もくじ

リンク

プロフィール

松風夢之進(まつかぜゆめのしん)

Author:松風夢之進(まつかぜゆめのしん)
生年月日 1975年9月5日
出身地 福岡県 ( 現在は江戸に在住 )
血液型 O型 
身長169㌢  体重59㎏
靴サイズ 25,5
流派 伊賀でも甲賀でも風魔でも無い博多忍者
性格 負けず嫌いなマイペース
特技 床に着いて5秒で就寝 起きて5秒で活動出来る
座右の銘 夢は背負わず抱きしめろ!!

主な活動

ロック、民謡、演歌・歌謡

和太鼓 
[奏者/講師]

津軽三味線
北村流名取[講師]

松風夢之進 事務局

出演依頼、問いあわせなど           お気軽にどうぞ!!

月別アーカイブ

最新記事

来忍



国境を超えて~2011‐2012 博多忍者ドイツ旅日記 其の五

博多忍者ドイツ旅日記
第五幕にしてようやく本番(笑)
このために遥々ドイツに来たのです

・・・が始め少し話しが逸れちょります

どうぞ!!

2011年12月31日 雨

あいにくの天気でもクリューガ家は
asa3.jpgグッドモーニング!!


買い物へ

kaimono.jpg 近所のデスカウント

kaimono2.jpg どれどれ

kaimono3.jpg コレがオススメだそうです

野菜売り場
kaimono4.jpg kaimono5.jpg 珍しい三角キャベツ

 dekap.jpg ピーマンでかッ!!
リンゴより大きい 

 hanabiiii3.jpg 花火発見!!

ドイツではテロ対策のため大晦日のみ花火を打つ事が許され
法律上年末の3日間しか花火購入出来ない

大晦日は昔の日本みたく午前中でどこも店じまい
正月はお店は全部お休み

とはいえ

コレは行き過ぎばい!! 
hanabiii2.jpg  
こんなもん打ち込まれた日にゃ
痛いじゃすまん
穴あくばい

まさに一年分のうっぷんが詰まった巨大サイズ。

ネズミハナビとかドラゴンとかもデカイ。日本の三倍以上ある

chizu.jpg pan.jpg

パンもチーズもビッグサイズ

 kowa.jpgドイツ版コアラのマーチ

コアラクンが海外版になっちょる

 ninjya.jpg いましたッ!!ドイツ忍者 


misokapan.jpg 
ドイツでは大晦日にこのパンを食べる風習があります
日本でいう年越しソバみたいなもんばいね

misokapan2.jpg 美味かばい

この日はドイツ風 お好み焼き?いやピザ?

sakedoi.jpg サケdoipiza.jpg このようにグを載せて

doipiza2.jpg 専用の機械に入れて暫く待つと


完成~~~!!
doipiza3.jpg オコゲがたまらんばい

dani-.jpg 翼くんごきげん!!

asayume.jpg  うまか~~~~~

最終リハ
asaren.jpg 
うん
最後まで失敗(笑

でも本番に強いんだ俺は。

DSC_0272.jpg  
いざ出陣!!!





本来なら市内の小高い丘の草原で演奏
360度花火があがる

雨天の場合は店内

板さんの真ん前で演奏

11:00~現地に着いて太鼓をセッティング
maedeba.jpg 気合いもばっちり
 
2011年の最後の30分間は凄まじかった
なんかとってもゆっくり時間が流れてるような・・
マツ君マイペース過ぎ!!! 
とにかくミラクルで最高にハッピーで濃い~~~締めだった^ー^

11:25~雨が小降りに。
せっかくだから外でやろう

11:30~太鼓を外に出し終わった所で雨が強くなる

やっぱりダメだ
中でやろう

11:40~演奏開始時刻
あ、撥がない^^

コラー松クン 何やってんだー

撥が無いんですゥ^^

撥なら椅子の上にあったよ

と順子さん


あった^ー^


11:42頃?演奏開始

先ずは三味線ソロ

DSC_0274.jpg DSC_0276.jpg 

日本大鼓道場代表曲
おまつり
作曲 藤舎清成 先生
DSC_0281.jpg 

日本大鼓道場代表曲
清鳴
作曲 藤舎清成  先生
DSC_0282.jpg 

嗚呼・・・・p2.gif
ドイツで道場の法被着て先生の曲出来るなんて幸せ~~~


お客さんは前方と横にいます
店内なんで
大体20名程度。

窓の外からも覗いてます


演奏終了後
5秒後に主催のケイコさんが

5・4.3.2.1とカウントダウン開始
11時59分50秒まさしく絶妙のタイミングで
演奏が終わったのだ

そして町中で雨にも負けず花火がいや州全体、国全体か?

とにかく凄い音

遠くのほうでも地鳴りみたく響いちょる 

後にお隣のオーストリアにステイしてた友達に聴いたが国境超えた
オーストリアからもドイツの花火は見えるらしい
相当凄いんやね

 hanabi3.jpg hanabi4.jpg hanabi5.jpg  hanabi6.jpg 


hobago.jpg かんぱ~い

花火観ながらマッタリ

そしたら

コラーマツ君!!なにやってんだー

支度しろ~~~~~

え?

いつのまにか太鼓が外にお引越し。

やるんですかい?

当たり前だろ~~~

雨あがったんだ景気よくいけ~~~~

という事でサプライズのニューイヤー演奏

DSC_0294.jpg 
こんな家が密集した所で和大鼓。
日本ならまず無理

DSC_0299.jpg ←この爛々とした眼

DSC_0304.jpg  
マチのヒトが集まってきて
だんだんヒトが増えてきた

写って無いけど写真の手前が観客席 。
わ~~~っと集まって踊ったり歓声をあげたりしている



DSC_0307.jpg DSC_0296.jpg 

DSC_0306.jpg 

1:日本大鼓道場代表曲
神輿大鼓
作曲 藤舎清成先生

2:日本大鼓道場代表曲
おまつり
作曲 藤舎清成先生

3:日本大鼓道場代表曲
うねり
作曲 藤舎清成先生

 
そして終了後
拍手と歓声が街に響き渡った

いや~花火の邪魔して怒られるかと思ったけど
街のヒトにも思わぬサプライズで
嬉しかったみたいです
 hoba1.jpg

凄い盛り上がり!!

花火の煙で町中真っ白け。

そしてみんな相当ハッピーになっちょります

hoba24.jpg 

ニンニンのポーズ取ったら
ワット?
どうやるの?
と聞いてきたので教えてあげました

hoba7.jpg 

外人さんが仕切りに英語で喋りかけて来て
英語もドイツ語もサッパリわからんが
なんとなく雰囲気でわかる

そう言葉は違えども。

どうやら
何か日本語を教えてくれ
と言ってるようだ

ありがとうは有名みたいで
みんな使っていたけどももっとマニアックなものを教えてあげた(笑)

you=おのおのがた
お引けえなすってのポーズ付き(笑)
ohikkeenasute.jpg ohikeenate.jpg

コレがどうやらヒットしたようで若者の間で仕切りに使いあっていた
今度行った時に流行ってたりして(笑

torininnin.jpg 
ニンニンも教えてあげた


終わったあと

テンションのあがった外人さん達からのパティーの誘いに後ろ髪引かれつつ
丁重にお断りして


なんとなんと

主催のケイコさんから年越しソバと寿司を御馳走になりました
いや~~ドイツに来て年越しソバ食べれるなんち

思ってなかったんで思わぬサプライズでうれしか~~~~
toshikoso2011.jpg akeome2011.jpg  

いただきま~~~~~~~す

keikosanto3nin.jpg 

忙しい間を縫ってケイコさんとパシャリ!!
和風居酒屋 東京ダイニングの女将。

ドイツ日本大使館に勤められてたが退社

こだわりの日本料理をドイツで!!のコンセプトの元に
食材からスタッフにまでこだわって
ドイツで日本のサービス、日本の味を提供しつづけている 

主催の東京ダイニング
ケイコさんをはじめスタッフの皆様
お世話になりました。

藤舎清成先生はじめ
日本大鼓道場の皆様
ありがとうございました

クリューガさん
順子さん
お陰様で最高の打ち納めと打ち始めになりました

よっしゃ~~~~
2012年も打って打ってタイキチになるぞ~~~~!!


 modotekanpai.jpg帰ったあと秘蔵のワインで乾杯
ドイツはビールだけじゃねーぞ
ワインも美味い
BYクリューガ栄子


AM5:00 新年のドイツの夜明けと共に就寝



ではなく
エピローグへとつづく 











 


テーマ : ●●●時代をl揺るがす★平成の黒船●●● - ジャンル : 音楽

<< 国境を超えて~2011‐2012 ~博多忍者ドイツ旅日記~其の六 | ホーム | 国境を超えて~2011‐2012~博多忍者ドイツ旅日記 其の四 >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


