もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



夢飛行1万8千キロの旅~いよいよ本番の巻

1月21日(土) リンデンミュージアム博物館

一体ゆめのしんはドイツになにしに来たんだ?

ようやくその疑問に応えられる時がやって参りました

独日協会新年会2012
主催:独日協会
rindenhigegege.jpg 
コンセプトは『日本の文化をドイツで』
ご来場される方は日本人や日本の文化に興味や関心を持つドイツ人


21going.jpg レッツゴ~~~~~
21goin2.jpg

keikosanto3nin.jpg 前回のカウントダウン公演の主催恵子さん(左から二番目)
大大鼓を借りに。

恵子さんはかつてクリューガさんとドイツで和大鼓演奏で
和風料理店
【東京ダイニング】のオーナー。

やっぱりドイツでお店を開くのは大変で
凄い苦労されてて良い話しを聴く事ができました

そしてクリューガさんとの絆
恵子さんとクリューガさんは元チームメイト

感動エピソードなど
本番前に今回のドイツ公演
いまココに自分が立てている起源を知る事が出来
俄然闘志が湧きました

会場到着

rindennnnm.jpg リンデンミュージアム博物館

rinden5.jpg 中はクラシックな雰囲気漂う創り 

 

オープニング

1:津軽三味線メドレー
喜瀬やっこ節~とらじょ様~じょんがら旧節
津軽三味線正貴会 代表曲集
編曲:津軽三味線正貴会 会主 北村正貴
 

DSC_0313.jpg DSC_0314.jpg

2:ドイツ版ごすぺらーズ?登場
rindenhonbanmae.jpg名前を聴くのを忘れてしまいました
本家本元 吉原さんの教え子さんだけあって
素晴らしいキレイなハーモニーです

3:うねり

日本大鼓道場代表曲
作曲:藤舎清成(小野里元栄)
冬の荒波と春の大漁をイメージした創作和大鼓曲。
DSC_0324.jpg 
DSC_0323.jpg オラオラ~~~

4:ミュンヘン名誉総領事を始め来賓の方々のご挨拶と紹介


5:笙演奏
rinmanas.jpg 笙奏者 の眞鍋さん
今回ベルリンに一年間滞在しドイツで演奏活動されており
数々の賞も受賞。 
 
6:スピーチ
伊藤博文
明治天皇など 
日本の歴史をスライド投影器と合わせて紹介。

7:イケメンカルテット再び登場 


8:二段打ち
助六大鼓代表曲
作曲 助六大鼓創設メンバー 小林正道・小野里元栄・石塚由孝・石倉義久
和大鼓界のパイオニア中のパイオニア大先輩方々が創作した
躍動感溢れる組大鼓曲の最高峰曲。
DSC_0330.jpg
 

DSC_0335.jpg 

9:大トリは笙 眞鍋さん+和大鼓クリューガさん+吉原さんとイケメンカルテット

厳粛な公演のため本番中の写真撮影は基本厳禁
(写真は関係者としてクリューガさんの旦那さんのマーティンさんに撮影して戴きました)

鳴り止まない拍手
歓声

カーテンコールでキャスト紹介
贈り物のワインと花束を戴きました
__ 1 


大好評にて幕を閉じました

本番終了後は恵子さんの東京ダイニングから寿司が振舞われ会食パーティー。
uchiagerinden.jpgクリューガさんと愛息子翼くんとスリーショット

総てが終わりマーティンさんを交えて改めて乾杯
21rinuchi.jpg 

吉原さんをはじめ独日協会の皆様
ありがとうございました
東京ダイニング 女将 恵子さんありがとうございました 

そしてクリューガさん
ドイツ滞在期間居候 本当にご迷惑おかけしました

『ドイツで日本の文化を』

口で云うのは簡単だが皆様の並みならぬ努力の積み重ねがあってこそ
ほんの僅かですが観て触れてそして参加する事が出来て光栄でした

また呼んでください


さて4日間はあっというま
明日はいよいよドイツ旅立ち

もう少しだけお付き合いを・・・・

つづく






夢飛行1万8千キロの旅~決戦!!ケーニッヒ!!の巻

 
1月20日(金)ドイツ シュトゥットガルト 
予報雨、雪
しかし!!!
asahihihi.jpg朝目が覚めると
gokouotoko.jpg五光が。
日出国から来たオトコは朝日ば呼ぶ

『なに言ってんの?今朝雷すごかったのに!!
ね~モコちゃん』
karyukmomoko.jpgクリューガさん&愛娘モコちゃん(13才♀)
爆睡しちょりました  (笑

本日リハは夕刻より。
『昨日合わせる所はあわせたから行きたい所へいきな^ー^』
となると・・・行き先はひとつ!!!

いざ!!ケーニッヒ通り
keni20.jpg kenimoni2.jpg 

【一回戦 
シュトットガルト駅に一番近い三番街付近】

天気も良いし順調。
記念写真撮影会も。
ドイツギャル四人組。
アラブ系ファミリー。
日本人観光客なんかも^ー^

国の規定により
一時間で移動しなければならない

二回戦になると雲行きが。
 行けるとこまで行ったるわい

選んだのは【地下鉄入口前】

keni201.jpg keni202.jpg 
写真には写ってないがとにかく人通りは絶えず沢山。
三味線に合わせて手拍子や踊り出すヒトも大勢。
隣に来て共演ばりに熱唱する若者も^ー^
この辺 日本人より陽気だ

keniutenhinen.jpg きました本降り。避難

止んだらスグにレッツ!!

そして降ってきたら
 kenmitutenhina.jpg 避難

やんだらレッツ!!
keni203.jpg 
このゲリラ戦法でチャりんチャリンとみるみる重くなっていきました

まさしく天と夢モグラ叩きゲームである
 yumemogura.jpg 夢モグラはタダじゃ捕まらんばい
yumemogu2.jpg ケケケ(^▽^
この写真撮るときかなり通行人 大うけ
グッド!!の声なんかもくれたりして
やっぱ陽気だ^ー^

時間が来たので移動しようとしたその時
ヘイ!!
しゃぼん玉芸人が声をかけてきた

オレと手を組まないか?
アンタと俺が手を組めば最高のパフォーマンスを提供出来る

アンタは今まで通り三味線パフォーマンスをやってくれればいい
オレはシャボン玉を膨らませる

グレイトだろ?

取り分は50%、50%でどうだい?

しかし規定により・・
ノープロブレム!!
コレは問題にならない素晴らしい提案なんだ
オヌシも悪よのう オヌシもわるよのう
こんな時に野暮は無しだ

という事で夢の共演

baburukeni.jpg babueni3.jpg よっ!!
babukeni1.jpg 注目度No.1
家族連れや若者 アベック・年配の観光客など様々なヒトが立ち止まる

babukeni2.jpg ホッ!!! 
yumepiopoiop.jpgイヱ~~~~~~~ィ

しかし15分で本降り

中断

どうだい?
最高だったろ?
他にもなにか色々と話しかけてくる
なにいってんだか・・・
そして日本語で返答^ー^

????

俺はロシア語とドイツ語、英語とイタリア語も話せる
この辺りのヤツはみんなそうだぜ?
(すなわち相手を理解するために踏み出してるわけである)
でもキミは日本語オンリー。
それじゃココロは伝わらないぜ?

む・・・図星。

今日の稼ぎは・・・約12ユーロ
僅かな時間であったし
もらわなくても別にいいかと思ったが
そこは紳士。
5ユーロ50セント
お前さんの今日の取り分だ


さんきゅー ダンケ
日本語では?
ありがとう

よし腹も減ったし一緒にメシでもどうだい?

この後
シュトゥットガルト駅で待ち合わせの約束があるけど
1時間くらいなら^ー^

という事で近所のファーストフード

俺はマークス
アンタは?

マイネームイズゆめのしん

マークスはコッチに住んジョルーノ?

俺はイタリアに住んでて今日だけの滞在だ。
オヌシは?
セッシャジャパニーズ和大鼓プレイヤー。
昨日やってきて明日本番。
今日この後リハなんデスーノ。

和大鼓?

言い方を替えるが伝わらない
!!
写真見せたほうが早い^ー^
コレコレ
お~~~和大鼓!!

コレ和大鼓仲間
karyukmomoko.jpg 
彼女の家にホームステイ。
コレ彼女の息子さん
danniiibou.jpg 翼くん
youチルドレン?
NO!!
彼女のチルドレン。
今日この後一緒にリハ約束シチョル~の。

ふ~ん
アンタの仲間さん いい面構えだね^ー^

アイム、忍者
7ninjya.jpg とこの写真をみせる。
OH~~~~~グレイツ!!
この写真オレにくれないか?

OK!!!
メールで送る事になり名刺交換。

博多名物しぇいむれす
メンバーの知らぬ所でドイツでひとり歩き(笑)
makusubaburu.jpg 
マイベストフレンド!!と言ってハグを交わし
ナイストゥーミートゥー!!!

と言って別れた

ありがとうマークス
また逢おう!!!

そして約束の時間まで少しあったので
やるべき事は・・・・
レッツ!!!

お?優雅な音が・・・
バイオリン女学生。
baioerin.jpg baioringal.jpg
お?
アコーディオン奏者も。
akodhion.jpg 

他にもお金を入れると動き出す石像のパントマイム師
ペルー高原を連想させる鷹使いのような笛吹きおじさん。
このオジサン気合い随一がふろうがヒョウがふろうがびくともせず
演奏を貫き通した。アッパレでる。

ところでオレは厠に行きたかったのだ
ドイツでは日本のように簡単に厠が無い。
(使用料が大体30セント~50セント。)

デパートを走破するも見当たらず
しょうがないので駅構内。
せっかくなんで独日交流を図ってみる。


 
スッキリしてパフォーマンス。
雨降ってますがノリノリ。
端っこでやってちゃ見えないんでウォーキングに
ダンシング。
イヱ~~~~ノッテ来たぜ~~~~

突如背後から『お待たせ!!』
ぬお!!!ビックリしたぁ

クリューガさんが現れた
先に共演者とのリハを済ませて
この後はゆめのしんとのリハのために音大を抑えてくれたのである

近くの音大へGO!!!
雨の中ふたりで忍者走り
daigaku22.jpg 到着

かなりアートな建物だったが
雨降りで荷物で塞がってたのでコレが精一杯。

遅いので心配して戻ってくるクリューガさん。
ダイジョーブか?
って写真なんか撮ってる場合か!!!
おっしゃる通りで^ー^

daigaku3.jpg お?風流な・・・
ココは生徒の仮眠室らしい^ー^
やはり和は落ち着くんですな

館内にうた声が響く
凄い声量。そして伸びやかで綺麗。

声の主は
クライアントで総括の吉原さん。
吉原さんは
音大教授でもあり生徒さんに指導しているのだ

この場所を借りれるのも吉原さんのおかげです。
ありがとうございます

ドイツではエアコンは無い
そして部屋の中は暖房要らず!!
和大鼓打てば当然凄い汗。。。。。

窓を開けてクールダウン。
そしてみっちり稽古。

稽古後
速く帰ってビールのも!!
うめえぞ~~~!!

帰り道、雨が雪へ

あめは夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
おおおお
kaeriyuki.jpg
などと浸っていると
コラ~~~~~~
アンタこんなキレイなレディーがいるのに雪ばっかり撮ってんじゃない

乙女ココロとかけて
ドイツの空ととく

そのココロはどちらもフクザツである

karyuyoru.jpg という事で一枚パシャリ
そして
kjaeriyuki.jpg おおおお雪すげ~~~

てめーーー覚えてろ

kanpai20.jpg お疲れさまでした~~~~

明日はいよいよ本番!!!


つづく






夢紀行1万8千キロの旅~雨も風も飛んでけ~巻

1月19日(木)
 
13:50 フランクフルト空港
hurakuuuuu.jpg 
風雨が吹き荒れ大歓迎
そして警察のお出迎え
 

miiehura.jpg 


【ドイツ入国審査】
何しに来たサル ?
回想シーン『マツ君、何か聞かれたら観光って応えるのよ
間違ってもビジネスなんていっちゃダメ。』
なるほど・・・
ルック・ライト(観光のつもり)
ワット?
眉間にシワ

ペラペラ(何言ってやがるこのサル)
どうやら伝わらんかったようやな
ゆっくりハッキリ
ルック!!(観る素振り)ライト!!(歩く素振り)OK?
 
そういう問題でもないBYキートン山打

ワット ?
肩すくめお手上げのポーズ。

レッツ ゴーイング

行ってよし?

一難去ってまたまた警察のお出迎え
なんと?
決して怪しいものでは無いぞ?
dbnee.jpg 

オープン!!

どうやら荷物を開けろと言ってるらしい

コレはなんだ?
ディスイズ シャミセン

コレはなんだ?
ディスイズ あさごはん

ワット?
ディスイズ カロリーメイト
ハラが減ってはイクサできぬ OK?

ゴーイング

yes!!強引グー(^-^)g""

DB(ドイツ鉄道) にのって目指すはケーニッヒ

dbari.jpg俺がドイツに来た第二の目的
美味しいもんでもね~
金髪のね~ちゃんでも・・・・ね。。。。(ウンウン)

腕試し!!!!

ケーニッヒ通りのあるシュトゥットガルト駅へ
dbsyasoden.jpg dbmanhai.jpg

シュポシュポ
機車はゆく

突然 夢記者登場



ドイツでは改札はなく乗務員が切符の見回りにやってくる


dbsyuasyo.jpg 車掌はボクだ
dbekiinnne.jpg 運転手はキミだ
ンキーはNOサンキュー !!

syuekie.jpg シュトゥットガルト駅

雨まだつよし!!


クリューガさんから『速く迎えに行こうか?
風邪ひくぞ!! 』
と心配メール。


必ずやむ!!
正義は勝つ
信ずるもんはなんとやら!!!



keniee.jpg  syuekimae.jpg
ケーニッヒ通り忍者走り


ケーニッヒ着いた途端鐘の音



雨風つよし!!

凍える寒さやが震えず!!
それどころか奮えてくるわ!!

身もココロも魂も!!!!


負けん !!

屋根つきの雨が降っても可能な場所でストリート開始!!
しかし雨降りなため通行人は急ぎ足、道路の端っこなためヒトも通らない。

正直それでも楽しかった

目の前のパノラマに拡がるヨーロッパの街並み

行き交う人々

そして響きわたる津軽三味線

異国の空にオレの三味線が吸い込まれてゆく

そして30分ほど経過した頃・・・

ん?

kenisuto.jpg 執念の勝利 !!!


雨あがり !!!

わ~~~~い!!
すかさず飛び出すゆめのしん

kenii4.jpg 

こんなでっけえ通りで端っこでチマチマもったいない

keniii5.jpg kenii1.jpg

ど真ん中


ニッポンジン男性
若者踊りだす
女性も踊り出す

歌い出す若者も。


チャリン
チャリン
一枚、また一枚と投げ銭が



kenisuto2.jpg 信ずるもんは
天をも動かす!! 
 
そして19:00約束の時刻。
片付けて約束の場所へ

測ったかのように雨。

待っててくれてたのは雨だけやない。
『マツ君こっちこっち!!』
クリューガさんと合流。

相変わらずお元気そうで^ー^
またご厄介になります


今度はこんなレアな写真発見!! 
 
クリューガさんドラマー時代。

かっちょええ!!

kuryudoraikasisiii.jpg kuryudoraikasi.jpg

いや~~~ええもん見せて戴きました

ビールで乾杯 !!

鳥の オードブル
119banmesi.jpg Xmas気分を味わえました


その後地下室のスタジオで21日の本番に備えてリハ。

夜中の1時まであせを流し

AM3:50就寝

明日てんきにな~~~~れ!!

つづく

夢飛行1万8千キロの旅~ドーハどーなっつ?の巻

1月19日(木) 

ドーハ着

tyupadeka.jpg デカッ!!
チュッパチャップス
可愛らしい女性がコレを観ていたので
ヘイ!!photoオッケ~!!

『あ、ワタシが撮ります』

え?日本人の方ですか??

『ハイ^ー^』

「どうせならオレが持つよりも
是非モデルになって下さい」

という交渉の結果・・・
dekatyuuuu.jpg 可愛くないモデルになりました

ドーハを歓迎するために即興で歌を創ってみました

ドーハの歌
編曲:ドーハ愚履夢
企画プロデュース:松風幕府
撮影制作:WYT(ワールドゆめのしんTV)


やっぱコーラとファンタはドーハでも共通かい
dohajihanki.jpg


ドーハの本。
アラビア文字なんすね。
dohahonn.jpg dohahonnnn.jpg

ドーハのアーティスト?
dohaaaa.jpg みなさんオープンですね

おおおおお!?ドーハ忍者!!!
dohaninnjya.jpg 色仕掛けとは・・・
やりおる!!!

やっぱラクダでしょ
doharakuiroriro.jpg doharaku.jpg

やっぱランプですか

doharanpu.jpg 

やっぱ・・・ん? 田代まさし???

dohayaki.jpg おおおおおおドーハでも有名ばいね


日本で着物のヒト少ない

ちゅごくでチャイナ服めずらしアル
でもドーハドーハっぽいヒト沢山!!!


dohap1.jpg 石油王?

dohap2.jpg マハール

dohap3.jpg おおおおアラジン!!

dohap4.jpg ドーハ版キャンディーズ ?
黄ちゃんです 紅たんです 黒ちゃんです


そんな中物凄いドーハっぽい女性親子を発見!!
まさしくドーハ生まれのドーハ育ち風な。
アタマからつま先まで100%絶対ドーハな出で立ち。
写真をせがんでみるがNG!!!

変わりにワタシたちが^ー^

と旦那さん親子。
服装がちょっとドーハっぽくないけども
これがドーハの粋でイナセってもんよ
dohap7.jpg ドーハありがと。

ドーハ宮殿。
dohasin2.jpg  


ということでさよならドーハ
アイム ゴーイング トゥ カタール航空。

カタールの歌
編曲:曲渕つよち
企画プロデュース:松風幕府
撮影制作:WYT(ワールドゆめのしんTV)

 
空からドーハ
dohagaii2.jpg意外とドーハ 近代的

dohasaba.jpg でもスグに

見渡す限りの砂漠。蜃気楼で向こうが見えない。
 
1万フィートの空から雪山と雲海       
dohayukiyama.jpg dohakumo.jpg

dohananndesuka.jpg ん?ナンデスカ?

そうナンです

ナンば喰わんとドーハに来たとは言えんやろうが。
カタール航空はようわかっとうね


いよいよ
ドイツ!!!
待ってろドイツ!!

つづく






夢飛行1万8千キロの旅~再び異国の空への巻

1月18日(水)
ドイツ国で活躍する和大鼓奏者ミセス・クリューガ栄子
ドイツ公演での援軍として正式依頼を受けて
和大鼓演奏、三味線演奏。

普通のヒトならまだしもゆめのしん君である
なんせ忍者ですから(意味不明)
果たして無事辿りつけるのか(笑
sono1nno2.jpg 日本語だけで!!


『エクスキューズミー?』
って日本語だけって言うてるそばからダレやねん
しかもココまだ日本(成田)やろうもん。

『ペラペラ?』
なに?オレに道案内??
そりゃアンタ聴く相手を間違えちょるぞ
しかし前回海外公演でオレも中国人の福井さんに初めての中国で
優しくして貰ったからの^^日本人の男気みせてやろうじゃねーか!!
『ペラペラ』
ってナニイウテるのコノヒト^ー^
日本語でしゃべらんかい!!

『ウェアイズエレベーター?』
お?
これならオレにもわかるぞ
『(エレベータどこですか?)』
と言うてるんやな

しかし
そんなもんオレに聞かれても・・・・
目の前にあった(笑)

ヘイ!!エレベーター
あれ、(指さして)
イズ、エレベータ!!!!(ある意味このヒトよりオレのほうが嬉しそう)

『どーもありがと』
イヱ~~~!!!!

という訳でいきなりインターナショナルに幕開け
児levelな BYキートン山打

カタール航空
kaa119.jpg  
suchihi.jpg 日本人空港GAL発見
suchikata.jpg ysutikataru.jpg 
空だけにエア顔 いやエエ顔しちょります

今回
成田空港→ドーハ→フランクフルトのフライト。

ドーハって何県ですか?

カタール人だかドーハ人だか知らんが
日本語の素晴らしさを教えちゃるけん

機内に乗り込みアナウンス
『ご搭乗の皆様、本日は・・・・』

ドーハ語、日本語クリソツ!!!
と思いきや日本語でアナウンスが流れるちょる

めにゅーも日本語。
kinamenyu.jpg kinamenyuuu.jpg
ドーハは常用はアラビア語、アラビア文字らしい

アラビア語なんて
マハール・ターマラ・フーランパ
テクノクマヤコン
ツキにカワッテオシオキヨ
乳ンプイぷい

くらいしかしらんぞ
アラビア文字
kinamenyuuuu.jpg いや~これだけじゃサッパリわからん

そんなドーハが日本語表記。
ドーハ、君とは仲良くなれそうだよ
ドーハありがとう

madomi.jpg 行ってくるぜ!!


空に旅立つこと1時間
ドーハ着!!
いや~~~ドーハって近いんだね

bbs13.gif 『でんがな、まんがな』
いや~ドーハ語って関西弁クリソツ!!!
ってココ関空やんけ!!

なんとカタール航空は
関東・関西で停泊し各お客さんを乗せて
ドーハへと旅立つのだ
飛行機で高速バスみたいな事やるなんて斬新。
 kannkuuka.jpg kannkuuuuu.jpg


そして和食!!
soradewasyokuuu.jpg
空の上でシースー
soradesakegoha.jpg
空の上でヤクルト?
すげ~~洒落が効いてるぜ。
機内危険ですから
ヤクルト飲んでスワローズってか!!
bbs13.gif 座布団マイナス50枚BYキートン山打

さらに育ち盛りの腹ペコ小僧のために
夜食
soradeyasyoku.jpg 

ビバ・カタール!!

空の旅を満喫するゆめのしん君

あの~すいません』
前方座席の女性から声がかかる
コレどう使うんですか?』
どうやら飛行機のモニターの使い方がわからんらしい。

(ΦωΦ)フフフ…
何を隠そうオレもようわからん
忍者ですから!!(意味不明)

なのになんでオレに聞くのだ~~~

とりあえず適当にイジる
ハッハッハ^0^
とりあえず笑う

・・・という事でこんな感じですよ!!
実は何も解決してないBYキートン山打

わかりました
自分でやってみます

うん
これでまた一つ良い事をしたな
アンタしあわせモンだね BYキートン山打 

でも仲良くなった^ー^
空の上でこういうのも良いではないか。
この女性は日本人女性で娘さんに会いにカイロまで行くらしい
どうか、いやドーハ良い旅を!!!
maenohito119.jpg 

dohamiete.jpg お?ドーハ?
ドーハ!!! 
日本から14時間
ドーハ入国

doahatykau.jpg dohatate.jpgドーハ


絶妙のタイミング!!
ドーハ日の出遭遇。

やっぱ朝日はどこの国も煌いちょるんやな
dohanoasahiiihi.jpg 

さてさて旅は
まだ始まったばかり!!
世界にはまだ見ぬ珍しいものが沢山!!

ぬお!???なんじゃこりゃ~~~~~~~!!!!
dekatyuuu.jpg 
マツダエイサクばりに叫ぶゆめのしん君の持つモノは・・・・

つづく 

博多忍法サプライズ

某忍者楽団リハ

秘蜜のレコーディング。
Xデーに向けて悪巧み

そして某デカ忍者の誕生前昼
 IMG_2566.jpg ん?

プレゼントに
座長自らバースデーメロディー

某デカ忍者は嬉しくて言葉もでない様子。

正確には下手過ぎてかたまるBYキートン山打


そして
一年繰り越し
某バグ忍者誕生祝い式典 。

カトケンサプライズプレゼンツ

略してカトサプレ


IMG_1430.jpg 略しちゃイヤン♥

よせばいいのに座長自らバースデーメロディー

m_CAVRUW5Z.jpg 
百戦錬磨のバグパイパー
幾多の戦場を駆け抜けた軍事マニアも黙る戦慄のメロディー

爆発寸前、芸術的ハーモニカ。


basikarajiko.jpg ニンニン!!
バッシーセレクトにご満悦。
yorokobinojiko.jpg わ~~~~しょ~い

繰り越しのカトケンさんには座長セレクト
katosapure2.jpg katosapure.jpg
世にも珍しいダブルリコーダー。

日本初のバグパイパー
いつの日か日本初のダブルリコーダー奏者が・・・・
katosapure2.jpg ぷぴ?

ともあれ

カトケンさん

ジーコ才蔵

おたんじょうびおめでとう

新しい年も幸あれ!!!!


さてこの記事がUPされる頃
ゆめのしんはユーラシア大陸上空を飛んでるはずである

新年明けましてのドイツ公演

日本語で戦ってきやす !!

日本のココロ伝えてきやす!!
 
そして大切な仲間と会ってきやす
チカラを合わせてドイツ人をあっと言わせてきやす!!!

という事でゆめのしん
暫く音信不通でござる

世を忍ぶ旅がらす

674
都内某公園

出勤前の二時間

今日も修行

いや~いつもはヒトで賑わうんだが
閑散。
みんな寒いんだわね~~~

まっ
場所替える時間もねーし
マッタリやりますか

通りすがりのおじいちゃん
『お、三味線かい?寒いのにご苦労だねえ
頑張って!!』

ダンシングする若者

じ~~~と見つめる子供たちに
見守られながらも黙々と。

うし!!!
hamosyamigee.jpg 
まってろよ!!ケーニッヒ
ドイツで三味線バッチリきめちゃる!!

夜は和太鼓

今回の依頼
大本命の和大鼓
勤務後に
10分全力
10分寝る
10分全力
10分寝る
ってな具合に孫悟空式集中法で打ち込む。

いや~世を忍ぶ仮のお仕事(笑)も
グランドオープンリニューアルで覚える事いっぱいなんだなコレが。

あ、世を騒がす某忍者楽団のレコーディングもあるんだわさ

チャリンコ漕ぎながら発声練習

あ~~~~~~~~~~~
い~~~~~~~~~~~
う~~~~~~~~~~~
え~~~~ックス!!!
丑三つ時の街にエンドレスレイン
紅(笑

張り切ってニンニン!!!!

弾き出もの

673
都内某所

おれは~~~流しの三味線 弾き~~♫

とくらあ

練習代かからん上に
お客さんがおるという 


気温は寒いがハートはアツイ!!
 

さっそくに
この辺一体の大親分さんの兄弟分らしい酔っぱらいさんから
ワンカップとビールの差し入れ。


おう

景気づけに一杯やれや!!


いま口塞がって飲めないって^^


丁重に断って
お土産に戴いた




kinsisisisisissis.jpg 

この出で立ちに子供興味深々  。


三味線弾きながら

ハーモニカ。

♫一月一日

♫春よ来い

♫春が来た

♫上をむいて歩こう

♫明日がある

♫なんか題名忘れたけどビートルズの曲


あとは

♫じょんがら節と

♫三味線メドレー 

kisisisiki.jpg

指の感覚がなくなるまで弾き倒してやりました

流れ者旅がらすにござんす

672
1月10日都内某所


津軽三味線は門付けと行って
雪の北国の厳しい環境の中
息を吹きかけながら流れに巡ってその日の飯を喰うために
己の芸を磨いた。

ご先祖さん達が何を想い感じたのか
我が身をもって体現してこそ
とはいえ北国まで行く余裕は無いので
都内で。
いや本場に行くのとはそりゃ全然違うが
気持ちの問題だ。
絶対何かが変わる。
大切なのは前に一歩踏み出す想い。

北島三郎のギター仁義
ココ最近のオレのお気に入り



花の都を来てから五年。
とんと憂き目のでぬオレさ

今や日本歌謡界の大御所中の大御所のさぶちゃんにも
そんな時代があったからこそ今がある

オレも肌で感じたい
そんな想いを胸に三味線片手に胸にハーモニカを携え夜の江戸街へ

江戸とはいえ夜は冷える。
和大鼓ならともかく三味線は
足の感覚が麻痺し手がジーン。
構わず終電前まで休み無しで
弾く、吹く

tabigarasukinnsityoutou.jpg  笑う門には・・・・だ!!!
和大鼓、三味線、うた
打って 弾いて 吹いて うたう
四拍子
どれをとっても超イチリュウと言われるよう

オレの今年のコンセプトはイチりゅうやけん

単に見かけやない
心もイチリュウに^ー^

健康!!心・暖!!

忍務671
2012年1月9日東京新橋 プラザさくら川新年会
6fedeaakaea.jpg 
道場の大先輩 渡辺伸子さんの依頼で
高齢者施設での訪問コンサートのご縁を戴きました。
いつもながら
人生の大先輩の前でやるのは嬉しくもあり気も引き締まる想いであります。

玄関口をお邪魔するとスグに
心暖まるお出迎え
sakusakuhis.jpg sakuhinnn2.jpg
手造りのお菓子の城とおせち料理

利用者さんの手造り作品。
sakuhihihin.jpg温もりの手造り神社
社の中の神様もさぞポカポカでしょう

sakuhinn.jpg 獅子舞

なんと着れるんです!!
sisussimao.jpg  がお~~~~~
縁起がええ
やはりご自身達で創った獅子舞に噛まれるのは格別。
新年会を最高盛り上げてました


hikaeees.jpg 楽屋

itibunikaitata.jpg 一部のステージ
施設のさくらの園の皆様の前で
畳の上で和大鼓を打たせて戴きました
この部屋がまるごとステージで
手前に利用者さんがいます。

トーク
1:清鳴
 
作曲 藤舎清成先生
組み大鼓 をひとりバージョンで。
 
2:うたおうコーナー
一月一日
サクラ
春が来た
みなさん歌がとてもおじょうず!!


3:創作和大鼓~花火
作曲:藤舎清成先生

元気いっぱいで和気あいあい
アットホームな雰囲気の中
30分ステージあっという間でした 


第二部は施設のばらの園の皆様
嬉しい事に急遽人数が増えたために
体育室でやらせて戴きました。
nibtaikuhoru.jpg  
~トーク~
1:清鳴
作曲 藤舎清成先生。
和大鼓の基礎が全部詰まったかつ
最高に難しくも心まで響く名曲中の名曲。
新年会行事太鼓 0041 


2:うたおうコーナー
一月一日
春が来た

3:津軽三味線ソロ
喜瀬やっこ節~とらじょ様~じょんがら旧節メドレー

4:大大鼓ソロ
創作和大鼓 ~花火~HANABI
作曲:藤舎清成
新年会行事太鼓 0351 

5:上を向いて歩こう
最後に2011年もっとも日本を勇気づけた曲ランキングの1位に輝いた
坂本九さんの上をむいて歩こうをみんなで歌ってシメ。

やはり30分あっという間でした。
光栄にもアンコールを頂くほどとても喜んで戴きました
そして利用者さん達の笑顔と歓声と拍手がなによりの報酬で励みになります


今回のイベントを仲介してくださった道場の大先輩、渡辺伸子さん
そして道場の太鼓仲間 佐藤さんが応援に来てくれやした
おけげさまで気合いビンビンでしたッ!!!!
3syototodoujy.jpg 

プラザさくら川の三枝さんをはじめスタッフの皆様
お世話になりました

利用者の皆様、
ありがとうございました

またお会い出来るのを楽しみにしております

国境を超えて~2011‐2012 博多忍者ドイツ旅日記 最終話

いよいよ最終話

 
無事締まるのか!?

どうぞ!!!

2012年1月2日

僅か4日間の滞在ではあったが
滅茶苦茶濃ゆい4日間

黒船が来て池田屋事件が起きて明治維新まで僅か3年だったかのような濃い4日。
どういう例えだ?


AM6:00
meshi.jpg 最後の朝ごはん


ももちゃん元気でね
仲良し犬猿コンビ。
baymomo.jpg もうこなくていいワン


や~一緒にphotoプリーズ?

駅員さんと。

ekiin.jpgな・なんだこのモンキは・・・?

相変わらず進歩の無い英語であるが

ちゃんと伝わるので良しとしよう!!
  baykuyu2.jpg 今度はまともに来いよ!!

AM7:51 さらばシュトゥットガルト(またスグ来るけど)


帰りは超スムーズ。
またDB(ドイツ鉄道]乗って
omoeba.jpg 思えば楽しかったな~~~

tamibas.jpg フランクフルト空港駅からターミナルバスに乗って
第一から第二ターミナルへ。

フランクフルト空港T2インフォメーションで中国東方航空の場所を聴く
NO!!!!

え?

ここじゃない
と言ってるようだ
インフォのオトコはメモを書き

ココはT2だ

オマエさんが行くのはT1だよ

と言った
memodaze.jpg

DBに乗ってT1(第一ターミナル)

戻れだと?

そんなハズは無い

とりあえず自分で探す事にした

青看板発見。

何やらわからんがとりあえず中華航空を見つけた。

アンタ間違えてるアルよ
うちは中華航空!!中国東方航空はアッチよ!!

というような中国語を受付のおねえさんは苦笑いしながら発した

そんな事わかってらい
同じ中国だからぜったい知っちょると思ったんだい


そして

ドイツ出国審査

他の列はスルスル進んでゆくのに

ジーーーーーーーーーーとパスポート眺めて考え込んでる

なげえ・・・

そんな怪しいかオレ?

無愛想なオトコはアゴで合図

どうやらOKらしい

そして荷物検査

ココはモーマンタイでしょ

オレなんも怪しいもん持ってないもん

ブ=====

え?
お立ち台に乗せられ身体検査。
取り調べ棒で身体の隅々まで調べる
え?公開ストリップかオレ?

どうやら棒で察知出来るので脱がなくて良いらしい


ココ、出しなさい

ズボンのポケットを指す


ん?

ゴミでした

ゴミだけにゴミんしてチョンマゲ!!

なんてシュールなギャグは通用する雰囲気では無いが
とりあえずクリア。

hurakuu4.jpg 機内へ乗り込み
時差を超えて8時間後の未来へタイムスリップ !! 
(日本とドイツは8時間の時差がある)



 雪原の初日の出。
とおもいきや
雲海の初日の出。
hatuhinode2012no2.jpg 
縁起がよいぞこりゃ


中国で乗り継ぎ

ココもスムーズ

とおもいきや荷物がね~~~~~~~

待てども待てども荷物が出てこぬ

荷物置き場のあんちゃんと捕まえて


オレの荷物が出てこないアルよ!!

オレに聞かれても困るアル
アッチで聞いてシェシェ

そして荷物受け取りインフォ

日本語で身振り羽振りジェスチャー

何こんな所で踊ってるのアンタ?何言ってるのかサッパリだわ

伝わらない

乗り継ぎまであと1時間

大事な荷物が無いと日本に帰れるかい!!

札みせて『荷物が出てこぬのです』

あ~~~~ようやく察したようだ

中国でペラペラ
?????
英語でペラペラ
?????
日本語で喋ってくれい

え・・とココデウケトラナクテよい

なんと?

それはつまり自動的に運んでくれてると言う意味かの?

ウンウン

頷く

言葉が鮮明で無い分いまいち信用できん
日本に帰ってから荷物は中国にありました

なんて洒落にならん

・・・が
ここで問答するよりも
日本語のわかる者に直接問いただしたほうが早い

行きの便では日本人スタッフは日本から中国への機内のみで
中国からフランクフルトへの機内は全員中国人のようだった

つまり日本に近い場所に日本語話せるスタッフがいる
とりあえず搭乗手続きを済まさねば!!


ホエリーユイーマ?(日本語わかる?)

NO!!

ジェスチャーで『この中に話せるヒトは??』

あ~~それならアッチのカウンターにいます


そして

お客様の荷物は無事届いております

おし!!!


しかし
難儀なもんだ

まあ
外国行ったヒト達もこうしてコミュしながら言葉を覚えて行くんだろうし
こんな事でも無い限り必死に相手にモノを伝え言葉を交わす機会も無いから良しとしよう


abatyuu2.jpgあばよ中国!!

そして無事成田空港へ到着

税関で色々聞かれたが日本語が伝わるのってなんて素晴らしいんだ

と思った^ー^

普段なにげに話してる言葉のありがたさ

そしてヒトは言葉は通じなくても心で通じあえる事

音楽は国境を越える事が出来る事もわかった

中国東方航空の名前も分からぬオネエさんのサービスに無いサービス

中国での福井さんの人情、暖かさ

そしてケーニッヒ通りでの腕試し。
海外でも通用する事が分かって自信が持てたし。

一生忘れぬ想い出のミラクルなカウントダウン&NEWイヤーLIVE

順子さんとも距離がぐっと近くなれたし

クリューガさんの色んな一面を観ることが出来たし
デッカイ夢がカタチになって行くのをこの眼で観る事が出来た


諦めずに前をシッカリ見据えて貫き通せば
夢はカタチになる!!絶対!!



沢山のご協力

色々と心配おかけしましたが
今回の初の海外遠征

seikouda.jpg 大成功!!
おあつらえむきに空港ロードにあった壁画と一緒にパシャリ


そして

2012年

yasin2012no2.jpg 
去年は震災で断念したけど

今年はまた色々チャレンジする予定。

元旦から突っ走ります!!!

どうか皆様

今年もよろしくお願いします

国境を超えて~2011‐2012 ~博多忍者ドイツ旅日記~其の六

エピローグ 
2012年元旦
三度目のドイツの朝が来た

昨日のカウントダウン
まだ心地よくいい気持ち

しかし
今日は鈴木順子さんがひと足先に日本に帰る日。

ドイツの冬は朝8:00でも暗い


という事で舞い戻ってきました
keni.jpg シュトゥットガルト駅
近い将来改装が決まってるんだとか


demo.jpg demo2.jpg

駅の周りは反対抗議の紙がいっぱい。
みんな自分の街の玄関口を愛しているですなあ^ー^

bayjyun.jpg じゃあね!!

baujyun3.jpg じゅんこさ~~~~~~ん

いかないで~~~~~~~~~~~~~~~~~

bayjyun2.jpg ばいばい!!

baujyun3.jpg あああああああじゅんこさ~~~ん

さて
何して遊ぶ?

ってもう次の戦いは始まってる訳ですよ

次回ドイツ公演1月21日に向けて。

その前にドイツ観ていきなよ
『いや、セッシャは別に観たいとこは・・』
『観ていきなよ!!』
という事で拉致監禁され(笑

連れて行かれた場所は・・・・!!!!

machi5.jpg machi4.jpg

これぞドイツ!!なステキな場所でした。

hen5.jpg なにやってんですか?

hen6.jpg 口からしょんべん

machi3.jpg おおおおおドイツ!!

hen3.jpg なんだか変な像

ninn3.jpg 忍!!!

hen7.jpg いよ~~~~~

hen8.jpg ET♥

hen9.jpg AT★(アホ、トンマ)


きゃ~~
turusan2.jpg サンタ吊るしの刑turusan.jpg

むごい


きゃ~~~~~~~
 syon.jpg 露出狂♥(粗チン)

そんなもん撮ってどうすんの?
もっと他のもん撮りなさいよ

ボーダフォンドイツ店↓
voda2.jpg voda.jpg

だから!!そんなもん撮ってなんになんのよ?

いや、日本の文化が海外で

だったらこういうの撮りなさい

nihontei.jpg おおおお!?

日本の庭園がドイツの公園に・・・・・

nihonteie.jpg 日本語
くう・・・
誰かは知らんがやりおる

いつか俺もゆめのしん像と名言の刻まれた石像を・・・

立たへん立たへんBYキートン山打


machi6.jpg ぶどう畑
ワインワイン

そしてたどり着いたとっておきの場所

2012年7月完成予定のクリューガ城
日本大鼓道場ドイツ支部スタジオ

kuryutei.jpg 

kuryutei2.jpg 地下がスタジオ
防音完備 24時間音出しOK!!
コストを減らすためにスタジオ内の内装は
マーティンさんと協力しながらやるんだとか。


道具は自分自身で創ったほうが愛着が湧く

そんな言葉を実践

tedukuriaiko.jpgなんと和大鼓も手造り

クリューガさんのドイツの生徒さんと一緒に汗水垂らして創ったんだとか。

部品を取り寄せるだけで半年

マニュアルはなく設計図から全部自分達で調べて構想を練って

完成まで本当に気の遠くなる作業。

それだけに愛着が湧き大切な宝物。

ドイツでは和大鼓も売って無いし
撥も売ってない
太鼓の台ももちろん無い

それなら創ればいい

この発想に辿り着けるプレイヤーが果たして
世界中に何人いるだろう


本当

夢を一歩一歩実現しよる

凄いなあ


近い将来ドイツでドンドン和大鼓が普及して
クリューガさん大先生になるんやろな

ka1.jpg 

このコンサートホールで2013年に先生や道場のみんなを呼んでコンサートするのが夢なんだ

きっと実現する

クリューガさんなら。



元旦早々


大きな大きな夢を

そして
大切な事を学ばせていただきました。

戻って夜中まで地下に篭って稽古(笑

おかげさまで

2012年元旦早々幸先の良いSTART!!!


さて明日はいよいよ俺も日本に帰る日

もうちょっとだけ続く(笑

次回いよいよ最終回


















テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

国境を超えて~2011‐2012 博多忍者ドイツ旅日記 其の五

博多忍者ドイツ旅日記
第五幕にしてようやく本番(笑)
このために遥々ドイツに来たのです

・・・が始め少し話しが逸れちょります

どうぞ!!

2011年12月31日 雨

あいにくの天気でもクリューガ家は
asa3.jpgグッドモーニング!!


買い物へ

kaimono.jpg 近所のデスカウント

kaimono2.jpg どれどれ

kaimono3.jpg コレがオススメだそうです

野菜売り場
kaimono4.jpg kaimono5.jpg 珍しい三角キャベツ

 dekap.jpg ピーマンでかッ!!
リンゴより大きい 

 hanabiiii3.jpg 花火発見!!

ドイツではテロ対策のため大晦日のみ花火を打つ事が許され
法律上年末の3日間しか花火購入出来ない

大晦日は昔の日本みたく午前中でどこも店じまい
正月はお店は全部お休み

とはいえ

コレは行き過ぎばい!! 
hanabiii2.jpg  
こんなもん打ち込まれた日にゃ
痛いじゃすまん
穴あくばい

まさに一年分のうっぷんが詰まった巨大サイズ。

ネズミハナビとかドラゴンとかもデカイ。日本の三倍以上ある

chizu.jpg pan.jpg

パンもチーズもビッグサイズ

 kowa.jpgドイツ版コアラのマーチ

コアラクンが海外版になっちょる

 ninjya.jpg いましたッ!!ドイツ忍者 


misokapan.jpg 
ドイツでは大晦日にこのパンを食べる風習があります
日本でいう年越しソバみたいなもんばいね

misokapan2.jpg 美味かばい

この日はドイツ風 お好み焼き?いやピザ?

sakedoi.jpg サケdoipiza.jpg このようにグを載せて

doipiza2.jpg 専用の機械に入れて暫く待つと


完成~~~!!
doipiza3.jpg オコゲがたまらんばい

dani-.jpg 翼くんごきげん!!

asayume.jpg  うまか~~~~~

最終リハ
asaren.jpg 
うん
最後まで失敗(笑

でも本番に強いんだ俺は。

DSC_0272.jpg  
いざ出陣!!!





本来なら市内の小高い丘の草原で演奏
360度花火があがる

雨天の場合は店内

板さんの真ん前で演奏

11:00~現地に着いて太鼓をセッティング
maedeba.jpg 気合いもばっちり
 
2011年の最後の30分間は凄まじかった
なんかとってもゆっくり時間が流れてるような・・
マツ君マイペース過ぎ!!! 
とにかくミラクルで最高にハッピーで濃い~~~締めだった^ー^

11:25~雨が小降りに。
せっかくだから外でやろう

11:30~太鼓を外に出し終わった所で雨が強くなる

やっぱりダメだ
中でやろう

11:40~演奏開始時刻
あ、撥がない^^

コラー松クン 何やってんだー

撥が無いんですゥ^^

撥なら椅子の上にあったよ

と順子さん


あった^ー^


11:42頃?演奏開始

先ずは三味線ソロ

DSC_0274.jpg DSC_0276.jpg 

日本大鼓道場代表曲
おまつり
作曲 藤舎清成 先生
DSC_0281.jpg 

日本大鼓道場代表曲
清鳴
作曲 藤舎清成  先生
DSC_0282.jpg 

嗚呼・・・・p2.gif
ドイツで道場の法被着て先生の曲出来るなんて幸せ~~~


お客さんは前方と横にいます
店内なんで
大体20名程度。

窓の外からも覗いてます


演奏終了後
5秒後に主催のケイコさんが

5・4.3.2.1とカウントダウン開始
11時59分50秒まさしく絶妙のタイミングで
演奏が終わったのだ

そして町中で雨にも負けず花火がいや州全体、国全体か?

とにかく凄い音

遠くのほうでも地鳴りみたく響いちょる 

後にお隣のオーストリアにステイしてた友達に聴いたが国境超えた
オーストリアからもドイツの花火は見えるらしい
相当凄いんやね

 hanabi3.jpg hanabi4.jpg hanabi5.jpg  hanabi6.jpg 


hobago.jpg かんぱ~い

花火観ながらマッタリ

そしたら

コラーマツ君!!なにやってんだー

支度しろ~~~~~

え?

いつのまにか太鼓が外にお引越し。

やるんですかい?

当たり前だろ~~~

雨あがったんだ景気よくいけ~~~~

という事でサプライズのニューイヤー演奏

DSC_0294.jpg 
こんな家が密集した所で和大鼓。
日本ならまず無理

DSC_0299.jpg ←この爛々とした眼

DSC_0304.jpg  
マチのヒトが集まってきて
だんだんヒトが増えてきた

写って無いけど写真の手前が観客席 。
わ~~~っと集まって踊ったり歓声をあげたりしている



DSC_0307.jpg DSC_0296.jpg 

DSC_0306.jpg 

1:日本大鼓道場代表曲
神輿大鼓
作曲 藤舎清成先生

2:日本大鼓道場代表曲
おまつり
作曲 藤舎清成先生

3:日本大鼓道場代表曲
うねり
作曲 藤舎清成先生

 
そして終了後
拍手と歓声が街に響き渡った

いや~花火の邪魔して怒られるかと思ったけど
街のヒトにも思わぬサプライズで
嬉しかったみたいです
 hoba1.jpg

凄い盛り上がり!!

花火の煙で町中真っ白け。

そしてみんな相当ハッピーになっちょります

hoba24.jpg 

ニンニンのポーズ取ったら
ワット?
どうやるの?
と聞いてきたので教えてあげました

hoba7.jpg 

外人さんが仕切りに英語で喋りかけて来て
英語もドイツ語もサッパリわからんが
なんとなく雰囲気でわかる

そう言葉は違えども。

どうやら
何か日本語を教えてくれ
と言ってるようだ

ありがとうは有名みたいで
みんな使っていたけどももっとマニアックなものを教えてあげた(笑)

you=おのおのがた
お引けえなすってのポーズ付き(笑)
ohikkeenasute.jpg ohikeenate.jpg

コレがどうやらヒットしたようで若者の間で仕切りに使いあっていた
今度行った時に流行ってたりして(笑

torininnin.jpg 
ニンニンも教えてあげた


終わったあと

テンションのあがった外人さん達からのパティーの誘いに後ろ髪引かれつつ
丁重にお断りして


なんとなんと

主催のケイコさんから年越しソバと寿司を御馳走になりました
いや~~ドイツに来て年越しソバ食べれるなんち

思ってなかったんで思わぬサプライズでうれしか~~~~
toshikoso2011.jpg akeome2011.jpg  

いただきま~~~~~~~す

keikosanto3nin.jpg 

忙しい間を縫ってケイコさんとパシャリ!!
和風居酒屋 東京ダイニングの女将。

ドイツ日本大使館に勤められてたが退社

こだわりの日本料理をドイツで!!のコンセプトの元に
食材からスタッフにまでこだわって
ドイツで日本のサービス、日本の味を提供しつづけている 

主催の東京ダイニング
ケイコさんをはじめスタッフの皆様
お世話になりました。

藤舎清成先生はじめ
日本大鼓道場の皆様
ありがとうございました

クリューガさん
順子さん
お陰様で最高の打ち納めと打ち始めになりました

よっしゃ~~~~
2012年も打って打ってタイキチになるぞ~~~~!!


 modotekanpai.jpg帰ったあと秘蔵のワインで乾杯
ドイツはビールだけじゃねーぞ
ワインも美味い
BYクリューガ栄子


AM5:00 新年のドイツの夜明けと共に就寝



ではなく
エピローグへとつづく 











 

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

国境を超えて~2011‐2012~博多忍者ドイツ旅日記 其の四

国境を超えて~2011‐2012~博多忍者ドイツ旅日記
~第四幕~
2011年12月30日晴れ

クリューガ一家をご紹介

マーティンさん
mathin.jpg 
とっても優しい旦那さん
クリューガさんをシッカリ包み込んでます


翼クン
danniitubasa.jpg 
やんちゃ坊主です。
いつも親子ゲンカしてます
ダレに似たんでしょう?

もも子姫
momoko.jpg 
クリューガ家のアイドル
とってもお利口さん

moningq.jpg 朝食
掃除に洗濯
クリューガさん主婦業もちゃんとこなして
太鼓を打ってます



raiti.jpg翼クンが用意してくれた生ライチ
美味しいしビタミン豊富
種はチョコみたいで美味しそうだが食べられましぇん

この日は朝からリハ

クリューガさん家の地下スタジオ
rihadese.jpg 
気合い入りまくり!!

ドイツでは法律で13:00~16:00
まで音を出しては行けない事になっている

その間クリューガさんとマーティンさんが
ドイツ観光に連れて行ってくれることに。

15分後に玄関集合ね!!
と言われ準備に取り掛かろうとした
そのとき
ポスターが目に入る
otakarapos.jpg 

おや?
otapos.jpg どこかで観たことあるような・・

ハッ!!!
もしや
クリューガさん?

 hizouphoto.jpg hizouphoto2.jpg
うおッ!!カッコいい!!
キャストは布施博さんやフックン
殺陣剛太(ビーバップ)など有名人
otapos2.jpg
hizou1.jpg hizou2.jpg
プライベート写真もたくさん

クリューガさんが何故あんなにエネルギッシュなのか
少しわかった気がして嬉しかった

 
これは和大鼓コンサートのポスター
otapos4.jpg
写真は翼クンが撮ってくれたもので
地元の新聞にも掲載された^ー^

出発が30分以上遅れたが
ドイツで何よりの観光名所を拝見出来て有意義なひとときでした

観光ツアー開始!!

ka1.jpg ドイツのとあるコンサートホール
ココでいつか日本大鼓道場でコンサートをやるのが夢なんだとか。
いや実現するでしょう^ー^必ず

ka3.jpg 絵はがきにもなってるような城
忍者立ち入り禁止(笑
 
ka5.jpg わかるかな?
なぜか信号に巨大アナコンダが^^
地元では有名な隠れ名所

siro6.jpg siro3.jpg

うおおおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~い

 
siro5.jpg  siro7.jpg でっけ~~~~~
itibou.jpg あいにく耳が痛いくらいの寒さで雨もぱらついてたが
マチが一望できるぜっけ~~~~~

porhaku.jpg 車窓から観るポルシェミュージアム

マーティンさん、クリューガさん
おやすみ中
ありがとうございました

戻って地下室に篭ってリハ。
 
gseira2.gif マツ君何度言ったらわかるの

gamuro11.gif は、はやい!!

gchar3.gif おっそ~~~い!!




そして晩ごはん
gyouzado.jpg dendenn.jpg
ドイツのギョーザにエスカルゴ
biru1.jpg biru2.jpg 流石ビールの国だけあって色んなビール
豊富な種類を飲ませていただきました

nikuhon.jpg メインディッシュは
肉ほんじゅう

nikuhon2.jpg 肉を指して油鍋に入れる
nikuhon3.jpg 揚がったら食べる
鍋の中に落とすと肉を罰ゲーム
昔クリューガさんはマイナス25度の雪中 裸足で家の周りを2周したんだとか^ー^

食後に地下室に篭ってリハ

gseira2.gif マツ君何度言ったらわかるの

gamuro11.gif ば、ばかな・・・こんな

granbararu2.gif ザクとは違うのだよザクとは

gseira2.gif どうして覚えられないの?

gchar3.gif ぼうやだからさ

ボクだけがガンダムを乗りこなせるんだぁ~~~~~~~~
 
地下室にゆめのしんの断末魔の叫びが響き渡るのであった

(本当は笑い声が絶えず和気あいあいでした)

AM3:00そして二日目幕を閉じた

明日はいよいよ本番!!!

大和魂
気合い入れていくぜ

つづく 



テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

国境を超えて~2011~2012 博多忍者ドイツ旅日記 その三

国境を超えて~2011‐2012~博多忍者ドイツ旅日記
~第三幕~12月29日晴れ

という事でシュ駅到着 (略)

syugaeki.jpg プラットホーム
う~む
寒さも伴って味気ないのう

とおもいきや!!
syugatyri.jpg  

なんと!!

まだドイツもXmasか

そうだ

これをやらねば

そうだ

俺はこれをやるために・・・・
レッツ!!
syuganin.jpg ニンニン!! INドイツ

よ~~~し調子出てきたぞ~~~

syugapura.jpg お~~なんだかワクワクするね~~

syugamaku.jpg マックも世界共通かい

mokeitetu.jpg お~~Nゲージ? 本場は本格的


aceyume.jpg さすが!!こいつは食べごたえあるぜ
※食べれません



syugayume.jpg 忍!!

sygahanaya.jpg 街のお花屋さん
冷かしはやめとくれモンキー!!


コラー松君!!!
おおおおおおおお!!!

その声は・・・・・!!

心配かけやがって!!!!

クリューガさん、
とりあえず・・・

レッツ
gouryuusyuga.jpg  ニンニン!!(三人バージョン)
再会


2092281_1272047044_31large.jpg クリューガさん
道場の先輩
あまり上下関係は気にせず仲間として接してくれる 。
ドイツで和大鼓チームを持ち和大鼓ワークショップを開催、
先生の教えをもとにドイツに日本の和大鼓の普及に励まれてる。
 
日本大鼓道場においてもムードメーカー的存在で
こと和太鼓に関しては世界一厳しい藤舎清成先生に
ドイツで日本太鼓道場で看板を掲げる事を許された

日本語教師でもありドイツ語と英語も喋れる

鈴木順子b 鈴木順子さん
道場の先輩
日本大鼓道場レギュラーメンバー。
 
昨年のカウントダウンでも
クリューガさんと共に和大鼓演奏を成功に納め
今年に至る。

写真では猛獣使いだが操るのは笛と和大鼓
学校の英語教師でもある 

英語ペラペラ。
 

さてさて
先ずはクリューガさんのオタクにお邪魔して
明日の確認と本番打ち合わせ

31日がカウントダウンライブ本番
30日はケーニッヒ通りで腕試しLIVE予定なのだ。
ケーニッヒ通りとは日本で言う原宿ホコ天みたいなもんで
パフォーマーやミュージシャンが集まって腕試しをする場所なのだ。

俺が今回のドイツで本番の次にやりたい事。
ドイツで行ってみたい場所はココしか思いつかない。

なので今日は先ず打ち合わせと段取り・・・

 
とおもいきや

家にはいかないよ
このままケーニッヒ行こう!!


え~~
そげな ^^

国の条例により
14:00~16:00は音出し厳禁。
16:00以降は日が落ちて真っ暗。気温も下がる
そして明日は雨

つまりやるなら今しか無いのだ


イッツ、わんだふる!!
tc3_search_naver_jp.jpg 
選ばれしモノに与えられる試練かもしれん(洒落)


tara.jpg ぶっつけ!!上等デスぅ!!!

しかし
ドイツに来て現場みてから考えようと思ってただけに
何やるかノープラン(笑

人生行き当たりバッタリ!!
アドリブ。

でね、松クン あそこがパフォーマンス可能な場所で、時間は30分以内、
30分以上経つと移動しないといけない

ってオーイ聴いてる?


ゆめのしんクンはあっちキョロキョロ
コッチきょろきょろ

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

kirekeni.jpg


まるでヒトの話しを聴いてません

うわーすげー
(゚Д゚≡゚Д゚)
絵画のなかのごたぁ

これがドイツ!!

hitoipai.jpg 置いてくよー


うわー うわーあれなんですかあれ
(゚Д゚≡゚Д゚)
うわー あれは??

 keni.jpg 置いてくよー

待っておくんなせえ
ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"


mikaerbijin.jpg 待ったなし!!


先ずはやってみっか!!

394588_201838536573244_100002412977894_433693_1911342350_n.jpg 準備 準備♫
この日は風が冷たくてさむい日。

こんな寒い日はあったまろう!!
音楽で!!!
hajimeni.jpg あらよっと!!
一回戦は振り向いてはくれるがナカナカ立ち止まるまでに至らず 
PC290498.jpgPC290496.jpg
そんな事はどーでも良かった
初めての海外で大勢外人の歩く場所で
パフォーマやミュージシャンのメッカで演奏。

嬉しくって楽しくってしょうがない♫

30分はあっという間。


場所を変えて二回戦。
最初は遠慮がちに通路の端っこでやったが
今度は図々しく通ど真ん中のシンボル

もみの木の下を選んでレッツプレイ!!
格好も着替える・・・

ちょっとマツ君
ココで脱ぐのはヤメテ!!!

忍者はどこでも着替えOK!!
そういう問題じゃなく捕まるからヤメテ!!


keni2a.jpg
忍び装束
博多忍者フルパワー全開!!
行くぜい!!!

keni2p.jpg おりゃ!! 

keni2u.jpg  オラオラオラオラ

keni2b.jpg そんな中、通りかかった外人さん

keni2w.jpg  三味線にあわせてリズムカルにダンシング!!

387837_201869036570194_100002412977894_433778_1380085224_n.jpg おらモンキーくれてやる

するとおヒネリくれるヒトが
またひとり
またひとりと
ドンドン増えて行きました


30分あっというま
最後にクリューガさんと上を向いて歩こうを披露

keni2d.jpg 

keni2s.jpg 
クリューガさんと順子さんはもういい加減寒そう
しかしせっかくここまできたし
もう一回だけやりたい

快く
付き合ってくれました


三回戦は街の中。


やはり真ん中でアピール

しながらパフォーマンンス

おヒネリ ダンケ ダンケ

ぐれいと!!

do-moありがと!!

掛け声をかけてくれるヒトも。
しかし ここで雨。

もっともっと続けてたかったが終了!!


kasegi.jpg90分で合計3875セント

この日の為替レートの日本円にして約4294円
時給にすれば2150円。
三味線弾きが一日中 流しやって平均1万円。

結果上々!!
keniend.jpg  大成功!!



syaretaba.jpg 洒落たバーでごはん

menuyu.jpg メニュー見てもサッパリわからん
クリューガさんにお任せ。

jibiru.jpg  チューす!!乾杯

wasbidoitu.jpg 右皿の白い物体に注目
一見、美味しそう
マツ君、それ、皿から除けないとダメ!!
いっぺんに食べると大変なことに・・・

聞いてない→いただきま~す

あむ

????

カチカチ山

おほええっほ えっほっほ
ゴッホ バッハ ベートベン 滝廉太郎に杉良太郎

暫く咳とまらず

涙、はなみず 大洪水

なんですか・・オッほ !!エッほ! ゴッホ!! 
これは・・・

だからワサビだって!!
ドイツでは白ワサビって言ってワサビは白いのが当たり前なの。

んな アホな・・
ワサビって・・・もっと遠慮がちにチョコン・・とお好みで喰うもんちゃうんかい

みなさんもドイツに行った際にはご注意を!!
てっきり粉チーズかと思って食べたら大変な目にあいます。

hotowain.jpg ホットワインで乾杯
ワインをホットなんて初めて聞いたけども外は寒いけん
日本でいうと熱燗みたいなもんかな


ストリートに
ぱふぉーまー登場
pafo.jpg pafo2.jpg pafo3.jpg 


女性ドラマー
凄い人だかりが。
pafo4.jpg
近くに音大があってよく生徒さんがパフォーマンスするらしい



doiyake.jpg オペラハウス

heyadoitu.jpg ゆめのしん部屋

そしてクリューガさんの作った食事に舌鼓

あ、コレがまたうめ~~~~~~~~のなんの

浮世絵 いよ~~~~~~PON!!

明日の打ち合わせ

higeki.jpg 実はショックな出来事が
ドイツに行くので
先生から頂いた三味線のコマ(ギターでいうピックアップみたいなもの)

(通常価格で8000円以上、先生仕様なので値段はつけられない)

これをなんと踏んでしまいバラバラに・・
 

P24.gif 嗚呼・・先生になんと報告しよう(涙
宝物だったのに・・・

部品を拾い集めアロナルファで修復。
明日無事 固まってる事を願いつつ

AM4:00 ドイツでの長い長い初日に幕が閉じる

おやすみ !!

つづく

 



テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

国境を超えて~2011‐2012 博多忍者ドイツ日記 其の二

前回までのあらすじ

かくかくしかじか上海を飛び立ったのであった。

時の旅人
p-u-.jpg 

日本とドイツでの時差は8時間
そう
8時間前にタイムスリップ出来るのだ

そう俺は遂に人類が到達しなかった領域に到達したのだ。
年間何億人も到達してるって BYキートン山打


機内飯登場
kinaihura.jpg 


というわけでフランクフルト
到着。
hurankumado.jpg pumado.jpg 

入国出来ない
nimotunee.jpg 
日本語VSドイツ語
もっと難しい
ペラペラ 何しに来たモンキー?
えっと 紙(入国用紙)貰ってない
ペラペラリーにょ サルは紙もねーのか
猿紙がっせん?
それでオマエは何しに来た?

え~トラベル 観光(本当は違うが一言で説明するために)
それでペラッツォ ぺらりーにょ ペラリスタ
ぺらぺ~ら
なんだかわけのわからん事を言っていたがサッパリわからん

とりあえずパスポートをチェック
拉致あかね~OK、行っていいぜモンキー

お~~ダンケダンケ!!

ん?
荷物はどこだ
watdaze.jpg 
どこに到着したんだ
俺の荷物は・・・忍者走りで到着所を探そうとした
そのとき
onimotu.jpg 
測ったかのようにいきなりご対面!!
超ラッキー

さて
ここからが難関
フランクフルト空港から電車に載ってシュトットゥガルト駅までいかねばならぬ


『はーい みなさんコッチに集まってくださ~い』
オーどっかで聴いた事あるよ~なドイツ語やな
と思いきやお~~グレイツ!!
ニッポンジンやありまへんか。
偶然にも荷物受け取り場に日本人観光ツアー客がいた

コヤツらに聴けば簡単。

ザッツオーライ
ノンプロブレム

だが それではわざわざ訪れた旅の醍醐味がない
生ドイツを肌で感じてこそのドイツ。
あえて茨の道
駅前留学を選んだ

先ずは日本円をドイツ円に変換せねば・・・

インフォーメーション
はろーマネーチェンジの場所は何処ですか?
何?あ=それならアッチにあるわよ
あっち?

とりあえずあっちに行く
途方もなく広いあっちだぞ
それらしきあっちがあった

ヒトがおらん

アッチにヒトがいませんがどないしまひょ?

と思ったがよく考えたらAM6時 営業時間外
どうやら7時開店らしい


よし
この時間を利用して
フランク四千年の歴史に迫ろう
hurajihan.jpg 中国と同じくコーラあって水があってファンタ
自販機は世界共通なのですえ

だが
海外まできて自販機の写真なんか撮ってるのはアンタくらいだ BYキートン山打

ロッテ? お口の恋人はフランクにまで進出していたのか??
と思いきやLOTTo
なんだかにせものだった
lotete.jpg

doituhon.jpg ドイツの雑誌

いや~~~流石は海外
doituero.jpg 
オープンですね~~~
エロも世界共通

フランク人とレッツphoto!!!
ヘイ!!一緒にphoto OK?
NO!!
断られる事数件。
フランク人シャイね~~~

そんな中 陽気なアベック発見
youkinasannin.jpg 
ヘイ!!一緒にphoto OK?
ワット?
一緒にphoto OK?
ジェスチャー入りで説明
OH~ザッツOK!!!

映画に出てくるようなコンビでした

ヘイ ユー ジャパニーズ?
イエス、ジャパ二ーズ!!
ありがと
OH~~ありがとう そして空手の押忍!!

笑顔でお別れ


交換所オープン
hurankin.jpg 変換
おもちゃみたいだ

さていよいよDB(ドイツ鉄道)に乗って移動。

またインフォメーションに聴くのも癪なので
キョロキョロと看板を探す

ドイツ語?英語?読めんんけど青看板も世界共通。
細かいところは違うが概ね一緒。
ということがわかってきた

ふ~む
どうやらDB(ドイツ鉄道)へ
はT2(第二ターミナル) からT1(第一ターミナル)に移動しないといかんようだ

tamibasu.jpg でこれがターミナルバス
ヘイ、これ無料?
ノーマネー?
何言ってやがんだサル、はよ乗れ!!

いえっさー!!
・・とその前に
heyyey.jpgイエーーー俺はドイツに来たぞ~~~~~~
クスクス。そりゃそーだ
なかにはポーズをマネするドイツ人も。

tabimitdure.jpg 
旅は道連れ~~~~
世は情けー
ってか
見ず知らずの隣の外人さんとジェスチャーにて。

denkou.jpg 
う~む
DB表記が消えた
本当に俺が乗る電車はコッチでええんだろか?
ice.jpg
ヘイ!!!ヘイ!!
DBはコッチでOK?
ワットDB?
D.B ディービー!!
後で知ったがドイツではデーベーと読むらしく
しかも日本のように略す風習はない。
DBと言った所でなんのこっちゃ?なのだ。

暫く問答が続いたがオトコは察したらしく
あーそれならコレをまっすぐ進むとプラットホームがある
そこの5・・7番線の5番線に行くと良いよ

と教えてくれた

アユー ジャパニーズ?
お~~~ジャパニーズ
ありがと
お~~~ありがと 有名ね
ニンニン!!
jyapp.jpg 
このお馬鹿さん。 ニンニン

チケット売り場でチケット購入

動詞のみ
チケット シュトゥットガルト
何やらドイツ語
イングリッシュ?

と問われ英語のほうが馴染みがあり聞き取りやすいので
オ~インギリッシュでプリーズ。

↓ここからは日本語と英語でのやりとり 

7:51の電車 5番線からよ
途中でマンハイム駅で乗り換えてね

見ると乗り換え時間は6分
このような状態で乗り継ぎは非常に危険だ

乗り換え無しの電車は無い?
8:54、これなら一本でいけるわよ

少々待つが確実なほうが良い。
OK!!それで^ー^
ダンケ!!(ありがとう)

dbtike.jpg チケットゲット

hurankueki.jpg めちゃめちゃ広い
吹き抜けなのだが駅の中は暖かい
寒い国ならではの工夫がされている

とりあえず腹が減ってはなんとやら
mesiasa.jpg 
日本から持ち込んだ99ショップパンで腹ごしらえ

レッツ!!フランク!!
bokuyado.jpg ヒルトンホテル
ボクの別荘です

なんて遊んでたらガードマン登場

なにやらドイツ語
どうやら荷物を置いてた場所がレーダーに引っかかるらしい
荷物をのけると
イッツ、パーフェクト!!
と言われた。


スター発見!!
いずれ世界のスターとなるボクとしては
スター同士お近づきになりたいと思いまして^ー^
hosiyume.jpg 
でこの写真撮ってくれたおねえさんが
良くみたらスターなんかどうでもいいくらい
カワイコちゃんだったので 
kawaiko.jpg  モンキーはノーさんきゅーよ
へへへ

携帯開通
国際電話は通話料1分175円
メールも送受信するたびにドンドン値段があがる
あらかじめ海外のパケ放題(上限1980円~2980円)
あるいはWIFIを利用すると無料で済む

ってことでいざ!!
む?
なんだ
コレをこうして・・・
おのれ!!!
携帯の分際で楯突くか!!
むむむ・・・

30分。
ようやく使える状態に。

電車来るのでホームへ!!
降りたらやっぱり寒い。
iceyume.jpg 

太鼓はともかくこれで三味線弾けるのか俺
指動くか?あ、あるいみ自動高速トリルだ(笑

電車きた
乗り込む。

ドイツ電車
hiree.jpg ひれ~~~~

syanaini.jpg なんだなんだ??
ドイツの電車は車内にカフェまであるのか?

ta.jpg ドイツのたんぼ!!

iee.jpg ドイツの家!!

senro.jpg ドイツの線路!!

とまあいちいち感動してたわけだが
流石に一時間もすると飽きて来るわけだ

眠気が襲って来るその頃

シュトゥットガルト駅到着!!!


おおおおおおおお!!!
これは・・・・・・・・・!!

そこでゆめのしんの観たものは!!!!


つづく


 

 

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

国境を超えて~2011~2012 博多忍者ドイツ旅日記~

risun.jpg 
2012年午前0時15分。
ドイツのシュトゥットガルトの街中に花火が上がる中
言葉も生まれた国も肌の色も違う人達が一つになった


これは
日本語以外、いやそれすら正しいか怪しい男

初の海外での旅、記録である

いや本当はドイツで単身
和大鼓普及に尽力する女性の物語^ー^。
 
笑顔あり笑顔あり笑顔ありの
心暖まるストーリー。





2011年12月28日
日本の中の外国に男は立っていた。
ゆめのしん。博多忍者。和大鼓奏者
生粋の九州男児。海外歴ゼロ
nihond.jpg 
ふ・・・いよいよ俺もインターナショナルか。
harere2.jpg harere.jpg
フ・・・外国の空は蒼いぜ
ってまだココは羽田。
 

遡ること3時間前
BOM!!!!
松風城に爆音
ガスの元栓締めようとしたらガス爆発
いや
ガス漏れてたんやね。
ドリフみたいにならんで良かった

いやそんな事はどうでもいい

とにかく俺はいま
日本国を飛び立った


スゲーでっけ~~山が連なってどこまでも
どこまでも続いてた

ひとつひとつ高見山級。マルハチ!!
madokaragaikoku.jpg
これが世界!!!

飲み物登場!!!
しかし油断してはいけない

後でマネーちょうだいあるよ!!
なんて言われては洒落にならん

いよいよ俺の語学リョクが試される時がきた
世界に旅立つオトコの言葉は世界共通なはずだ

『へい!! コレは無料? 』

は?
なにやら訳のわからぬ中国語をまくしたてる

キョトンとするゆめのしん 


はっ!!
20061003021757.gif
これは戦いだ
日本語が通るか中国語が通るか

lound2.gif
『コレは無料?』
に対してまた中国語 

う~む。
そうだ!!英語は全国50億人と話せるって書いてあったぞ^ー^

novausagi.jpg 
レッツ駅前留学、インジョイ NOVA


『へい・^ー^・コレ、サービス?』
『おーーーーサービス、サービスね』
p2.gif 通じた~~~~~と思ってたら 
『お客様、お飲み物は何になさいますか?』

お?どかで聴いたヨ~な中国語アルね
って日本語喋れるんかい!!!

(ΦωΦ)フフフ… なんてね

ここでうろたえたら負けだ。

ここはビッとNOVAでキメ!!
ウォーター!!
OH~~コーラ?

P23.gif さのばびっち!!ちが~~~~U
ウォ・ーターァ。

『あ、みずですね』
lound8.gif 
てやんでい
せっかくヒトがワールドワイドなトークを繰り広げててるのに
狭い日本国に戻しやがって!!! 
 


気を取り直して問題発覚!!
日本→上海→ドイツ
上海で飛行機乗り継ぎあり。
上海16:00着
で23:55出発

待ち時間、6時間タップリ !!
p2.gif 修行して修行して落ち着いたら腕立て伏せなんかも出来るかも~~♥

と思っていたら降りる空港と乗る空港が全然違う空港だった
距離にして約1時間半

つまり羽田空港から成田空港まで乗り換えるようなものだ。
果たしてゆめのしんクンの中国語リョクでたどり着けるのか?

そして機内で変な紙が配られる

なんじゃこれは・・・・
英語と中国語。

どうやら入国、出国届け用紙らしい
乗り継ぎの際必要。


とりあえず空港GAL(スッチーさんね)を呼ぶ
日本語喋れるGALプリーズ。

いかがなさいましたか?
書き方がわからん^^

これはですね
丁寧に説明。
ここぞとばかりに先ほどの乗り継ぎ方法など聴いてみる
空港GAL隣のヒトにも丁重にお詫びする
どうやら中国のヒトらしい。

説明が終わり隣のヒトソーリー。
ごめんなさい 、する
そしてシェシェ
大変ですね
へ?
日本の方ですか?
いえいえ日本には仕事で

なんだ
p10.gif 
僕たち繋がってたんじゃないですか
和大鼓の話や日本の話で盛り上がった


そこへさっきの空港GA L

なんと親切丁寧に調べてきてくれた
 
しかもどうやらバスチケットを無料で手配。(通常約390円)

(ΦωΦ)フフフ…くるしゅうない くるしゅうない


しかしどうやら空港に着いてからのややこしいらしい

空港GALのステキな親切
で案内人をゲットした。

ふふふ くるしゅうない
bbs19.gif GAL,案内せよ
いよ!!日本の恥!!
これぞしぇいむれす!!
hatukaigai.jpg 上海着!!!
初海外の地を踏みしめた感動にひたっていると 
案内人が消えた。

訳:はやくしなさい!!
訳:ノロノロしてると置いてくよ!!
というような事を言ってるような ^^

これじゃ保育園児引率の子供である
それ以下であるBYキートン山打

そこへ隣のヒト。
大丈夫ですか?
親切に荷物受け取り所までつきあってくれた

案内人が何か言うたびに『?マーク』
その都度 隣のヒトは通訳してくださった

バスチケット受け取り
tennomegumitiketo.jpg 
乗り継ぎ場所と方法の案内
何言ってんだかちんぷんカンプン。

日本語で返す。
もちろん相手もちんぷんかんぷん。

見兼ねた隣のヒトが訪ねてくれた

心配なんで
ワタシの車で送っていきますよ

しかし・・・
といいつつも10分後。
syanhainoyoru.jpg 

初海外にして運転手付きのリムジンをチャターするとは
(ΦωΦ)フフフ…

syannhaihonjyao.jpg 
この親切な御仁は福井勤さん (日本ネーム)
日本と中国を飛び回るビジネスマン。

家族に早く会いたいでしょうに見ず知らずのアホな日本人のために
ここまで付き合ってくれるなんて・・・

初海外にして優しさ に触れる事が出来た


福井さんは何度も丁寧に教えてくれた
いいですか、空港に着いたらまずターミナル1からターミナル2に移動

お金持ってますか?
元あげましょうか?

何かあったらワタシに電話して来てください

いや
なぜここまで親切に出来るんだろう

中国初めての俺からすれば福井さん=中国
このイメージは一生消えないと思う

誇り在り!!
人情在り!!
中国万歳!!
中国人万歳!!

俺も日本人として頑張ろう!!!


福井さんの案内でバス乗り場へ。

家族や会社から携帯に電話かかってるご様子。
別れ惜しいけども
名刺交換をして握手を交わし
『成功を祈ってますよ!!!』
『また連絡します!!!』
onjinhukuisan.jpg 
福井さん!!
謝,謝
本当にありがとうございます
 
アナタがいなければきっと上海で迷いヒトになってた事でしょう

日本に来たときはご飯でも食べましょう

再見!!!

そして名前も聴けなかったけども
中国東方航空 空港ギャルさん
謝、謝
極上の感動ストーリーをありがとうございます
まさしくサービスに無いサービス
素晴らしいです
ありがとうございました

さあ
ココからはラッキーは無い
二人の厚意に応えるためにもシッカリせねば・・・

おかげさまで国際線の飛行機に
何が必要なのは学習出来た

後は場所、 を上手く聞き出し移動していけばいいのだ

インフォメーション に到着。
ん・チケット?
そんなもんはない
金払え?
いや金はもう払っちょる
なに言ってんのアンタ
いや金はもう払ってあるからチケットをよこさぬか
O~イカレとんちきだめだめね~
お、オヌシ、これをご覧あれ!!!(といって飛行機日程表)
OH~^0^ 、Fね。
エフだとォ・・・
エフはあっち?
そうあっちあっち。
※注 お互い中国語と日本語で話してます
このやりとりはゆめのしんの訳です


putonkuukou.jpg 

あっちといっても途方もなく広いあっちだぞコレは。

とりあえずあっちに歩いてみる
どうやらそれらしきアッチがあった。

とりあえずモノを使う事を覚えたゆめのしんクン。
OH~ ここはコレですか (中国東方航空を指す)
OH~ コレこれ 
あっちに並べ もんきー OK?
OH~ファンキーモンキー!!

あ~~お金払い済み
ワット?
アユーイングリッシュ?
チャイニーズ?

じゃぱにーず!!OK?
NO~~~ ジャパニーズ

う~む・・・通じぬ
コレをご覧あれ!!!
どれ・・ミファドン?  ・・・・・・OK!!

ゆめのしんはlevelがあがった
モノを使う事を覚えた


チケット出てきた
これで一安心かと思いきや
なんたらかんたら
なんつったいま^^ ワンモア
なんたらかんたら・・あ~マドギワ ?
マドギワ?OH~~~窓際ね!!!!

これで席は確保した
後はフライトの際のチェックで大丈夫


ジャパニーズ 煎餅ライス↓
harahetehaikusa.jpg 
腹が減っては戦ができぬ
用意してきた握り飯。
潰れて握り飯がせんべいに。


中国探検
annnaipuon.jpg 
ほ~
こんな案内
実は日本と中国では表記も漢字も全然違うのね。
紅橋空港→ホンジャオと読むし
浦東空港→プートンと読む
でこのプートン、日本では浦東と書くが中国では浦东と書く。
ちゅごくで一生懸命浦東空港を探しても一生みつからないわけだ。



cyainagai.jpg 上海の街並み
人口2000万
東京の倍近く

 cyainataun.jpg

チャイナタウン?

いやレストランらしい
cyugokuinsyokuen.jpg 
流石おなじ東洋
cyugokuokasi.jpg グリコ発見!!!cyuugokujihanki.jpg 自販機
cyugokCD.jpg 中国CDcyugokuCD.jpg

タダで中国の文化と四千年の歴史を観光。
(いやチュウゴクもっともっと 奥深いアルよ)

いや
やっぱり中国人のヒトを一緒に。

そういえば中国のヒト
チャイナ服やないんやな

d29.gifd15.gif ←みんなこういう格好しちょるかと思った
ニッポンジンが着物じゃないのと一緒か^ー^

ともあれ中国のヒトと記念写真撮るために
怪しいオトコ
イーちー(中国語で一緒に)
photo OK?

NO!!
と逃げられる事、数件。
中国人照れ屋さんね~~^ー^
いやもっと根本的な問題だと BYキートン山打

空港GALゲット。
cyugokusyutyu.jpg 

空港BOYも
gadoman.jpg 

意外な人物発見
なんとサンタが
cyugokusanta.jpg
もう大晦日前だぞ ?
中国ではまだXmasなのか??


 
OH~~~
 cyuugokuudon.jpg

pasupo.jpg
ちなみにゆめのしんクンの手荷物。
パスポなど必要書類と本番用の太鼓譜
後はメモ帳と携帯充電コード。
めちゃ身軽。 忍者

さて
中国の暖かさに触れて
なんとかフランクフルト行きの飛行機に乗り込む事に成功!!
nihonitekimasu.jpg 
ありがとう
中国!!
これよりいざ、フランクフルトへ!!!!

忍!!!

つづく

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP 


