もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



福助と行く!!全国巡業参勤交代

福助と行く!全国巡業参勤交代!!

2003_1001live0006.jpg 

夏でヴォルテージUPしたまま秋のツアーに突入!!

やはり始めから激アツなスタートとなった

九の月
六日 黒崎マーカス

カナリア主催イベント

2003_1001live0001.jpg  

カナリア夏のツアーファイナル。

このイベントで大阪の蛸殴り総本山

奈良からこのイベントに参加したライダーキャットJUNと出会った。

メチャメチャオモロイし格好良かったんで大阪のどんちゃかに誘った

ゲストはクリスの師匠でもあり

80年代に一世風靡したKATZE(カッツェ)

KATZE、中村敦 

中村あつし氏率いるN.M.A。

声量も半端やないし抑揚のつけ方、ステ-ジング

ライブハウスがホールのようであった。

カナリアはその後のトリを務めたわけだが

プロの後のステージでもまったくモノ怖じする気配もなく

心からステージを楽しみながら見事主役をさらっていった。

まったく嬉しくなるヤツラである。



十日 熊本ジャンゴ

合戦終了後・・・
小道具を積み込む際の事
チャベ号の周りが慌しい
『御用だ御用だ』
なんとチャベ号が取り調べを受けていた
慌てて将軍が駆けつけると
『そこもとの鉄愛馬は問答無用で駐車違反にござる
免許を提示せよ』

なんと・・・・・・
ここで切符を切られては巡業はどうなるのだ

将軍『どうせ切符を切られるのであれば
荷物だけでも積み込んでしまえ!!』
と居直って荷物を積み込む

奉行所のご厚意でなんとか晴れて警告に留まった
あとで詳しく聞いてみると
最近火事で駐車違反車のために消防車が通れずに死人が出たそうな
それで県警は全力をあげて駐車違反強化に力を注いでるらしい

巡業のバンドマン諸君!!
くれぐれも路駐には気をつけて!!
たとえ搬入搬出の数分でも・・・

十二日 福岡天神ハートビート

十七日 岡山クレイジーママ2

二十日 京都VOXホール

7R3(京都)と対バン、新撰組大好き、意気投合

大阪どんちゃかの有志が増える

二十一日 大阪心斎橋FNJ

二十二日 大阪難波ロケッツ

2003_1001live0005.jpg 2003_1001live0010.jpg

写真左:『ふくすけ~ぇ』と会場一体となって福助コール

写真右:各地でオトコにモテモテのゆめのしん、サインをせがまれる。

ちなみに日本一時間のかかるサイン(当者比)で絵つき。

シバウー(大阪)と対バン、坂本竜馬が大好き、意気投合

大阪どんちゃかの有志となる

二十四日 名古屋ミュージックファーム

2003_1001live0021.jpg 

福助虐待の図

この年、彼の非道ぶりにFAD福助愛護団体が設立され

会長は恥団大阪斬り込み隊長丸本愛子が就任した

二十五、二十六日 滋賀古古座

2003_1001live0028.jpg 2003_1001live0029.jpg

写真左:足袋を装着するゆめのしん、ハコゼが中々はまらんのだ

写真右:滋賀古古座イベント主催マサヒコ

2003_1001live0030.jpg 

巨大ポスターを前に。

経費削減で白黒A3二枚ずりで枚数を極限に絞り込んだ。

枚数が限られていたため

これが最後のポスターとなり今唯一手元に無いのポスターである

二十八日 福井JANKFAB

2003_1001live0034.jpg 2003_1001live0033.jpg

川筋師匠にご案内いただき織田一族発祥の地へ

道は己で切り開くものであり神頼みという言葉が嫌いなゆめのしん。

神前に立ち『皆に笑顔』と祈りをこめてみた

おみくじを買った
大吉やった
欲張って一番デカくて誰も結んでない巨木に結ぼうとしたら

破れた
見なかった事にした。

良い事は信じる。悪い事は忘れる。コレとても大事。

2003_1001live0036.jpg 

手を清める。神様、オイラ汚れちゃいませんよね?手も心も・・・多分

2003_1001live0050.jpg 

四方八方塞がれても天空だけは開いている

By 川筋義也

ゆめのしんが強く感銘を受けた名言で2006年発表の夢だるまでも歌われている

2003_1001live0042.jpg 

太鼓の町だけあって公園の遊具も太鼓仕様

2003_1001live0044.jpg 2003_1001live0043.jpg

童心に帰るゆめのしん。童心のままのまねじゅん

その後太鼓の聖地とも言えるオタイコヒルズへ
ココでは色んな太鼓を見学出来るのだが
地元の愛好会が貸しきっていた
師匠の管理人の隙をついた見事な侵入&溶け込みで
通常では滅多に叩く事の出来ぬ神聖な大太鼓
【明神】を打つ事に成功
初めて打つ大太鼓に大満足^0^

2003_1001live0048.jpg 2003_1001live0049.jpg

ポコポコという音が聴こえてきそうな太鼓に飲まれているゆめのしんに対し

大きな太鼓を包み込むかのような川筋師匠のフォーム、お見事!!

~江戸忍者修業旅道中記~

年初に声帯結節と診断され近所の病院から大きな病院、はてまた九州で一番大きな病院まで
いったのだが進展はみられず
活動を止める気はまったく無かったので
スケジュールもレコも慣行!!
回復どころか治る見込みの無いままの活動。
これまでの活動により周りを取り巻く環境は好転していたが
この喉の事がずっと不安だった

そしてワラをも掴む思いで和希先生に相談して紹介されたのが
中村先生だった
喉と整体。
一見結びつかないが中村先生は只者では無いのだ
その指で治せぬ者は無いと言うくらい凄腕の先生だ^-^
その神の腕をあやかりに
政界、スポーツ界、芸能界、音楽界
老若男女日本だけにとどまらず世界各国から訪れる

通常は予約も取れないほどに忙しい御仁なのだが

『和希さんのお弟子さんなら・・・』

ということで快諾していただいた

そして現代医学の最高峰でも解明出来なかったゆめのしんの喉の悪化の
原因をピタリと突き止め
正常の状態にもどしてくれたのだ

原因は昨年夏に頭に鉄パイプがブチ当たったのが元で喉が圧迫されて
血液の循環が悪くなっていたみたいだ
現代医学では
原因究明はおろか治療など出来ない症状だが
先生にかかれば一瞬。

おかげで以後のツアーに全力で臨むことが可能となった

治療には物凄い気を必要とするため先生は己の生命を削りながらも

多くの人を救ってこられていましたが沢山の方から惜しまれつつ2004年に他界。

ご冥福を心よりお祈り申しあげます

~江戸忍び旅道中記其の二~

2003_1001live0064.jpg 2003_1001live0065.jpg

浅草にある小道具専門店。実際に店頭に並んでいるもので非常に良く出来てる。

  2003_1001live0072.jpg2003_1001live0071.jpg

神に手を合わせるくらいなら・・・・と日頃の応援に感謝しまねじゅんに懺悔、いや参拝するゆめのしん

なんと偶然にも
数年の構想とン千万をかけて施工された浅草寺ライトアップ工事が終わり
丁度ライトが灯される瞬間に出くわした
2003_1001live0079.jpg
秋の澄んだ空気に情緒と歴史漂う浅草寺のライトアップの瞬間は幻想的だった
歴史的瞬間に立ち会う事が出来て感動だった

そして舞台稽古を終えて駆けつけたくの一雅みやびも加わり
益々の賑わいを見せていた所に
天下の国営放送NHKが取材を申し込んできた

見物客として浅草寺を眺めている所をカメラで撮らせて欲しいというのだ

かくしてココに存在感バリバリかつ超しらじらしい
見物客四人が誕生した
巡業中のためテレビを確認する事は出来なかったが
おそらくこの日のニュースで
『今日浅草寺でライトアップが行われ多くの見物客で賑わいました^-^』
のナレーションに合わせて我々の横顔や後ろ頭などが放映された事であろう

2003_1001live0074.jpg   2003_1001live0084.jpg

ちょいと遊び心がムクムク。まねじゅん寅さんと町ムスメゆめ子。 


十の月

四日 北九州小倉WOW

五日 中津ファイアーハウス

2003_1001live0009.jpg 

またもや福助虐待の図。

これに対しゆめのしんは『いや~ロックなんで、モニター代わりについ・・・』

とまるで反省の色がみられず

FAD福助愛護団体は事態を深刻に受け止め厳重に注意する方針だ

十二日 くの一レナ結婚パーティーライブ
熊本ジャンゴ

三バンドが出演
レナはなんと3つとも出演。
おそらく史上類を見ない忙しい花嫁であったであろう

この日結婚パーティーと言う事もあり他の二つは割りとおとなしめの選曲(当たり前だが)
しかし・・・・ウチはいつもとなんら変わらず(笑)

刀振り回してクラッカー打ちまくって福助は投げ飛ばされて・・・
太鼓打ちまくって
こんなんでいいのかよ?
親御さんは怒らないのか?
と思ってたら新郎の親父殿が一番ハッスルして写真撮影していたらしい
そして
『あれもレナ君の知り合いかね?』
と嬉しそうに聞いていたらしい

会場は従来の披露宴とは思えぬ盛り上がりよう♪
大フィーバー^0^だ

終った後打ち上げでCDが沢山売れた
そして浮かれて打ち上げ代を払うのを忘れて帰る始末・・・
本来ならば祝う立場なのにとんでもない出演者だ

まあとんでもない花嫁の友人だから仕方ないな(笑)



十九日 第二回博多どんちゃか
福岡天神ハートビート

2003_1020live0001.jpg  

司会ゆめのしん&フクチヨ

2003_1020live0009.jpg

開会式~『♪博多名物』全員合唱

2003_1020live0005.jpg 2003_1020live0006.jpg

オールキャストで博多名物♪大合唱、ステージは出演者で埋め尽くされた

 2003_1020live0008.jpg ①ニュートラル(岡山)

岡山で対バン、新バンド初お披露目となった


 2003_1020live0010.jpg ②キスシーン(博多)

8月15日ベイサイドプレイスで対バン、

男気ロックで会場を唸らせた。

2003_1020live0011.jpg ③TASKE(東京)

なんとオープニングからバナナを食いながらの登場(写真)

この無意味で意味不明な彼の行動に会場は大爆笑!!
その後も暴走する彼だがMCが長すぎて演奏時間オーバー

それでもアカペラで歌う彼についにジャッジが乱入
『喉自慢みたいじゃねえかよ』
の彼の一言に会場はさらに爆笑

2003_1020live0012.jpg ④シェリー(博多)

博多で対バン、実はカナリアの後輩であった

最前列は親衛隊で埋め尽くされ会場は湧くに沸いた

 2003_1020live0013.jpg ⑤ソレイユ(博多)

恥団佐賀支部長夜海のバンド

前回、髑髏~スカルとして参戦していたが今回はメンバーチェンジと
バンドチェンジを経てパワーアップしていた

2003_1020live0014.jpg ⑥あんじぇらⅡ(大阪)

大阪で対バン、そのパワフルなステージをそのままに

地元大阪から駆けつけたFANがまた強力で見事な暴れっぷり!!
メンバー含め僅か数人で博多を飲み込んだ

2003_1020live0015.jpg ⑦かずぽり(博多)

博多の伝説の色物バンド『サンフィッシュ』のVOかずぽりが長い時を経て
ついに舞台に帰ってきた
復活おめでとう^0^
ちなみに伝説の色物バンドには博多名物しぇいむれすも名を連ねている(笑)

2003_1020live0017.jpg ⑧MsBaiker(博多)

高校教師でギターヒーローというスーパーマン、

LA帰りの超絶EG氣卓左衛門率いる

技巧派揃いのウルトラバンド
なんとVoマリエは点滴を打っての出演
チームワークと見事な演奏で会場を唸らせた


2003_1020live0019.jpg⑨カナリア(北九州)

全国アチコチで対バンしてきたが会うたびに成長する

超ポジティブなヤツラ!!

ライブバンドの本領発揮!!
会場はカナリアワールドに包まれた

2003_1020live0021.jpg⑩博多名物しぇいむれす(日本)

トリは当然主催者である博多名物しぇいむれす!!
主催者としての意地と実力で見事この祭りを締めくくった(笑)

 

そしてどんちゃか史上初、紅白合戦

この日に向けて各チーム夏から打ち合わせや合わせリハを行っただけあって

クオリティーの高いバトルであった。

2003_1020live0023.jpg 

【白組】キャプテン カナリア

シェリー キスシーン ソレイユ ニュートラル連合軍

オリジナリティー溢れるお嫁サンバを大熱演。

クリスならではの遊び心満載の見事なカバー演出で

会場総立ち!地響きするほどGO!!GO!!ダンシング

2003_1020live0022.jpg  2003_1020live0026.jpg

2003_1020live0030.jpg 

【赤組】キャプテン 博多名物しぇいむれす

MsBaiker かずぽり あんじぇら痛 TASKE 多国籍軍

しぇいむれすオリジナル、七福ソングを一日限定九福SONG!!で対抗!!

EG氣卓左衛門、Kyみうりん、EBダー吉、Dr紀伊理恵 MsBaikerのメンバーによる生演奏に加え

マリエ、TASKE ヨウスケ かずぽり ゆめのしんの五大VOでお届け

オケでも盛り上がるしぇいむれすソングだけに生バンドバージョンは最高であった。

2003_1020live0033.jpg 

打ち上げ風景

司会のふくちよ&マリ
出演してくれたみんな、ご来場いただいたお客様

陰ながらこの大変なイベントを支えてくれた

ハートビートのスタッフさん、まねじゅん&クロコ

本当にありがとう!!!!


二十二日 大阪心斎橋FANJ

博多どんちゃかで福助五代目殉職

死因は投げ飛ば死。

ゆめのしんはこの時に備え密かにクロコに福助オーディションを忍命。

毛髪は薄いがパソコンは長けてるクロコ

六代目はネットオークション出身の落札価格500円のネットDE福助が就任した。

二十三日 大阪難波ロケッツ
向かう途中
キュルキュルキュる
とチャべ号が奇妙な音を立てた

ゆめのしんはブレーキパッドの現象と判断
そのまま進軍

しばらくして

バインバイン
とか
ぐわらぐわら
とか
いろんな音がした気がしたが
元々ボロで前からいろんな音がしてたのであまり気にしてなかった

それより祭り専門店が閉まる可能性があるのだ
しかし信号停車したまま前が一向に進まない
かれこれ十分以上経過・・・・

ついにゆめのしんはちゃべ号を降りて様子見がてら前進
警察がいたので捕まえて何があったのか問い正す

『もうすぐ動きますから・・・』
としか言わない警察に
『なんがあったん?』
と大声でいうとようやく
『天皇陛下がまもなく来るので・・・』
と返事が返ってきた

そう!!今浜松はわかふじ国体が開かれてて
俺の寝床でもある可児公園は占領されている
俺の家?返せ~!!!居心地良いのによ^-^

ここでようやくちゃべ号の事に目をむけたゆめのしん
『やっぱ早めに見て貰わないとね』
とオートバックスに滑り込む

すると・・
なんと四本あるうちのベルトが1本切れていた
他のもかろうじて残ってるがいつ切れても可笑しくない状態。

さあ困った
今日は土曜日、部品も無い
そして明日の浜松合戦が終わるとそのまま江戸に上らねばならぬ
オートバックスが言うには部品取り寄せてからになるんで
『3日ほど車を預かる形になりまして完成は水曜日になります!!代車はございません^-^』

『たわけい!!』
明日江戸に上らねばならんのに3日も車を預けられるか!!!!
しかもその間一体どこで何をしろというのじゃ!!

仕方ないので兄ちゃんにごめんなさいと会釈をして
この店を出た。もう七時を回っている
どこも閉店時間だ。

が緊急事態なのでトヨタショップを片っ端から回る事にした
しかし何所もクビを横に振る
『部品が無いんですよ。そして今日明日は休日なんで月曜日に発注になります』

これじゃオートバックスとかわらねえじゃねえかよ・・・・
そして極めつけが
『ハイエースはウチの担当じゃないので』

そう!!トヨタにもビスタとかメッツとか色々あるのだ
そんでチャべ号(ハイエース)担当はトヨペットという部所である事を三軒目でようやく判明・・・!!

トヨペットを目指した
なんと無情にも看板は消え閉まっていた
しかし事務所の明かりは灯っていた

ゆめのしんはすがる思いで中に入っていき事情を説明。
地獄に仏・・・・
他の店では『明日は休日だから』とか『もう遅いから』
と請合ってくれなかったのだが
ココでは快く引き受けてくれた

その社員曰く

『同じ所から部品仕入れてるから他所でも出来るはずなんですけどねえ。
まあ明日が休日なのと退社間際ってのがあったんでしょう』

やはり働いている人間で内容は大きく変わって来るということだ
というわけでなんとかちゃべ号は一命を取り留めた
このまま明日江戸に向かっていれば間違いなく途中で動かなくなっていただろう

明日朝イチで入院して夕方退院(これも無理言ってなんとかやってもらう事になった)
代車が軽なので明日のセットリストは変更を余儀なくされたが
(予定では太鼓三台使ったNEWな内容だったのだ)
巡業も予定通りこなせそうだし一件落着♪
浜松トヨペットの親切な社員さんに厚く御礼申し上げる!!!!!!

二十六日 浜松フォーススタジオ

上の話の続き。

手術前の夜を夜をゆめのしんと共に過ごし朝イチで入院したチャべ号。

昼過ぎにドクターから電話が・・・
『ガンが転移してます。部品とっかえないと厳しいですね』
ゆ『なんですと!?』
『命に代えられませぬぞ』
ゆ『致し方ない・・・
先生!!どうか・・・どうかちゃべ号をお頼み申す!!!』
『最善は尽くします』

そしてゆめのしんはリハーサルに入った
リハ中もちゃべ号の事で頭が一杯・・・・なんて事はこの将軍には在り得なかった
リハが終わるとオペ終了の知らせが!!!

『無事終了です!!元気な男の子です』
ゆ『無事生まれたんですね!!』
『んなわきゃねえだろ!!』

という事でちゃべ号は無事帰ってきた
ただし!!!ドクターいわく
『手術は成功しましたが他にも悪い箇所が多々みられました
いつ倒れてもおかしくない状態です
動悸、息切れ、発作にはくれぐれも気をつけて下さい』
ちゃべ号は養命酒も利かないくらいかなり衰弱しているらしい

ちゃべ号退院にひたる間も無く会場に戻らねばならなかった
本日は四部隊が出演
我が軍は殿軍に任命されていた
しょっぱなからハプニング続出だったが楽しい合戦(ライブ)
であった^-^
この日巫女を代行してくれた悠未&吏絵ありがとう^0^
そして車の番をしてくれた愛樹殿をはじめスタッフの方々

さらには銅鑼のスタンドを開発して快く提供してくれた
藤原組長!!!
この場を借りて厚く御礼申し上げる^-


二十八日 目黒ライブステーション
対バン アトリエ、スレイブほか

会場は二つのお客さんで満員

どちらも刺激になる強敵であった


二十九日 神楽坂ディメンジョン

三十日 新宿ウォール
 【忍びの衆】

この日武芸俳優集団忍びの衆とのコラボ

博多名物しぇいむれす乱世風靡バージョン遂に鮮烈デビュー

そして歴代始って以来の喋る、動く、

Wスープレックスを喰らってもケロっとしている靭ボディーを持つ生身の福助

誕生!!!


十一の月

三日 上野公園野外音楽堂ステージ【忍びの衆】
~水の上の音楽祭

急遽出演依頼が来て追加公演となったこの公演。

広いステージがアクション在りの乱世風靡バージョンにピッタリ!!

2003_1103sinobi0105.jpg 

左からながしハンゾウ、ゆめ、剣、織江、みやび

 2003_1103sinobi0108.jpg 2003_1103sinobi0107.jpg

悪の忍者一味が会場を占拠、ゆめのしんとみやびによって悪忍退治!!

クライマックスのくの一の乱闘では寒さも省みず客席から拍手喝采、

和希先生は海外にも伝手が多く

早くも海外遠征の声があがるほどであった

そんな中、和希先生の知人のNYの音楽プロデューサーにしぇいむれすが紹介され

サードアルバム恥道を聴いてもらった

答えは『NYで勝負してみないか?』

突然舞い降りた大チャンスに意気揚揚とするゆめのしんであった


十二日 岡山クレイジーママ2

2003_12010037.jpg 

海外遠征に向けてライブ本数の減少を決意

博多,大阪、浜松、東京に限定する事になり

暫らくお別れとなった岡山。

テンション滅茶苦茶高め!!

十三日 大阪心斎橋FANJ

2003_12010042.jpg 

十五日 福井JANKFAB

 2003_12010033.jpg

休憩のため車に戻るといつぞやの警察(六月十五日の日記参照》
がまたやって来た
『またオマエかあ!!覚えちょるぞ。公園で寝てた奴やろが
また福井に公演しに来たんけ?』
そして車内の木刀を見つけて
『その木刀は何に使うんじゃ!!まさか人殴るんじゃあるめえの?』
と冗談まじりに言う

すでにウチの楽団が太鼓や殺陣などを取り入れてるという特色は判っているので
簡単な説明で納得してくれたが(笑)
そして
『ココは人通りも多いし車も通るけ移動してけれ』
と言われて移動。

いよいよ福井ジャンクファブも一旦ファイナル。

ここのマスターは滅茶苦茶きさくな人でツアーバンドのために

ライブハウスを旅館代わりに無料で貸して暮れたり

ライブ終了後にご飯食べに連れていって貰ったりとか

ホールもツアー中練習出来ないバンドのためにスタジオとして開放してくれた

本当にお世話になりました



十七日 名古屋ミュージックファーム

ミュージックファームも色々と思い出の絶えない場所。

ユニークな店長はうちを可愛がってくれた。

便所とか色々な場所にポスター貼ってくれて

何年も経ってからも『名古屋のミュージックファームでポスター見た』

ってバンドに幾つも会った。

名古屋の花道を飾った

二十日 神楽坂ディメンジョン

2003_12010047.jpg 

~夢道中記~

聖夢幻想企画が贈る
新宿のシアター風姿花伝で公開された

恋獄火群闇宴(れんごくほむらやみうたげ)を観劇

武芸考証監督 和希政幸

みやびヒロイン唐紅役

ハンゾウ ながし 剣しゅん 博徒役

武芸考証監督である和希先生のおかげでゲネから観る事が出来たのだが
ゲネから大迫力であった
『この後スグ本番なのに大丈夫なのだろうか?』
ってくらいの暴れっぷり!!

だが本番はゲネを遥かに上回っていた
役者の凄い所だ
その場に蓄積されたパワーを吸収して増幅して爆発させて客席へ!!!
これをまともに喰らったらひとたまりも無い^-^

二十二日 大阪難波ロケッツ

三十日 福岡天神ハートビート

2003_1001live0007.jpg 

合い間に仕事しながら一日一食のカップ焼ソバ飴玉で飢えを凌いだ貧乏ツアー(笑)

芸の都ニューヨーク進出という大きな目標を得て

年末年始も駆け抜ける!!!

 

次項、行く年来る年、全国巡業参勤交代へ進む

全国巡業参勤交代TOPへ

目次へ戻る

 


<< 夏の伝説◎全国巡業参勤交代 | ホーム | 行く年、来る年、全国巡業参勤交代 >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


