もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



前人未到の境地を目指して

え~突然ですが違いのわかるオトコゆめのしんからお報せです

みなさんは
天下無双の和太鼓打ち語りをご存じですか?

知らなくて当然です。天下無双ですから!!

いたとしても俺が一番でしょう(笑



話を戻しますが和太鼓打ち語りとは

世に大多数いるピアノ弾き語り、ギターの弾き語りへの挑戦状!!

和太鼓 歌
ステージで最も華のあるパートともいえますが
自殺行為とも言える
この世で最も酸素を必要とする楽器?を合体させたパフォーマンス。

それぞれ単体でも相当な体力を消耗します
集中しないとおろそかになる。
そして和太鼓は他楽器を殺すくらいのパワーを持ってるので何よりも融合が難しい。

迫力のある和太鼓。

和太鼓の音圧に負けない発声。

そして両方を同時にこなす脳みそ。

これまで毎回やるたびに変化するほどセッティングを変えたり手を変えたりして試行錯誤。
何度も何度も失敗しました^-^
勝ちへの途中。

和太鼓打ち語りはいわば未完の大器とも言える
前人未到人類初の宇宙旅行とも言える
芸術です。

何がなんだかわかんなくなったと思いますが

まあ和太鼓打ち語りというパフォーマンスが存在するわけですが
これまで

天下無双の和太鼓打ち語りというのは
博多名物しぇいむれすの中の一つの出し物的な存在でしたが


天下無双の和太鼓打ち語りを松風夢之進の
ソロプロジェクトにしました

なぜ?

例えば様々な事情や状況において一人で動く事が生じます

このとき博多名物しぇいむれすで動いていては混乱を招く
これまで長らく楽団ひとりとして
ゆめのしんソロ状態で楽団を護り続けたために

博多名物しぇいむれす=ゆめのしんの一人楽団

というイメージを持たれている方もまだまだ多いと思いますが(まだ観て無い人も沢山おるもんね)

いまの※博多名物しぇいむれすは
レギュラーメンバー
ゆめのしん、霧隠ジーコ才蔵、不知火ノア、船橋五右衛門、加藤百太夫、甲賀まちゃき
加えて限定メンバーの大道芸忍アッキー忍号
正式メンバーとしての団体とし 
※2010年末より2011年8月現在

として活動してます

よって今後は
俺一人で動くときは天下無双の和太鼓打ち語りゆめのしん
として活動します

8月31日渋谷デセオでの公演がその新たなスタートとなります
(これから変更かけるんで当分クレジットは博多名物しぇいむれすになっちょるけど)

もちろん曲は天才の俺が創ってるのでしぇいむれすと被る部分もありますが
同じことやるのは性格的に嫌いなので基本別モノでござる

今回突然ソロ公演を行うので

『へ…メンバー辞めちゃったの?』

『喧嘩したの?』

と疑問に思う方もいるでしょうが問題梨です

元々今回の8月31日の公演はメンバーほとんど超ハードな状態での参加だったので

メンバーに負担かけずかつキャンセルはしない座長としてのケジメ

そして座長としての男磨き。
(強力なメンバーに頼り過ぎてギラギラが無くなってはいけない^-^)
そこで
『今回は俺一人でやらせてほしい』とメンバーにお願いして譲ってもらったわけです。

喧嘩・・・・はしてますが(笑
別に日常茶飯事なんで。

意見が割れるときはほとんど1対メンバー全員。

俺はコレが自慢です

個性派メンバーの中でもさらに個性派であること。

これは俺にとって重要。

変わり者、少数派、俺にはむしろ褒め言葉なわけで^-^

やりたい事沢山ありすぎて
変わりものすぎて
博多名物しぇいむれすでは表現しきれない部分

例えばメンバー沢山いてライブハウスではナカナカ使えない大太鼓(笑)
ステージを思いっきり使った和太鼓打ち語り。
まだまだ沢山あるしぇいむれすソングでソロでこそ開花する曲。
溢れてくるこれからやって行きたいアイデア。

団体行動の中で有り余ったパワーを発散する場でもあります。


そして
今回の決意に至ったのは今の博多名物しぇいむれす
俺がこれまで18年人生をかけて護ってきた博多名物しぇいむれすを超えたと想えるほどに成長したから。

その一つとして
今まで松風忍法帳は博多名物しぇいむれす史上最高傑作と自負出来るほどに
幅広い年齢層に対応出来るどんなライブでも欠かせない最強兵器でした

しかし先日の8月14日東京健康ランドでは遂に松風忍法帳抜きで完遂。
 大変好評をいただきました。
これはメンバーの並ならぬ努力の賜物。
俺はとても嬉しく誇りに思ってます。

なので博多名物しぇいむれすは言ってしまえば永遠のゼッケン。
俺のソロ活動で濁さないために別ものとしてわける事にしました。

誰よりもしぇいむれすを愛し
誰よりもしぇいむれすを見続けたからこそ。

そしてこれからもしぇいむれすと歩んで行くために

俺は新たな一歩を踏み出します

天下無双の和太鼓打ち語りゆめのしん 

暖かく見守ってください

2011年8月29日 博多名物しぇいむれす座長 松風夢之進







日本の夏!!!

忍務648
8月20日上野原浅間神社祭典
昨年お招きいただいた浅間神社祭典に
今年もお招きいただき
いざ!!
Image1571.jpg
リピートがかかることはありがたきことです

AM3:00就寝
AM5:45起床

AM6:30 出発
いきなりバッテリあがる
JAF呼ぶと高く時間も喰うので
忍法タクシーチャージ(1000円でバッテリーチャージしてくれる)

集合時間間に合わずで
単身移動

眠いので忍法片目睡眠(実在する)
Image0161.jpg 

現地で合流
会場下見、リハを行い

楽屋となる原田様宅へ

おもてなしを受け食事
いやあ
酢の物、煮物、肉、刺身、和え物、揚げ物
フルコース
2食、おやつ付き!!
ゆめ『おし!!8月の栄養全部ここで採ったる!!』
一同(爆)

Image0171.jpg 
おや?
アッキー殿 ?
博多名物しぇいむれす芸能バージョンメンバー
a0164126_331037.jpg ジャグラー王子ことアッキー忍号殿と再会
『いや~~~久しぶりでござる』
『この前会ったばっかです^^』
楽屋は恒例のジャグリング講座大会となり何処へ行っても人気者!!

そして
アマゾネス 小島ミカ殿
http://ameblo.jp/mikaron-blog/
司会・芸能レポーターとして活躍
グラビアアイドルとしてDVDも四枚発表
歌手として活動も開始!!
今回は歌手と司会で参加。

Image0241.jpg パープル殿&アーリー殿
パントマイム・風船
二部では獅子舞ショー
他にも寸劇・紙芝居など多彩な芸をお持ちで
東京演芸協会にも所属。

楽屋では食事もとらず
Image0181.jpg←本日使用する風船下こしらえ
ステージでは常に笑顔。舞台裏は大変なのだ。
空き時間にせっせと手裏剣やら小道具創ってるどっかの楽団みたい^-^

歌手を目指す吉田あゆみ殿。
今回芸能の世界を見学で参加のはずであったが
司会アシスタントを任命されるや休憩中
ず~~~~~と司会稽古。その熱意に社長も打たれ感心。

本番直前
袖楽屋に移動。

雨が降っておりましたが
村人一体となって客席ごと会場全体をテントで覆う熱烈ぶり。
(万が一の際には体育館も抑えてある)
ロープやパレットなどでシッカリ固定してあって無事開催

Image0261.jpg 
舞台袖楽屋にて
Image0251.jpg 
緊張感漂いつつも和気あいあい


桜季愛子 そして今回共演の桜季愛子姐さん
ミリオンレコード所属
ご自身で企画プロデュ-スも行っており
バイタリティーに溢れ 宮城野親方や白鵬関など超大物も大ファン。

通常 太鼓は専門家にお任せ!!というケースがほとんどやけども
リハーサルの時からガッツリ『ソコ、イメージと違う!!こういう風に打てんかな?』
『音響さん、もう一回お願します!!』

自分の楽曲に対してステージに対してこだわりを持ってらっしゃる
歌はもちろんであるが掛け声もスゴイ。
和太鼓に負けんくらいの声量で
『よっしゃ~~~~~~!!』
刺激的で気合入りまくりでした

無法松の一生では
間奏は通常おまかせで太鼓ソロが入るが
愛子姐さんの仁義の利いた見事な啖呵!!

お客さんへの感謝の気持ちを込めて客席まわり・・・
これは演歌歌手の方でもよくある光景だけども
なんと演奏方の太鼓打ちの自分の隣にまで来て
いっしょに掛け声。

本当に心からステージを楽しみ
愛しているんだという想いが伝わってきました

今回30分2ステージの中で
愛子姐さんのオリジナル
♪あすなろ太鼓
♪オトコの太鼓
そして演歌の定番
♪河内オトコ節
♪無法松の一生
4曲共演、
別枠で和太鼓ソロも打たせていただきました


愛子姐さん
またお会いできるのを楽しみにしちょります

雨の中ご来場いただいたお客様
ありがとうございました

浅間神社様
スタッフの皆様
今年もお招きいただきありがとうございました

楽屋としてお借りした原田様、お世話になりました

プロデュ-ス四季
徳重社長

桜季愛子姐さん

キャストのみなさん
朝早くから本当にお疲れ様でした

またよろしくお願いします !!
 

和モノ 本番 イキます

芸能プロ集団 博多名物しぇいむれす 
顔見世興行2011 夏
  第一幕


『ただいまより博多名物しぇいむれす 公演開演します 』

館内アナウンスが流れ

客電消灯

ドドン!!!!

ドイツからのゲスト

くのいち和太鼓 紅龍牙勇ましい打ちオロシから
幕開

1:開幕陣太鼓

大太鼓:紅龍牙
組太鼓:ゆめのしん
鼓:葉月朝子 
2092281_1277611380_238large.jpg  2092281_1277611325_137large.jpg  2092281_1277611362_236large.jpg

張りつめたテンションが膨張し最高潮に盛り上がった所で
3つの響きが止まり

・・・・静寂・・・・


突如鳴り響く馬の蹄
あの痛快チャンバラ時代劇 
2:暴れん坊将軍~

闇に潜んでいた
不知火ノア
甲賀まちゃき 
船橋五右衛門
霧隠ジーコ才蔵すわっと参上

紅龍牙 大太鼓が唸る
ジーコ才蔵のギターが鳴く

ゆめのしん吼える
『者ども!!! 手拍子じゃ!!
小さいものは成敗!!!』

音譜の刃でバタバタとなぎ倒し!!!

IMG_1449.jpg 峰打ちじゃ 安心しろ !!


一転して祭りの太鼓 が鳴り響く 
3:お祭りマンボ
2092281_1272052214_154large.jpg 

2092281_1277611381_45large.jpg 2092281_1277611382_129large.jpg景気 をつけろ!!

2092281_1277611139_209large.jpgわっしょい わしょい~~~
トーキョー ワッショイ ニッポンワッショイ  


客席からもわっしょい わっしょい 

からの

IMG_1450.jpg カトケンサンバ  いえ~~い

じゃなくマツケンサンバ 
2092281_1277611387_87large.jpg    2092281_1272047065_188large.jpgマンボ♪
この日のために腰フリ 千回やりました(笑) 
睡魔ー カクカク ボクとアミーゴ!!!!

カーニバル

4:旅姿三人 
2092281_1272046975_191large.jpg 2092281_1272046988_50large.jpg 2092281_1272047103_61large.jpg
三人美女?
2092281_1272052132_63large.jpg   2092281_1272047042_84large.jpg   2092281_1272047044_31large.jpg

3f7204d1-s.jpg ボクもいますよ~~~(涙
※公演中、後方のドラムは写真率低い
2092281_1277611303_217large.jpgおひけえやすって 2092281_1277611378_166large.jpg

盛り上がったところで・・・・・・
極悪商会による悪徳商品 販売
第一弾 『貼ると超ビンビン・豊胸効果アリんこステッカー』
 a0164126_1245582.jpgこのステッカーをですね・・この辺りに貼ると・・・
 

収益の一部は東日本大震災には一切寄付せず
ぜ~~~んぶ懐へ
オヌシも悪よのう オヌシも悪よのう
ふっふっふ  お代官さまの押し込みで・・・・・

aho.jpg おおおおおおお!!!
突然慄くゆめのしん。

アナタ様は・・・・・!!!??
と客席に近づき
どちらからお越しですか? 突然インタビュー
お客様『あ、大塚です』

水戸黄門8:45分状態

『こちらにおわす方をどなたと心得る
恐れ多くも大塚のちりめん問屋
水戸光圀公であらせられるぞ!!
図が高~~い!!控えおろう!!!!』

5:時代劇メドレー
水戸黄門
お客さんから弥七だ弥七ソックリとご好評
弥七が歌う水戸黄門(笑
2092281_1272047006_38large.jpg  吉川晃司?BYジーコ
2092281_1272047036_119large.jpg  弥七? 
2092281_1272047040_70large.jpg  的場浩司?
色々な声が あがるなか

2092281_1272046978_123large.jpg ジーコあのね・・・IMG_2570.jpg なんでい?
2092281_1272046977_114large.jpg あなた・・・・・
飛猿飛猿にクリソツ!!!
2092281_1272046972_193large.jpg・・・・照れるじゃね~かバ~ロ~


必殺仕事人のテーマ
  2092281_1272047025_240large.jpg
大江戸捜査網
『鳥肌が立った!!アンタらスゲー』
と好評いただいた大江戸捜査網

銭形平次
そして締めは小銭を投げて
オヒネリ飛来をもくろむとんでもない銭形親分 
2092281_1272047058_189large.jpg ぜェに~が~~とぉ~~ぶ~~~~

ここで

第一幕終了

つづきはまた 次回

 

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

和モノ 二かい イキます

芸能プロ集団 博多名物しぇいむれす
顔見世興行 2011 夏の陣
第二幕
8月14日
東京健康ランド


あれ?もう終わり??
と思わせておいて
大道芸忍 アッキー忍号登場  

 2092281_1277611239_138large.jpg     2092281_1277611243_7large.jpg  2092281_1277611262_138large.jpg

拍手喝采

やんややんや

ここで突如忍者バグパイパー 登場
 
2092281_1272047134_136large.jpg えへへ・・・待ちくたびれちった
6:ファンファーレ
バグパイプ練り歩きファンファーレ

2092281_1272052159_157large.jpg

 
7:座長 大太鼓ソロ 

 m_DSCN7455.jpg おやまあ・・・・すごい

デカくてぶっといのが・・
あ・・・・そんなことまで・・・
 2092281_1277611208_176large.jpg 

2092281_1277611230_213large.jpg


8:夜桜お七  
2092281_1277611155_188large.jpg かかってらっしゃい
2092281_1277611163_84large.jpgさ~く~ら~さくら
 

9:夢芝居 

 2092281_1272052203_25large.jpg 俺もキメるときゃ
2092281_1272052197_30large.jpg

キメるぜ!!!!

不知火ノア『くすっ』

コラ!!笑うとこじゃな~~~~い


10:365歩のマーチ 

不知火ノア&ゆめのしん 豪華ツインでお届け

2092281_1272052186_147large.jpg 2092281_1272052173_114large.jpg
どや?こち亀365歩に負けてなかろうもん?
不知火ノア『アタシの歌がいいのよ アッチ行ってなさい』
ジーコ『や~~~~~い』
ゆめのしん『ふんだ!!一日一歩!!!!男子三日あわざれば・・・じゃい!!』


そして一転、盆太鼓のリズムにバグパイプ


 2092281_1272052147_196large.jpg 2092281_1272052122_49large.jpg

ちっちゃな不知火ノアとデッカイジーコ才蔵の忍者ダンス

2092281_1272052147_196large.jpg は~~~~い座長

a0164126_0165370.jpg ←ワタシだって谷間くらいわございますわ

オヌシも悪よのう グフフ・・・悪徳ステッカー効果よのう
オヌシも悪よのうそうよのう

オヌシも悪よのういっちょ揉んだろうか
 IMG_3052.jpg  成敗!!!!!
ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~

11:博多ビバノン
温泉といえば、フィナーレといえばこれっきゃ無いでしょ
2092281_1272052111_96large.jpg ババンババンバンバン♪

2092281_1272052099_41large.jpg 

ありがとうございました~~~~~~~~~~
 
 
キャスト

2092281_1272046948_132large.jpg
ゆめのしん(座長・和太鼓、うた)
 
2092281_1272046986_34large.jpg不知火ノア(鍵盤、うた)  2092281_1272047101_253large.jpg霧隠ジーコ才蔵(六弦、Cho)

2092281_1272052159_157large.jpg加藤百太夫 (バグパイプ) 3f7204d1-s.jpg 船橋五右衛門(洋太鼓)

2092281_1272047093_160large.jpg 甲賀まさき(四弦)      a0164126_331037.jpg アッキー忍号(大道芸)

スペシャルゲスト

2092281_1272047044_31large.jpg紅龍牙(Fromドイツ)     2092281_1272052171_252large.jpg葉月朝子(鼓、長唄三味線)    
 


公演終わって

昼の部では色々と行き届かぬ面も多く
沢山のお叱りの声をいただきました

昼の部公演終演後のお客様からの声を真撃に受け止めて
メンバー一同真剣に話あい
夜の部では良いものがお届け出来たと思ってます

実際夜の部では
昼の部とは打って変わって毎月やってほしい
またみたい
という声が大半を締めました

しかしながらまだまだ未熟な面も多々あり
何を隠そう、いや隠せない今回が二回目。
育ち盛り
まだまだぐんぐん育ちますよ
博多名物しぇいむれすはこれから!!


実際
メンバーの成長ぶりには驚くばかりで
一回公演の半年前とは比べものになりません
メンバーはその道のプロが集まってます
全員真剣ですからよく喧嘩もします
座長として一座を引っ張っていけるよう
一層精進します

収支報告

芸人宛てのオヒネリ 震災募金は昼夜あわせて
¥36,142円

このうち経費を差し引いた12、142円
日本ガーディアンエンジェルスさんを通して東日本大震災復興支援事業に
寄付させていただきます


最後になりますが
本公演をご覧いただいたお客様 本当にありがとうございました

東京健康ランド 森田様をはじめ
スタッフの皆様 ありがとうございました

またリハーサル稽古場をお借りしている
カット倶楽部 坂井さん
お世話になりました

次に成長した姿をお目にかける事が何よりのご恩返し。
またお目にかける事が出来る日をメンバー一同心より楽しみにしております


2011年8月22日
博多名物しぇいむれす 座長 ゆめのしん

スペシャルサンクス
音響:東京工科大学 公認サークル
アドバンスドクリエイターズ 大石裕美 杉浦美紀 榛原誠也
舞台照明:東京健康ランド 金子さん 
写真提供 撮影:七釜芳郎


忍者家宝

芸能プロ集団
博多名物しぇいむれす 顔見世興行2011 夏の陣
8月14日東京健康ランド~番外編

舞台が終わって
おきゃくさまへのごあいさつも終わって


おつかれさまでした~~~~

m_DSCN7477.jpg

を祝う間もなく片づけ。

終電の無いメンバーは退散

そしてドイツからの助っ人

道場の先輩でもあるクリューガさんも。

m_DSCN7467-454f9.jpg クリューガ『みんな達者で!!』


最後にバタバタと記念撮影

 Image0141.jpg ちょ・・・そんなにくっつかれるとマズイ


このとき撮影するカトケンさんの手がぶれて一枚目は失敗・・・・

と思いきや↓
Image0131.jpg 中腰の男には何かある

IMG_1449.jpg ゆめちゃんの股間チェッ~~~ク!!!

流石戦場のカメラマン。抑えるところが違う(笑


膨らませるのは夢だけにしとけBYキートン山打

 誤解じゃァ~~~~~~~~~~aho.jpg

さてさて

23:40

ようやく積み込みも終了。

打ち上げも出来ず玄関前で解散(笑

まあなんとも働きアリみたいな楽団である

バッシーは一人寂しく打ち上げしたらしい ^^

みんな本当に朝早くから夜遅くまでお疲れさまでした


嬉しい贈り物
会場にいた小学二年生の女の子から似顔絵を頂いた
見事に特徴を捉えて描写している所がスゴイ^^
Image0331.jpg Image02811.jpg 
表紙                                  ゆめのしん&船橋ごえもん

Image0301.jpg Image0311.jpg  
不知火ノア&葉月朝子                       紅龍牙栄子& 加藤百太夫


Image0291.jpg Image0321.jpg 
甲賀まさき&霧隠ジーコ才蔵                 アッキー忍号 

アッキー忍号のみ見開き
やはり小学二年生でもイケメンは印象に残るようだ(笑

ありがとう
博多忍者一族の
宝物にさせてもらうけん^-^


 




テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

和モノ 本番 5秒前

忍務647 
芸能プロ集団 博多名物しぇいむれす 
顔見せ興行 2011 夏の陣
準備編


8月14日東京健康ランド


きょうは和モノ
しかも濃い~~やつ。

AM7:45 健康ランド前 集結

機材搬入開始

AM9:00 機材、バランスチェック

AM11:30
おりょ~~~刺身にテンプラプラ
豪勢な食事を味わうp2.gif
・・・間もなくかきこんで(涙)
お礼用のCDジャケ、だるまなど
グッズ製作準備をみんなに任せて
座長、照明、撮影、打ち合わせ

AM 12:30
着替え、メイク準備開始
 m_DSCN7471-ae917.jpg 2092281_1272047131_26large.jpg
2092281_1272047123_225large.jpg ジーコがアッキー2号
バッシーがまちゃきといった具合にみんなで協力^-^

2092281_1272047134_136large.jpgえへへ ボク メイク関係無いもんね


これは普段から着てないと難しいわけだ
通常は洋モノ?本番?が多い連中がゾロゾロと。

まちゃき『ゆめさ~ん』
ばっしー『ゆめさ~ん』
ジーコ『ゆめさ~ん』

星一徹 まったくてめえら
自分の事くらい自分でやれい
ってことでノアさんメイクお願いします!!』
m_DSCN6724-55c15.jpg
おい!!! BYキートン山打

 

本番10分前
なんとか楽屋袖にスタンバイ

いざ開演!!!!



テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

博多名物ある日のメニュー

博多名物本日のコースは
朝から朝練最終調整

出勤まで40分一旦牙城に戻ってスタミナと瞬発力の鍛錬

時間短縮とスペース確保で玄関先で忍者走り(笑
ninja05.gif タタタタタ・・・・

不意に階段影から大家さん登場!!!
なに???
気配すら感じなかったぞ??
忍者を驚かすとは・・・かなりのやり手である(笑)

『やけに揺れるから
地震かと思ったらキミか^^
このアツいのに元氣がいいね』

出勤。

お盆の多忙期 。


休憩時
5分でメシを掻き込んで
イベントの打ち合わせ
諸事情により猛暑の中、セミも混ざって(笑


深夜メニューは
機材積み込み
汗だくネギ抜き

預かってるメンバーの衣装の準備

その後
ネタ仕込みとギリギリまで
明日の本番を良くするための準備。

深夜3時
突如おもいつきでバッシーとジーコにメール
返信梨
迷惑メール以外のナニモノでもないわ BYキートン山打

せっせと計画実行

出発一時間半前
就寝。

早朝5:59
バッシー『あ、それもう準備出来てます』
この瞬間
俺の睡眠時間を削っての作業が・・・

ジーコ『ブツ取りに帰るけん集合遅れる』
P24.gif 嗚呼・・・めいわくメール
いや俺のせーじゃね~
勝手に取りに帰ったジーコが悪い
と事件を解決させ
p13.gif 優雅に朝ごはん。
(99ハムとごはん一気喰い)


博多名物しぇいむれす上半期
最大の決戦
いざ出陣!!!

結果は次回

夏の〇ーナ〇

夏のこの時期といえば

ボーナス

盆休み




忍者はといえば・・・・

こんなものを ・・・・

Image0121.jpg
忍者メシ?

正体はドーナッツ

7月14日学校公演で頂いたドーナッツ。
yumeyoko9.gif ウッカリ車のダッシュボードに忘れたまま放置プレイ。
乾燥干しドーナッツに変身。

すでにフランスパンより硬くカチカチ状態。

ゆきのじょうに教えてやったら
返ってきた答えは『美味そう』p10.gif だそうだ


夏の終わりにゆきのじょうと二人で食する予定(笑

ゆきのじょう ←ゆきのじょう
鉄の箸で食事をし
主食はプロテインとササミ
最近のマイブームはわざわざ腐りかけのものを食べて
身体を内部から鍛える事らしい。
ホンモノの忍者だコヤツは。

天との饗宴

忍務646
8月7日浅草千束商店街納涼大会
この日は朝から
地球が唱えた火遁の術により
みんな溶けておりました 

そんな暑さを吹き飛ばすイベント
Image0061.jpg


我らが日本太鼓道場!!!
Image009~001 
出陣!!!!

Image00511.jpg道場の太鼓仲間
 ドイツから帰省中のクリューガ殿も
もちろん参加。 

ビール、金魚すくい、ビール、ヨーヨー、ビール、あとビールとか酒
ほかにもビールとか酒の店
飲みたいのはわかったから・・・BYキートン山打 

それだけじゃない
生バンド演奏、大道芸
射的とかプールなどの催しものが盛りだくさん!!!!
アツい中 気分ウキウキ。

しかし・・・・・我々の演奏会場に到着すると
だれもおらん

そりゃ暑いけんね

先生呼び込み本当に千束通りの端っこまで響き渡る見事な呼び込み^^
そして太鼓の音色に呼ばれて沢山集まってきた
きたきた来た北キタ~~~~~~~~

1曲目
流鳴
平太鼓の真骨頂
まさしく流れるような華麗な太鼓

道場の未来を担う子供達を交えて演奏
暑さに負けず元気いっぱい演奏してくれました


2曲目
清鳴
先生作曲。
清く鳴る
その名の通り和太鼓の基本のリズムが沢山組み込まれた
道場で一番最初に習う練習曲。
練習曲なのに最高に難しい。
でも聴き手と打ち手の心に響く名曲中の名曲。

3曲目
寿まつり太鼓
助六太鼓の代表曲。
華やかでダイナミックで江戸の粋が沢山詰まって
荘厳でカッコいい。これぞ和太鼓!!って感じでござる

4曲目
四段打ち
助六太鼓の代表曲
後にも先にもこの曲を超える組太鼓曲は
誕生しないんじゃないだろうか?
とさえ思える名曲。

道場に入門した頃から『いつか俺も・・・・』と憧れてた名曲である
今回演奏のチャンスをいただき喜び勇むあまり
張り切り過ぎてヒトのソロに乱入してしまい
玉砕・・・・
P24.gif 嗚呼・・・・俺っておバカさん
堀兄さん珠姐さんのフォローを頂きなんとかカタチにはなったものの
先輩方の築きあげた歴史に・・・・と落ち込むも
堀兄さん『ゆめ、今日は祭りだからコレでいいんだよ』
ゆめ『なるほど!!祭りバージョンっすね^-^』
p2.gif と単純明快に立ち直るおバカさん

Image0091.jpg 
左が堀兄さん
道場四天王、
浅草老舗 祝い芸本舗めでたやの座員でもあらせられる


5曲目
おまつり
先生作曲。
祭り囃子
お神輿、縁日、屋台 江戸のおまつりの情景が浮かんできそうな曲。
静の曲なのだが動きが無い分
リズムが巧みに組み込まれて難易度が高い。
脳みそがツリそうなくらい難しいのだが
祭りに辛気臭い顔はご法度。楽しくね^-^

今回
道場の未来を担う中学2年生の祐介が参加。
俺の隣だったのだがこの難曲を暑さにも負けず堂々と演奏。
いやはやお見事。

6曲目 
うねり
先生が作曲された海をイメージした名曲
やればやるほど聴けば聴くほどに素晴らしさがわかる。
和太鼓はその性質から単調なリズムになりがちで
複雑であったとしてもドラムルーツの迫力は凄いんだけども心に響かない・・・
という曲が多くこれほどまでに抑揚あってリズムが巧みに盛り込まれた曲はない

とここで地球が唱えた水遁の術
大粒の雨 

通常中止だが
ココは浅草、祭りと粋は半端じゃない 

『最後に景気よくいけ~~~~!!!』

7曲目

流鳴
雨の中の流鳴
我々の氣に同調するかのように雨は次第に強くなり
ゴロゴロと雷様も共演
ボルテージUP↑
天との饗宴

滅多に経験出来ない

天も大泣き
終わったら土砂降り
金魚すくい出来るくらいの池が出来ちょる
Image0081.jpg 
朦朧とする身体を冷却する
恵みの雨 。

ちなみに俺全曲参加(頼まれもしないのに^-^)
休み梨。
う~む
タイキチ(タイコキチガイ)やけんね

Image0101.jpg 
終了後の男・三人衆

クリューガ『コラ!!こんなイイ女捕まえて何抜かす!!』
いやはやオトコ顔負けの粋でイナセっぷり!!
左は元プロボクサーの石川先輩
今は勤務で飛び回る傍ら道場に通い
地元の太鼓保存会で子供たちの指導にもあたっておられる
体育会系で髪型も近いので?
よく集まりの時にはご一緒させて頂いております

いや~ホント楽しい一日でござった

キャスト
日本太鼓道場

主催、太鼓指導:藤舎清成
お笛方:望月美沙輔

鍋田洋一
堀伸人
溝口珠緒

本藤あゆみ
後藤明子
石川雅仁
クリューガー栄子
松風夢之進
戸田アダム
中里ゆきの
因田昌樹
遠藤マキ
香水
吉田一心
田所祐介

ご来場いただいたお客様
千束商店街の皆様
実行委員の皆様
ありがとうございました


清成先生ありがとうございました
日本太鼓道場のみなさま
お世話になりました

夏・東京・伝統WA・感動

忍務645
8月2日夏・東京の太鼓
東京文化会館
2011toukyounotaiko.jpg 

大ホール2303席 満員御礼
チケットソールドアウト

そりゃそうだ
大江戸助六太鼓
助六太鼓
日本太鼓道場
天邪鬼 
こんな凄い顔ぶれが舞台上で集うなんてもう二度と無いかもしれんのだ。

小林正道氏
藤舎清成(小野里元栄先生)
今泉豊氏
渡辺洋一氏
を筆頭に蒼々たるメンバー。

開演から終演まで物凄いボルテージ。
壁を突き破り
天井を劈き
東京文化会館張り裂けそうなくらい。
そしてお客さん、出演者の魂も。


Image008~001楽屋にて。中心にいるのが藤舎清成先生
Image009~001 げ・!!恐れ多くも先生の隣^-^
藤舎清成先生は俺にとっては和太鼓の父、いや神様のような存在。
普段はスケベな事ばかりおっしゃってるけども。

日本太鼓道場出演メンバー
 藤舎清成(小野里元栄)
 望月美沙輔
大太鼓 小林太郎
締め太鼓 清野明子 堀内伸人 小林研司 鈴木順子
中太鼓 本藤あゆみ 戸田アダム幸夫 後藤明子 因田昌樹
溝口珠緒 松風夢之進 中里ゆきの 鍋田洋一


藤舎清成先生をはじめ
日本太鼓道場のみなさま
お世話になりました

ご来場いただいたお客様、
スタッフのみなさま
出演者のみなさま
ありがとうございました



司会:葛西聖司

【プログラム】
第一部 輝き

日本太鼓道場 「流鳴」
大元組 「燦(きらめき)」
天邪鬼 「開運」

第二部 息吹
流星群 with X 「時空」
都立白鷗高等学校 「白鷗祭り」
都立深沢高等学校 「勇猛心‐歓喜の顕現・復興への祈念‐」
八丈太鼓六人会 「ゆうきち・本ばたき(八大太鼓節)」
三宅島芸能同志会 「三宅島神着神輿太鼓」

第三部 足音
川田公子とみやらび太鼓 「みやらび太鼓」
助六太鼓 「おろし太鼓・白梅太鼓・助六二段打ち」
大江戸助六太鼓 「四段打ち

フィナーレ
豪華出演者共演 和太鼓演奏

主催:東京都 、公益財団法人東京都歴史文化財団
協力:東京都太鼓連合 
後援:財団法人日本太鼓連盟
制作:株式会社宮本卯之助商店



≪忍≫二次元体となりて海外へ飛ぶ

忍務644
7月30日(土) 武蔵一族道場 
忍び道場生誕記念集会


ninja05.gif 準備満タン 忍び装束を纏って出陣!!

ところが祝い酒を用意するのを忘れてコンビニで買うゆめのしん
ninja04.gif 怪しいものではござらん
店員『・・・・・・・不審者以外のなにものでも・・・^^』

その後、鉄馬走行中に桜田門に捕まるゆめのしん
『このような格好しちょりますが怪しいものではござらん』

むむむ・・・怪しいヤツ
ちょっと話をお聞かせ願おう
やややや・・・約束の時間を過ぎてしもうたではないか^^
時間が無いので忍法雲隠れ!!!
 
ninja03.gif御免!!!
と行きたいところだが
仕方無いので協力。 
乗馬券はもちろん 鉄馬内検分、乗馬検証まで ・・^^


ひと波乱あるもなんとか到着
この日 は忍び道場誕生したお祝いの日
奉納 祝い太鼓
のはずが前々日に急遽 
ディスカバリーチャンネルという海外TV局から取材が入り
沢山の記者とカメラに囲まれた中での緊張感漂う 陣太鼓に変更
 
 Image245.jpg

あいあむ・・スピーク イングリッシュ(英語圏のヒトかもわからんが)
ジャパニーズ、【魂】

気合一発
ガツンといったりました

その後


外人記者団に和太鼓をレクチャー

おもいっきり日本語+身振り羽振りで。
通訳いなかったらヤバかった。

そうそう2月25日の品川グランドホテルの写真が
出てきたので今更ながら大公開!!

内容はコチラ↓
http://shameless1993.blog62.fc2.com/blog-entry-551.html

 61016_1136377971_71large.jpg 61016_1136377976_234large.jpg
神戸豊丸殿、クニ殿扮する悪の忍者軍団。
世界TOPクラスの体術を駆使した忍者アクション


61016_1136405934_2large.jpg正義の甲冑武者の一閃 やられる悪の忍者

61016_1136377941_180large.jpg61016_1136405906_217large.jpg 61016_1136405923_253large.jpg  会場めちゃ広い 
200インチのプロジェクターまである

【おまけの舞台裏】
61016_1136387392_209large.jpg おどける忍者たち
   
61016_1136377915_60large.jpg空き時間 楽屋で合わせ
左が三味線忍者 小山貢山殿 右が尺八忍者の大山潤一殿 

博多忍者がいたり(笑)居合の先生がいたり
マッスルミュージアムメンバーやプロレスラーがいたり
個性派揃いの武蔵一族

先祖は420年前に徳川家康に仕え江戸に入府した上忍
その後代々徳川幕府に仕え幕末の頃1864年には遣欧使節団の組頭として
欧州視察、開港延期交渉、樺太国境交渉などに関わっている

我、一族の歴史の一ページに和太鼓忍者として残さん!!





| ホーム |


 BLOG TOP 


