もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



天との饗宴

忍務646
8月7日浅草千束商店街納涼大会
この日は朝から
地球が唱えた火遁の術により
みんな溶けておりました 

そんな暑さを吹き飛ばすイベント
Image0061.jpg


我らが日本太鼓道場!!!
Image009~001 
出陣!!!!

Image00511.jpg道場の太鼓仲間
 ドイツから帰省中のクリューガ殿も
もちろん参加。 

ビール、金魚すくい、ビール、ヨーヨー、ビール、あとビールとか酒
ほかにもビールとか酒の店
飲みたいのはわかったから・・・BYキートン山打 

それだけじゃない
生バンド演奏、大道芸
射的とかプールなどの催しものが盛りだくさん!!!!
アツい中 気分ウキウキ。

しかし・・・・・我々の演奏会場に到着すると
だれもおらん

そりゃ暑いけんね

先生呼び込み本当に千束通りの端っこまで響き渡る見事な呼び込み^^
そして太鼓の音色に呼ばれて沢山集まってきた
きたきた来た北キタ~~~~~~~~

1曲目
流鳴
平太鼓の真骨頂
まさしく流れるような華麗な太鼓

道場の未来を担う子供達を交えて演奏
暑さに負けず元気いっぱい演奏してくれました


2曲目
清鳴
先生作曲。
清く鳴る
その名の通り和太鼓の基本のリズムが沢山組み込まれた
道場で一番最初に習う練習曲。
練習曲なのに最高に難しい。
でも聴き手と打ち手の心に響く名曲中の名曲。

3曲目
寿まつり太鼓
助六太鼓の代表曲。
華やかでダイナミックで江戸の粋が沢山詰まって
荘厳でカッコいい。これぞ和太鼓!!って感じでござる

4曲目
四段打ち
助六太鼓の代表曲
後にも先にもこの曲を超える組太鼓曲は
誕生しないんじゃないだろうか?
とさえ思える名曲。

道場に入門した頃から『いつか俺も・・・・』と憧れてた名曲である
今回演奏のチャンスをいただき喜び勇むあまり
張り切り過ぎてヒトのソロに乱入してしまい
玉砕・・・・
P24.gif 嗚呼・・・・俺っておバカさん
堀兄さん珠姐さんのフォローを頂きなんとかカタチにはなったものの
先輩方の築きあげた歴史に・・・・と落ち込むも
堀兄さん『ゆめ、今日は祭りだからコレでいいんだよ』
ゆめ『なるほど!!祭りバージョンっすね^-^』
p2.gif と単純明快に立ち直るおバカさん

Image0091.jpg 
左が堀兄さん
道場四天王、
浅草老舗 祝い芸本舗めでたやの座員でもあらせられる


5曲目
おまつり
先生作曲。
祭り囃子
お神輿、縁日、屋台 江戸のおまつりの情景が浮かんできそうな曲。
静の曲なのだが動きが無い分
リズムが巧みに組み込まれて難易度が高い。
脳みそがツリそうなくらい難しいのだが
祭りに辛気臭い顔はご法度。楽しくね^-^

今回
道場の未来を担う中学2年生の祐介が参加。
俺の隣だったのだがこの難曲を暑さにも負けず堂々と演奏。
いやはやお見事。

6曲目 
うねり
先生が作曲された海をイメージした名曲
やればやるほど聴けば聴くほどに素晴らしさがわかる。
和太鼓はその性質から単調なリズムになりがちで
複雑であったとしてもドラムルーツの迫力は凄いんだけども心に響かない・・・
という曲が多くこれほどまでに抑揚あってリズムが巧みに盛り込まれた曲はない

とここで地球が唱えた水遁の術
大粒の雨 

通常中止だが
ココは浅草、祭りと粋は半端じゃない 

『最後に景気よくいけ~~~~!!!』

7曲目

流鳴
雨の中の流鳴
我々の氣に同調するかのように雨は次第に強くなり
ゴロゴロと雷様も共演
ボルテージUP↑
天との饗宴

滅多に経験出来ない

天も大泣き
終わったら土砂降り
金魚すくい出来るくらいの池が出来ちょる
Image0081.jpg 
朦朧とする身体を冷却する
恵みの雨 。

ちなみに俺全曲参加(頼まれもしないのに^-^)
休み梨。
う~む
タイキチ(タイコキチガイ)やけんね

Image0101.jpg 
終了後の男・三人衆

クリューガ『コラ!!こんなイイ女捕まえて何抜かす!!』
いやはやオトコ顔負けの粋でイナセっぷり!!
左は元プロボクサーの石川先輩
今は勤務で飛び回る傍ら道場に通い
地元の太鼓保存会で子供たちの指導にもあたっておられる
体育会系で髪型も近いので?
よく集まりの時にはご一緒させて頂いております

いや~ホント楽しい一日でござった

キャスト
日本太鼓道場

主催、太鼓指導:藤舎清成
お笛方:望月美沙輔

鍋田洋一
堀伸人
溝口珠緒

本藤あゆみ
後藤明子
石川雅仁
クリューガー栄子
松風夢之進
戸田アダム
中里ゆきの
因田昌樹
遠藤マキ
香水
吉田一心
田所祐介

ご来場いただいたお客様
千束商店街の皆様
実行委員の皆様
ありがとうございました


清成先生ありがとうございました
日本太鼓道場のみなさま
お世話になりました

<< 夏の〇ーナ〇 | ホーム | 夏・東京・伝統WA・感動 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


