もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



其の一、小舟は激流から滝壷へ

2000年 ファーストアルバム『恥輝』発売
最後の一人EG暴脱退・・・しかし活動は突如加速。


2000年TOP
Vo ゆめのしん EG 暴(しぇいむれす2000構成) 

1月19日 大分フォーラス バンドパラダイスVol5

1月23日,30日,

2月06日,3月5日中津青果市場
青果市場でライブ。
吉幾三の『酒よ』『酔歌』など
演歌を中心に打ち込みと家庭用コンポがここでも活躍。
カラオケが無かったため
親父殿が昔聴いていたすり切れたカセットテープを何度も何度も
聴いて一つ一つの楽器を耳コピしてデータ-を打ち込むのが大変やった。

『兄ちゃん寒かろうが?コレ飲んで暖ったまれ』
と差し出してくれた缶コーヒーの温もりは忘れない。


2月13日,20日,27日,

3月12日浜宮綱式天満宮梅祭り

新年のライブが好評で再び神社へ登場。
九州の冬は関東の人なんかからみれば暖かいイメージがあると思うが
想像以上に厳しく関東よりも気温は下がって冷え込む。
そんな中、下駄に素肌に法被、と修業僧並の軽装備で
アタマは紫色した男が歌っていれば嫌が応でも目立つ。

この頃からリクエストを受けることが多くなり
何分打ち込みによる手作りカラオケばかりだったため
持ち曲が少なかったため『それ無いです』が多発。

時間の無い中で少しずつコツコツレパートリーを増やしていった。
当時の18番になっていたプレスリーやベンEキングなどのオールドロックは
96年の掛け持ちで働いてた飲み屋の店長から
『松風君、こういうのも歌ってみなさい』
と仕込まれたものでこの時の体験が活きている

商売の邪魔にならないようスピーカーの向きなどにも
配慮しつつもやはり苦情もあって
セッティング後に場所を変えざるをえなかったり苦労もあったが
終わった後にいつもテキヤの親分
『おう!!寒い中、よう頑張った
これでも喰え!!』
とホカホカの焼ソバや熱燗をご馳走してくれ
また次ぎも頑張ろう!!!とフルチャージされていた。



2月29日 POWER STATION ミニライブ
うちの曲は=我が子
という気持ちで産み、世に送り出しているのだが
最初にライブでやった日がその曲の誕生日となる。
覚えやすいよう語呂合わせや時期もこだわるのだが
四年に一度の閏年生まれの曲がどうしても欲しかった。

偶然にも閏年生まれの活きのいい女がいた

そこで嫌がる本人を
『オマエの誕生日祝いに歌作ったけん聴きにこい!!』と拉致監禁(笑)
仕事帰りの暴までも巻き込んで
強引にライブハウスで観客一人のミニライブを行い曲を閏年生まれの
『ONLY ONE SONG』を誕生させた
これまでに同じような理由で強引なことも結構やったが
帝王切開ばりの強引出産である。

これが口説くためなら
ちょっとドラマチックなのだが曲のためなんだから
ハタ迷惑この上ない。
当然本人は眉間にシワを寄せ唇を尖らせて
このイベントに付き合った


3月19日 大分フォーラス 

3月26日宇佐市満天閣

Thinkチャリティーコンサート

しぇいむれす史上記念すべき初チャリティー!!
なのだが・・・
この頃はチャリティーの精神なんてこれっぽっちもなく
ライブが出来るから行ってただけなので
なんのチャリティーだったか忘れてしまったが
チャリティーしたらしい。
当時POWER STATIONのちゅうさん仲介で
交通費と日当で仕事を貰っててその関係で出演したと思う


4月01日 スターコーンFM 生放送
神社で新春ライブを行ったときに
変な奴がいるって事で地元ローカルラジオに生出演。
制作中のファーストアルバムの事など離した


4月09日 浜宮大橋 椎田桜祭り
大きな橋の真ん中で桜並木と周防灘に囲まれてのライブ。
本当は
花見見物客を音楽で楽しませよう!!
という企画だったのだが
所詮花より団子、

代わりに酒や料理そっちのけで桜道を元気に駈けずりまわっていた
がきんちょ達に気に入られて
お客サンの平均年齢が10歳くらいやった。


4月23日,29日,5月4日,5日

6月4日 道の駅 豊前おこしかけ
当時の駅長さんが凄く話しのわかる人で
応援してくれチラシやポスターなんかもよく貼らせてくれた。
当時は沢山の人に見て貰いたいという気持ちが強く
今でこそ変わった場所でライブイベントやる事も珍しくないが
こんなド田舎で神社や青果市場、道の駅なんかでライブやろうとする者は
皆無で新天地を開拓していった

やはり音量の問題は大きく
苦情もきたりして
『え?こんなボリュームで?』
というくらい小さなボリュームでやらざるを得なかったり
近所に受験生のガキがいて中止になったりもしたが
おひねりをもらえることも多々あり
何気に日当の倍くらいは稼いでいたし
お客サンから『よかったよ^-^がんばってね』と差し入れを貰ったり
『あなたは人に出来ない事やってるんだから胸張って頑張んなさい』
という駅長さんをはじめ周囲の暖かい声援を貰いながら活力としていった


5月7日 大分フォーラス
遠征地の大分でもようやくお客サン第一号がついた日。

5月21日 中津競馬場LIVE
いやあQY70と家庭用コンポで仕事もらっちゃいました。
対応は穏やかではあったが
『え?こんなんで大丈夫?』
というようなイベント担当者の引き攣った顔が忘れられん(笑)

一応それなりに盛り上がってはいたが
やはり仕事レベルでは・・・ね
『こんなチッコイ、スピーカーなんて予算ねえの?』
という企業としての建前もあるし。
ちょっと躊躇するイベント担当から
満面の笑顔でギャラはシッカリ貰って帰りました。

でも音響システムはあった方がいいなと少しアタマに
インプットされるのである。


6月18日 大分フォーラスLIVE

7月16日大分フォーラスLIVE

結成から7年目のこの時期
ようやく曲が出揃って
選考の後にファーストアルバムレコーディング開始。
ちっちゃなスタジオで自主制作のインディーズ版。

仕事が終わってはスタジオへ。
レコーディングも右も左もわからない事だらけで
手探り状態。
熱い熱い夏の始まりであった


8月6日宇佐市七夕まつり
6年ぶりに出演。
大暴れ。


9月17日POWER STATION

エクリプス一夜限り復活
大フィーバー。
はしゃぎ過ぎて機材破損。
終わったあと免許取り立ての悪女の運転で恐怖のツアー。
ようやくレコディング終了


10月15日大分フォーラスLIVE
ファーストアルバム『恥輝』発売

めでたきこの日で
暴脱退。

一番最初に辞めそうで一番長い在籍となったであるが
もともとメジャー志向ではなく
『EGが楽しく弾けて美味い酒が飲めりゃあいい』
という職人タイプのギタリストで 
それでも7年間も夢物語に付き合ってくれたわけであるが
ファーストが発売されて今後の戦略を練っていた際に
当然勢力的に売り込みが必要なわけで
『とにかく仕事よりコッチを優先して攻めよう』
というゆめのしんに対し
『俺にはそれだけの意欲は・・残念ながらない』
と意見が分かれ
『お互い今後とも良い関係で刺激し合おう』
ということで脱退が決まった。


そして25歳にしてついに一人。
しかし萎えるどころか俄然奮起し
高校卒業して約七年間務めた愛しき会社を辞め本格的に活動する事を決意。
中津城を引き払い本家に戻り親のスネにかじりつき
失業保険を貰いつつ新天地を切り開いてゆく



~孤軍奮闘期~
11月18日(土) ブックマーケット中津店
ファーストアルバム発売記念店頭ライブ。

木枯らし舞う中、下駄に肌身に法被、
修行僧ばりの軽装備で歌う怪しい紫アタマの無名ボーカルに
お客サンの距離がどうも遠い。
『こねえのならコッチから行くぞ』と詰め寄った所
お客さんに逃げられ、通行人にも逃げられ
めげずに車道まで出張して車相手に熱唱。
通行車両から強引に拍手を浴びる。


11月19日(日) 大分フォーラス
ファーストアルバム発売記念ツアー開始。
あなた(EG 暴)のいない左側に少しとまどい。

11月24日(金) 小倉WOW
例によって出番前に小倉の商店街を練り歩き
店内にまで潜入しチケットを売って回る
・・・が売れず^^
自分の客が一人もいない中
ホカのバンドのお客さん相手に孤軍奮闘。
1曲目シ~ン 
2曲目シ~ン 
3曲目 ジワッ
4曲目で拍手を勝ち取る


11月25日(土) POWER STATION
どうも遅刻したようです

11月26日(日) 中津ファイアーハウス

出演 しぇいむれす グランソル 黒人バンド 女の子バンド
この頃 中津に新しい楽器店【中村屋】がOPENした。
1階が楽器屋で2階がライブハウス。
なんか秘密基地みたいな創りでいくだけでワクワクした。

この動きに合わせてか今まで活動を中止してた
バンドも復活したりして嬉しかった
 
あなた(EG 暴)のいない左側に少しは馴れてきたの。
名言『盛り下がっていこうぜ』


12月10日(日) 中津ファイアーハウス
しぇいむれすCD発売記念イベント

出演 しぇいむれす セックスバズーカ- 自家発電
この頃は合い間を縫って連日
チラシ配りやポスターを貼ってくれる場所を探して広報活動に勤しんでて
とにかく沢山の場所をまわるために渋滞を避けて夜中のうちに
敵地に乗り込み車内泊で開店を待って朝一で乗り込む事も多々あった。

福岡 大分 別府 中津 行橋 苅田 宗像 小倉 黒崎
田川 飯塚 春日 豊前
などのCDショップや書店などは軒並みまわった
2001年プロモテレビ局
またテレビ局に直接乗り込んで
『俺を出してくれ!!』的なこともやっていた。
アポも無しに突然乗り込んできた無名アーティストなど
当然何処も相手にしてくれるはずも無いのだが
1件だけ大手テレビ会社のプロデューサーが
『キミ面白いね。ウチのほうで企画練ってみるよ』
ということで大ハシャギ!!
後日ワクワクドキドキしながら電話してみると
『あれ?そんな事いったっけ?』であしらわれてしまった。

ああ無情(笑)

12月17日(日)大分フォーラスアコスティックライブ
2000年12月17日大分フォーラス
ゆめのしんが手に持ってるのは当時のポスター。
これを電柱に貼り付けたり手に持って珍ドン屋のように練り歩いた。
この日
ライブ会場でライブをみてたEG 九州男児(くずだんじ)が加入。

12月22日(金) 小倉WOW
2000年12月22日小倉WOW
気のあった対バンと楽屋にて。
不覚にも名前忘れても~た。
コレ見たら連絡ちょ~だい!!


12月30日(土) POWER STATION GIG

『アンタレコ発ツアーやるんになんでウチが入ってないんでっちゃ!!』
チラシを貼らせて貰いに行った時にちゅうさんから突っ込まれ
追加公演。


12月31日(日) ファイアーハウス

~カウントダウン2000 
出演 しぇいむれす 自家発電 ルーシー SEXバズーカー ほか
九州男児 初登場。



2001年 EG SHO EB狼志 加入
和太鼓との出会い

2001年TOP



1月1日~6日浜宮綱式天満宮新春ライブ

3年目となり曲も増え板についてきて大好評。
兄さん姉さんパパにママ♪
じいちゃんばあちゃん外人観光客や子供にも大人気。
調子に乗ってずうずうしくも自家製お賽銭箱を用意し
投げ銭で神前鳥居前で約3万6千円盗み盗る
(宮司とテキヤの親分には話しは通してあり)

1月6日(金) 抜き打ちLIVEファイアーハウス
EG 夏村晃太郎 加入 ほか二名加入(のち全員自然消滅)
出演 しぇいむれす ルーシー ほか
昼間神社でのライブを終えて遊びに行ったつもりが
店長から『良かったら新春一発目どうですか?』
みたいな流れになって『いっちゃいますかぁ!!』
と抜き打ちライブ。
お正月からフル稼働し過ぎてQY電池切れ(笑)


1月26日(金) 小倉WOW
出演 しぇいむれす シークオブガーデン ほか
お客サン超満員。
うちの客ではない。
そんな事はお構いなし!!


1月27日(土) 中津ファイアーハウス
出演 しぇいむれす グランソル SEXバズーカーほか

この時期、博多進出を念頭にチラシを貼って貰いがてら
片道3時間の道程を何度も通い 博多の街を下調べ
博多の街を下調べと合い間に同時にメンバーも積極的に探していたが
なかなか話が折り合わず
10人くらい面談ののち話がようやく折り合った
EG Sho加入
EG 木藤こうじ加入


1月28日(日) 中津POWER STATION

レストハウス南山特設ステージ追加公演
『アンタなんでまたウチが入ってないんでっちゃ!!』
チラシを貼らせて貰いに行った時にちゅうさんから突っ込まれ
ふたたび追加公演。


長らくお世話になったPOWER STATIONであるが
この後 ちゅうさんが夜逃げをして行方不明になり
この日が最後のライブとなる。
楽器屋のはずが商品はほとんどホコリ被っちょって
妙なベットや布団売ったりマッサージチェア売ったりしてたもんなぁ

いずれにせよ
しぇいむれす誕生の地が無くなるのは淋しい限りである

そしてしぇいむれすはいよいよ博多へと拠点を移すのである。

次項 其の二、大海に挑む負けず嫌いのオタマジャクシへ進む
第二期≪動乱≫TOPへ戻る
目次へ戻る




<< 第二期≪動乱≫2000年~2001年 | ホーム | 其の二、2001年、大海に挑む負けず嫌いなオタマジャクシ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


