もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



明日に向かって

近況報告
巡業で創った借金を完済しいよいよ本格的に芸能活動して行くために
現在事務所を探してる

オーディションはとりあえず二つ受けて二つとも合格したが
事務所がアーティストを発掘しているように
アーティストもまた事務所を探す必要がある。
簡単には決めずにジックリ吟味して行く事が大切だ。
なんせ自分の人生を左右する場所になるのだから・・・

いずれにせよ無理に所属する必要は無いと思っているので
焦らずに自分の目でシッカリ見て決めて行きたいと思う。

さて本日11月11日は本来芸忍座、船橋でのライブであった。
でも全国500人近い人間から一次オーディションに合格してしまった。
この事務所は沢山のタレントを抱えタレントの育成にも力を入れている。
講師陣もカリキュラムも豊富で演技やうたのレッスンは勿論
他の事務所には無い舞踊や殺陣のレッスンもある。
芸能界を制するには芸能界の事を知る必要があるし
これからの時代は色んなスキルを持った芸人が強い事は確かだ。
事務所によって求めているアーティストも違うのだが
例えばタレント事務所ならタレント専門
演歌事務所なら演歌専門
アクション事務所ならアクション専門
色んな要素が入っている博多名物しぇいむれすは少々場違いな感もあり
相手が理解し才能を伸ばしてくれるような場所でないと困難を極める事は明白だ。
その点
この事務所の第一に求めるものは『個性』

まさしく『威勢と個性は天下イチ』の博多名物しぇいむれすにうってつけである。

月に一度だけオーディションを開催している。
前月もライブと重なって二次審査を延ばして貰った。
そして来月のオーディション予定日もすでにライブが入っている。
このままではいつオーディションを受けられるかわからない状態で
諦めるしかないと思っていた。

ケンさんにいつも
『博多名物しぇいむれすが有名になる事は俺達の願いでもあるんだ。
何が大切か判断を誤るなよ』
と言われてる。
事務所を早く探す事は博多名物しぇいむれすを安定させる事になり
それはまた芸忍座の安定にも繋がるので大切な事とは思っているが
船橋は特に大変な場所だし放って行く訳にはいかない。

これを察した座長補佐の向太郎が
『行って来て下さい^-^船橋は自分に任せて下さい』
そして幸之丞も
『遠慮せず行って来て下さいよ^-^その代わり落ちたら許しませんよ』
と応援に来てくれる事になった。

ところが市政70周年のイベントで駅周辺が装飾されいつもの場所が使え無いという報せが入り
急遽向太郎と11月3日のイベントが終った後、現場の下見へ
移動だけでも三時間以上かかる。
だがいつもの場所が使え無いとなるとせっかく集まってくれたアーティストさんにも
申し訳無いし極力最良の状態でライブが出来る最良の場所を探さなければならない。
芸忍座、
アーティストさんは参加費もノルマも一切かからず無料で参加出来る事がウリだが
その陰にはこんな感じでもの凄い労力がかかっているのだ
現場について早速現場を見て判断する。
祭りの装飾でいつもよりスペースは多少狭くはなるがイベントは出来る事が判明。

こうして無事ライブが出来る環境が整い安心して任せられる事になった。
後はオーディションに集中だ

オーディション
一次審査で四分の一に絞られ150人近くになっていた
北は北海道から南は我が故郷九州から夢を持つ金のタマゴ達が集結。
この時代にこんなに夢を持つ人間を集められる事は凄い力だ。

まずは筆記試験。
『え?』
と思うのだが芸能界に対しての関心度や意気込みなどを調査する意味も兼ねてるらしい。

テレビは1996年くらいから自分でつけて見た記憶は無い。
そのためNHK受信料取り立てとたまたまハチ合わせても
『みないもんになんで金を払わねばならんのだ』
と門前払い。(もっともやろ?)

でもまさかこういうカタチでそれが試験となって目の前に現れるなんて思いもよらなんだ^^
まあ今の時代色んな情報はふとした時に色々入って来るので
それと勘を頼りに解答を埋めていったけど。

そしていよいよ実技。
スポットライトと200インチのスクリーンの前で審査員の先生とカメラマンの前で
自分をどれだけアピール出来るか・・?
という世界だ。
オーディションは事務所によって全然違う
プロデューサーとマンツーマンの所もあって
これはこれで緊張するもんだ。
がやったもん勝ちなので人一人立つのがやっとの個室でニンニン披露して
蜘蛛の巣まみれにされるわ、手裏剣撒き散らされるはプロデューサーは散々な目にあってた。



第一次関門ダンス
これまでやった舞踏とも舞踊とも違う横文字です。
そしてやってみたらヤッパリ盆踊りと空手の混じったような変テコリンなダンスになってました。
『最後にキメのポーズを決めて下さい』

みんなピースしたり手を前にパっと広げたりダンスっぽい
が一人だけ飛び跳ねてダンッ!!!!
bbs12.gif
いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉォォッ!!(歌舞伎のポーズ)
審査員の先生にクスッと笑われてしまった


まあ正確さではなく身体能力や個性を見ると行ってたので
アピールとしては万事OKやろ^-^

そして歌唱テスト
◎アカペラ
◎制限時間は10秒程度
これはまさにインパクト勝負よね?

緊張して歌詞忘れたり声が出なかったりする者も続出。
やっぱりあの雰囲気は独特なもので
アーティストを金縛りにする魔力がある。
そんで売れ筋路線というか
みんなジャーニーズとか浜崎とか聴きなれた最近のうたばっかり

そんな中、ゆめのしんが歌ったうたとは!!!!!

♪き~み~が~よ~はp10.gif

ね?
インパクトばっちりやろ?審査員の先生は思わず下向いて吹きだすくらいウケてた。
そして通常みんな1曲ずつだがあえてメドレーで
♪博多ビバノンでトドメ!!!P17.gif

案の定ウケてました^-^
でも制限時間の都合上『ハイ、ありがとうございました』と司会者ストップがかかった。
これはウケ狙いだけでなくちゃんと狙いがあって
俺の場合、高音の澄んだ域と低音の渋めの声も出せるのがウリなんで
その両方をちゃ~んと審査員の先生に聞いてもらう事が大事やもん
信長の
nobunaga.jpg
♪に~んげん50年
の『敦盛』にしようか迷ったけど50歳越えた審査員の先生方の前で歌うのもどうかな?
と思ったんでやめました

最後は台詞と演技力のテスト
台本に添って台詞を読みあげるのだが
これもちゃんとシナリオを考えてあって
抑揚がつくように考えてあるんよ。

近くで呟くように喋る台詞と遠くの人に呼びかけるような台詞が
織り交ぜられてあってちゃんと使いわけないと
ただ呟いてるだけか叫んでるだけのつまらないドラマになる。

もちろんこんな事は台本にイチイチ説明されてないので
自分で台本を理解して演技する事が求められてる訳だ。
理解力と表現力を見るんやろね

理解出来ても雰囲気に飲まれ
やっぱりみんな緊張して近くだけで喋ってる人が多かった

これは最初に事務所側から説明があったんやけど
『台詞が棒読みにならないよう出来るだけ歌や踊りでハジケちゃって下さい』

という事でうたも踊りもハジケすぎるくらいハジけてましたんで
声もちゃんと出ました。
実はせっかくみんながここまでしてくれたのに
風邪を患ってしまい本番まで咳を堪えるのに大変やった

でもね、不思議と全然氣劣りもしてなかったし
本番は咳が止まらなくなっても絶対やりきってやろうと覚悟決めちょった
おかげさまで本番はまったく現れませんでした

自分の力を出し切る事が出来たのも素晴らしい仲間と
応援してくれる暖かい家族、そして皆さんのおかげです

合格は間違い無いと思います。
今の自分の力は出し切る事が出来ました。
『ああしておけば良かった』などの後悔もまったく無いです。

11月11日船橋ライブ出演者のみなさん
TAPSさん
ハーモニーさん
大道芸人ディンゴさん

そして
大坪会長
松尾理事長
みどりさん

本当にご迷惑おかけしました
そしてアスナ殿、
そして11日船橋での博多名物しぇいむれすライブを楽しみにしてくれてたお客様
いらっしゃいましたらこの場を借りて深くお詫び申しあげます

ゆきのじょう
向太郎
そして二人に協力して手伝いから参加してくれた貴生クン

本当にお疲れ様^-^
有り難う

そして幕府に手創りの手裏剣を寄せてくれた
たいふ~ん
み~の
朝美

みんな本当に有り難う。
今は所属するのかそれともこれまで通り自分でやって行くのか
まだどうなるとも言えない状況ですが今回の体験は自分の中で大きな糧となりますし
また自分の周囲の素晴らしい環境に改めて励まされ奮起するキッカケにもなりました。

必ず活きます。活かします!!
そして今、ハッキリ言える事、
今後の博多名物しぇいむれすにご期待下さい

<< 芸忍座エンディングテーマ | ホーム | 秋空へ飛んだ数多の芸とんぼ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


