もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



行く年、来る年、全国巡業参勤交代

行く年来る年、全国巡業参勤交代!!

どんちゃか早くも博多を飛び出して東京、大阪に出張どんちゃか開催!!

そして江戸限定忍者一族バージョンいよいよ本格始動!!

年末年始も大暴れ!!

2004_0106DIM0006.jpg 

十二月

博多どんちゃかで川筋師匠との共演が実現。

きたるべきに備え二人で特訓。

おやおや、ゆめのしん君。

そっぽ向いてちゃ太鼓は鳴らないよ(笑) 

2003_1001live0057.jpg 

十四日 第三回博多どんちゃか 大阪心斎橋FANJ

主催【根式会社 松風幕府】

2003_1226live0054.jpg 

開会式~キャスト入場~博多名物大合唱

オープニングはお決まりの博多名物大合唱。今回は生太鼓演奏入り

司会 新地雅之助&くの一レナ

2003_1226live0057.jpg ①シバウー(大阪)

幕府の羽織りを痛く気に入り

『それ着て気合い入れてやります』

討幕維新派一番槍!!なにわ武士炸裂!!

2003_1226live0058.jpg ②THEピースオブムーン(大阪)

またも松風幕府羽織着用で気合いを入れて

続いて和み系の癒しのミュージック

会場はうっとりと酔いしれた。

2003_1226live0060.jpg ③THEちょいす(大阪)

ロックンロールナイト!!!

会場全体が突如唸りをあげ

ツイストでナイトフィーバー!!

 2003_1226live0066.jpg④双風(越前)

越前の風、川筋義也

和太鼓界の新風ゆめのしん

富士山と砂山ほどの違いはあれども太鼓を愛する志は一緒。

 2003_1226live0068.jpg

2003_1226live0069.jpg ⑤7R3(京都)

五色カラーの衣装のままに

五人五色の個性が一つ

2003_1226live0070.jpg ⑥ゴールデンバッド(大阪)

男義理人情

硬派一徹

夜露死苦!!!

2003_1226live0071.jpg ⑦ライダーキャットJUN(奈良)

漫談交じりの絶妙トーク

そして奏でては絶妙サウンド

攻守心技一体バズーカ-

2003_1226live0072.jpg ⑧アレス(大阪)

怒涛のツインベースで超振動派で揺れる会場。

それを覆うような超ド級のシャウト!!

会場はマグ二チュ-ド級に揺れた

2003_1226live0078.jpg ⑨博多名物しぇいむれす(日本)

このすばらしいキャスト達に誇りを以って

今日もやっぱり はじしらず!!!

 

フィナーレ

オールキャスト黄門ちゃまセッション

2003_1226live0080.jpg 2003_1226live0081.jpg

水戸黄門のテーマを各出演者で歌詞を作成して歌うという新しい試み

それぞれのキャラと個性が出て盛り上がった

2003_1226live0083.jpg

 初の大阪でのどんちゃか

出演者のみんな

応援に来てくれたLUTE、ノ十フ、南無アーミー、スナフキン

各支部恥団

そしてFANJスタッフさん

司会のレナ スタッフ まねじゅん、クロコ

本当にありがとう!!!!

 

十六日 浜松フォース リニューアルOPEN記念

【エッジ企画】

藤原組長がフォーススタジオ大改装。

サイバーなライブハウスに生まれ変わってリニューアルOPEN。

OPEN記念企画にエッジと2マン。

浜風吹き荒れる寒い日にホットなライブであった。 

二十四日 カナリア主催 博多どんちゃか番外編Ⅱ

  2003_1226live0109.jpg 2003_1226live0108.jpg

写真左:ながしとハンゾウのアタマがクリスマスカラーだ^-^

写真右:今回も司会としても活躍。カナリアEBダイスケやロクスタと一緒に会場を盛り上げた

2003_1226live0120.jpg 

これまで生身の福助に志願する者もいたがかなりタフで無いと勤まらないので実現しなかったが

鋼の精神を持つサムライ【剣しゅん】によって実現。

Wドロップキックやジャーマンもなんのその。

その愛くるしい?姿と身体を張ったパフォーマンスで会場を沸かした。

大ステージであろうが照明や機材が居並ぶライブハウスであろうが

場所を問わない和希先生による武芸考証による

ハンゾウ、ながし、織江、みやびの本格派アクションも話題を呼んだ

2003_1226live0128.jpg 2003_1226live0129.jpg 

最後はカナリアの名曲『ウェイティングフォーユー』をオールキャストで大合唱。

本番5分前に振り付け指導というクリスらしい無茶ぶりではあったが

写真からわかるように全員滅茶苦茶楽しんだ

2003_1226live0133.jpg 

2003_1226live0121.jpg  

『との~~~~面白すぎますぞ~~~~~~!!!』

 

~江戸忍び旅道中記~

某マチの有名人と対談。

2003_1204Xs0060.jpg 

東京某所で和希先生のご紹介で真田幸村の末裔と対談。

2003_1226live0135.jpg  

 

三十一日 其の一、中津城会館カウントダウンパーティー

2003_1226live0087.jpg 

しぇいむれすのポスターやステッカーを手がけてくれた

第一印刷株式会社の井上部長のおかげで

中津城でカウントダウンという夢のような企画が実現!!

井上部長の鶴の一声でCDも飛ぶように売れた

有難うございました

其の二、大晦日だよ!!全員集合

福岡天神ハートビート

2003_1226live0088.jpg

0:40に中津城を発って一路博多へ!!

片道3時間はかかる道程を参拝客の渋滞を避けながら

ギリギリセーフ。

店長華山さんの取り計らいでトリ前にしてもらい、

明け方5:30、初日の出の頃年明けライブ。

 

一月

十三日 神楽坂ディメンジョン

2004_0106DIM0001.jpg 

至る所に潜伏、滞在、登場する忍びの衆

客席は勿論会場の隅々まで利用したライブ展開にお客さんもスタッフさんも仰天。

 2004_0106DIM0002.jpg 2004_0106DIM0003.jpg

新メンバーサスケも加わり七人編成

顔面に強打を喰らう(写真右)など彼もまた身体を張ったパフォーマンスで会場を沸かせた

2004_0106DIM0008.jpg

サスケ、織江、ゆめ ながし(手前) ハンゾウ みやび 福助七代目

なんとも粋で艶やかである

~夢道中記~

この日のライブのリハを終え
ちゃべ号に荷物を取りに戻ろうとすると早馬が来てちゃべ号が捕り物にあっているとの報告が・・・・!!

駆け上がると婦人警官がちゃべ号になにやらけったいなものを取り付けた後であった
(ミラーの所に付ける黄色いヤツ)

そして
テコでも負けてくれそうに無い血も涙もない婦人警官であった


実を言うと此度の巡業(まあ毎度の事ではあるが)
毎日のように警察に職質され6日間で実に五回目のご縁

まあ過去四回は男性警官で他愛もない身の上話で終わっただけだが
五回目は捕り物になってしまった
駐車違反で減点2!!!
記憶によると半年ほど前に30日免停を喰らい
その後なにかの違反で2点減点されたので
此度の違反により近々60日免停の通知が来るはずだ

巡業どうしよう???
ピンチである

でもさほど危機感を感じ無いのはO型のおかげだろうか?
まあなんとかなるであろう^-^
多分

十五日 新宿ウォール

2004_0106DIM0009.jpg  

新曲怪盗夢小僧を初披露!!
新コーナー半蔵&ながし&さすけのショートコント
みやびの初披露!!など
初モノが目立つ日でもあった
2004_0106DIM0014.jpg 

MAKOTOで共演した小曽根君とプロレスラーのAKIRAさんが応援に駆けつけてくれた

中央は和希先生。

~夢道中記~
東京の駐車場代は馬鹿みたいに高い。
新宿など都心よりは一時間1200円にもなる所もある。
ツアーバンドはなんとかP代を回避しようと
駐車禁止の緩い場所や見張りをつけるなど努力する。
今回は駐車禁止の緩い場所と判断して停めた場所が事件に繋がった。
またお縄頂戴したちゃべ号。
ライブが終わった後
久々に再会出来たMAKOTOで共演したAKIRAさん(新日本プロレス)
と忍びの衆、そしてMAKOTOで共演して今度の第4回博多どんちゃかで司会をつとめてくれる
きのっちも加わって打ち上げを行った

良いライブに楽しい打ち上げ^-^
清々しい気分で車に戻るとなにやらちゃべ号に黄色い異物が・・・

あれだ、駐禁の時につけられる黄色い物質!!
あれが着いてた
斬って捨ててくれようか^-^
ついてないねえ(悪いのは誰でしょう)
まあ今のうちにこうやって不幸を吐き出しておいて・・・・だな

 

二十日 大阪心斎橋FANJ

 

二十一日 大阪難波ロケッツ

  2004_0106DIM0017.jpg 

さて、
本日博多名物しぇいむれすは二番隊。
この日はしょっぱなから客席からバズーカーが飛んで来てビックリした
このものの名はたいふ~ん。ニセ夢を目指す変わりモノで^-^
自前でニセ夢衣装を用意する天晴れな人物で
自分のぶっ放したバズーカ-を幕府に寄贈していった(笑)

ライブ終了後にTワークスの滝本監督と音楽担当三阪殿がヒョッコリ現れたので
映画音楽制作の顔合わせ、打ち合わせを開催するため
大阪名物たこやきを喰いにいった ↓

2004_0106DIM0019.jpg

滝本監督率いるTワークスは自主制作映画『フロンティア』
2002年末に大阪で上映
インディーズながらに他のメジャー作品を押し退け
映画館の動員記録を塗り替えてしまったクリエイター集団。

関西ウォーかーや各種雑誌にもT3などと並んで掲載され
高い評価を得ている。

ゆめのしんは次回作『遊撃手』の映画音楽を提供する事になった

image.jpg 

一月巡業ファイナル大阪合戦を終え帰路に着く幕軍を
この冬一番の寒気
北極からやってきた冬将軍が襲撃!!!

兵庫で激突!!
岡山で激突!!
広島で激突!!
ちゃべ号に容赦無く風と【白い凶器】が上下から襲いかかる

なんとかこの寒冷前線をくぐり抜けたちゃべ号とゆめのしんであったが
山口でかつてない猛攻に合い道路が通行止め・・・・
進路変更を余儀なくされた

一面銀世界・・・
道路も真っ白!!
金が無いからチェ-ンも携帯していない幕軍は止むおえずそのまま進軍
ちゃべ号はスイスイ進んで行く

・・・が突如トラックが割り込んで来た
それをヒラリとかわしたちゃべ号は操舵不能に陥った
なんとか立て直そうと試みるゆめのしんであったが
抵抗虚しく並列車と接触!!!!

相手車はすぐにウインカーを出して道路脇に止まった 

はじめはまねじゅんが相手の男の対応をしていたのだが
『何考えてるんだ?』
『前見てるのか?』
とか滅茶苦茶小言を言われたらしいが
ゆめのしんが降りて行くとコロリと対応が変わり
『ごめんなさいね^0^事故はお互い様ですよ』
『私これから下関まで行くんですけど
この先事故らないようにお互い気をつけましょうね^-^』
などとおべんちゃらを言ってた

とにかく警察を呼ぶ事になった
警察を待ってる時にまねじゅんは自分が運転してた事にしてくれと言い出した
ゴールド免許だから変わりに点数を使ってくれ・・・と
だが将軍は自分でした事の責任を人に押し付ける気にはどうしてもなれなかった
すると『そんな事を言ってる場合では無い!!将軍はこれからまだまだ運転をしなければならない。
免停になってしまったら巡業はどうなる?
待ってる皆の為にも自分の免許の点数を使ってくれ!!』
と言って来た
なんとも周囲に気を配った素晴らしい発言である
簡単に出来る事ではない
事故に巻き込まれたのだから普通なら文句不服の一つ出ても可笑しく無い場面だ

気持ちは大変嬉しく思ったが
それでもやはり自分でした事の責任は自分で償うべきである

ましてやゴールド免許は五年間無事故無違反の結晶・・・
それがどんなに大変な事かゆめのしん自身が一番わかっていた(まだ貰った事ねーし)

結局そのまま警察を待った

待てどナカナカ警察は来なかった
どうやら前でも後ろでも彼方此方で事故が発生し警察も手が回らぬ状況に陥っているらしい

警察暑まで出頭してくれた方が早い
と電話の警察は告げて来た
冗談じゃない
車が頻繁に通る国道でもやっとワダチ(タイヤの跡)を頼りに道が判別出来るほどだ
土地感の無い者が
側道に降りようものなら田んぼだか溝だかわからずに突っ込むのがオチだ
断固反対した

そうこうしてるウチに警察がやって来た
相手の男もゴールド免許で心配だったらしく
『この事故で免許に傷は付くんですかねえ?』
と警察に訪ねていたが
『お互い怪我も無いし物損事故で処理しますんで問題無いですよ^-^』
と言われ安心していたがコッチも安心した

今回の巡業で駐禁2回で60日免停確実だが
この上90日、120日免停などに格上げされてはたまらない

まさに不幸中の幸いであった

今回の巡業は
車難の相
金難の相
が出てるようだ
駐禁2回に
事故2回(実は江戸でも一回、軽くだったし傷も無いのでそのままにした^-^)
ノドの激痛で医者にかかる事2回

ツラくも貴重な体験をしたが得るモノも大きかった

三十日 福岡天神ハートビート


 

二月

二月に入り新曲新撰組曲の制作に取り掛かる。

苦労して創りあげたデータ-がバグで吹っ飛んで真っ白になったり、

締め切り迫って一日で七曲分の歌と台詞を録音したり

メシ抜きで徹夜もしながらなんとか完成。

全九楽章30分の大作。

2月29日第四回博多どんちゃかにてしのびの就とのコラボで初公開。

十三日 福岡天神ハートビート

2003_1103live2290001.jpg  

しぇいむれすセカンドEGショウとドラムのK三が応援に来てくれた。

バンド活動再会したらしくまだ音楽を続けてくれてたことが嬉しかった。

歩むべき道は変わっても共に歩んだ日々は忘れん!!

二十日 大阪心斎橋 FANJ

新撰組曲プレ公開

二十一日 浜松フォーススタジオ

新撰組曲プレ公開

二十四日 目黒ライブステーション

またもやシークレットで出演していたアトリエと再会。

終了後店長も交えて打ち上げで盛り上がった

 

二十九日 第四回博多どんちゃかIN江戸

神楽坂ディメンジョン

 2003_1103live2290018.jpg

司会MAKOTOベンジャミンズ

こういち、ベンジャミン、きのっち

2003_1103live2290004.jpg 

開会式~オールキャスト博多どんちゃか大合唱

2003_1103live2290005.jpg ①バイオベットベール

乗っけからアタマ振れ~おらア!!!

いきなり会場ヒートアップ↑↑↑

2003_1103live2290006.jpg ②劇団ネコキックJUN

ちょっと一息

あ~男のやすらぎ^-^

2003_1103live2290007.jpg ③骨皮スジ夫

ハイ、壊れてます、見事な壊れっぷり、

既製デストロイヤ-!!

2003_1103live2290008.jpg ④ジョーストラリアVs神楽

RocK VS 演劇 でござい

甲乙つけがたい世紀の対決!!

2003_1103live2290009.jpg ⑤宇都宮ロックスターズ

どんちゃか常連

こん人たちゃあ筋金入りのロック!!

いつでもロクスタ!!どこでもロクスタ!!

2003_1103live2290012.jpg 2003_1103live2290014.jpg  2003_1103live2290015.jpg

新選組曲
作詞:ゆめのしん
作曲ゆめのしん
演出、台本・・松風幕府
武芸演出・殺陣指導・・和希政幸
CAST
局長・・・・ゆめのしん
副長・・・剣しゅん
永倉新八・・・はんぞう
斉藤一・・・雅~みやび
原田左之助・・ながし 

  2003_1103live2290016.jpg

ゆめのしん本番中に受身の際に刀の鞘がアタマに刺さって流血

皆演出だと思っていたが白い鉢巻は真紅に染まりリアルな舞台となった。

天の近藤からの気合か?

 2003_1103live2290019.jpg

司会MAKOTOベンジャミンズと一枚。三位一体で会場を盛り上げてくれた

本当にお疲れ様!!

2003_1103live2290021.jpg 

鉢巻を交換し血止めと消毒だけ施して打ち上げ。何よりの良薬^-^

美味しい酒が飲めるのはみんなのおかげ!!

ご来場いただいたお客様

出演者のみんな

和希政幸先生をはじめ忍びの衆ご一同

司会MAKOTOベンジャミンズ、

スタッフまねじゅん

本当にありがとう!!!

 

 

 さてさて今回も波乱万丈人生劇場、

次回も劇的な展開へと突入!!!

次項、大江戸サバイバル奮闘記二〇〇四へ進む

全国巡業参勤交代TOPへ

目次へ戻る


<< 福助と行く!!全国巡業参勤交代 | ホーム | 大江戸サバイバル奮闘記二〇〇四 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


