二足草鞋をこなすスーパーマン

更に驚くことなかれ、
きれいな奥さんもいて子供も二人いるのだ。

【氣】があればなんでも出来る

が彼のモットー。

今回も短期間にも関わらず
年末の多忙期にも関わらず
見事自分のバンドXXXX【フォーエックス】
そして博多名物しぇいむれす第五の刺客としてアツく滾るステージを見事成し遂げてくれる

もう少しだけ氣卓左衛門について話しておこう

博多名物しぇいむれすが天下盗りで日ノ本に猛攻撃をかけ
全国巡業を乱発していた時代、2002年の暮れ
LAから帰国直後にゆめのしんと出会い
アツい氣を持つ二人はすぐに意気投合、

お互いのアルバムに参加することを約束 。

alamode_omote_350.jpg ギタリスト米村卓郎
ファーストアルバムGUITAR A L.A. MODE
ゆめのしんは世直し忍者のLA版とも言えるTHE NINJA
で参加。
そして
hajidou1.jpg 2003年6月リリース
サードアルバム恥道
ほとんど全曲のEGとEBを氣卓左門が弾いている

聴いてもらえばわかるが見事な仕上がり。
ゆめのしんの大和魂溢れる斬新でユニークな楽曲に
彼の氣が注入される事によって楽曲にアツ~い魂が宿っている

氣卓左衛門はゆめのしんが全国巡業で巡りあった仲間たちとともに
企画プロデュ‐スしてきた 博多どんちゃか祭り ↓
2003_1020live0001.jpg
でも自身のバンド MS♡BAKER ↓↓
2003_1020live0017.jpgで参加

このどんちゃか祭りでは毎回全出演者による

スペシャルセッションが催されるのだが

2003年10月19日の第二回大会のときにに MS♡BAKER 演奏による

2003_1020live0029.jpg 2003_1020live0026.jpg

一日限定九福ソングが実現したのだ


今回の巡業の目玉はなんといっても

七年の時を経て復活する博多名物しぇいむれすの名曲七福ソング

XXXX(フォーエックス)との合体忍法でお届けする一日限定九福ソングである


さてそんな嵐を呼ぶコラボを前にリハ終了後、

寒いとおもったら雪がひどくなってきた。

会場入り

会場はしぇいむれす博多拠点時代2001年~2005年

ホームグランドにしていたライブハウス ハートビートの

ちょうどゆめのしんが東京に拠点を移した2005年にオープンした二号店

ビートステーション。

BS.jpg 

最新設備が盛りだくさん。メンバーが増えてセットも増えて

メンバー身動き取れない、

ステージからはみ出て落下しそう

なほど大所帯となった
博多名物しぇいむれすさえもスッポリ収まるステージ。

博多⇔江戸ということでナカナカ メンバーが集まれず

全員揃ってのリハはこの会場リハが最初で最後。

IMG_1496.jpg ゆめのしん 和太鼓 うた

IMG_1544.jpg 不知火ノア 鍵盤 うた

IMG_1426.jpg 加藤百太夫 風笛 コーラス

IMG_ryuuka.jpg 風魔流華 四弦 コーラス

そして氣卓左門XXXXメンバー 

sesuzuki.jpg EBわたるseaukita.jpgKyみうりんseatakeda.jpg Drみやけっち
※現在写真取得中・・・・

おっとこの男を忘れてはいかん

博多名物しぇいむれすをシッカリ支える縁の下の力モチ
洋太鼓
船橋五右衛門

あら・・・・ごえも~ん

お~い!!ごえも~ん


ひゅお~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・・待ち合わせ場所のマックで立ちマック
搬入のごたごたで忘れさられ
雪の中 放置プレイのごえもん。。。。。

Image284.jpg さむいよ~~~~~

ということで合流の

IMG_1334.jpg 船橋五右衛門 洋太鼓

さて!!!

役者はそろった!!!!

いよいよ激熱灼熱のライブ!!!!


つづく






九州巡業編⑦ 火付け役から炎上!!

 忍務六百二十
12月29日中津市LIVEバー トロピココ

イベントタイトルは『DUEL』
デュールと読む。
2009年夏に天空の星となった伝説のギタリスト。
普段は酒を浴びるほど飲んで冗談ばかり言ってるが
ステージに立つと人が変わったようにカッコいい演奏を披露して
ギタリストなのにMCも滅茶苦茶面白くて
いつも客席を湧かせていた


Bow.jpg
主催はしぇいむれす初代EG暴
しぇいむれす結成当時からのメンバーで
脱退後は暫くEGを辞めていたのだが
レザーに誘われ加入。
 デュールさんが星になった後もレザーの曲を護り
年に数回 哀悼ライブを行っている
しぇいむれすの曲もちゃんと護ってくれてて
しぇいむれすファーストアルバム『恥輝』に収録されてる初期の名曲をリメイクして
やってくれている

そんな暴からのお誘いであるから二つ返事で決まった

会場のトロピココは2000年から約五年に渡って繰り広げられた
全国巡業時に
 春場所 夏場所
おせわになったファイヤーハウス
が移転して装い新たに心機一転のライブハウス。

とまあこの辺りを理解してもらったうえで読んで欲しかったので
説明の巻を設けた


ということで本編をどうぞ!!!!

12月29日七年ぶりの中津公演

ステージは和太鼓で占領されほぼ身動き出来ない状態。

『アタシャ動くよ!!』
と大暴れのノア!!
和太鼓 がコダマする
加藤百太夫のバグパイプが轟く
ところ狭しと暴れるしぇいむれす!!!!

さすが
諭吉っつぁんとしぇいむれすの郷
客席元気良すぎるくらい元気
大フィーバー!!!

つうか会う顔ぶれ
七年ぶりとか十年ぶりとか
十五年ぶりとか

結婚したり
子供が出来たり
バンド辞めちょったり・・・


変わってないのは
どうしようもなく音楽が好き!!!
ってこと。

終演0:00という超元気なイベントやぜ?

そしてこの日のトリがレザー
Image276.jpg 
VOナック
EG暴
EGアキヨシ
EBかっしー
Drまさき

初期メンバーはナックさんのみだが
メンバーはしぇいむれす初代EG暴をはじめ
それぞれバンドを以って音楽シーンを盛り上げた集合体
魅せる
聴かせる
笑わせる

そしてラスト2曲

この日スペシャルな企画
なんとしぇいむれすファーストアルバムに収録されている
BLOOD 95年2月14日中津生まれ
をレザーの演奏でゆめのしんが歌う

暴と最後に演奏したのは
2000年の10月
実に10年2か月ぶりの夢のタッグが実現 

夢のタッグ 

しかし
暴の蒔いた僅かな火種がこんなにも
炎上するとは・・・・


暴さん
アツい思い出をありがとう

九州巡業編⑥ しぇいむれすの郷 

大分県中津市
a1052abb8edacca6fd33ec751546f4b3.jpg 
人口8万5千人
福沢諭吉の郷でしられる城下町

1993年博多名物しぇいむれす(当時はSHAMELESS)
はこの地で誕生した
1992年冬ANGELBLOOD 

1992年パワーステーションGIG 
エックスのコピーバンドANGEL BLOODに
当時高校生だったゆめのしんが加入し
VOを追い出しリーダーを追い出しリーダーの座につき
遂にはバンド名までも変更。

事実上 
下剋上・・・・!!
当時はご覧の通り髪を立ててメイクまでするロックバンド。
結成当時のメンバーは五人編成
Vo ゆめのしん EG 暴 EG YUJI EB ISAO Dr TAKAYOSHI

1994年メンバー手作りチラシ  しぇいむれす94
Vo ゆめのしん EG暴 EB 色々 Dr たかよし
コピーからオリジナルに転身。

1998年しぇいむれす5周年記念 しぇいむれす96
Vo&Dr ゆめのしん EG暴 EB具茶 
初心に帰ってお勉強。再びコピーバンド。

1998年TOP  しぇいむれす98
Voゆめのしん EG暴 
メンバー二人。サムライとアーミーの攻撃型バンドに。


2002年8月29日小倉WOW しぇいむれす2000
Voゆめのしん
裸一貫オケだけもって全国相手に合戦を挑む

Image0851.jpg しぇいむれす2001
Voゆめのしん EG Sho EB狼志 Dr K三
再びロックバンド。全国相手に大暴れ!!

2002年10月6日中津ファイアーハウス流し目ゆめ  しぇいむれす2002
Voゆめのしん Choふくすけ
ふくすけ加入。威勢と個性は天下一!!

祭狂5人衆 しぇいむれす2003
Voゆめのしん Ky阿鬼羅 EG龍 EB白虎 三味線おゆう
しぇいむれす祭狂バージョン 九州限定烈風バージョン、越前限定風雪バージョン
各地でメンバーと演目が変わるご当地ライブを実施。

2004_0106DIM0008.jpg  しぇいむれす2004
ゆめのしんWhith忍びの衆(雅・半蔵・剣・ながし・織江)
演劇要素と実戦忍者衆による本格殺陣アクションが話題を呼んだ 

2005_0527eijiaP0085.jpg  しぇいむれす2005
ゆめのしん&菅原光朗
プロ和太鼓奏者菅原光朗氏を迎えてのド迫力和太鼓コラボ。

けんゆめとみ  しぇいむれす2006
ゆめのしん&影忍者軍団 (拳十九郎・雅・とみQほか)
活動を野外に移し大空のもとへはばたく

_IGP0329.jpg しぇいむれす2007
ゆめのしん&拳十九郎Whith SHINOBI~TRY
健康センターでの初の舞台プロデュ‐ス。

DSC01719.jpg 2009年 和太鼓修行のため結成後初めての活動休止。

2010年 活動休止中の波乱を経て博多名物しぇいむれす=人生そのもの
改めて気がつき活動再開!!!!
はやすぎ!!!Byキートン黙屋

ご覧の通り変身に次ぐ変身を繰り返し七変化 。
まさしく忍者のような楽団である

2003年12月31日中津城会館カウントダウンパーティーからライブを行っていなかったが

2010年12月29日
7年の時を経て忍者楽団となって帰ってきた。
 

IMG_1466.jpg 和太鼓忍者 ゆめのしん

IMG_1513.jpg  鍵盤忍者 不知火ノア

 IMG_1420.jpg 風笛忍者 加藤百太夫

IMG_ryuuka2.jpg 四弦忍者 風魔流華

変わりすぎ!!!BYキートン山打


ミュージシャンなら
一体この組み合わせでどげなライブするんやろ?
と思うはずだ。

しかし
博多名物しぇいむれすでは珍しいことではない

刺激を求め笑顔を求め
常に手を変え品を変えカタチを変え
七変化!!!!!


さてさて
どんなライブになるのでしょーか!!

つづけ



あれこれ詰め込むと肝心な部分が伝わらないので
今回はあくまでもしぇいむれすの郷を紹介・・・

出来てないぞ BYキートン山打

もとい!!次回こそ
必ずライブ本編!!!!!に辿り着きます!!!!! 
















テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

九州巡業編⑤ もしも・・・こんなツアーだったら

12月28日
深夜 すでに午前1時 宿所である神社に着
Image278.jpg 
布団がねえ ので
実家に布団をとりにゆく

でも荷物がいっぱい。
無理やり押し込む。
  結果
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
Image277.jpg
布団に埋もれるりゅうかくん♪

べんじょもねえ
ゆめのしんのガイドで真夜中の神社ツアー
効果音をつけるなら
ヒョオォォォォォォォォ
ヒト気の無い真夜中の神社

睡魔ー お化けがでそうな
いやもっとこんな・・・・
人面ケン 怖いものが・・・
おもろいわい!!!BYキートン山打


ゆめのしんは夜中にひとりで神社で刀素振りしたり
野宿生活のとき
神社の神殿の床下で寝てるので普通の感覚。
そういや家締め出されて大親友とガールフレンドと境内に忍びこんで寝たっけな
それだけならまだしも
神前で不純なことしようとしてバチがあたって両方喧嘩したっけ。
たわけい!!!!BYキートン山打

トイレは豆電球、しかも電球キレ。地球にやさしい省エネ

しすぎじゃい!!!BYキートン山打

しかもカマドウマでさえ住みつかなそうな
手が・・・・・・伸びてきそうなトイレ。

こわい・・・・
トイレいけな~い

・・・と今ツアーはじめてのコラボをステレオで。
そりゃそうだ

トイレは近くのコンビニのトイレを借りることに。

風呂は五右衛門風呂
2.jpg
ノア殿入浴シーンご近所出血サービス!!!!

などと言うと刺されそうだったので
近所の24時間銭湯へ!!!

さあ!!!!!
凍えた身体と
旅の疲れを癒すぞ~~~~~~~!!!
・・・と思ったら
閉店hp18.gif でござる

なんでも不景気の影響で25時までになったとか。

風呂は翌日繰り越し
003.jpg 003.jpg 003.jpg 003.jpg




とりあえず宿所に戻って
借りてきた布団を並べ・・・・
一枚足りない・・・p8.gif

というより乗らなかったんだなコレが。

知能派忍者 不知火ノアは準備万端
なんと電気毛布持参。 
りゅうかは言うまでもなくスイマー スイマー スイマー 
布団に潜ってレッツスイマ~~~~~~!!!


フッ・・オトコは布団なんざ無くても
寝れらあ・・・

とカッコつけ就寝。
相変わらず5秒で夢の中へ

翌朝・・・・
めざましなくても起きる事ができましたp7.gif

不知火ノアも目覚めてて
二人で早速今日の段取りを薦める

一方
りゅうかはスイマー 爆睡

まだ寝るのかこん人は・・・・
 
加藤百太夫と現地の駅で合流する事になっている

合流までの時間を有効に使うため
りゅうかを叩き起してフリの確認。

宿所内で白い息を吐きながら
窓ガラスに向かってフリ付けする三忍

クレイジーだ。BYキートン山打

そして加藤百太夫も加わって四忍で。

あっというまに銭湯にいく時間に。

現地で
『ハイ
今から25分後に集合です』
どこかのインチキツアー並に忙しない。

でも入り時間厳守。
みんなバタバタ風呂につかって出てくる
Image274.jpg 
気合を入れなおしてェェェ!!!!!

いざ!!!!出陣!!!

つづく


さてここまで全五回
これはまだわずか一日のうちに起きた出来事(笑)

次回ようやくライブ本番の模様をお届け!!!
・・・・・予定

 

 

九州巡業編④ しぇいむれす道中軌

2月28日早朝4:30
まさしくもう一寸の隙間も無い状態でちゃべ号積み込み完了

渋谷をしゅっぱつ!!
とそのとき

ふくすけいたよね?
と不知火ノア。

え?
渋谷にふくすけ置き去りになってたら面白いでぷね

と応えるもマジで置き去りは洒落にならんので一旦停止。
荷台ふくすけチェックが入る。

Image2541.jpg 
昨日までこんなに悠々と乗っていたふくすけであるが
観るも無残な屈伸スタイルで荷台に乗っかっていた。

後部座席は荷物パンパン
前列も私物と搭乗忍者でぎゅうぎゅう
全員エコノミーで出発。

こんな状態で九州まで軽~く1000㌔
ヤマトイスカンダルよりぜんぜん近い
いってきま~す

出発から1時間半
東京を抜け出して神奈川中盤辺りで
ゆめのしんの運転に異変が・・・

ちゃ~♪ちゃちゃ~♪~♪ちゃ~♪
スイマー!!!!!
睡魔ー 
頬~~ッ~~頬!!
そう運転の強敵スイマーの登場である
まさしくマイケルばりに馬道ゆらゆら無礼キング!!!

このままでは忍者隊は
危険戦隊超デンジャー
bbs26.gif 

ゆめちゃん!!退場!!!!そこをおどき!!

ということでレスキューノア出動!!! 
 

わたし免許取ってあんまり運転した事ないから
練習させてね!!

・・・・・p8.gif

やっぱり危険戦隊超デンジャー!!!
bbs26.gif


自分が運転できないことに負い目を感じたのか
あるいは危険地帯から脱出を試みたのか・・・
あ、俺あったかいコーヒー買ってきます
とりゅうか

パーキングで練習。

これが前進
これがバックね
よし大丈夫!!!!

さすがは不知火ノア
僅かな時間で習得。
Image261.jpg
運転中ピースサインが出るほ余裕はおみごと!!!


コーヒーを購入していたはずのりゅうかを迎えに。
ところがまだコーヒーは購入されておらず
自販機で立ちぼうけしているりゅうか。
結局ゆめのしんが購入。

さて
荷物の沢山乗ったちゃべ号は
左への車線変更時が肝。
助手の速やかなサポートが必要である。

一人が休憩
一人が運転
一人が運転補助

という三忍一体の連携が取れて初めて円滑な運転となるのだ

この先運転があるゆめのしんは
『俺は寝るけんノア殿のサポートを頼む』
とりゅうかに委ねて爆睡。

2時間後

目が覚めたら静岡を抜けて愛知県。
隣を見るとりゅうかも爆睡p8.gif
ノア殿一人で二時間奮闘してくれたのであった
ちゃんちゃん♪


牧の原SAでチェンジ
Image262.jpg 
元気復活ゆめのしん!!
ちなみにこの写真の中に忍法空蝉の術
りゅうかがいます
何処でしょう?


さてさて
四分の一ポイントを超え一行は一路九州へ

馬内は会話が弾む弾む

楽曲のことライブのこと
お互いのこと
博多名物しぇいむれすの今後の展開

なんせお互い活動しているため普段はナカナカ逢えず
今回の九州巡業は絶好のチャンス
少しでもコミュニュケーションを取りたい

一方助手席のりゅうかは・・・・・
睡魔ー 
スイマーにやられていた

ア~~~~ウ

愛知を抜けて三重、岐阜を超え滋賀を超えて
京都
ここで事故渋滞
Image264.jpg 
京都南でいったん降りることに。

くいだおれの街
大阪を走ってると
ぐう~~~~~~~

みんなお腹ペコペコ

あれもいい
これもいい

と悩んでる間にインター(笑)
Image265.jpg 

おあずけ

昼はおなかがぐうぐうぐう
たのしいな♪
たのしいな♪
たのしいな♪
たのしいな♪

そして明石インターで本日最初の食事
Image267.jpg 
みんなで色々買って
たべくらべ^-^
ん?
なんだか妙ちくりんなメニューが混ざってまぷね^^


再び出発

おなかが膨れたら♪
スイマー!!!
睡魔ー 
アウ~~~~~~~!!!
もういっぱつ
スイマー!!!!
スイ摩ー 
頬~~~ッ~~頬!!!

ということで再びレスキュー ノア出動
Image268.jpg 
あごだけ登場のりゅうか

しかし高速道路で慣れない運転は相当疲れるはずである
いや普通の馬ならまだしもね、右も左も後ろもみえない状況ですよ

不知火ノアおそるべし!!!
この先雪の恐れがあるので岡山で交代

そしたらきました
Image269.jpg 
前もみえないほどに。

でも広島に入るとパ~~~っと晴れ間が
Image270.jpg 
携帯ぼろでわかり辛いけど五光が差しちょります

で宮島SA
この時まさに極寒
この極寒の中 わずか一人だけ夜景をみていた外人ねえちゃんに
撮影をせがむ
Image272.jpg 
記念写真
ん?りゅうかがまたもや姿を消しちょる?
さすが忍者、気配を消す空蝉の術の達人。


そして東京出発から15時間
PM8:00頃
本州と九州への架け橋
関門大橋
Image273.jpg 
いえ~~~~~~~~~い!!
ビバ九州!!!!!
と喜ぶ不知火ノアとゆめのしん

助手席のりゅうかは
スイマー!!!!
スイマー
と仲良し

いや思いのほか早く到着出来た
当初年末という事もあり29日早朝に着くと思っていたが
まさしく連携プレイ
不知火ノアに脱帽。


そこからさらにしぇいむれす御一行九州宿所へ移動
途中 お腹がすいたので焼肉屋で九州着をお祝い。

おもったより早く無事に着いて喜びのあまり
勢いで入ったはよいが・・・・・
30分もメニューとにらめっこ。
edo1.gifedo1.gifedo1.gif
店員の白い眼砲火!!!!

挙句
持ち込みアリで
一番安上がりで腹がふくれそうなコース選出。
その間にもお腹の虫は大騒ぎ!!!!!

そして
年末に坂本さんに撮っていただいた宣材写真をみながら
みんなでやんややんや
道中記でやんややんや
hp7.gif

あっというまに
『本日、閉店でござる』
hp18.gif 


そこから居座ること30分

店員の白い眼砲火を喰らいながら
  edo5.gif edo5.gifedo5.gif
退却!!!

そして25時過ぎ
ようやく宿所へ着!!

これにて一件落着!!!!
 hp30.gif

いやいや壮絶な九州巡業
ココからがはじまり!!!

つづく






 

 


九州巡業編③ ようやく出発・・・かな

2010年12月27日深夜

年末年始の多忙期を乗り越え
『おつかれまでした!!良いお年を!!!!』
という掛け声に
『え?もうかい?早すぎやろ!!!』
と職場で誰よりも早い仕事納めを迎え
九州へと旅立つ

『忍者の車見てみたい』
という後輩がついてくる

『はよ帰れ!!!』
と邪見に扱うわけにもいかず
とりあえず連れていく

『あれですか????
うわ!!!・・・・・めっちゃ普通やん!!
お前が勝手についてきたんやろが

『俺のドキドキを返してください』
という後輩に
中身は普通じゃないんやけどね^^
と思ったが
とっととお引き取り願いたいので黙っておいた

そしてようやく出発!!!
とそのとき
『あの・・助手席とか乗せてって貰えませんよね^^』
というKYな先輩の申し出。
『乗れませぬ!!!』
とズバッと断って

ようやく出発!!!
とその前に自宅に戻りメールの最終チェック
8日間も空けるのでとりあえず対応出来るものはやっておかないと。

そして午前2時半
出発!!!!

まずは池袋でまつ風魔流華と合流!!

Image257.jpg


そして一路渋谷
不知火ノアを迎えに行ったのだが
仰天!!!
ぬお!!!!
ココは本当に東京のど真ん中の渋谷か???

昭和にタイムスリップしたかのような
素敵な空間
階段
廊下
まるですべてが息吹いているかのような不思議な感覚。

根っからの田舎もんのゆめのしんは
渋谷と新宿は大の苦手
人混み
P超高
ゴチャゴチャわけわからんし
でもこんな渋谷なら住みたいと思った

なんか住んでるだけで素晴らしいものが産まれそうな
手塚治虫とかフジコフジオとか普通に住んでてもおかしくないような
そんな不知火ノアの隠れ家

感動してパシャリ
Image258.jpg 

ぬお!!!!!左がわにお化けが!!!
心霊写真か!?

と思ったらりゅうかでした

これで東京から乗り合いメンバーは揃った。
後のメンバーは現地合流。

しゅっぱ~つ!!!

ん?
なんか忘れてない??
Image2041.jpg 

つづく

九州巡業編② いきなり波乱の・・・

2010年12月27日 

リハ終了後そのまま九州巡業前の仕事出勤。
いつもは猛烈チャリダーだが
仕事終了後にそのまま九州巡業へと旅立つために
車出勤。

悠々と着陣のはずが・・・・・・

p8.gif渋滞


チャリンコであればスイスイ
p1.gif
いける場所が止まって動かぬ

遅刻厳禁は当然
しかも半月間自給25%ダウンのペナルティーが・・・
え~いい 我慢ならぬ
bbs15.gif

いっそ車を放り出して忍者走りで職場まで行こうかと・・

おい、オッサン、冷静に!!!Byキートン山打

どこかに一旦停めて休憩時に取りに来るとか




しかしそれもままならず



チッチッチッチッチ
plod122-1.jpg 
って乳じゃねえ

チッチッチッチッチッチ
d29.gif
チチ(Byドラゴンボール)」でもねえ

時計の針の音!!

・・がリアルに刻まれていくのを感じた
職場は目の前なのに動けないもどかしさ

刻限5分前
もうほとんどゲームオーバー
今着いて職場まで走っても間に合わない

と諦めるわけには参りませぬ
生活かかってますから。

そして望みを捨てない限り
チャンスは必ず訪れる


一瞬の隙をついてかなり際どいプレイで
すり抜けて滑り込み。
刻限3分前

でました!!!忍者走り
ところが
ninja05.gif
信号赤!!!!

で職場前なんでちゃんと信号は守ります(いつも守ってますよ~~)
 
じりじりとにじみでる冷や汗を抑えつつ
信号青!!!

刻限2分前
カンカンカンと階段を一気にかけのぼり
扉を開け
おざ~す!!!!
とあいさつもそのままに脱!!
『遅~い!!』
『無理無理、もう絶対間に合わないって!!』
という仲間を無視して
ズババババババババッと着替え
『おわっ!!!はやっ』
『さすがにんじゃ・・・』
と目を丸くする間に着替えかんりょう
いつもは面倒で難関なネクタイもスムーズにクリア

時間通り朝礼に参加出来ましたとさ!!!



っておい!!!
まだはじまってもねえんだってばよ

いきなり波乱で!!!
つづく

九州巡業編① 出陣!!・・・その前に

2010年12月27日
足並み揃えてリハーサル

イチにリハ
ニニンもリハ

リハ無くして忍法は成り立たぬ

夜中に戻りせっせとせと悪巧みに精を出す。
早朝4時過ぎ、布団にもぐり5秒で就寝

早朝6時起床
準備開始

忍者の朝は早い

朝8時
不知火ノア
加藤百太夫
船橋五右衛門

JR田端駅で集合
忍者は目立ってはいかんのだが(笑)
この異様な三忍は遠くからみてスグにわかった

IMG_7466.jpg 
場所は田端にある忍者道場
江戸流忍者武蔵一族のアジト
趣ある神聖な場所に騒然と並ぶ機材達。
 
徳川の時代から続く由緒正しき家系

ご先祖さまに手をあわせ・・・・
ニンニン!!
トドメはビバノン!!

ご先祖忍者も仰天!!

IMG_5296.jpg 
リハーサルの合間にも和気藹々とコミュ



リハも終えて

IMG_8609.jpg 
さあ!!!いざ 
九州へ!!!!

つづく 


追伸

Image2541.jpg 
荷台はみんなの荷物でぎゅうぎゅう詰め
出発当日これに更にメンバー全員の私物が積み込まれる。

荷物番の福助君も前ノリ

   

これも忍法!!

ゆめのしんが参加忍者達に収集をかけたのが11月
全体リハが一か月前を切った11月25日

博多名物しぇいむれすはご存じの通りこれまで主に
おもに楽団ひとりで活動してきたために

スコアも無い
譜面も無い

あるのは怪しいCDと口伝。

音源が手に渡ったのが三日前とかにも関わらず
初回のリハからドンピシャ!!
想像以上のサウンドに奮えがきた

並大抵の努力じゃココまで辿りつけなかったと思う。
みんな本当にありがとう
&お疲れさまです

ライブ前夜
最終リハ。
ベースラインがまとまらない
延長に次ぐ延長。
みんな自分の稽古もやりたいだろうに
EBりゅうかに手を差し伸べて朝までつきあったのだ

結局練習の7割はベースレッスンみたくなってしまったので
みんなに負担をかけまいとりゅうかに言い含め
ゆめのしんとりゅうかでスタジオ代を分割しようとしたら
『ゆめさん、みんなで割ってくださいよ』とバッシー。

『俺らゆめさんについてきとるけん』ジーコ
『ゆめちゃんアタシらはだいじょうぶ!!!!』ノア殿
満面の笑顔で頷くカトケンさん

いやはやドラマのワンシーン
劇的なドラマが素であるのが博多名物しぇいむれす
素晴らしい仲間

ゆめのしんは終電に乗り遅れたメンバー送迎
そしてなんとジーコはりゅうかにベースライン特訓に朝まで付き合った

友情とチームワーク。
一致団結
ニンニン三脚(?)


俺のブログ
ナカナカ更新されんのもわかるやろ?
オイ!!!BYキートン山打

平均睡眠3時間
勤務中も夢見心地
コラ!!!!キートン山打

よもや夢中でござる

さてこのメンバーで年末年始に九州巡業にいったわけで^-^
どんな事件が起きたやら

これから公開していくので
乞うご期待!!!!

二年越しの報告

新年明けて十日。

2011年最初の一発目の記事は

昨年のクリスマス目前に行われた忍者楽団ライブの模様をお届けしよう 

IMG_1585.jpg  
とその前に写真撮影が行われた。
新宿御苑付近にあるスタジオ。 
IMG_1510.jpg
カメラマンは坂本忠雄さん。
これまで撮影してきた方は
石原裕次郎や天皇陛下、総理大臣
美川憲一など蒼々たる顔ぶれの超一流の凄腕カメラマン。
DSCN6256.jpg DSCN6253-c6d7f.jpg DSCN6257-a77da.jpg


IMG_1612.jpg こんな遊びもやりつつ
撮影は順調に進み新宿御苑を後にした。

そしてリハーサル
IMG_1709.jpg
IMG_1722.jpg IMG_1726.jpg IMG_1727.jpg  IMG_1704.jpg
楽しくも真剣にチェック。

ゆめのしんの提案で
この日はクリスマスということで
 IMG_1754.jpg IMG_1745.jpg 
スペシャルな企画。
全出演バンドによるセッションリハ。
この日初めて顔を合わせたバンドが集ってセッションというだけでも
かなりサプライズだが
なんとしぇいむれすがクリスマスソングをやるという
次いつ観れるかわからん超レアな企画。

 
出番トリ
腹が減っては戦は出来ぬ
六忍揃うこともめったに無いからこそ
貴重な時間を噛み締めるように
食事&打ち合わせ
Image2481.jpg Image2461.jpg
Image2471.jpg 相席は忍者だけに天井から吊るしで食事(笑)


そしていよいよ本番 
a0164126_3145034.jpg a0164126_3153832.jpg 
伝説のロックバンド カナリアEGコージ
別名 楽団ひとり 博多名物しぇいむれす ゆめのしん
2000年初期インディーズシーンを知る者にとって
よもやこの二人が同じステージに立つとは誰が想像したであろうか

加えて戦場カメラマン、軍事ジャーナリストカトケンこと加藤健二郎
ドラム講師で数々のサポートドラムをこなしてきた船橋五右衛門ことばっし~
そしてNPO太陽の会理事でピアノ奏者でシンガーとしても活躍中の不知火ノアことNOAH

凄い顔ぶれ
この顔ぶれが一つになるのはまさしく忍法を以ってしてあるまい

a0164126_3162359.jpg a0164126_328181.jpg a0164126_3142457.jpg

 a0164126_324210.jpg  a0164126_3172590.jpg
ニンニン

a0164126_3234956.jpg 上手は笑顔の仲良しニニン三脚

a0164126_3242154.jpg 下手の太陽のような姉御と陰の背後霊

a0164126_3225691.jpg a0164126_3275177.jpg a0164126_3284459.jpg a0164126_3251039.jpg
 a0164126_3173593.jpg せ~のa0164126_3174575.jpg
忍法 蜘蛛の巣地獄を鮮やかに捕えた瞬間の美学
 

  


締めは忍法火遁の術!!! ファイヤ~~~~ジーコ才蔵PC212230.jpg



キャスト
ゆめのしん  和太鼓&うた
霧隠ジーコ才蔵  六弦
風魔流華  四弦
船橋五右衛門  洋太鼓
加藤百太夫  風笛
不知火ノア  鍵盤

セットリスト

1・轟雷の饗宴
2・夢のススメ
3・忍者コント
4・松風忍法帳
5・しぇいむれす体操
6・七福ソング

トリであったため時間も遅くしかも平日
更に冷たい雨の降る日であったが
ご来場いただいたお客様
本当に有難うございました

Xsスペシャルセッションやった対バンの
Limited
How-To
バッキンダック
DD5
音楽団「宴」
楽しかったですぞ
素敵な時間をありがとう



スペシャルサンクス
PHOTO TADAO SAKAMOTO
LIVEPHOTO かねちゃん

| ホーム |


 BLOG TOP 


