もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



国境を超えて~2011~2012 博多忍者ドイツ旅日記~

risun.jpg 
2012年午前0時15分。
ドイツのシュトゥットガルトの街中に花火が上がる中
言葉も生まれた国も肌の色も違う人達が一つになった


これは
日本語以外、いやそれすら正しいか怪しい男

初の海外での旅、記録である

いや本当はドイツで単身
和大鼓普及に尽力する女性の物語^ー^。
 
笑顔あり笑顔あり笑顔ありの
心暖まるストーリー。





2011年12月28日
日本の中の外国に男は立っていた。
ゆめのしん。博多忍者。和大鼓奏者
生粋の九州男児。海外歴ゼロ
nihond.jpg 
ふ・・・いよいよ俺もインターナショナルか。
harere2.jpg harere.jpg
フ・・・外国の空は蒼いぜ
ってまだココは羽田。
 

遡ること3時間前
BOM!!!!
松風城に爆音
ガスの元栓締めようとしたらガス爆発
いや
ガス漏れてたんやね。
ドリフみたいにならんで良かった

いやそんな事はどうでもいい

とにかく俺はいま
日本国を飛び立った


スゲーでっけ~~山が連なってどこまでも
どこまでも続いてた

ひとつひとつ高見山級。マルハチ!!
madokaragaikoku.jpg
これが世界!!!

飲み物登場!!!
しかし油断してはいけない

後でマネーちょうだいあるよ!!
なんて言われては洒落にならん

いよいよ俺の語学リョクが試される時がきた
世界に旅立つオトコの言葉は世界共通なはずだ

『へい!! コレは無料? 』

は?
なにやら訳のわからぬ中国語をまくしたてる

キョトンとするゆめのしん 


はっ!!
20061003021757.gif
これは戦いだ
日本語が通るか中国語が通るか

lound2.gif
『コレは無料?』
に対してまた中国語 

う~む。
そうだ!!英語は全国50億人と話せるって書いてあったぞ^ー^

novausagi.jpg 
レッツ駅前留学、インジョイ NOVA


『へい・^ー^・コレ、サービス?』
『おーーーーサービス、サービスね』
p2.gif 通じた~~~~~と思ってたら 
『お客様、お飲み物は何になさいますか?』

お?どかで聴いたヨ~な中国語アルね
って日本語喋れるんかい!!!

(ΦωΦ)フフフ… なんてね

ここでうろたえたら負けだ。

ここはビッとNOVAでキメ!!
ウォーター!!
OH~~コーラ?

P23.gif さのばびっち!!ちが~~~~U
ウォ・ーターァ。

『あ、みずですね』
lound8.gif 
てやんでい
せっかくヒトがワールドワイドなトークを繰り広げててるのに
狭い日本国に戻しやがって!!! 
 


気を取り直して問題発覚!!
日本→上海→ドイツ
上海で飛行機乗り継ぎあり。
上海16:00着
で23:55出発

待ち時間、6時間タップリ !!
p2.gif 修行して修行して落ち着いたら腕立て伏せなんかも出来るかも~~♥

と思っていたら降りる空港と乗る空港が全然違う空港だった
距離にして約1時間半

つまり羽田空港から成田空港まで乗り換えるようなものだ。
果たしてゆめのしんクンの中国語リョクでたどり着けるのか?

そして機内で変な紙が配られる

なんじゃこれは・・・・
英語と中国語。

どうやら入国、出国届け用紙らしい
乗り継ぎの際必要。


とりあえず空港GAL(スッチーさんね)を呼ぶ
日本語喋れるGALプリーズ。

いかがなさいましたか?
書き方がわからん^^

これはですね
丁寧に説明。
ここぞとばかりに先ほどの乗り継ぎ方法など聴いてみる
空港GAL隣のヒトにも丁重にお詫びする
どうやら中国のヒトらしい。

説明が終わり隣のヒトソーリー。
ごめんなさい 、する
そしてシェシェ
大変ですね
へ?
日本の方ですか?
いえいえ日本には仕事で

なんだ
p10.gif 
僕たち繋がってたんじゃないですか
和大鼓の話や日本の話で盛り上がった


そこへさっきの空港GA L

なんと親切丁寧に調べてきてくれた
 
しかもどうやらバスチケットを無料で手配。(通常約390円)

(ΦωΦ)フフフ…くるしゅうない くるしゅうない


しかしどうやら空港に着いてからのややこしいらしい

空港GALのステキな親切
で案内人をゲットした。

ふふふ くるしゅうない
bbs19.gif GAL,案内せよ
いよ!!日本の恥!!
これぞしぇいむれす!!
hatukaigai.jpg 上海着!!!
初海外の地を踏みしめた感動にひたっていると 
案内人が消えた。

訳:はやくしなさい!!
訳:ノロノロしてると置いてくよ!!
というような事を言ってるような ^^

これじゃ保育園児引率の子供である
それ以下であるBYキートン山打

そこへ隣のヒト。
大丈夫ですか?
親切に荷物受け取り所までつきあってくれた

案内人が何か言うたびに『?マーク』
その都度 隣のヒトは通訳してくださった

バスチケット受け取り
tennomegumitiketo.jpg 
乗り継ぎ場所と方法の案内
何言ってんだかちんぷんカンプン。

日本語で返す。
もちろん相手もちんぷんかんぷん。

見兼ねた隣のヒトが訪ねてくれた

心配なんで
ワタシの車で送っていきますよ

しかし・・・
といいつつも10分後。
syanhainoyoru.jpg 

初海外にして運転手付きのリムジンをチャターするとは
(ΦωΦ)フフフ…

syannhaihonjyao.jpg 
この親切な御仁は福井勤さん (日本ネーム)
日本と中国を飛び回るビジネスマン。

家族に早く会いたいでしょうに見ず知らずのアホな日本人のために
ここまで付き合ってくれるなんて・・・

初海外にして優しさ に触れる事が出来た


福井さんは何度も丁寧に教えてくれた
いいですか、空港に着いたらまずターミナル1からターミナル2に移動

お金持ってますか?
元あげましょうか?

何かあったらワタシに電話して来てください

いや
なぜここまで親切に出来るんだろう

中国初めての俺からすれば福井さん=中国
このイメージは一生消えないと思う

誇り在り!!
人情在り!!
中国万歳!!
中国人万歳!!

俺も日本人として頑張ろう!!!


福井さんの案内でバス乗り場へ。

家族や会社から携帯に電話かかってるご様子。
別れ惜しいけども
名刺交換をして握手を交わし
『成功を祈ってますよ!!!』
『また連絡します!!!』
onjinhukuisan.jpg 
福井さん!!
謝,謝
本当にありがとうございます
 
アナタがいなければきっと上海で迷いヒトになってた事でしょう

日本に来たときはご飯でも食べましょう

再見!!!

そして名前も聴けなかったけども
中国東方航空 空港ギャルさん
謝、謝
極上の感動ストーリーをありがとうございます
まさしくサービスに無いサービス
素晴らしいです
ありがとうございました

さあ
ココからはラッキーは無い
二人の厚意に応えるためにもシッカリせねば・・・

おかげさまで国際線の飛行機に
何が必要なのは学習出来た

後は場所、 を上手く聞き出し移動していけばいいのだ

インフォメーション に到着。
ん・チケット?
そんなもんはない
金払え?
いや金はもう払っちょる
なに言ってんのアンタ
いや金はもう払ってあるからチケットをよこさぬか
O~イカレとんちきだめだめね~
お、オヌシ、これをご覧あれ!!!(といって飛行機日程表)
OH~^0^ 、Fね。
エフだとォ・・・
エフはあっち?
そうあっちあっち。
※注 お互い中国語と日本語で話してます
このやりとりはゆめのしんの訳です


putonkuukou.jpg 

あっちといっても途方もなく広いあっちだぞコレは。

とりあえずあっちに歩いてみる
どうやらそれらしきアッチがあった。

とりあえずモノを使う事を覚えたゆめのしんクン。
OH~ ここはコレですか (中国東方航空を指す)
OH~ コレこれ 
あっちに並べ もんきー OK?
OH~ファンキーモンキー!!

あ~~お金払い済み
ワット?
アユーイングリッシュ?
チャイニーズ?

じゃぱにーず!!OK?
NO~~~ ジャパニーズ

う~む・・・通じぬ
コレをご覧あれ!!!
どれ・・ミファドン?  ・・・・・・OK!!

ゆめのしんはlevelがあがった
モノを使う事を覚えた


チケット出てきた
これで一安心かと思いきや
なんたらかんたら
なんつったいま^^ ワンモア
なんたらかんたら・・あ~マドギワ ?
マドギワ?OH~~~窓際ね!!!!

これで席は確保した
後はフライトの際のチェックで大丈夫


ジャパニーズ 煎餅ライス↓
harahetehaikusa.jpg 
腹が減っては戦ができぬ
用意してきた握り飯。
潰れて握り飯がせんべいに。


中国探検
annnaipuon.jpg 
ほ~
こんな案内
実は日本と中国では表記も漢字も全然違うのね。
紅橋空港→ホンジャオと読むし
浦東空港→プートンと読む
でこのプートン、日本では浦東と書くが中国では浦东と書く。
ちゅごくで一生懸命浦東空港を探しても一生みつからないわけだ。



cyainagai.jpg 上海の街並み
人口2000万
東京の倍近く

 cyainataun.jpg

チャイナタウン?

いやレストランらしい
cyugokuinsyokuen.jpg 
流石おなじ東洋
cyugokuokasi.jpg グリコ発見!!!cyuugokujihanki.jpg 自販機
cyugokCD.jpg 中国CDcyugokuCD.jpg

タダで中国の文化と四千年の歴史を観光。
(いやチュウゴクもっともっと 奥深いアルよ)

いや
やっぱり中国人のヒトを一緒に。

そういえば中国のヒト
チャイナ服やないんやな

d29.gifd15.gif ←みんなこういう格好しちょるかと思った
ニッポンジンが着物じゃないのと一緒か^ー^

ともあれ中国のヒトと記念写真撮るために
怪しいオトコ
イーちー(中国語で一緒に)
photo OK?

NO!!
と逃げられる事、数件。
中国人照れ屋さんね~~^ー^
いやもっと根本的な問題だと BYキートン山打

空港GALゲット。
cyugokusyutyu.jpg 

空港BOYも
gadoman.jpg 

意外な人物発見
なんとサンタが
cyugokusanta.jpg
もう大晦日前だぞ ?
中国ではまだXmasなのか??


 
OH~~~
 cyuugokuudon.jpg

pasupo.jpg
ちなみにゆめのしんクンの手荷物。
パスポなど必要書類と本番用の太鼓譜
後はメモ帳と携帯充電コード。
めちゃ身軽。 忍者

さて
中国の暖かさに触れて
なんとかフランクフルト行きの飛行機に乗り込む事に成功!!
nihonitekimasu.jpg 
ありがとう
中国!!
これよりいざ、フランクフルトへ!!!!

忍!!!

つづく

テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

<< 国境を超えて~2011‐2012 博多忍者ドイツ日記 其の二 | ホーム | うさぎから龍へ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


